フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「エコサート認証」の記事

ヘナカラーセミナーの講師をさせていただいてます!

当店では何度か美容室向けのヘナカラーセミナーのお手伝いをさせていだいております。

メーカーさん主催のセミナーですが、当店のオーナーが講師をさせていただいております。コロナ禍になってからはオンラインで行ってます。

今までは関東以外の方は参加が難しかったり、人数も限られてしまいましたが、オンラインだと全国から沢山の方に参加してもらえて嬉しいです♪

00010_20220516150001
Snapshot_202111333_201100

以前と比べるとヘナの認知度も上がってきたとは思いますが、まだまだきちんと理解してもらえていない所も多いようです。
私も2、3年前までは、ヘナといえば化学染料が入ったヘナのことしか知りませんでした。
天然のヘナ100%で染めるとオレンジになるなんて!!
ヘナにインディゴやハーブを合わせるとブラウンに染まるの??
そもそも自然の物だけで髪を染められるんだぁ。と、そんなレベルでした(笑)
でも、しっかりポイントを押さえれば、綺麗に染められるようになります!

00012_20220516150001
Img_6133
特にヘナハーブミックスのカラーを綺麗に染めるにはポイントがあり、それを惜しげもなくお伝えしています。
きちんと染められる美容師さん、美容室が増えれば喜ぶお客様が沢山いると思うので!


そして、まず美容師さん自身にもヘナを好きになってほしいですね!
確かに、色々なヘアカラーをするのは楽しいと思います。
でも、天然成分100%で頭皮にも髪にも良いヘナカラーを続けて、ツヤ髪になるのも嬉しいですよ♡

Dsc04112

ただ、オンライン講習だと、ヘナのペーストの固さなどを映像や言葉だけで伝えるのは難しく、
実際に触って感覚を覚えてもらうのが一番なのですが…。
私たちもどうすれば上手く伝わるのか試行錯誤しながらやってます。

00011_20220516150001
セミナーのお手伝いやオーナーが講師をさせていただくことで、自分たちのやり方を見直したり、どうすればより良く染まるのか、上手に染められないという方は何が違うのか等など…
毎回考えさせられて、私たちも勉強になります!

来月もセミナーを行う予定なので、沢山の方に参加していただけると嬉しいなぁ。

by kumagai

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

ヘナはどれも同じではありません。安心安全でちゃんと染まるヘナとは?オーガニックのヘナとは?

ヘナカラーと聞くと、皆様いろんなイメージを持っていらっしゃると思います。

髪や頭皮に良い。

髪を傷めない。

くせ毛が落ち着く。

トリートメントにもなる。

ヘナって言う植物でそめる白髪染め。

 

そうなんです!ヘナカラーは植物だけで染めるので、髪や頭皮を傷めることはありません。

逆に染めれば染めるほど髪に艶や保湿がされ、髪にハリコシも出て、どんどん髪の状態は良くなっていきます♪

 

Dsc05416_20220321163201

 

そんなヘナカラーですが、世の中にはいろんなヘナが出回っています。

化学染料が混ざったヘナカラー。ヘナの粉の色を良くするために、着色しているヘナ。

ヘナカラーは、ヘナの葉で染めるのですが、その葉の質が悪かったり、葉っぱだけなく、葉脈や茎も入ったパウダーが粗いもの。

ヘナの質が悪いせいで、染まりが悪かったり、染めた後の髪の仕上がり感も変わってきます。

 

Henna_feature_chart

 

当店で扱っているヘナはメーカー:グリーンノートさんのオーガニック認証エコサートを取得した安心安全なヘナです。

Dsc02256_20220321163401

 

ヨーロッパでも厳しい基準のオーガニック認証のエコサート。

天然原料は100%植物で、そのうち95%はオーガニックのものです。

畑では農薬や化学肥料を使っていないことも、もちろんですが、

作る畑から、畑からか商品になるまでも、有害なものを排出させていないか、環境に配慮して作られているかも重要です。

お客様へのお届けまで、ちゃんと管理され、すべての工程でチェックされた、ヨーロッパのオーガニック認証機関のお墨付き、オーガニック商品と認められたヘナ。それがグリーンノートさんのヘナなんです。

Dsc06893

 

ちなみに、日本ではほんの少しでもオーガニックの原料が入っていれば、オーガニックって商品に書けちゃうぐらい、あまい基準なんですよ。それってオーガニック商品とうたってもいいの?と驚くことも多々あるほどです。

その点、海外のオーガニック認証は厳しいですが、その分、それだけ信頼性があります。

日本で正規にエコサート認証を取っているヘナはグリーンノートさんのヘナだけです。

Dsc04212

他のメーカーでエコサートを取得したヘナを扱っていますよーと言っているところは、正規のものではなく、海外のメーカーさんのエコサート認証をとったヘナをパッケージを変えて販売しています。

海外のメーカーのエコサート認証のヘナをパッケージ変えて売っているヘナと、グリーンノートさんのエコサート認証ヘナ。

 

両方ともエコサート認証は取っているので、オーガニックで環境に配慮して作られていますが、

大きな違いは、色の安定性と色の入りの良さです!

グリーンノートさんは日本のメーカーです。細かいところのこだわりや、色の安定に力を注いでくれます。

さすがそこは日本のメーカーさんならではです。

海外のメーカーさんって、意外とアバウトだったりするんですよね(笑)

ヘナは植物ですので、収穫時期によって、色の濃さや色の出方が変わります。それは気候、晴れ間多い、雨が多いなどにも左右されます。

今年の葉はオレンジが強い、今年はオレンジが少なくでる。などなど。

Dsc_3019_20220321163901

 

それらを毎年、オリジナルの色にするために、何度も何度もヘナやハーブの配合を変えてオリジナルの色に近づけます。

これは日本のメーカーグリーンノートさんだからこそできることです。

エコサート認証も取得し、さらに日本カンパニーブランドの強みである、製品へのこだわりや、手間も惜しまずに企業努力されているからこその、色の安定性と色の入りの良さ。

Dsc08501_20220321164101

だから私たちは安心してグリーンノートさんのヘナを使用しています♪

そして、色がしっかり入るので、2度染めではなく、1度染めでしっかり染めることができます、。

他店では、ヘナ100%で染めた後、インディゴで染めての2度染めを勧めているお店もあるようですが、当店では1度目染めで大丈夫。

それは、グリーンノートさんのヘナだから。

そしてちゃんとグリーンノートさんのヘナの性質を熟知して、水分量や水の温度も調整して、惜しまずたっぷり使っている、当店だからできることです。

1728395_m_20220321164801

せっかくですから、ちゃんとしたヘナで染めたいですよね。

植物の力を最大限いかして、髪や頭皮を綺麗にしながら白髪染め。

安心安全でちゃんと染まるヘナ、ヨーロッパのオーガニックのお墨付きをいただいたエコサート認証のヘナ。

ご用意してお待ちおります♪

 

BY kazumi 

 

はじめてのヘナ髪によさそうだけど不安 そんな方に♪大丈夫です、ちゃんとご説明します!

ヘナカラーって髪によさそう、ヘナカラーは髪も頭皮も傷めないって聞くし、

ヘナカラーは興味があるけど、初めてのヘナだから、ちゃんとした説明を聞きたい♪

22090544_s_20220219150101

 

私の髪色だと、どんな色に染まるの?

ヘナってみんな同じ?ヘナってオレンジにしかならないの?

ヘナで真っ黒になったという話も聞くけど???

ヘナカラーには興味があるけど、初めてなので、不安もある。。そんな方に当店でのヘナカラーを♪

ご来店時に、染める前に細かく説明させいただきますし、ご質問にもお答えします!

Dsc_3046

 

当店ではヘナは初めての方も、もちろん、今までヘナをされていた方にも、ヘナカラーのご説明をさせ頂いております。

そうすると、今までヘナカラーをされていたお客様も、ヘナってそうなの?ヘナカラーってみんな同じじゃないのね!

と驚かれることもあります。

 

ヘナって、意外と奥が深いのです.

そして、いろんなヘナが世の中に出回っているのです。

ヘナカラーはみんな同じだと思っている人も多いですが、そうでもないんですよ。

せっかく植物で染めよう!髪に良いもので染めよう!と思いはじめられたなら、ちゃんとしたヘナで染めてもらいたいです。

ちゃんと説明もされず、ヘナってこんなもの?なんだか思ったのと違ったという経験をされた人もいるかもしれません。

ヘナカラー後痒みが出た、それはもしかすると化学染料入りのヘナだったかもしれません。

ちゃんと説明されなかったために、誤解をされて、ヘナは良くないと思われたら。。。こんなに心が痛いことはありません。

なので当店ではきちんとご説明して、お客様の不安を解消できるようにお話を聞かせていただいております。

 

Hennaogania

 

当店で扱っているヘナはグリーンノートさんのオーガニック認証エコサートを取得した、安心安全なヘナです。

最近はファッション雑誌や、美容雑誌などにもいろんな雑誌でグリーンノートさんのオーガニタヘナが紹介されているそうです。

2_20220219145701 1

30代、40代世代から、シニア世代まで、幅広く興味を持っている人が増えているようです。

嬉しいことです♪

また実際にヘナカラーを求めて、当店にご来店されるお客様の層も幅広いんですよ。

 

ヘナカラーをやってみたい方、ぜひとも当店、「ひまわり美容室」へ足を運んでみてください。

安心してヘナカラーを。

オーガニックの質の高いヘナを。

お試しくださいね。

 

by kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

タデ藍&ヘナカラーを導入して 当店のワンランク上のヘナカラーとは

タデ藍&ヘナメニューを初めてから3ヶ月弱 当店では思いのほか、タデ藍&ヘナカラーに興味を持ってくださる方が多くて!

今までヘナハーブミックスカラーで、何の問題もなかった方でも、タデ藍&ヘナカラーをされる方が多く、その違いに驚かれます。

仕上がり感が違うんですよね!ツヤ感や、髪の柔らかさ。と喜んでいただけて、私たちも嬉しいです。

そして皆様、タデ藍がもっているトリートメント効果だけでなく、その効能にも興味津々。

タデ藍には保湿作用、抗酸化作用や免疫調整作用、抗炎症、抗菌、抗ウィルス作用があるんです。

タデ藍は漢方でも使われているようで、食べてもよし、髪にも頭皮、お肌にも良し♪

昔から日本でも使われたいたタデ藍。藍染めの布染めでも。そ んな国産のタデ藍。魅力がいっぱいですよね。

Dsc05416_20210619135101

今までヘナハーブミックスのインド藍に反応して、施術中や施術後、かゆみや頭の重い感じ、頭が締め付けられる感じや何かもやもやする感じがしていた人も、タデ藍なら何の問題もなく快適に染められた!かゆみに関しては、かゆみがなくなった方や、今までのものよりもかゆみが和らいだというお客様もおられます。

タデ藍を導入して良かったなぁと思っています。

20210604_114647_329

最近、藍染め用のタデ藍の苗を購入して。育てています(笑)

まん丸で、ぷっくらしていて、可愛い葉っぱですよね。ピンクの可愛い花が咲くそうです。花が咲くのが楽しみ♪

これを栽培して、髪染め用に生成使用と思っているわけではありません。(笑)それは素人にはできないものですから。

ただ、タデ藍、どんな植物なのかなぁと♪

そして、それに関連して、こんな商品も♪

Img_9016_20210611145401

青汁だけでも、体に良いのに、それ以外にも体に良い物いっぱい入ってる!そしてタデ藍までもー。

タデ藍って、ホント、優れもので。ポリフェノールはブルーベリーの4倍。なので抗酸化作用いっぱい♪

また腸内環境も改善してくれて炎症作用も抑えてくれる。お客様、興味津々で、購入していってくださいます。

 

話がそれてしまいましたが、

当店では、他のお店にない、ワンランク上のこだわりのヘナカラーをご用意しております。

当店の「こだわり」とは♪

 

こだわり①

扱っているのは、世界のオーガニック認証エコサートを取得している、こだわりのグリーンノートさんのヘナです。

土から、育てるところから、製品になるまでのすべての行程に愛情とこだわりがある素敵なヘナです。

そして、タデ藍&ヘナカラーのタデ藍は、高知県で作られた藍里農園の国産のタデ藍です。

国産ですし、作っている農家さんの顔が見える商品なので、とても安心して使用しています。

Dsc_3019

それにプラスアルファ。私たちには今まで長くヘナカラーを扱っているので、その技術と経験があります。

 

こだわり②

体にも頭皮や髪にも優しい、植物だけで染められるヘナカラーのことをちゃんと知ってもらいたい、またヘナカラーで染めたいお客様を増やしたい、アレルギーや敏感肌のお客様のことをもっと知って、そういうお客様がより気持ちよくお店に来店できるように。

といつも考えています。

ヘナカラーのことを分かってやっている、またはヘナのことをちゃんと知らない美容室が多いこともあって、転々と他店をまわって当店にたどりつかれる人もおられます。

なので当店には遠方からのお客様が多くおられます。

千葉県、茨城県、福島県からもご来店いただきます。東京で一番遠いところでは、小笠原諸島の父島からも♪

また海外に行かれたお客様も日本に戻ってきたときは、当店でたっぷりとヘナカラーをされて気持ちよく、笑顔で帰っていかれます。

有り難いことです。

 

こだわり③

ヘナを初めて30年以上。私たちにはいろんなお客様と接してきたり、ヘナをずっと扱ってきました。

そんな私たちだからできること。

20210605_155630_486

ヘナ100%、ヘナハーブミックス、タデ藍&ヘナカラーはどれも、もちろん化学的な物が一切入っていない、植物成分100%の白髪染めです。

自然のものなので、水分量も一定ではありません。季節によって水分量は左右されます。なので、当店には毎日、この色合いには、この水分量とチェックし、みんなで共有できるようにシークレットホワイトボードがあります(笑)

水分量が多すぎても、少なすぎても染まりに影響があるためです。

 

こだわり④

そして塗り方にもいろいろな工夫もあります。

シンプルですが、惜しみなく、たっぷりとヘナカラーを塗布します。

自然のもの、体が喜ぶものですから、たくさん塗っています。

また根元と毛先の塗り分けることも。

これには、いろんな意味があるんです。色の調整やトリートメント効果の最大限の引き出し方。など。

いろんな工夫をしています。

Dsc05396

 

こだわり⑤

また敏感肌やアレルギーのお客様も多いので、洗うタオルは洗濯マグちゃん。マグネシウムで洗っています。洗剤も柔軟剤を使わなくてもいいですし、人工的な香りもしないので、安心です。

また使う器具にも、普通のカラーとヘナを扱うもの、カリフやハケ、容器、耳キャップなども全部分けています。

化学的なカラーやパーマのものと一緒ですと、ちょっとしたところでかゆみやかぶれの原因になりかねないからです。

少しでも敏感肌や、アレルギーのお客様が安心して施術中、快適に過ごせるように。

 

ワンランク上とは言っても、そんなたいそうなことではありませんが、

こだわりがたくさんあります!」と言ったほうがいいかもしれません。

こだわっていたら、他店とは違うお店になっていた♪ ということかもしれません。

 

お客様が安心して染められるように。

体にも頭皮にも髪にも、そして地球にも優しいヘナです。

ワンランク上、こだわりのひまわり美容室のヘナをどうぞ、お試しくださいね♪

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

人気商品!!エコサート認定のUVミルク

今日も暑い!!
すでに夏日になる日もあり、今年も暑くなりそうな予感…。

4228898_s
紫外線は、4月から徐々に多くなり、5月~8月がピークになると言われています。

去年は、足の甲に日焼け止めを塗り忘れ、パンプスの形にくっきり日焼けをしてしまいました。
しかも、今でも日焼けあとが残っています…。
今年はしっかり紫外線対策しなくては!!

私も使っています当店の人気商品、グリーンノートのUVミルクはエコサート認定のオーガニック化粧品。

Dsc05780 
使い心地は、白浮きしづらくスーっと伸びます。肌色がワントーン明るくなる感じですね。
ノンケミカル特有のゴロゴロした乾燥感がなく、しっとりしています。

紫外線吸収剤など、石油由来原料は使っていません!
紫外線吸収剤は紫外線のエネルギーを吸収することで皮膚へ紫外線が届くのを防ぐもの。
吸収した紫外線を熱や無害な光に変換する時に肌に負担がかかります。
また、まれにアレルギーやかぶれを起こす人もいるので、敏感肌の方や刺激が気になる方は紫外線吸収剤が配合されていない日焼け止めがおすすめですね。

肌にやさしく赤ちゃんにも使えて、石けんで洗い流せるのも嬉しい♪

4822366_s

最近の日焼け止めは、SPF50+の商品が増えているように感じます。

284829_s

SPFは、肌の表面に炎症を引き起こすUVBの影響をどれだけ引き延ばせるかを表します。
UVBの影響が肌に現れるまでにかかる時間は15~20分。
そのため、SPFの数値に15~20をかけることで、肌に影響が現れるまでの時間をどれだけ引き延ばせるかがわかります。

例えば、SPF30の場合は、SPF30×15~20分=450~600分です。

もちろん、実際には汗などで落ちてしまったり、十分な量をきちんと塗れてなかったりもするので、あくまで目安の数字ですが…。

SPF値が高いほど肌を紫外線から守ってくれることが期待できますが、一般的には同時に肌への負担もかかりやすくなると言われています。
UVミルクは、SPF30です。普段使いには十分だと思います。

日常の通勤やお買い物など、ちょっとしたお出かけにはSPF30程度、長時間のレジャーやスポーツにはSPF50+など、シーンに合わせて選んでみるといいかもですね。

4494013_m

また、PAは、UVAに対する効果を表します。
PAの「+」の数が多いほどに、UVAを防ぐ能力が高くなります。
UVAは、波長が長く、肌の深いところまで届き、コラーゲンやエラスチンに悪影響を及ぼしシワやたるみの原因になります!
化粧下地として一年中使っているお客様が多いですよ♪

年々、暑くなっているように感じますが、紫外線対策・熱中症対策して今年の夏も乗り切りましょう!!


by kumagai

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

#清澄白河 #着付け #ヘアセット #ヘナ #ハーブ #カラー #自然派 #江東区 #グリーンノート #植物成分100 #ヘアカラー #オーガニータ #メイク #早朝OK #美容室 #美容院 #振袖 #卒園式 #卒業式 #母着付

 

美容室でヘナカラー 癒やしと楽しいお時間に お家で染めるのとの違いは

当店でヘナカラーをするのと、お家でヘナカラーするとでは、どんな違いがあると思いますか?

美容師さんに塗ってもらうから楽かどうかだけでなく、いろんな違いとプラスアルファがあります。

ヘナカラーを初めて30余年。

今では美容師さん向けに講習の講師もさせていただいております。

その30余年、いろんなお客様にご来店いただき、ずっとヘナを扱っていたから、

わかること。できること。

そんなことを今回のブログでお伝えできればなーと思います。

Dsc01965

 

最近は健康に気を遣う人が増え、オーガニックの食材やオーガニック商品を購入している人は増えています。

オーガニックや無農薬の食材。無添加の食品。

オーガニックの化粧品やシャンプーなどの製品 植物由来で作られた製品

そういう商品を扱うお店も増えてきたと思います。

それと同時にアレルギーや敏感肌の人も増え。

また生活習慣病やガンなどの病気も増え、その予防として食事を気をつけるようになったり。

身につけるものや、直接肌に使う物をナチュラルなものに変えてみたり。

家族やご自分の健康のため。

とても大切なこと。毎日の日常にあるものですから。

食材や食品、製品もちゃんと体が喜ぶ物をチョイスしていくことはとても大事ですよね。

752869_s

そんな中、ヘナカラーの認知度も高まり。

化学的な物ではなく、植物だけで染める白髪染め。

でも実際は植物成分100%のヘナカラーをやっている美容室は少なかったり、ヘナカラーの知識をちゃんともっている美容師さんは少なくて。

ヘナカラーだから大丈夫と思って、美容室へ行ってヘナカラーをしたら、かぶれちゃって。

あとで聞いたら化学染料が少しですが入っていますと言われ。

そんな話を良く聞く耳にします。そんな苦い経験をされて、ちゃんとしたヘナカラーを探して、お店を転々として、ひまわりさんにたどり着きました。というお客様も少なくありません。

 

●ご自宅でヘナカラーをするのは大変

またヘナカラーをしているお店が見つからず、またはちゃんとしたヘナを使ってい美容室かどうかがわからないので、自分でヘナの粉を購入して、自分でがんばって染めていました。というお客様もおられます。

ご自分で染めていらした方が、当店でヘナカラーをされると、よく言われるのが、

「お店のようにこんなに自分ではちゃんと染まらない。」

「自分では見えるところはなんとかできても、後ろはうまく染められない」

「時間と手間をおしんだわりに、ちゃんと染まってないと、もうやる気もうせて。。」

「ヘナが部屋に飛び散って、あとのお掃除も大変で」

そんなお言葉を聞きます。

3902044_s_20210226145901

そうですよね。私たち美容師でも、自分の髪を自分でヘナカラーするのは大変です!

正直ちゃんと自分でヘナカラーできる自信はありません(笑)

 

●当店でヘナカラーをするメリットとは

そしてご自分で染めていたお客様は当店で染めて、こんな言葉もくださいました♪

「美容室で染めてもらえると、綺麗に染まるし、何より楽ちん~。」

「自分で染めていたヘナと違って、染め上がりの色もいいし、髪の質感やツヤ感も違います」

「美容室で染めてもらったあとの、シャンプーは気持ちがいいし、癒やされます。」

「家で染めると、子供がいて落ち着かないけど、美容室なら自分の時間ができて、ゆっくり雑誌も見れるし、リフレッシュできます」

そんな嬉しいお言葉も♪

3276104_l_20210227185101

 

 

●ヘナカラーをしている間のリラックスタイム ご自分の時間をゆっくりと

美容室でヘナカラーをすることで、いっぱいプラスアルファがありますよね。

ちゃんと染められる、ゆっくりとした自分の時間がつくることができる。

リフレッシュできる。シャンプーやマッサージも気持ちいですもんね。

 

植物だけで染めるヘナカラーは、塗ってから置く時間も1時間前後となります。

なのでその間、リラックスしてハーブティを飲んで、お好きな雑誌を読んだり。

当店ではタブレットもありますので、そちらでテレビや YouTubeもヘッドフォンをつけて見ることもできます♪

Img_8502

そんなご自分のお時間に充ててくださいね。

中には、ご自分の読みたい本を持ってこられたり、お仕事される方もおられますよ。

お忙しい方こそ、こういったお時間を自分の時間にして、使っていただければと思います。

 

●季節やヘナの製造(精製)年月で変わる水分量や温度調整。そしてたっぷりと浴びるようにヘナを塗布!

ヘナは植物だけで染めるので、ホームカラーの化学的なカラーと違い、染めるのは難しいんです。塗る料もたくさん塗らないといけないし。

染めるときはヘナのパウダーをお湯で溶くのですが、そのお湯の温度や水の量も、季節やそのパウダーの製造(精製)年月によっても違ってくるんです。

そこは私たちにお任せください。ヘナを溶くお湯の量や温度は季節によって調整できます。

その水分量やヘナを溶くお湯の温度によっても、色の入り方、染まり方は変わってきます。

そして塗る量はこれぞ!とばかりにたっぷりと。

お家では自分では塗れないほど、たっぷり。

せっかくいいものですから、たくさん塗った方が色の染まりも良くなりますし、髪や頭皮の状態もさらに良くなります。

 

●ご自宅では難しい、根元と毛先の塗り分けも当店ならできる!

当店では白髪が生えてきた、根元はブラウンの色で、毛先はヘナ100%で。そんな特別な塗り方もできるんですよ。

毛先にヘナ100%を塗ることで、さらに髪はツヤツヤ~。そして髪を暗くすることを抑えてくれます。

えっ?どういうこと?

と思われた方は、詳細はお店で~。いろんな小技があるんです(笑)

Dsc05395

 

●30余年いろんなヘナをやってきた私たちが知る、品質のいいヘナを体験してみてください。

Dsc_3033

そしてもちろん、どんなヘナを使っているのか。どんなヘナパウダーなのか。それも重要です。

Dsc02256

当店で扱っているヘナはメーカー:グリーンノートさんのヨーロッパのオーガニック認証エコサートを取得している、

安心安全で質の良いヘナです。

Dscn6389_20210226154801

ヘナを作る畑から、そのヘナをパウダーにして商品にするまでも、いろんなことにこだわっておられます。

だからこそ、色も安定し、髪や頭皮に良いんです。

私たちが自信をもってお勧めできる、素敵なヘナなんですよ。

ヘナはどれも同じではないんです。

オーガニックや無農薬のお野菜を選ぶように、できれば無農薬の質の良いヘナがいいですよね。

頭皮に髪にたっぷり塗るものですから。

直接皮膚につけるものですから。

Dsc01977

 

ヘナカラーにご興味がある方や、お家でヘナカラーされている方、ぜひとも美容室でヘナカラーをやってみませんか?

そして染料入りのヘナをされている方も。ぜひとも植物成分100%のヘナで当店で染めてみませんか?

染料入りのヘナと植物成分100%とでは、染めた後の髪のツヤ感もハリコシも違うんですよ。

座っているだけで、リフレッシュできて、白髪も染まって、頭皮も元気に、髪もツヤツヤ、ハリコシが出て、そして自分の時間もつくれる!

3061862_m

 

お店でゆったり、たっぷりヘナカラーを♪

ご興味があればぜひとも、ひまわり美容室までお問合せくださいね。

 

by Kazumi

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

ヘナカラーのメリット&デメリット

植物成分100%のヘナカラーのメリットとデメリットとは?

ヘナカラーにご興味ある方に♪

最近はコロナウィルスの影響でSTAY HOMEしている間に、ヘナカラーに興味がある方が、いろいろ調べて当店にご来店される方も増えています。

ヘナカラー初めてなんです!そういう方に是非とも、ヘナカラーを体験してみて欲しいですね。

でもヘナカラーにはメリットもあれば、デメリットもあります。

それらを踏まえて、解説させていただきます♪ が最後まで読んでいただけたら、それでも、ヘナカラーをしてみたいって、思っちゃうかもですよ。

3462773_s

今回お伝えするヘナカラーは、当店で扱っている、植物成分100%の化学染料が全く入っていないヘナ100%カラーとヘナとインディゴがまざったヘナハーブミックスのカラーに関するメリット&デメリットです。

化学染料が入っているヘナカラーはまた別のメリットやデメリットがありますと思いますので。また別物とお考えください。

 

まずは、ヘナカラーのメリットは♪

白髪染めにプラスアルファがいっぱいー。

●ボリュームが出る → ハリコシがでる 

●トリートメント効果 → 髪が傷まない、ツヤ、保湿感がでる

●薄毛対策・育毛効果に♪ → 頭皮の状態が良くなる→元気な毛が生えてくる

 

そしてお次ヘナカラーのデメリットは♪

●黒髪を明るくすることができない

●おしゃれ染めとして髪を染めることができない

●時間がかかる

●コストがかかる

 

植物成分100%のヘナカラーは、頭皮だけでなく髪も傷めることはありません。

髪は染めれば染めるほど、艶もコシも出てくるので、染めれば染めるほど、髪も元気になります。

ですが、植物成分100%ヘナカラーは、他のカラーより時間もかかるし、コストもかかります。そして、黒髪を明るくすることはできません。

 

黒髪を明るくすることができない?

おしゃれ染めとして髪を染められない?

「黒髪を明るくすることができない」というのは、

一般のヘアカラー剤は、染料とアルカリ剤(過酸化水素)で染色と脱色を同時にし、黒髪を明るいブラウンに染める事が可能です。

しかしヘナカラーには脱色作用がないため、黒髪を明るくすることができず、(黒髪は黒のまま)白髪だけに色が定着します。

白髪が多い人はその割合によって全体を明るくできますが、白髪より黒髪が多い場合は、

白髪がブラウンでも、全体的には暗いトーンになってしまいます。

白髪にしか色が入らないので、白髪染めはできるのですが、おしゃれ染めはできないんです。

950149_s

黒い髪を明るくすることはできませんが、髪の色素を破壊しない、脱色しないということは、髪と頭皮を傷めないので、

ヘナカラーで染めれば染めるほど、ツヤやかなハリコシのある、元気な髪になっていきます。

白髪がない人はおしゃれ染めはできませんが、トリートメントとしてヘナカラーをする方はおられますよ。

 

コストがかかる?

他のカラーよりも「コストがかかる」理由は、

当店で使用ているヘナは、ヨーロッパの厳しいオーガニック認証、ECOCERT(エコサート)を取得しているメーカー:グリーンノートさんのヘナなんです。

有機栽培、無農薬で育て、収穫後ヘナのパウダーにするまでにも、安心安全で高品質をめざし、多くのことにこだわって作られたヘナです。

そして色もしっかり入ります。それはこだわり抜いたヘナだから。

他のヘナとは違い、コストはかかります。

でもそれは、それだけ手間をかけて、安心安全で良く染まる品質の良い商品である証拠でもあるんです。

そしてそのこだわり抜いたヘナを惜しむことなく、たっぷりと塗布するから。

頭皮にも髪にもたっぷりと。そのほうが髪にしっかり染まるだけでなく、プラスアルファの良い効果がさらにアップするからなんです。

他店でヘナカラーをされたことのあるお客様が当店でヘナカラーをされたあと、今までやっていたヘナとは違いますね!

ハリコシ感や頭皮の状態が今までのヘナカラーと違います!

というお言葉もちょこちょこいただきます。

嬉しいお言葉です。私たちよりお客様がその違いがよく分かるようです。

※グリーンノートのECOCERT(エコサート)認証ヘナとは
フランスを本拠地とする世界最大規模の国際有機認定機関でオーガニックの商品として認定されたもので、化学的に合成された肥料や農薬を使用せず、オーガニックの厳しい世界基準の規格をクリアして生産されています。動物実験を行わず、成分解性にすぐれた環境に優しい成分のみを使用した商品であるという証明となります。日本国内で正規に取得したヘナは唯一“グリーンノート”のヘナとなります。(2020年7月現在)

3168491_s

 

時間ががかかる?

そして「時間がかかる」というのも事実です。化学染料ではなく、植物の力だけで染めるので、時間はかかるんです。

通常のカラーより、30分~40分多くお時間がかかります。

でも、お店で普通のカラーをして、トリートメントをすれば、時間もコストも同じぐらいで。

そしたら、決してヘナハーブカラーで染めることは、高くもないし、時間もかかった感じがしないですよね。

とお客様からありがたいお言葉をいただくことがあります。

まさにその通りなんです。

逆に普通のカラーで髪を傷めさせてしまい、トリートメントをして補強する。

相反する事をしなくても、はじめから髪や頭皮を傷めないで白髪染めできたら、そしてプラスアルファ髪がどんどん良くなっていくなら。

その方が髪や頭皮は喜びます。

Gk034_350a

 

デメリットも考え方1つでデメリットとは思わなくなるかもです。

おもしろいのは植物成分100%ヘナハーブカラーで染めると。髪が元気になるので、家でもトリートメントやリンス、

アウトバスのオイルも使わなくても良くなった。薄毛も改善されてきたので、育毛剤も必要なくなったというお客様もおられます。

使っていたものが、使わなくなった。無駄な出費がなくなり、余計なこともしなくてもすむんです。

面倒くさがりやさんには良いお知らせです♪

もともと髪が普通のカラーで痛んでいる方は、時間はかかりますが、続けていくことで最終的にはそうやって、

リンスやトリートメント、オイルは使わなくなったり。使用量が減っていくことは間違いないです。

髪が元気になるということは、そういうことなんです。

デメリットもありますが、こうやって考えると、デメリットも見方1つでデメリットではなくなる気がしませんか?

207405_s

自然のもので髪を染める。それは体が喜ぶこと。健康のための1つなんです!

 

アレルギーや、敏感肌。化学過敏症、これらの症状の方は、特に化学的なものにとても敏感に反応がでます。

今、体の中で化学物質やアレルギー物質が反応していますよ、体は嫌がっていますよ、というサインです。

体からサインが出る人はいいですが、何も出ない人は、それらを控えようとしないので、知らないうちに化学的なものが蓄積して。

そのうちアレルギーや敏感肌や化学過敏症になる人も増えています。また免疫力が下がって他のいろいろな病気に繋がったり。

なので、自然のもので髪を染めることが、髪や頭皮だけでなく、体全部に優しく。体が喜ぶことなんです。

そんな植物成分100%の化学染料が一切入っていないヘナカラー。1度試してみませんか?

ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

 

Kazumi

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

グリーンノートさんの商品、オーガニックのヘナ、石油系成分無添加のシャンプー、天然由来成分100%ヘアラカーファンデーションや日焼け止めなど扱っています♪

当店では、メーカー、グリーンノートさんのオーガニック認証エコサートを取得しているヘナを扱っています。

 

当店では肌が敏感な方やアレルギーがある方、化学的なものをなるべく使いたくないお客様が多くおられます。そんなお客様に安心してヘナカラーをしていただきたいから。

 

R0016244

最近は農薬を控えている野菜や果物、オーガニックのお野菜や果物を求める人も多くなり、スーパーにはオーガニックコーナーも増えています。

 

無添加のお総菜やお弁当、無添加の調味料も増えています。

 

石油系の添加物が入っていないシャンプーや石けん、洗濯洗剤なども種類が増え。

 

消費者が安心したものを使いたいと思っている人が増えている証拠ですよね。

 

国の基準では大丈夫な農薬量です。国の基準では大丈夫な基準の添加物量です。

 

と国はいいますが、他国では禁止されているのに日本では普通に使用されている農薬や添加物は多くあります。農薬や添加物はガンなどの病気の原因とも言われています。

 

それに危険を感じている人や、実際それで調子が悪くなったり、アレルギーになったり、それらが実は身近な病気の原因だったり。

 

なので、自分達が本当に”良い物とは?”を考えて、チョイスしていかないとですね。

 

病気になってからお金を使うのではなくて、病気にならないために良い物にお金を使う。これも一つの選択です♪

 

当店で扱っているメーカーのグリーンノートさんも、オーガニックや無添加にこだわっているメーカーさんです。ヘナ以外にもいろいろ商品を扱っています。

 

Dsc03892

 

まずはグリーンノートさんの「自然葉シャンプー」天然アミノ酸系シャンプーです。
全成分天然由来成分100%で、石油系成分は一切使っていない、無添加シャンプーです。

 

アミノ酸シャンプーでも石油由来と天然由来がありますが、こちらは天然由来なので安心♪

 

しかもヘナカラーとの相性がいいので、色持ちも良く、さっぱりとした仕上がり感で髪の傷みも補修してくれます。

 

Dsc03893

 

お次はヘアカラーファンデーション。

 

白髪が目立ってきたなぁという時の白髪隠しになるファンデーションです。

 

こちらも天然由来成分100%でできているので、安心して頭皮と髪に使用できます。

 

頭皮や髪に優しい、でも汗や雨にも強くて。

 

Dsc05780
こちらは日焼け止めクリーム 

 

天然由来成分100%。紫外線吸収剤不使用。

 

なので敏感肌や赤ちゃんにも使用できます♪汗に強いのに石けんだけで洗い流せちゃうんです。

 

こちらもエコサートのオーガニック認証を取得した商品です。

 

Dsc01525
こちらは天然由来成分100%で作られた檜水、入浴剤にも使えます。アトピーやあせも、敏感肌や肌トラブルの方に。お風呂に入れても良し、直接つけても良し。

 

Dsc01604_2
また檜水には、殺菌、抗菌作用があるので、スプレーヤーにいれれば、天然の消臭抗菌スプレーに♪

 

これ一つでいろんな用途にお使えいただけますよ。

 

ご興味のある方は、ご来店時にいろいろとご質問くださいね。

 

サンプルがあるものやテスターがあるものもございます。是非ともお試しくださいね♪

 

無添加で植物成分で安心して使用できるもの。

 

私達も最近少しつづ、身の回りのもの、増やしています。

 

一気にはできませんが、少しづつ♪

 

 

 

そうそう、このグリーンノートさんから、9月に新たに素敵な商品が登場いたします!

 

特に、髪の傷みやくせ毛のお客様必見です!
その新商品につきましてはまた入荷いたしましたら、ブログでご紹介いたしますね。

 

Kazumi

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

グリーンノートさんのオーガニック認証エコサートヘナとは♪一度染めと二度染めとは♪

先日、当店で扱っているヘナのメーカー、グリーンノートさんのところへお伺いさせていただきました♪

 

いつもお伺いさせていただくと、いろんな情報やお話を聞かせていただきます。

 

お話を聞くたびに、メーカーさんの企業努力や、社員さんたちの優しい思いの詰まった会社であることを、シミジミ感じさせてくださる素敵なメーカーさんです。

当店で扱っているグリーンノートさんのヘナは国内唯一オーガニック認証のエコサートを取得したものなんです。

 

オーガニックの認証もいろいろとありますが、フランスに本拠地をもつエコサートの認証機関はとても厳しくて、簡単には取得できません。
認証機関によっては、ほんの一部の材料にオーガニックを使用しただけでも認証がとれるところもあります。日本のように、ちょっとオーガニックが入ってるからだけで、オーガニック商品だと言って良いという、オーガニック商品もありますが、エコサートの認証はそんな甘いオーガニック認証ではないんです。

 

Harb_0003
畑や栽培、原料、製造工程から、自然環境に配慮しているかどうかまでの、あらゆる段階で厳しい基準があるんです。

 

グリーンノートさんの企業努力と、本当に安心なヘナを選んで欲しいという強い思いで取得できたエコサートのオーガニック認証のヘナ。

 

だから、私達も自信をもってお客様にお勧めすることができるんです。

 

世の中にはいろんなヘナがあります。化学染料が入っているヘナや、品質の良くないヘナ。ヘナの色を綺麗にしようと着色したり、栽培段階で農薬をいっぱい使っていたり。

 

Dsc06893
でもグリーンノートさんのヘナは無農薬、無化学肥料で栽培され、インドで流通するヘナの8倍もの製造工程をかけ、不純物を徹底的にとり、より染まりやすい質の良いヘナを製造し、第三者機関でも品質検査を受けてという徹底ぶりです。

 

そしてエコサートのオーガニック認証の取得。

 

しかも、エコサートのオーガニック認証は取ったら終わりではないんです。毎年更新です。中には更新できない企業さんもおられる中、続けて認証をとり続けていらっしゃいます。

 

本当に、すごいことだと思います!

 

R0016245
無農薬オーガニックのお野菜は農薬漬けになっていないし、害虫に負けないで伸び伸びと育つので、栄養価が高く美味しいのと同じく、無農薬でオーガニックなヘナも力強く元気で、染める力も高いのです♪

 

他店ではヘナとインディゴの二度染めを勧めている美容室も多いですが、グリーンノートさんのヘナは一度染めでしっかり色が入るんです。

 

なので、当店では二度染めもやっていますが、一度染めのお客様の方が圧倒的に多いんです。

 

ここで予備知識を♪

 

ヘナ100%だけで、白髪を染めると、白髪はオレンジ色になります。

 

なので、白髪をダークブラウン系の色に入れる場合は、一度ヘナ100%でオレンジに染めてから、そのあと、インディゴのブルーを染める、いわゆる二度染めで、白髪をダークブラウン系の色にすることができます。

 

グリーンノートさんのヘナはそのヘナとインディゴに他のオーガニックのハーブを混ぜたもので一度でブラウン系の色に染めることができます。

 

Dsc02001
他のメーカーさんでも一度染めで染めることができるヘナを出していますが、グリーンノートさんのようにうまく色が出づらいんです。それは、一つ一つのヘナやインディゴやハーブの原料や栽培方法、製造過程が他とは違っているからだと思います。

 

当店では、一度目染めよりもっと暗めにしっかり色を入れたい方、または色が入りづらいしっかりした髪質の方には、二度染めをお勧めしています。

 

でもそれ以外の方は一度染めです。二度染めよりも時間は短く、コストも抑えられます♪

 

世の中にはいろんなヘナが出回っています。

 

化学染料ジアミンが入っているヘナや、HC染料が入っているヘナ、臭素酸ナトリウム(パーマ液)が入ったヘナ。

 

ヘナと言ってもどれも同じではないんです。

 

美容室でも、どんなヘナを扱っているか、成分表などは提示しているところはほとんどありません。

 

特に敏感肌の方やアレルギーがある方は、使用されるヘナがどこのメーカーのもので、成分表はちゃんと提示されているか、美容室さんに聞いてみてくださいね。

 

せっかくヘナで染めたはずなのに、少量の化学的なものが入っていたことで、かゆみがでたり、かぶれたりしたら、、、悲しいですよね。

 

知ることは大事なことです。

 

当店では成分表も提示しています!

 

当店のホームページにてご確認くださね♪↓↓↓

 

https://henna-herb.com/quality.html

 

Kazumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

紫外線対策に♪ ヘナと育菌とオーガニック認証の天然由来成分100%の日焼け止め

紫外線がどんどん強くなっている今日この頃。

 

髪も頭皮も日焼けはするんですよ。紫外線対策してくださいね♪

 

紫外線の日焼けや、髪を伸ばしているうちに、髪の毛先が傷んできた、また湿気がある日も増えてきて、くせ毛や髪の傷みで髪がまとまりづらくなったら。

 

ヘナハーブミックスカラーやヘナ100%でリタッチ(白髪の生えてきた根元部分のみを染める)で染めていらっしゃる方は、たまには全体染めをすることをお勧めします。

 

Dsc03784
ヘナハーブミックスカラーやヘナ100%は、トリートメント効果もありますので、湿気の多くなる季節、くせ毛や髪が傷んで落ち着かないお客様には、効果的♪

 

毎回当店でヘナで染められる方もおられますが、いつもは自分でヘナで染めているんだけど、なかなかうまく全体は染められてなくて。と数ヶ月に一度ご来店されて、当店で全体染めされるお客様もおられます。

 

人それぞれ。

 

いろんなかたちでもヘナを続けていくことが、髪や頭皮にとって大切ですから♪

 

 

 

Dsc05780

そうそう、当店で扱っているヘナのメーカーさん、グリーンノートさんが出している、日焼け止め、オーガニックUVミルクも好評です♪ 当店で扱っています♪

 

オーガニック認証、エコサートを取得した、100%天然由来成分の安心で肌に優しい日焼け止めです。

 

敏感肌や赤ちゃんにもご使用できます。肌に優しい物だから、石けんで洗い流せちゃう~。

 

Uv_0002
だけどちゃんと紫外線もシャットアウト!SPF30 PA+++ですから♪

 

使い心地も、スーッと延びて使いやすいんです。

 

石油由来原料が一切入っていないので、お肌に優しく。

 

それだけじゃなく、お肌に優しい天然由来成分の商品は、お肌を若々しくしてくれるんですよ。

 

なぜならお肌にある菌、良い菌を育ててくれるから~。そして守ってくれるから。

 

石油由来成分や、防腐剤が入っている化粧品や日焼け止めは、お肌のバリアを弱くしたり、その化粧品などを落とすために界面活性剤を使うと、どんどんお肌の良い菌も減ってしまいます。

 

私も腸内環境の良い菌だけでなく、顔や体の良い菌を増やして若返り大作戦、育菌活動中(笑)

 

なので、化粧品はネオナチュラルさんの化粧品。

 

Dsc03758
化粧下地も、ファンデーションも天然由来成分なので、石けんで落とせちゃう~。

 

なのでお肌にも負担なく。

 

人間はいろんな菌と一緒に共同生活しているのです。その大事な菌を大切にして、そしたら、お肌も体も若々しくなっちゃうのです。

 

育菌活動、みなさまも始めてくださいね♪

 

Kazumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ