フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「タデ藍&ヘナミックス」の記事

いろいろ勉強、実験くん。今までのノウハウにプラス・アルファ。タデ藍&ヘナハーブミックスカラーでいろんなブラウンに

当店では、ヘナを扱って30年余りですので、いろんなノウハウがあります。

ヘナを使って、白髪を明るいブラウンから暗めのブラウンにすることができます。

最近タデ藍&ヘナミックスカラーを扱うようになりましたが、こちらも同様に、明るいブラウンから暗めのブラウンに染めることができます。

4970633_l

私たちにはいろんなノウハウがありますが、まだまだ私たちにも知らないことがいっぱいあります。なので疑問に感じたり、できることはいろいろと実験くんも行います(笑)

今回もタデ藍をお店のメニューに導入するために、事前にいろいろと試していました。

Dsc06539_20210624172501

◎実験1

まずはオーナーの白髪を研究材料に♪

この白髪に、写真の左側半分は2度染め。初めにヘナ100%で染めてから、あとからタデ藍で染めて。

右側半分は、1度染め。ヘナ100%とタデ藍のミックス

Dsc06579a_20210630143501

Dsc06582a_20210630143601

そして、こちらがこの後シャンプーした後の状態です。

Dsc06627a

写真なので、分かりづらいですが、1度染めも2度染も同じ感じで、黄色っぽい、緑っぽい色です。

これが、2~3日経つと、ブラウンに変わります。

Dsc06721a

こちらが、3日後。

どうですか?あまり代わり映えしないですよね。1度染めも2度染めも同じ色合いでブラウンになっています。

ということは、1度染めでもタデ藍の割合によっては、2度染めのように色が入るとうことです。

通常1度染めより2度染めの方が色が濃いめに入るのですが、この結果から、2度染めはあまり必要ないようです。

2度染めは1度に2回染めるので、時間もコストもかかります。でもこれが1度染めでこのぐらいの色合いができるなら、間違いなく1度染めが良いかと思います♪

これよりも明るい色にするのはタデ藍の割合を変えれば良いので、可能ですよ。そちらはお任せください♪

あと、タデ藍で染めると、香りはお抹茶です~。今までのヘナハーブミックスカラーだと、草の香り、どちらかというとワイルドな草の香りが染めた後4~5日間は髪が濡れた時や汗をかいた時に香るのですが、タデ藍が入ると、なぜか優しいお抹茶の香りなんです。

なので、そのお抹茶の香りも癒やされます。

◎実験2

お次の実験は、私の白髪を研究材料に。右側の写真がタデ藍のみで染めたもの。左側は国産の琉球ヘナ100%で染めたもの。

タデ藍だけで染めると、どんな藍色になるのかなぁと。

そして、当店では初めて使う国産琉球ヘナ100%。どんなオレンジに染まるのか。

また手触りはどうなのか?当店で使っているオーガニックエコサート認証のインドのヘナ100%と、国産琉球ヘナ100%とどう違うのか?という検証です。

Dsc07152

Dsc07154

白髪が少ないので分かりづらいですが、根元1.5cmぐらい白髪が伸びてきた、染める前の状態です。

Dsc07852a

こちらが、染めた当日の色合いです。

国産琉球ヘナ100%は、当店で扱っているインド産のヘナ100%と同じく白髪にはオレンジ色が入ります。

色合いはインドのヘナ100%とあまり変わらない感じです。

ヘナ100%の粉の香りや、お湯で溶いたときのペースト感はちょっと違いましたが、それ以外は、手触りも色合いも変わらず。

 

Dsc07856a_20210625165001

タデ藍のみで染めたところは、根元1.5cmぐらいです。色合いこの1.5cm、ちょっとブラウンぽい色です。

びっくりしたのが、タデ藍のみだと、白髪は藍色に染まるかと思っていたら、まさかのブラウン!

Dsc07862a

こちらは3日後の写真です。3日後の方がブラウンが染めた当日より強めにでています。

藍色で染めても白髪はブラウンになるのですね。それともその人の白髪によって違うのか?

インド藍ではまだ試したことがありませんが、今度はインドの藍のみで染めてみたいかもと思っています。

布には藍色になるのに、髪の毛にはブラウンになる。不思議ですー。

白髪って不思議なんですよねー。人それぞれ、若干、白髪にも黄色みがかる白髪もありますが、見た目どう見ても同じ白い色なのに、同じ色で染めても、人によっては、色の入り方が違ったり。赤みがでたり、ムラサキっぽく出たりなど。同じ白い白髪なのに、おもしろいです。

植物で染めるカラーではその違いがわかります。

そうやって、植物カラーの特性を知ることができれば、いろいろと今後の施術方法やお客様に説明するのにも役に立ちます!

良い学びとなりました♪

今後も気になることは、いろいろトライしてみたいと思います。

20210620_091741_592_20210630143601

最後にこちらも、ご報告。今育てているタデ藍ちゃん、順調に育っております。少し大きくなりました。こちらもじっくり観察中。

20210630_160540_407

最近気がついたのは、葉っぱが傷ついたところに藍色が!この藍色が染色となるモトなんですねー。

そのうち花が咲いたり、変化があれば、またご報告いたしますね。

そうそう最近うちのお店の入口のタデ藍の植木鉢の横にシレッとミントが可愛く成長中(笑)いつの間に!

20210620_091758_497_20210630143701

 

しかもタイルの隙間から成長。こんなわずかな所にある土に根付いた?

生命力高い! 強い子です。私たちも見習わなければ♫

コロナが落ち着かない世の中ですが、私たちスタッフ一同、食事と運動と睡眠を大事にして、免疫力もあげて、お店営業しております!

免疫力、生命力高めていかなければですー!

皆様も、自己免疫高めて、ご自愛くださいー。

 

by Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

タデ藍&ヘナカラーを導入して 当店のワンランク上のヘナカラーとは

タデ藍&ヘナメニューを初めてから3ヶ月弱 当店では思いのほか、タデ藍&ヘナカラーに興味を持ってくださる方が多くて!

今までヘナハーブミックスカラーで、何の問題もなかった方でも、タデ藍&ヘナカラーをされる方が多く、その違いに驚かれます。

仕上がり感が違うんですよね!ツヤ感や、髪の柔らかさ。と喜んでいただけて、私たちも嬉しいです。

そして皆様、タデ藍がもっているトリートメント効果だけでなく、その効能にも興味津々。

タデ藍には保湿作用、抗酸化作用や免疫調整作用、抗炎症、抗菌、抗ウィルス作用があるんです。

タデ藍は漢方でも使われているようで、食べてもよし、髪にも頭皮、お肌にも良し♪

昔から日本でも使われたいたタデ藍。藍染めの布染めでも。そ んな国産のタデ藍。魅力がいっぱいですよね。

Dsc05416_20210619135101

今までヘナハーブミックスのインド藍に反応して、施術中や施術後、かゆみや頭の重い感じ、頭が締め付けられる感じや何かもやもやする感じがしていた人も、タデ藍なら何の問題もなく快適に染められた!かゆみに関しては、かゆみがなくなった方や、今までのものよりもかゆみが和らいだというお客様もおられます。

タデ藍を導入して良かったなぁと思っています。

20210604_114647_329

最近、藍染め用のタデ藍の苗を購入して。育てています(笑)

まん丸で、ぷっくらしていて、可愛い葉っぱですよね。ピンクの可愛い花が咲くそうです。花が咲くのが楽しみ♪

これを栽培して、髪染め用に生成使用と思っているわけではありません。(笑)それは素人にはできないものですから。

ただ、タデ藍、どんな植物なのかなぁと♪

そして、それに関連して、こんな商品も♪

Img_9016_20210611145401

青汁だけでも、体に良いのに、それ以外にも体に良い物いっぱい入ってる!そしてタデ藍までもー。

タデ藍って、ホント、優れもので。ポリフェノールはブルーベリーの4倍。なので抗酸化作用いっぱい♪

また腸内環境も改善してくれて炎症作用も抑えてくれる。お客様、興味津々で、購入していってくださいます。

 

話がそれてしまいましたが、

当店では、他のお店にない、ワンランク上のこだわりのヘナカラーをご用意しております。

当店の「こだわり」とは♪

 

こだわり①

扱っているのは、世界のオーガニック認証エコサートを取得している、こだわりのグリーンノートさんのヘナです。

土から、育てるところから、製品になるまでのすべての行程に愛情とこだわりがある素敵なヘナです。

そして、タデ藍&ヘナカラーのタデ藍は、高知県で作られた藍里農園の国産のタデ藍です。

国産ですし、作っている農家さんの顔が見える商品なので、とても安心して使用しています。

Dsc_3019

それにプラスアルファ。私たちには今まで長くヘナカラーを扱っているので、その技術と経験があります。

 

こだわり②

体にも頭皮や髪にも優しい、植物だけで染められるヘナカラーのことをちゃんと知ってもらいたい、またヘナカラーで染めたいお客様を増やしたい、アレルギーや敏感肌のお客様のことをもっと知って、そういうお客様がより気持ちよくお店に来店できるように。

といつも考えています。

ヘナカラーのことを分かってやっている、またはヘナのことをちゃんと知らない美容室が多いこともあって、転々と他店をまわって当店にたどりつかれる人もおられます。

なので当店には遠方からのお客様が多くおられます。

千葉県、茨城県、福島県からもご来店いただきます。東京で一番遠いところでは、小笠原諸島の父島からも♪

また海外に行かれたお客様も日本に戻ってきたときは、当店でたっぷりとヘナカラーをされて気持ちよく、笑顔で帰っていかれます。

有り難いことです。

 

こだわり③

ヘナを初めて30年以上。私たちにはいろんなお客様と接してきたり、ヘナをずっと扱ってきました。

そんな私たちだからできること。

20210605_155630_486

ヘナ100%、ヘナハーブミックス、タデ藍&ヘナカラーはどれも、もちろん化学的な物が一切入っていない、植物成分100%の白髪染めです。

自然のものなので、水分量も一定ではありません。季節によって水分量は左右されます。なので、当店には毎日、この色合いには、この水分量とチェックし、みんなで共有できるようにシークレットホワイトボードがあります(笑)

水分量が多すぎても、少なすぎても染まりに影響があるためです。

 

こだわり④

そして塗り方にもいろいろな工夫もあります。

シンプルですが、惜しみなく、たっぷりとヘナカラーを塗布します。

自然のもの、体が喜ぶものですから、たくさん塗っています。

また根元と毛先の塗り分けることも。

これには、いろんな意味があるんです。色の調整やトリートメント効果の最大限の引き出し方。など。

いろんな工夫をしています。

Dsc05396

 

こだわり⑤

また敏感肌やアレルギーのお客様も多いので、洗うタオルは洗濯マグちゃん。マグネシウムで洗っています。洗剤も柔軟剤を使わなくてもいいですし、人工的な香りもしないので、安心です。

また使う器具にも、普通のカラーとヘナを扱うもの、カリフやハケ、容器、耳キャップなども全部分けています。

化学的なカラーやパーマのものと一緒ですと、ちょっとしたところでかゆみやかぶれの原因になりかねないからです。

少しでも敏感肌や、アレルギーのお客様が安心して施術中、快適に過ごせるように。

 

ワンランク上とは言っても、そんなたいそうなことではありませんが、

こだわりがたくさんあります!」と言ったほうがいいかもしれません。

こだわっていたら、他店とは違うお店になっていた♪ ということかもしれません。

 

お客様が安心して染められるように。

体にも頭皮にも髪にも、そして地球にも優しいヘナです。

ワンランク上、こだわりのひまわり美容室のヘナをどうぞ、お試しくださいね♪

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

植物成分100%ヘナカラーでかゆみが出る、頭痛がする。それってインディゴ(インド藍)が原因かもしれません

ヘアカラーの化学染料で、頭皮がピリピリしたり、頭皮や顔周り、首周りなどがかぶれたり、かゆみが出る人は増えています。

今ままで問題なく普通のカラーをしていたのに、突然そういう症状や体質になることも。

そういう方は、化学染料が原因で症状が出ていることがほとんどです。

そうなると化学染料では染められなくなり、植物のヘアカラーを、ヘナカラーをということで。

植物成分100%のカラーを求めて、当店にご来店される方は多いんです。

3330062_m_20210428145501

当店のヘナハーブミックスカラーは植物成分100%なので、化学染料でかぶれる人の多くが問題なく染められます。

ですが、まれにそれも合わない方も。

化学染料に反応して症状が出る人、出ない人にかかわらず、一定数の方がヘナハーブミックスカラーが合わない方がおられます。

植物成分100%のカラーなのに、かゆみがでる、頭痛がする、体がだるくなる、など体調が悪くなる。

そういった症状になる人は、インディゴ(インド藍)に反応しているかもしれません。

植物とはいえ、合わないものもありますよね。

3401742_s

他のサイトなどでは、インディゴで反応して、かゆみがでる、頭痛がする、体がだるくなるという症状は、デトックスしている最中なので、その症状は好転反応です。悪い物が体から出ていますよ。

ということが書いてあるのをよく見かけしますが、私たちの見解としましては、デトックスではなく、インディゴのアレルギー反応ではないかと考えています。
ですので、ご無理せず、そういう症状が続いたり、染める度にそのような症状が出る場合はお気を付けくださいね。

また今までインディゴ入りのヘナカラーで問題なかったのに、急に体質が変わって、症状がでるようになった。

また疲れなどで免疫力が落ちているときに、症状が出る。そういうこともあります。

 

そういったお客様には当店のタデ藍&ヘナミックスカラーをお試しいただければと思います。

タデ藍はインディゴ(インド藍)とは違う植物ですので、違う植物の藍を使うことで、そういった症状が出なくなったり、緩和することができます。

またインディゴにはない、トリートメント効果もありますので、手触りやツヤ感も違います!

Dsc06512

 

ただ染まりはどうなのかな?って心配される方もおられると思いますが、染まりも問題なく、ちゃんとしっかり入ります!

当店で扱っているヘナのミックスカラーと同じく、塗ってから置く時間は1時間前後、

色は2~3日の間、空気に触れることにより、発色、定着します。

ですので、染めた日は、ちょっと明るいなーと思っていても、2~3日で色はブラウンに変わります。

Dsc06539

こちらが染める前の白髪

Dsc06618_20210429151701

こちらは染めた直後(黄色っぽい色)

Dsc06728

こちらは3日後色が発色、定着して、ブラウンに

 

こんな感じでしっかり染まります♪

タデ藍&ヘナミックスカラー、既にいろんなお客様に施術させていただいていますが、

いろんな嬉しいお言葉をいただいております。

施術後シャンプーで洗っただけで、オイルもトリートメントも付けてないのに、いつもより、サラサラでツヤ感もでて!

またカラーをしている最中から、違和感が合ったお客様にも、快適に染められた、

今まで頭痛がしていたのが、なくなりました。

というお言葉もいただいております。

お客様にも実感していただけて、嬉しい限りです。

ご興味ありましたらお問い合わせくださいね。

 

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

ヘナ&インド藍(インディゴ)でかゆみや頭痛の症状が出る方へ。蓼藍(タデアイ)&ヘナのミックスカラー始めました♪

当店で扱っているヘナカラーに新たなメニューが加わりました!

それが「タデ藍&ヘナハーブミックスカラー」です。

Dsc06565

 

当店で既に扱っているヘナハーブミックスカラーは植物のみで白髪をブラウンに染めることができます。

今回新たなメニューのタデ藍&ヘナミックスカラーも同じく、植物のみで白髪をブラウンに染めることができます。

それでは、ヘナハーブミックスカラーとタデ藍&ヘナミックスカラーは何が違うのか。

これらは配合されている藍(アイ)の種類が違うんです。

また染め上がりの質感も違います。

最近は希ではありますが、ヘナハーブミックスカラー(ヘナとインド藍(インディゴ))でかゆみが出る人や、頭痛の症状などが出る人もおられます。

4494246_s

そういう方の多くはインド藍(インディゴ)の藍に反応してそのような症状がでることがあるので、インド藍ではない、タデ藍を使うことで、かゆみや頭痛の症状が緩和される、もしくは症状が出なくなる人もおられます。

そんな症状が出る方には一度「タデ藍&ヘナミックスカラー」をお試しいただければと思っています。

さらに体にもいい、髪もさらにツヤツヤトリートメント効果があるカラーをしたい!そんな自然派のお客様にもお勧めです。

 

 

タデ藍とは

当店で扱っているヘナハーブミックスカラーに使用される藍はインド藍とよばれ、マメ科の植物です。

それに対して、タデ藍は、タデ科の植物。日本でも昔から布染めとして使用されています。

また漢方として使用されたり、食品添加物として使用もできる、食べることができる植物です。

Photo_20210415162401

最近の研究では、タデ藍に含まれるトリプタンスリンという物質が皮膚炎症を抑え、脱毛、薄毛、アトピー皮膚炎にも効果のある成分や、ポリフェノールも多く含まれており、抗酸化力、粘膜治療作用、抗菌作用、免疫機能改善効果も持っているという結果が出ています。

 

ヘナ100%はトリートメント効果があって、頭皮の状態を良くして、髪に保湿やツヤを与えてくれますが、

ヘナハーブミックスカラーに入っているインド藍には髪をゴワゴワしたパサつきを与えてしまいます。

 

一方でタデ藍はパサつきを与えず、ヘナ100%と同様に、またインド藍にはないトリートメント効果があり、サラッと感を与えてくれるので、タデ藍&ヘナミックスカラーの方がより質感や手触りがいいんです。

タデ藍には抗菌作用、保湿作用があり、アミノ酸が含まれるため,

髪に染めるのに使用すると次の効能があります。

・頭皮、毛髪を清浄にする。
・香りにより毛髪、頭皮の不快臭を抑える。
・頭皮、毛髪をすこやかに保つ。
・毛髪にはり、こし、つやを与える(裂毛、切毛、枝毛を防ぐ)
・頭皮、毛髪にうるおいを与える。
・フケ、カユミを抑える。
・毛髪をしなやかにする。

その他にも皮膚炎や脱毛症、薄毛、アトピー性皮膚炎の症状を抑えてくれる効果もあると言われています。

Dsc04110_20210416175501

 

当店で扱っているタデ藍は、国産品です。高知県で大切に作られた藍です。

タデ藍のパウダーは、インド藍のように葉を収穫して乾燥させして粉にするだけではなく、発色させる工程が全く異なるそうで、複数の工程を経て、大変な手間と時間をかけて作られるそうです。

布に染めるものとは違い、髪に染めるためにいろいろと研究されて、工夫されて。

そして少人数の生産者さんが製造してくれる貴重な藍です。

4214914_s

 

●ヘナハーブミックスカラー

マメ科のインド藍(インディゴ)とヘナ100%とその他のハーブをミックス

染め上がりはハリコシ感がでますが、髪質によってはきしみを感じます。

※希ですがインド藍に反応して、ヘナハーブミックスカラーの途中、または施術後にかゆみや頭痛などの症状が出る人がおれらます。

 

●タデ藍&ヘナミックスカラー

タデ科のタデ藍とヘナ100%をミックス

染め上がりはヘナハーブミックスカラーよりサラッと、指通りが良く、保湿もされ、

ヘナ100%とタデ藍のダブルのトリートメント効果を得ることができます。

※ヘナハーブミックスカラーのインド藍に反応が出てしまう方も、タデ藍だとその症状が緩和、もしくは症状が出ない人もおられます。

Gk061_350a

 

ご興味のある方はぜひとも、お試ししてみてくださいね。

当店でも他のお客様に「こんなメニューができました!ご興味あればぜひとも。」とお話すると

意外と、いろんなお客様が興味をもって、一度やってみたい!と♪ 

貴重な藍ですのでお値段も通常のヘナのミックスカラーよりお高くなってしまいますが、

それでもやってみたいという人が多くて私たちも、びっくりしています。そして嬉しく思います。

良いものだから。体にいいものだから。

お客様の健康への意識や体に良いものを試してみたい、という気持ちがとても伝って。

 

そして私たちも、ずっとインド藍(インディゴ)が合わないお客様がいるのに、何もできずにいて、歯がゆいままで。

なんとか他の藍がないかと探していたところ、タデ藍のお話をちょうだいして!

そんな経緯で、タデ藍&ヘナのミックスカラー始めました♪

 

ご興味ある方はぜひとも、お試しくださいね。

詳細は当店のホームページにて。

    ↓↓↓↓↓↓

https://henna-herb.com/tadeai.html

 

Kazumi

 

 

 

 

 

 

↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ