フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「体に良いこと」の記事

日本人の女性ってほとんどの人が鉄分不足って知ってました?鉄分が不足すると!

最近知ったのですが、日本人って「貧血大国」ってよばれているそうなんですよ。

私は最近、貧血ですねと言われているわけではありませんが、サプリメントで鉄分を摂っています。

Img_3642

 

そして、お肉や魚にも鉄分が入っているので、なるべく摂るようにしています。

それはなぜかといいますと!

特に日本女性のほとんどは、隠れ鉄分不足なんだそうです。

女性は月経があるので、毎月血液が流れ出てしまいます。その時はさらに血液と一緒に鉄分は流れ出てしまい貧血はひどくなります。

 

健康診断で貧血の指標となるヘモグロビン値が正常「鉄分不足じゃないですよー」と診断されても、フェリチンが低い人は多く、その数値が低いと、貯蔵されている鉄分が不足しているのだそうです。

これが「隠れ鉄不足」と言われて、多くの人が鉄分不足なのですが、見過ごされているそうです。

そして、私もその一人でした(笑)

フェリチンの数字が低くて!隠れ鉄不足でした(^_^;)

 

世界でも鉄不足の人は多いようで、1997年WHOは全世界で20億人の人が顕著な鉄不足であると報告しているそうです。

なのでWHOでは特に妊娠したら鉄分をとる、子供にも鉄分をとるように推奨しているそうです。

お肉をいっぱい食べる欧米人は日本人より、鉄分摂取が多いのですが、その欧米の国でさえも、精米した小麦に、わざわざ鉄分やビタミンなどを添加して販売されているそうです!

びっくりです。小麦にわざわざ鉄分やビタミンを添加させているとは!

23553273_s 

そして、日本とはいうと、日本が輸入している小麦には鉄分は添加されていないそうです。

日本人は小麦に鉄分を添加してほしいとは思っていない、興味がないようで。つまり、鉄分を摂るべきという認識が低いようです。

日本人はどちらかというと、お肉も欧米ほど食べないのに、小麦に鉄分も入っていないので、日本人はさらに鉄分不足になっているそうです。

 

あなたには、こんな症状はありませんか?

「病院にいくほどではないけれど、

だるい、おもい、つらい、イライラする」

「頭痛がする、やる気が出ない、睡眠がしっかりとれない(睡眠障害)、

疲れが残る、冷え性で、基礎体温が低い」

「PMS(月経前症候群)でやる気が出ない、体がしんどい、イライラする」

「集中力の欠如、満足感や幸福感の喪失、うつ病、パニックになりやすい」

などなど。

23457045_s 

実はそれらは鉄分不足が原因かもしれませんー

これらは「不定愁訴(ふていしゅうそ)」いわゆる、「未病」とよばれている症状です。

特に病院にいくほどではないけど、調子が悪い、、、

ほとんどの病院ではこれらの症状は診てもらってもどこも悪くないですと言われてしまいます。それが不定愁訴です。

病院にはいかないほどだから。特にこれっていう病気はしてないし。

なので「私は健康です」もしくは、「どうせ歳だから」「いつものことだから」と思っている人は多いんです。

でもそれが健康な状態ではなくて生活習慣や食べてるものが原因、ご自分に足りない栄養素があるからかもしれません。

その1つが鉄分不足である人は多くおられます。

 

ここで、鉄分の重要な働きをご紹介♪

22627483

 

⚫鉄分が不足すると血液中の酸素の運搬力が下がってしまい、疲れやすかったり。息切れしやすくなったり、

立ちくらみが起こる、いろんな症状が現れます。

 

でも、それだけではありません。

実は鉄分はもっと、いろんな重要な役割をしてくれているそうです!

 

⚫鉄分はいろんなホルモンを作るための材料となります。

なので鉄分が足りないと、セロトニンやメラトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンなどは鉄分を材料に作られるので、

鉄分が少なくなるとそれらのホルモンが十分に作られず、ホルモンバランスが崩れて、交感神経も不安定になり。

疲れやすくなったり、やる気がなくなったり、睡眠障害、集中力の欠如、満足感や幸福感の喪失、うつ病、いろんなことに繋がります。

 

⚫冷え性なのは鉄分が少ないかもです!

鉄分を含む酵素は熱を生む役割があるそうで、なので鉄分が減ると体温が下がり、手足の冷えもやすくなります。

何をしても冷え性がなかなか治らないんですよねーと思っている人!それは鉄分不足も原因の1つかもです!

 

⚫鉄は活性酸素を除去する、抗酸化作用もあります!

体内の活性酸素は、細胞を酸化させることで、老化やガン、慢性疾患などの様々な病気を引き起こします。

その活性酸素を鉄は除去してくれる、抗酸化作用の働きもしてくれます。

美肌でキープし続けるためにも、病気の予防としても鉄分は大事なのです。

 

⚫エネルギー代謝にも不可欠な鉄!

食べたものをちゃんとエネルギーにするために、体の細胞内では分解したり、体に吸収しやすいようにしたり。そのためには鉄分もたくさん使われ、必要なんです。ちゃんと鉄分が摂れていないと、エネルギー代謝が悪くなって、体や細胞の働きが悪くなります。

細胞ちゃんたちがちゃんと働けなくなったら、体の機能を正常に動かすことも、ストレスやウィルスや病気などからの防御機能も落ちてしまいます。そうすると病気がちになったり、ガンになったり、慢性疾患などの病気にもなりやすくなります。

 

鉄分はホント、いろんな役割をしてくれる、大事な栄養素です。なので、鉄分も率先して摂ってくださいー。

ただし、ほうれん草やひじき、プルーンなどの植物性の鉄分は「非ヘム鉄」と言われてて、実はこれらを食べても、あまり鉄分は吸収されません。

一方で魚やお肉、レバー、赤身肉、マグロの赤身などの動物性の鉄は「ヘム鉄」と言われ、これらは植物性と比べて、断然、吸収率がいいのです。

8682_s

もちろんお野菜も必要ですが、動物性からの鉄分も摂ってくださいね。またお肉やお魚には大事なタンパク質やビタミンも豊富!

「鉄分を頑張って摂ってるのに、効果が出ないよー」という人は、タンパク質やビタミンC不足が原因かも!

タンパク質とビタミンCが少なくて、鉄の吸収がうまくできないので、効果がない人も多くおられるそうです

なのでそれらも率先して食べてくださいねー♪

 

とはいえ、なかなか思ったほど鉄分やタンパク質、ビタミンがとれないのなら、プロテインやサプリメントもお勧めです♪

 

不調は、いつものことだとおもって、そのままでいませんか?

でもそれは、当たり前ではなくて、何かがおかしいんです。体からのサインです。

 

いつも、どんな食事をとっていますか?

1度自分の食べている食事を見直してみることも大事ですよ。

一番良いのは、1度1週間もしくは、3~4日でも良いので、食べたものを記録してみる。

23302241_s_20220428113401

そうすると、思っていたよりお肉、お野菜たべれてない、お菓子が多い~。ってことに気がつくかもしれません。

私も、同じく一時食事を記録することで、意外な発見がいっぱいありましたー(笑)

そうやって自分のことを知って、自分の足りない物、足りている物を知る。

大事ですよー。

体の事、気にかけてみてくださいね♪

 

BY Kazumi


↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

お味噌汁で食事改善 体が喜ぶ食事をどうぞ。

去年仕込んでおいたお味噌が完成いたしましたー。今回2回目の手作り味噌です!

1回目で美味しくできたので、今回は7kgのお味噌。いっぱいできましたー♪

272147097_4698190023610248_3027330944292

表面はやや乾燥して塩分がやや強いかなぁって感じですがその奥は大豆の甘味も出て2度美味しい。

272314650_4698190250276892_8358130446586

お味噌の樽をあけて、お味噌を取り出すとお部屋いっぱいにお味噌の香り♪

今回も旨し😍 お豆が発酵してふくよかな旨みと香りが~。こうなると、また作りたくなるんですよねー。

今年もお味噌を作るのに、お豆と麹を注文しちゃいました。

Img_8181_20220128113101

 

お味噌って、日本のスーパーフードだなぁって、いつも思います!

お味噌はビタミンもイソフラボンもその他いろいろ豊富。
腸内環境も良くしてくれるので免疫力はアップし、疲れづらくなりますし、風邪などの病気や生活習慣病予防にも。
そして更年期や女性ホルモンにも働きかけてくれるー 
良いことしかないので毎日欠かさず食べてます。大事なエネルギーや免疫力アップの食材の1つです。
272211499_4698190193610231_6511937914893
お味噌汁にして食べれば、お野菜や海藻、お肉もお魚だって具材にできます。
そうすると、タンパク質、ビタミン、ミネラルが摂れちゃう!
そして、腸内環境も喜ぶ発酵食品。
もう、毎日でも具材を変えて、食べてもらいたいお味噌汁です♪
22775151_s
コンビニ弁当やスーパーのお総菜、冷凍食品って、便利だし、調理しなくていいし、お手軽ですが、
こういう食品には添加物も多く含まれています。
知ってました?
私、最近知ったのですが、そういう加工食品をたくさん摂っていると、ビタミンやミネラルはたくさん、
必要以上に体の中で消費されてしまうそうなんです!
普段でも足りないビタミンやミネラルを、加工食品やお菓子を食べると、
さらに分解するのに使われてしまうので、全然足りなくなっちゃいます。
しかも化学的な添加物は、自然界にないものなので、腸内環境は悪くしちゃうし、
体の免疫力も下げるし、病気になりやすく、不調になりやすいのです。
体調不良になりやすい方、疲れやすい、頭痛が続く、体が重いー、よく風邪をひいちゃうとか。
そういう方は、食事が偏っているのが原因かもしれません。
日本人は「質的栄養失調」の人が多いんだそうです。
4235979_m_20220128145701
特に一人暮らしの方やコンビニ弁当ばかり食べている方!外食の多い方!
お味噌汁を食べて免疫力あげてくださいー。
22172938_s
食べることは大事です。
お味噌をつくりましょうとは言いませんが、市販のお味噌はどこでも買えますよ。
全部手作りじゃなくても、お味噌汁ぐらい一品は作ってみるとか。工夫してみてくださいね♪

私たちは、毎日お味噌汁を食べているので、7kgのお味噌もあっという間に,なくなっちゃうかもですー(笑)

 

by kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

ヘナ染めをやってみたい方に。敏感肌、アレルギー体質、髪を頭皮を傷めたくない、なるべく自然のものを使いたい方に。

当店ではカットもパーマも一般的なカラーも着付けもヘアセットもいたします。

ヘナ専門店ではありませんが、ヘナカラーをされるお客様がほとんどです。

植物成分100%のヘナカラー、ヘナハーブカラーをちゃんとやっているお店が少ないようで、

当店には、関東近辺、埼玉県や千葉県や茨城県、福島県、群馬県からもご来店いただいております。

また東京の島々、父島から、新島からもご来店いただくお客様もおられます。

アメリカや、ヨーロッパなど海外にお引っ越しされた方も、日本に帰ってきたときには立ち寄ってくれる人が何人もおられます。

とても嬉しいことです。

 

また当店にご来店されるお客様は、敏感肌だったり、アレルギー体質だったり、急に化学染料にアレルギーが出て、

一般的なアルカリカラーができなくなった人が植物だけで染めることのできるヘナカラーを求めてご来店される、そんなお客様も多くおられます。

中には敏感肌やアレルギー体質ではないのですが、化学的な物をあまり使いたくなくて、また頭皮や髪を傷めたくなくて。という方も。

 

4931975_s

 

植物成分100%のヘナで染めてみたい。化学的な物ではなく、自然な物で。

 

きっかけは人それぞれ。

 

アレルギー体質ではなかった方が、急にあるとき、アルカリカラーで染めてかぶれたり、痒みが出てアレルギーになってしまう。

化学的なものが怖くなって、植物成分のみのカラーをしたい。ヘナカラーをしたい。そういうお客様も増えています。

 

またガンなどの病気になって辛い思いをされてから、自分の体の事、使っている身の回りの物に気を付けようと考え始めた方もおられます。

体に自然界にない異物、化学的な物をいれることで、体の免疫力を下げたり、病気になりやすくなることも分かっています。

そいうことに気がつかれた方々が、なるべく化学的なものを使わないようにしたい。

また農薬や添加物もあまり含まないものを食べたい。

そういうお客様も多くおられます。

 

当店のスタッフも皆、同じ気持ちです。

できる範囲で身の回りのものや直接皮膚に使う物、食べるものを、なるべくオーガニックや自然のものにして。

化学的なものや添加物は避けて。

3511510_l_20211210154201

 

なぜなら、それらは体に良くないと知っているからです。免疫を下げ、病気や不調を引き起こす原因にもなるからです。

でも全部はできませんから、できる範囲で。選べるときは、自然な物を選んで。

なので、当店で扱っている商品やお客様に使うシャンプーなども

そういう無添加や化学的な物をあまり使わない、体に優しいものが多いんです。

 

Dscn6389_20211210155501

 

自然の植物で染めるという事は、頭皮や髪を傷めません。

一般的なアルカリカラーと違って、染めれば染めるほど、髪も頭皮も良くなります。

なので元気な髪が生え、ハリコシや保湿感・ツヤ感もでるんです。

 

自然のものを使うということは、そういうことです。

シンプルになって、余計なことをしなくてもすむようになります。

一般的なカラーは、髪も頭皮も傷めて、なので、トリートメントをしたり、毎回シャンプーの後にコンディションやオイルを使って

傷んだ髪を補いますが、植物で染めると、髪や頭皮は傷まないので、続けていると、トリートメントもコンディションもオイルもほとんど必要なくなります。

それなのに、ツヤツヤで保湿感も出て。

整髪剤や育毛剤がなくても髪が元気にしっかりしてくる。

 

食べることも同じです。

糖分や添加物が多い食べ物が出回る世の中ですが、

糖分や添加物はたくさん体に入ると、良いことはありません。

病気になったり、不調の原因になります。

でもそれらを減らせば、リスクは減らすことができます。

お薬を飲んだり、病院にお世話になる機会が減ると言うことです。

手作りの物を食べたり、シンプルなものを食べる機会が増えれば。

余計なことをする必要性がなくなったり、軽減することができるのです。

Gk169_350a

食べるものも、普段使う物も、肌に直接使う物も、なるべくシンプルで、自然のものを。

そうしていると、もしかすると必要と思っていたことが、必要でなかったことに気がつくかもです。

 

白髪染めをする。それが、植物というシンプルなもので染めることができたら。

経皮から入る化学的な物も体に取り入れなくてすむ。

髪も頭皮も元気になる。

そして体の調子もよくなるかもです。

22652176_s

 

当店にはそういうことに興味のあるお客様、健康意識が高いお客様が多いんです。

なのでいつもいろんなことを教わります。

そして、それを私たちもお客様と共有したり。

みんなでHAPPY LIFE Well-beingな生活を送りたいですからー。

当店はこんなお店です♪

ご来店お待ちしております。

 

by Kazumi

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

体のことをもっと知りたくて。最近はこんなことにも興味を(笑)栄養治療、分子栄養学。

植物カラーのヘナカラーや、ヘナハーブミックスカラーや、タデ藍&ヘナカラーを扱っておりますが、そうするといろんなお客様にご来店いただくんですよね。

アレルギー体質な人や、敏感肌の人、病気でつらい思いをされて、それからご自分の体のことを思って、なるべく自然のものを使いたい。

頭皮に髪に、体に良い物を使いたいからというお客様も。

当店もヘナを始めてから30年余りになりますが、健康志向のお客様が増え、お客様からいろんな情報を頂きます。

なので教えて頂いた良い情報や私たちが持っている情報は興味のある方にお伝えしたり。

今では健康で元気に幸せに暮らしたい♪ そんな情報を共有できたらなぁと思っています。

と、そんな中、最近私が読んでいる本がこちら!
そして自分の栄養がどれだけ摂れてるかも検査してみましたー♪

241975415_4253851591377429_4983912619231

今まで病気ならないように、免疫力あげなきゃ~。ということで、漢方や東洋医学、食べること、運動すること、睡眠など、いろいろ興味を持って実践しておりましたが、こちらの本に書いてある、分子栄養学、栄養治療に基づいた免疫力アップ、慢性の病気治療としてのサプリメントの考え方がおもしろくて♪

お薬の変わりに、サプリメント。

サプリメントって、補助食品ってイメージだったんですが、使い方によっては治療や免疫力アップを真剣に改善できるんだーと痛感。

足りない栄養分をしっかりサプリで補給!こういう考え方もあるんですね。

世の中、栄養失調の人って多いんですって。

えっ~と思っていましたが、よく考えると確かに。

例えば一人暮らしの人なら、朝は菓子パンとジュース、お昼は牛丼と味噌汁、夜はサラダとスパゲティ 間食にシュークリームとコーヒー。だったとしたら、間違いなく、炭水化物などの糖分は多いのに。ビタミンもタンパク質も少ない!

食事を気にされている方でも、意外とタンパク質がやビタミン、鉄分、カルシウムが足りない~。

と言う人、実際、世の中、に多いんですって!

5026742_s

この写真のような女子が好きそうなランチもよく見てみると、これだとタンパク質もその他いろんなビタミンは摂れていない。。。

気にした食事をしているつもりでも、そうでもなかったりするのかもですねー。

確かにそんなにたくさんの品目毎日食べられないし、意外と好きな物ばかり同じような物ばかり食べていて偏っているかもしれない、、

 

調子の悪い人、未病と言われる疾患や、アレルギーや生活習慣病、イライラしやすい、集中力、やる気がでない。いつも病気がち。

うつ病やパニック障害、発達障害の病気にも。

そんないろんな慢性的疾患は栄養治療では栄養失調が原因であると言われています。

初めてこのことを聞いたときは「???.」でしたが、今なら良く理解できます。

確かに、ちゃんと土台となる体そのものが、しっかりちゃんと元気に活動できていなければ、治癒力も免疫力も上がらなくて、不調になります。

その土台となる体作りの根本的なところを栄養治療しましょうということです。

1274453_s_20210927144201

この本のおもしろいところは、プロテイン(タンパク質)をしっかり摂って、細胞の若返りを託してあげる。

人間が持っている37兆個細胞が若返れば、お肌の若返りどころか、あらゆる内臓や血管や血液が若返って元気になれば、不調も良くなる。

栄養吸収も良くなります。

細胞が若返れば、今度は必要なメガビタミンを供給。代謝エネルギーとなる栄養素をしっかり摂れれば、それぞれの細胞も内臓も血管も血液も元気に働き始める。

4541005_s_20210924151701

メガなので。ちょっとサプリを飲んで栄養を補助します~というのとは違って、がっつり摂る。とはいえ、この本に適量が載っているので。それに従ってビタミンを摂ります。

いろんな栄養が的確に必要な分だけ入ってきたら、細胞や内臓や血管や血液が元気に活動できるし、治癒力も免疫力も上がります!

なるほどー。おもしろいー。確かに、体の根本的なところが元気じゃないと、何をやってもうまくいかないかも。

 

食事だけで補うことができればいいですが、実際なかなか普段の食事でまかないきれないものはいっぱいです。

でもサプリなら、お薬じゃないし、副作用もないし。的確に足りない物を栄養補給できるなら、よく考えたら画期的ですよね。

それで慢性的な疾患が治って、体も元気になって、治癒力。免疫力アップして、病気予防になるなら!

アリでしょう!

 

ということで、というか、私も前々から、自分の食事いろいろ気を遣っているつもりだけど、ちゃんと栄養をバランス良くとれてる?

って気になっていたので、こんな検査を7月に受けたんです。

219126680_4080075502088373_8737521253780

尿検査で自分の栄養状態がわかる、キットです。「VITA NOTE」

そして、この結果が、びっくりー。思っていたより、良くない(笑)

218762208_4080075475421709_2006084698048

結果はC判定~。塩分は多く、ナイアシンやビタミンB6、カリウム、葉酸が少ないー(笑)そして「酸化ストレスやや過剰」(笑)

酸化ストレスに対抗するには、疲れやストレス軽減も必要ですが、食事からだとビタミンA、C、Eが必要なので、それも多めに摂らなきゃ~。

ということで、自分はどんな食事をとっているのだろうかと、気になって、次にこんなアプリを使用して、自分の日々の食事をチェック。

230705965_4127277240701532_1250600771610

「カロミル」というアプリで、自分の食べた食事をパシャっと写真をとってチェックすると、その食事のカロリーから、栄養分がわかるというすごいアプリがありまして。

232241508_4127277090701547_3706194794903

231539015_4127277120701544_6773894095612

今ってアプリもすごいですよね。いろんなことが管理できちゃう。

そして、1ヶ月ぐらいが経って、1ヶ月分のデータが出たので、いろいろ考察してみたところ、面白い結果が出ました~。

お昼はほとんど和食なので。やはり塩分はよく摂っているようで、多いようです。
でも和食には発酵食品がいっぱいで免疫呂アップに良い調味料や食材もあるので、和食スタイルは崩さず、このまま減塩しながら調整しよう顔ともいます。

696597_s_20210925163201 
そして、次に。

私、どうやら、足りないと診断されていたビタミンB6も、カリウムも結構摂れてる!

(このアプリだと、ナイアシンんと葉酸の数値はでなくてわからないけど。)

酸化ストレスに必要なビタミンE,Cも結構とれている。強いて言えばビタミンAが足りない!

でも十分摂っているはずの栄養分が、尿検査結果では、栄養が足りないと出ている。ということは、体がその栄養素を吸収しづらい体なのか、もしくは、何かに使いまくって、足りない状態とか。

ちなみに、私に足りない、ナイアシンはお酒を飲むと、お酒を分解するのにたくさん使われるそうなので、私の場合、もしかするとナイアシンが摂れていてもすぐに毎日のお酒で消費されて、不足気味になっている可能性が高いかもー やばいです(笑)

5108912_s

また普段糖質をたくさん摂っている人は、糖質を分解するためにタンパク質、ミネラル。ビタミンを浪費しやすくなるので、そういう物が不足しがちになるそうです。通常でも足りないところに、糖質分解で使われたら、さらに不足しちゃいますよね、

なので、いつもの食事の多くが糖質に偏っている人も不調になりやすいのだそうです。

 

とかいろんなことを学び、発見!

ちゃんと栄養素をとれているかどうかって、実は摂っていても、体には十分じゃない場合もあるのだなぁと。

吸収しづらい体だとか、また他の嗜好品の分解によって、必要な栄養素を無駄に使っているとか。という落とし穴があるという事実(笑)

おもしろいです。自分の体のことを知る。

自分のコトを知る。大事なことです。

そんなこんなでそうやって、前々から栄養素には興味があったんです。

5065903_s

 

そこに栄養治療のお話。ハマるはずです。

ただいま勉強中。そして実践中ですー

やりはじめてから、気がついたことは、ここ数年は年に1度やっかいな蕁麻疹ができるんです。

お医者さんに行ってもなかなか治らない。そのやっかいな蕁麻疹が出てきて。

なかなか良くならないので、もう病院に行かなきゃいけないかーと思っていたんですが、

気がついたら治っていた!!こんなの初めて♪

プロテインとビタミンサプリのおかげかも??!!

まだまだ自分の体で検証してみますー。

次は健康診断で他の数値も確認してみようと思います。

気になる方はご来店時にでも聞いてみてくださいね♪

 

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

天然成分100%のDEOパウダー入荷しました!汗のニオイ対策、汗疹対策、ベタベタお肌をさらさらに♪

ヘナメーカー:グリーンノートが作った、今、人気の「天然成分100%のエチケットDEOパウダー」当店でも入荷いたしました!

天然成分100%のDEOパウダー🤗🤗

汗のニオイ対策に、ベタベタお肌をサラサラに♫  汗疹対策に♫

天然成分だけで作られているので、赤ちゃんやお子さん,敏感肌の方にも安心して使えます。

20210728_145233_641_20210808152201


オススメポイント1
何度も付けなくても、一日一度で効果は続くので楽ちん!


オススメポイント2
最近香りの強いデオドラント多いですが、私には強すぎて!でもこちら商品は自然の優しさ香りー💕


オススメポイント3
なんといっても天然成分100%!
直接肌につけるものですから安心して使える方がいいですよね。


オススメポイント4
脇,足,首など汗をかきやすいところ,汗疹ができやすいところ,どこでも使えちゃう!

20210728_145341_273

私は気にしたことなかったんですが、足のニオイやムレを気にされている方もおられるそうです。

そんな方には、このDEOパウダーを足の裏や指に付けて、ニオイ対策や、サラサラになるのでムレ対策にも使用できるとのこと!

靴の中に直接入れて、ニオイ対策に使用されている方もおられるそうです!なんでも使える(笑)

良く汗をかく方は汗疹(あせも)にもなりやすいですが、これなら、汗疹対策もなりますよー♪

20210728_145402_610

市販のデオドラントと何が違うかというと、

一番は、天然成分100%であるということ!

市販のものはアルミニウムや、銀イオン、合成香料、アルコールなどいろんあ化学的な成分を使っています。

毎日、直接お肌につけるものだから、無添加で天然成分であるのは安心して使えて嬉しいですよね。

そして次に香りがさわやかで優しいー

市販のデオドラントって、香りの強いものが多いんですよね。世の中、柔軟剤に洗剤も香りが強いのに。

そこに、デオドラントの強い香りがプラスアルファして。いろんな強い香りが強いと、個人的には正直、気持ち悪くなるんです。

でもこちらはほんのりと自然のほんのりした優しい香りー。さわやかなミントかラベンダー。

 

お風呂上がったあとに、お出かけ前にチョチョッとこのDEOパウダーをつけるだけ!

旦那様や奥様、お子様、家族みーんなで使えるのも嬉しいですよね。

だから人気があるのもうなずけます!

試供品もお店にありますので、ご興味ある方はぜひとも試してみてくださいね♪

 

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

コロナ対策、免疫力をあげて♪

コロナがなかなか落ち着かないまま1年半年が過ぎ。

ワクチン接種された方も少しづつ増えいています。

ワクチン接種をしても、変異型ウィルスの種類も増えておりますので、ワクチン接種後も油断せずコロナ対策続けていかなければですね。

私たちはコロナ禍になる前から、自分の免疫力を高めるようにしています。もちろん、今も♪

3253443_s_20210709152601

インフルエンザのワクチン接種は今までずっとやっていませんでしたが、インフルエンザにかかったこともなく、風邪も滅多にひくことはありませんでした。

人によっては、インフルエンザのワクチン接種をしてもほぼ毎年インフルエンザになっている人もいます。よく体調を壊す人、風邪をよくひく人もおられますが、この違いは免疫力の違いだと思っています。

免疫力をあげることがホント大事だなーと常々思っています。

なので、引き続き免疫力あげていきたいと思います!

 

時々、免疫力ってどうやってあげるの?って聞かれることがあります。

なので、今回は私たちがやっている、免疫力を上げる方法をご紹介♪

私たちがやっている免疫力をあげる方法はと♪

187234231_391225

①運動時間をつくる!

できるだけ一日30分は運動時間をつくっています。ウォーキングやヨガなど。ひまわりにはなんちゃってジムがありますので(笑)時にはワンダーコアやウォーキングマシーンを使ったり。あとライザップやモムチャンダイエットというDVDがあるので、それらのDVDを見て、運動することも。今日はこれをやろう、明日はこれにしようと、適当に飽きないように、やっています。

体を動かすと体の温度もあがるので、免疫細胞が活性化しやすいのです。

そして軽い運動は副交感神経を高めてくれるので、普段生活で交感神経ばかりが優位になっている人にとっては、自律神経のバランスもとりやすくなります。いつも忙しい人、仕事に追われている人は、率先して副交感神経を高めてくださいね。

なぜなら、免疫機能は自律神経のバランスがうまくとれていると、正常に機能するのです。

ただし、過度な運動は逆に交感神経をたかめてしまうので、お気を付けてください。

適度にご自分が気持ちいいーぐらいの運動がいいんです。なので30分ぐらいがちょうど良いかもですよ。

 

②体を温める!体を冷やさない!

特に女性は冷え性の方も多いので、ぜひ気を付けて頂きたいですね。

これから冷房もはいってくると、体は知らず知らずのうちに冷えていることも。なので、体を冷やさないように羽織る物や靴下など工夫して、冷房対策は忘れずに。

先ほども書きましたが、運動することも体を温めるので大事です。体が温まると、免疫細胞が活性化しやすいのです。

あとは夜、湯船にゆっくり浸かること。体も温まり、副交感神経も優位になり、リラックスできて、まったりー。

そういうことも、免疫力を上げてくれます。

あとは私は定期的にマッサージと鍼&お灸をしていただいてます。それも体がポカポカしていいんですよー。

197892120_3974958279266763_8468669718431

自分でお世話になっている鍼灸師さんからいただいたお灸も、たまにはするのですが、やっぱりサロンさんで、じっくり鍼灸とお灸をしてもらい、マッサージしてもらうのが、一番体も温まり、リラックスもできていいですよねー。
私がもう何年も通って、お世話になっている美容鍼灸「SPA Brico」清澄白河にある近所の素敵なサロンです♪

そして、こちらはまた別のサロンさんですが、先日は初めて、「ヨモギ蒸し」にも初体験してきましたー、

193246142_3955196411242950_7178018040324 

この茶色いポンチョの中ではヨモギが蒸されているのです。ヨモギは女性との相性も良く。婦人科系の疾患にも効くそうです。生理痛や更年期にもよし。体もポカポカで、気持ちよい汗がでるんです。サウナ苦手な私ですけど、これもなかなかハマります。

そうやって、ちょいちょいいろんなことして体を温めいてます。

そのせいなのか、私の平均体温36.8ぐらい?なので、普通に37度の時もあります(笑)

体温は1度下がると免疫力30%も落ちるそうです。ということは、体温を1度上げれば30%も免疫力アップ!

昔の人より、現代人は平均体温が低いそうです。運動不足や食べ物が関係していると言われています。

皆様も体を冷やさないように、血流いっぱい流して、体も温めてくださいね。基礎体温、生活が変わると、上がりますよ!

 

 

③食事はバランス良く いろんな食材をおいしく頂く。お勧めは、THE日本食♪

P2090028

お昼はほぼ毎日、玄米ご飯とお味噌汁、ぬか漬け&梅干しは欠かさず。それに納豆と焼き魚とか、THE、日本食です。

Img_1359

当店はまかないつきなので、忙しくないときはそんな昼食を、スタッフみんなで頂きます。

それ以外もひたすらバランス良く。いろんな食材をとる。発酵食品もいろんな野菜もお肉もお魚も植物性タンパク質も。

一方で、できればなるべく化学的な添加物が少ない物を選んで。

糖分が多かったり、添加物が多い食べ物は腸内環境を悪くしてしまい、免疫力を下げてしまうので。なのでなるべく避けて。

腸内環境をよくする食事で、免疫力も上がります!そしてよい便を出す!これも大事ですー。

 

④よく寝る!睡眠時間をちゃんととる。

Gk043_350a_20210709115601

睡眠平均7時間はとっています。仕事がどんなに遅く終わっても、遅くとも12時前には就寝しています。

眠れないときは、寝る前にヨガやストレッチして、睡眠導入しやすいように調整しています。最近は、眠れる眠れないにかかわらず、寝る前のダラダラヨガが気持ちよくて、恒例になっています。でも終わった後、もしくはヨガ中に、そのままベッドでなく、床で寝ちゃって、怒られています(笑)床で寝るのって意外と気持ちいいんですよね。

眠っている間に体は疲れた細胞を修復してくれます。

ちゃんと修復されないで次の日も疲れが残っていると、免疫力も下がってしまいます。

理想は8時間睡眠ですが、なかなか8時間はとれません。ですが、睡眠の質もあげて、しっかり体の修復時間にしたいお思います♪

 

⑤自然の中で遊ぶ、リラックスする、ウォーキングする。

199345222_3992123464216911_3798798315771

ウオーキングするときは公園を選んだり、お休みの日はなるべく自然のあるところへ出かける!

190878027_4024659837588913_6721431435844

うちのオーナーは雨さえふらなければ最近毎朝、ウォーキングに木場公園へでかけております。早朝の木場公園、すごいんですよ。

健康志向の人がいっぱい!お年寄りから若い人、社会人の人まで。走ったり、歩いたり、太極拳やったり、ラジオ体操したり。その多さにびっくりです。木場公園行くとモチベーションあがりますよー。

だって、みんなこんなに朝から動いてるんですから~。私もがんばるーって気持ちにさせてくれます。

 

そうそう、緑の中、木々があるところに行って歩くと、木々からだされるフィトンチッドの効能を頂くことができます。

フィトンチッドは血圧を下げ、脈拍を落ち着かせ、ストレスを感じると出てくるコルチゾールも下げてくれます。

そんでもって、森林浴効果で、免疫細胞の1つナチュラルキラー細胞もたくさん増えるというのです!

遠くに行けなくても、ちょっと木々が多い公園でウォーキングや公園のベンチで本を読むなどするのも良いんです。

1560563_s_20210709154801

 

そうやって日々、私たちは免疫力を上げて営業しております♪

皆様も同じく気を付けていることもあるでしょう。

ちゃんとやっている自分に気づいて、ご自分のことを褒めてあげてくださいね。

そして足りないことや、やってなかったことは、取り入れてみたり。

これならできるー!とか。そんなことを1つずつ ご自分のペースに取り入れて。

免疫力をあげること、増やしてみてくださいね。

 

変異ウィルスも増えているし、ワクチンも打ったからといっても安心しきれません。

かといって、怖くて家に閉じこもっていても、ストレスがたまったり、運動不足で。

そうなると免疫力が下がってしまってしまうので、元も子ももありません。

みんなで楽しく免疫力あげちゃいましょう♪

 

Kazumi

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

タデ藍&ヘナカラーを導入して 当店のワンランク上のヘナカラーとは

タデ藍&ヘナメニューを初めてから3ヶ月弱 当店では思いのほか、タデ藍&ヘナカラーに興味を持ってくださる方が多くて!

今までヘナハーブミックスカラーで、何の問題もなかった方でも、タデ藍&ヘナカラーをされる方が多く、その違いに驚かれます。

仕上がり感が違うんですよね!ツヤ感や、髪の柔らかさ。と喜んでいただけて、私たちも嬉しいです。

そして皆様、タデ藍がもっているトリートメント効果だけでなく、その効能にも興味津々。

タデ藍には保湿作用、抗酸化作用や免疫調整作用、抗炎症、抗菌、抗ウィルス作用があるんです。

タデ藍は漢方でも使われているようで、食べてもよし、髪にも頭皮、お肌にも良し♪

昔から日本でも使われたいたタデ藍。藍染めの布染めでも。そ んな国産のタデ藍。魅力がいっぱいですよね。

Dsc05416_20210619135101

今までヘナハーブミックスのインド藍に反応して、施術中や施術後、かゆみや頭の重い感じ、頭が締め付けられる感じや何かもやもやする感じがしていた人も、タデ藍なら何の問題もなく快適に染められた!かゆみに関しては、かゆみがなくなった方や、今までのものよりもかゆみが和らいだというお客様もおられます。

タデ藍を導入して良かったなぁと思っています。

20210604_114647_329

最近、藍染め用のタデ藍の苗を購入して。育てています(笑)

まん丸で、ぷっくらしていて、可愛い葉っぱですよね。ピンクの可愛い花が咲くそうです。花が咲くのが楽しみ♪

これを栽培して、髪染め用に生成使用と思っているわけではありません。(笑)それは素人にはできないものですから。

ただ、タデ藍、どんな植物なのかなぁと♪

そして、それに関連して、こんな商品も♪

Img_9016_20210611145401

青汁だけでも、体に良いのに、それ以外にも体に良い物いっぱい入ってる!そしてタデ藍までもー。

タデ藍って、ホント、優れもので。ポリフェノールはブルーベリーの4倍。なので抗酸化作用いっぱい♪

また腸内環境も改善してくれて炎症作用も抑えてくれる。お客様、興味津々で、購入していってくださいます。

 

話がそれてしまいましたが、

当店では、他のお店にない、ワンランク上のこだわりのヘナカラーをご用意しております。

当店の「こだわり」とは♪

 

こだわり①

扱っているのは、世界のオーガニック認証エコサートを取得している、こだわりのグリーンノートさんのヘナです。

土から、育てるところから、製品になるまでのすべての行程に愛情とこだわりがある素敵なヘナです。

そして、タデ藍&ヘナカラーのタデ藍は、高知県で作られた藍里農園の国産のタデ藍です。

国産ですし、作っている農家さんの顔が見える商品なので、とても安心して使用しています。

Dsc_3019

それにプラスアルファ。私たちには今まで長くヘナカラーを扱っているので、その技術と経験があります。

 

こだわり②

体にも頭皮や髪にも優しい、植物だけで染められるヘナカラーのことをちゃんと知ってもらいたい、またヘナカラーで染めたいお客様を増やしたい、アレルギーや敏感肌のお客様のことをもっと知って、そういうお客様がより気持ちよくお店に来店できるように。

といつも考えています。

ヘナカラーのことを分かってやっている、またはヘナのことをちゃんと知らない美容室が多いこともあって、転々と他店をまわって当店にたどりつかれる人もおられます。

なので当店には遠方からのお客様が多くおられます。

千葉県、茨城県、福島県からもご来店いただきます。東京で一番遠いところでは、小笠原諸島の父島からも♪

また海外に行かれたお客様も日本に戻ってきたときは、当店でたっぷりとヘナカラーをされて気持ちよく、笑顔で帰っていかれます。

有り難いことです。

 

こだわり③

ヘナを初めて30年以上。私たちにはいろんなお客様と接してきたり、ヘナをずっと扱ってきました。

そんな私たちだからできること。

20210605_155630_486

ヘナ100%、ヘナハーブミックス、タデ藍&ヘナカラーはどれも、もちろん化学的な物が一切入っていない、植物成分100%の白髪染めです。

自然のものなので、水分量も一定ではありません。季節によって水分量は左右されます。なので、当店には毎日、この色合いには、この水分量とチェックし、みんなで共有できるようにシークレットホワイトボードがあります(笑)

水分量が多すぎても、少なすぎても染まりに影響があるためです。

 

こだわり④

そして塗り方にもいろいろな工夫もあります。

シンプルですが、惜しみなく、たっぷりとヘナカラーを塗布します。

自然のもの、体が喜ぶものですから、たくさん塗っています。

また根元と毛先の塗り分けることも。

これには、いろんな意味があるんです。色の調整やトリートメント効果の最大限の引き出し方。など。

いろんな工夫をしています。

Dsc05396

 

こだわり⑤

また敏感肌やアレルギーのお客様も多いので、洗うタオルは洗濯マグちゃん。マグネシウムで洗っています。洗剤も柔軟剤を使わなくてもいいですし、人工的な香りもしないので、安心です。

また使う器具にも、普通のカラーとヘナを扱うもの、カリフやハケ、容器、耳キャップなども全部分けています。

化学的なカラーやパーマのものと一緒ですと、ちょっとしたところでかゆみやかぶれの原因になりかねないからです。

少しでも敏感肌や、アレルギーのお客様が安心して施術中、快適に過ごせるように。

 

ワンランク上とは言っても、そんなたいそうなことではありませんが、

こだわりがたくさんあります!」と言ったほうがいいかもしれません。

こだわっていたら、他店とは違うお店になっていた♪ ということかもしれません。

 

お客様が安心して染められるように。

体にも頭皮にも髪にも、そして地球にも優しいヘナです。

ワンランク上、こだわりのひまわり美容室のヘナをどうぞ、お試しくださいね♪

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

心と体を整える 食と運動と睡眠

最近、「丁寧に生きる」って大事だなぁと思うんです。

ちゃんと自分の体と向き合って、体の様子、体のサインを見てあげて。

今日は調子がいいのかな?悪いのかな?

体が重いなら、仕事は早めに切り上げて、少しストレッチして、夜の食事を少なめにして早めに就寝しよう。

便秘気味なら、運動をして、食物繊維や発酵食品を多めに摂ろうとか。

食べ過ぎ飲み過ぎたなーと思ったら、翌日は減らしてみるとか。運動してみるとか。

無理をせず、体にあわせて、その日を過ごす。もちろん、仕事の関係や家のことで、無理もしなくてはいけない時もありますが。

基本は、その後ちゃんと調整してあげる。

ちょっとしたことかもしれませんが、そのちょっとしたことが365日続けば。大きい気がしません?

これを逆に365日、何も気にしないで生きていたら。無理ばっかりしていたら。欲のままに生きていたら。

いつしか大きな病気に、大きくなくても慢性化した病気になっている可能性が。

なので、そうやって自分の体と向き合うことも大事です。そしたら、心も、穏やかにHAPPYな時間に繋がっていくんです。

3511510_l_20210521164201

日本人は頑張り屋さんが多いんです。だからこそ、気をつけてほしいんです。

病院に行くほどでないと思って知らず知らず、マンネリ化している症状はありませんか?

 

風邪でもないのに、頭痛がする。目の奥が重い、痛い

季節の変わり目や天気が悪いと、頭痛がしたり、体が重く感じたり、調子がすぐれない

いつも手足が冷たい、夏でも冷え性、冷房に弱い

体の一部が火照る、汗が出る

なんだか眠れない、睡眠がちゃんととれない、疲れがとれない

めまいや耳鳴りがする

胸焼けや満腹感がある、下痢や便秘を繰り返す

胸がザワザワする、苦しくなる

4799621_m

これらの症状のいずれかに当てはまるようなら、自律神経が乱れてるサインなんです。

 

<自立神経>

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

自立神経は自分の意思とは関わらず、体内の循環器や呼吸器、消化器など器官の活動を自動的に調整してくれる神経です。

交感神経は心と体を緊張させて、興奮状態にします。

副交感神経は、体をリラックスさせて、心と体をゆるませてくれます。

この二つの神経がバランス良く動いていれば、問題ないのですが、乱れてくると、いろんな不調に関わってきます。

仕事や家のことなどやらなければいけないことがいっぱい。ストレスがあって常に緊張状態。

4907507_s

自分のゆっくりとした時間はありますか?ぼーっとしている時間はありますか?そんな時間は1日にどれぐらいありますか?

知らず知らずのうちに、交感神経が優位になっていることもあります。

交感神経ばかりが、優位になりすぎていると、常に興奮し他状態になって、眠れない、リラックスできない、そして筋肉はいつも硬直し、

内臓の動きも悪くしてしまいます。血液の流れも悪くなり。

 

自分の時間、ゆっくりリラックスできる時間があって、副交感神経が働く時間が十分あれば良いのですが。

そんな時間も十分でなく、交感神経ばかりが優位になると、さきほど質問したような症状が出てくるんです。それ以外にもいろいろと。

これがひどくなると、自律神経失調症に。そしてさらにひどくなるとうつ病になってしまいます。

更年期も同じく、自律神経が乱れやすくなります。体の一部が汗を掻いたり、暑くなってたり、季節の変わり目に天気の悪い日に調子が悪くなったりなどなど。

これらの症状がある人は、自律神経が乱れていることに気づいてあげて、整えてあげましょう。

209724_l_20210510160101

 

自律神経を整えるとは。

生活習慣を整えるということ。

生活習慣を整えると言うことは、「食事と睡眠と運動とリラックス時間」をバランス良くすること。

毎日の偏った生活習慣の積み重ねが、いろんなことに繋がっていきます。

 

特に「食事と運動と睡眠が大事」ってよく耳にすることで、知っている方は多いと思います。それがまさに基本のき。

おもしろいのが、どの健康に関する本を読んでも、やっぱり「食事と運動と睡眠」が大事と出てくるんです。

 

<睡眠>

十分な睡眠は1日の疲れを修復してくれます。夜の間にしっかり睡眠をとる。寝だめや夜中遅くまで起きているのでなく、規則正しく。

なかなか眠れない、眠りが浅くて疲れがとれない。そんなときは寝る前にストレッチしたり、寝る寸前までパソコンや携帯を見ないようにしたり。また午前中にちゃんと太陽の光を浴びること、適度な運動をすることで眠りをよくしてくれます。

睡眠は8時間以上もしくは7時間以上が良いといわれます。日本人は世界的に見ても睡眠が少ない人が多いそうです。

Gk039_350a

体は寝ている間に、疲れた体の修復をしてくれています。そして寝ている間にたくさんの血もつくられます。

血がたくさん作られ、ちゃん流れれば、体のあちこちにあるたくさんの細胞に酸素や栄養を送ることができるので、細胞は元気なります。

一方で血流は悪い物を運んで排出してくれるので、たくさん血液が流れていれば、悪い物はため込まないのです。

もしこれが睡眠不足だったら。

朝起きても疲れがたまったまま、血流も悪いまま。気持ちもどよーん。やる気もでず。

そして睡眠不足は感情も不安定にさせてしまいます。ネガティブ思考になったり、一方で怒りやイライラなど、攻撃的になったり。

体も心もここで繋がっている証拠です。

 

<運動>

適度な運動はやはり体には大切な時間です。

4540964_s

仕事の合間のストレッチや通勤中の階段の上り下り。30分ほどのウォーキングやヨガなど。

毎日のちょこちょこエクササイズが効果的です。

人間はもともと、生きるために歩いたり、走ったり、狩りをしたり、作物を作ったり。力仕事をして。

人間も動物。動物の「動」は動く。動く生き物なのです。

動く、特に足を使うことで、脳みそも活性化され、血液中の酸素も運ばれ、細胞が元気になるように作られています。

動くことで、筋肉もついて、血流が良くなれば、腰痛や肩こりも改善し、思考能力も良くなり、ポジティブ思考にもなります。

 

今はデスクワークや在宅ワークが多くなって。この一年はコロナの影響で家にいる時間も長くなり。

また今は交通機関も発達して、昔の人ほど歩かなくても移動ができるので、運動量は減って。

そのうち筋肉量も減り、血液の流れも悪くなっています。

エネルギーはそんなに使っていないのに、食べる量だけは増えて。しかも食事に加えて間食も。

体重が増えると、不思議といろんな事が面倒くさくなったり、出かけるのもおっくうになったり。

そして体に余分に増えた脂肪や糖分は体に悪さをして、生活習慣病へと繋がって。心も体も悪循環に。

なので、運動時間、体を動かした、歩いた時間、気にして増やしてみてください。

慣れてくると、体が動かす方が、ご飯が美味しく感じる!とか体の調子が良いとか、体も気持ちいいーと感じてきますよ。

 

<食事>

そして食事。何を食べているかで、その人の体が作られています。

4024333_s

家族と暮らしていると、お母さんが気を遣っていろいろ食事を用意してくれます。それはとても有り難いこと。

一人暮らしだったら、

朝はコーヒーと菓子パン、昼はとんかつ定食、夜は牛丼と野菜ジュース。間食は、スナック菓子やチョコ菓子。

そんな人も少なくないでしょう。

お腹を満たすのに、時間を短縮するのに、コンビニ弁当や外食はとても便利です。

でも、やはり食事のバランスから考えると、植物性タンパク質も、ビタミンやミネラルも発酵食品も、いろんなものが足りなくて。

これでは免疫力はさがるし、腸内環境も悪くなるし、肌も荒れ、疲れやすくなったり、ストレスに弱い体に自らなってしまいます。

いつも体が重いとか、疲れがとれない、毎年風邪やインフルエンザにもよくかかるとか。

やる気にならないとか、イライラしちゃうとか。それって、いつもあなたが食べている食事が影響可能性は大きいんですよ。

あなたは何が足りていませか?一度1週間でも食べているものを書き出してみるといいかもしれません。

意外と野菜が足りない、お肉が足りない、魚がたりない、海藻類やキノコ類が足りない、お豆腐など豆類が足りない、発酵食品を摂っていない。

足りない物が見えてくるかもしれません。

心と体の不調は、食べているものからきていることも多くあります。

 

<リラックスできる時間>

そして、もう一つ大事なのは、自分の時間、リラックスできる時間をつくることです。

3132959_s_20210514162301

楽しい時間ももちろんですが、副交感神経が優位になる、心安まる時間を作ってください。

好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いてみたり、緑のある公園でお散歩したり。落ち着くカフェでお茶をしたり。

お風呂時間を楽しんでまったりしたり。アロマをたいたり、ヨガしたり、瞑想したり。マッサージに行って癒やされたり。

体がきもちいー。心地良いー。何かもも忘れてぼーっとできる♪ そんな気持ちになれる時間。

いつも忙しい自分のことをちゃんと労ってあげてくださいね。

 

心と体は繋がっています。

体が元気じゃないと、心も明るく元気にはなれません。幸せにもなれません。

頭が痛くて、体も重くて、、というときに、楽しく遊びも仕事もできないように。

なので、体の不調を体のサインをちゃんと知って、体も心も整えてあげることはとても大切です。

4489753_s

東洋医学的には、血流はとても大事です。血流をつくって、血流を増やして、血流を流すことが大切と言われています。

血流をつくるために、睡眠をちゃんととり、

血流を増やすために、バランスの良い食事をして

血流を流すために、適度な運動をする。

そうすることで、体のベースがちゃんとできて。体の不調や心の不調が緩和され、体が整っていく。

 

そうそう、ここでも「睡眠と食事と運動」。不思議~。おもしろいですよね。

大切なことは、これだけやれば良いと言うことではなく。

全体のバランス、生活のバランス。

これらを良くしてあげないと、治る不調も治らなくなってしまいます。

ご自分の生活、ちょっと見直してみてくださいね。全部完璧でなくても、少しづつ何かをいつもより良くしてあげれば、

できることを増やしてあげれば、体の調子も整っていきますよ。

 

by Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

体が喜ぶもの増やしています♪オーガニックや余計な添加物のないナチュラルなもの。

今年に入ってから、体が喜ぶものでお客様が喜んでくれそうな商品を販売しております。

健康でHAPPYになれるものを、ちょこちょこと。

気まぐれに見つけてきてはお店で、ゆるりと売っています(笑)

でもお客様からのご要望も。

いつもお店で出しているハーブティ、ここで買えないの?って、チラホラお声をいただいて。

なので当店でも購入できるようにと、ご用意いたしました。

こちらは、常にだいたい、在庫はございます(笑)

Img_9022

その時の体調や気分に合わせて。ヨーロッパやアメリカなどではハーブティを体調に合わせて、飲んでるそうですよ。

ハーブティにはいろんな効能があるんですよね。

免疫力を上げてくれたり。リラックス効果があったり。風邪の予防だったり、体を温めたり、良い睡眠を導いてくれたり。

せっかくなので、その時の体調や気分でいろんなハーブティをいただくのもいいですよね。

Img_9015

毎月、お勧めのハーブティもご紹介できたらなーと。

当店で扱っているハーブティは海外でも人気のYogi。

オーガニック認証をちゃんと取ったそして、遺伝子組み換えをしていない商品なので、それも安心ですよね。

Img_9014

そして前回人気だったシトラスチップス売り切れ状態でしたが、今回再入荷♪ 

今回はシトラスチップだけでなく、新しくフルーツチップスも入荷しました。

Img_9023

いろんなフルーツをチップスに。砂糖も何もついていない、シンプルな果物だけの甘み。果物本来の優しい甘みが美味しくて♪

リンゴやキウィ、柿やブドウ、スイカやミカン。いろんな果物が入っているので食べ比べも楽しいんです。

シトラスチップスと同様、そのままでも、ハーブティやワインに入れても美味しいんですよ♪

こちらの商品、残留農薬ゼロで、ノーワックスの商品であるのも嬉しいです。

Img_9016

そして最後に「濃い藍の青汁」も♪

最近当店で新しいメニュー、タデ藍&ヘナミックスカラーを導入したのですが、このタデ藍、なかなかの優れもので。

染めるだけじゃなくて、いろんな効能があるんです。

タデ藍にはポリフェノールも豊富。ブルーベリーの4倍物ポリフェノールが入っているそうです。

抗酸化作用や抗炎症などにも効果的なんです!

その上、この濃い藍の青汁には大麦若葉や、桑の葉、クマザサ、オリゴ糖も入っていて。体にいいものいっぱい!

タデ藍に関連して、ちょっと入荷してみました♪

こんな感じで、ゆるりと販売しております。

 

気になる物がありましたら、お声がけくださいね。

 

Kazumi

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

新生活に鉄分補給?

先日、引っ越しをしました!

それを機に、色々な家具家電を選ぶのが楽しくて、一目惚れしてポチッとしちゃいました。
桜色がかわいい鉄瓶です。

175296950_2314563878680696_1576333187319
ホーローコーティングされていないので、鉄分補給ができます。
使った後は、熱して乾かすなどお手入れは必要ですが、手間をかけるとなんだか愛着がわいてきます♡


鉄分補給は、毎日コツコツ継続して取ることがポイントとのこと。
いつもハーブティーを飲んでいるので、鉄瓶を使えば必然的に鉄分摂取できるのでは!と期待しています。

3276104_l

鉄分は大事!!とは聞いていましたが、実際はどんな働きをしているのかよく知りませんでした…。

鉄分の最大の役割は体の隅々まで酸素を運ぶことなのだそう。
それはそれは大事ですよね!!

鉄分が不足すると全身が酸欠状態となり、鉄欠性貧血の症状がでます。

疲れやすい、眠れない、息切れ、めまい等など…。
鉄不足によって新陳代謝が鈍くなり、髪や肌にも影響を及ぼすことも!

また、春は生活環境やライフスタイルが変化して、自覚はなくても強い緊張やストレスを感じているかもしれません。

鉄分摂取で不安や無気力といったネガティブな感情を改善することも分かっていたり、
髪や肌のコンディションがよくなるなどの効果もあるそうなので、上手に取り入れていきたいですね!

4494013_s

そして、お店で出しているヨギのハーブティーにはまっています♪
中でも免疫力のサポートをしてくれるエキナセアと、女性特有の悩みのために作られたラズベリーリーフがお気に入り!
でも、残念ながらラズベリーリーフに含まれるタンニンは、鉄分吸収を妨げてしまうそう…。
タンニンにも体に良い作用があるので、まぁいいか!(笑)
何でもバランス良く取るのが大事ですよね。

ちなみに、お店で出しているハーブティーは、
・レモンジンジャー
消化を助け、代謝を活性化させます。ちょっとした胃の不調を和らげてくれます。

・エキナセア
免疫力を高め、感染症に効果のあるハーブ。風邪やインフルエンザのひき始めに利用すると効果的です。

・ウーマンズラズベリーリーフ
女性特有の悩みのために作られています。月経の不快感を緩和したり、子宮の調子を整えたり、強化したりする効果があります。

・スロートコンフォート
一杯でのどスッキリ。ちょっとしたのどの炎症を鎮静化する効果があります。

・ストレスリリーフ
不安や緊張を緩め、感情のバランスを取る助けをしてくれます。

・ベッドタイム
緊張やイライラの緩和、ストレスを緩和して安らかな眠りへ。
こちらの6種類です。

174857768_318419003051526_31864599318305
ちょこっと販売もしているので、気になる方はお声かけてくださいね!


皆さんは、どんな春をお過ごしですか?
私は少しでも楽しそうなことを探して過ごしています♪
お気に入りの物を生活に加えると、毎日が少し楽しくなります!

まだまだ制限のある生活が続きそうですが、心も体も大事にしてくださいね~♡

by kumagai

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

より以前の記事一覧

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ