フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「健康」の記事

体のことをもっと知りたくて。最近はこんなことにも興味を(笑)栄養治療、分子栄養学。

植物カラーのヘナカラーや、ヘナハーブミックスカラーや、タデ藍&ヘナカラーを扱っておりますが、そうするといろんなお客様にご来店いただくんですよね。

アレルギー体質な人や、敏感肌の人、病気でつらい思いをされて、それからご自分の体のことを思って、なるべく自然のものを使いたい。

頭皮に髪に、体に良い物を使いたいからというお客様も。

当店もヘナを始めてから30年余りになりますが、健康志向のお客様が増え、お客様からいろんな情報を頂きます。

なので教えて頂いた良い情報や私たちが持っている情報は興味のある方にお伝えしたり。

今では健康で元気に幸せに暮らしたい♪ そんな情報を共有できたらなぁと思っています。

と、そんな中、最近私が読んでいる本がこちら!
そして自分の栄養がどれだけ摂れてるかも検査してみましたー♪

241975415_4253851591377429_4983912619231

今まで病気ならないように、免疫力あげなきゃ~。ということで、漢方や東洋医学、食べること、運動すること、睡眠など、いろいろ興味を持って実践しておりましたが、こちらの本に書いてある、分子栄養学、栄養治療に基づいた免疫力アップ、慢性の病気治療としてのサプリメントの考え方がおもしろくて♪

お薬の変わりに、サプリメント。

サプリメントって、補助食品ってイメージだったんですが、使い方によっては治療や免疫力アップを真剣に改善できるんだーと痛感。

足りない栄養分をしっかりサプリで補給!こういう考え方もあるんですね。

世の中、栄養失調の人って多いんですって。

えっ~と思っていましたが、よく考えると確かに。

例えば一人暮らしの人なら、朝は菓子パンとジュース、お昼は牛丼と味噌汁、夜はサラダとスパゲティ 間食にシュークリームとコーヒー。だったとしたら、間違いなく、炭水化物などの糖分は多いのに。ビタミンもタンパク質も少ない!

食事を気にされている方でも、意外とタンパク質がやビタミン、鉄分、カルシウムが足りない~。

と言う人、実際、世の中、に多いんですって!

5026742_s

この写真のような女子が好きそうなランチもよく見てみると、これだとタンパク質もその他いろんなビタミンは摂れていない。。。

気にした食事をしているつもりでも、そうでもなかったりするのかもですねー。

確かにそんなにたくさんの品目毎日食べられないし、意外と好きな物ばかり同じような物ばかり食べていて偏っているかもしれない、、

 

調子の悪い人、未病と言われる疾患や、アレルギーや生活習慣病、イライラしやすい、集中力、やる気がでない。いつも病気がち。

うつ病やパニック障害、発達障害の病気にも。

そんないろんな慢性的疾患は栄養治療では栄養失調が原因であると言われています。

初めてこのことを聞いたときは「???.」でしたが、今なら良く理解できます。

確かに、ちゃんと土台となる体そのものが、しっかりちゃんと元気に活動できていなければ、治癒力も免疫力も上がらなくて、不調になります。

その土台となる体作りの根本的なところを栄養治療しましょうということです。

1274453_s_20210927144201

この本のおもしろいところは、プロテイン(タンパク質)をしっかり摂って、細胞の若返りを託してあげる。

人間が持っている37兆個細胞が若返れば、お肌の若返りどころか、あらゆる内臓や血管や血液が若返って元気になれば、不調も良くなる。

栄養吸収も良くなります。

細胞が若返れば、今度は必要なメガビタミンを供給。代謝エネルギーとなる栄養素をしっかり摂れれば、それぞれの細胞も内臓も血管も血液も元気に働き始める。

4541005_s_20210924151701

メガなので。ちょっとサプリを飲んで栄養を補助します~というのとは違って、がっつり摂る。とはいえ、この本に適量が載っているので。それに従ってビタミンを摂ります。

いろんな栄養が的確に必要な分だけ入ってきたら、細胞や内臓や血管や血液が元気に活動できるし、治癒力も免疫力も上がります!

なるほどー。おもしろいー。確かに、体の根本的なところが元気じゃないと、何をやってもうまくいかないかも。

 

食事だけで補うことができればいいですが、実際なかなか普段の食事でまかないきれないものはいっぱいです。

でもサプリなら、お薬じゃないし、副作用もないし。的確に足りない物を栄養補給できるなら、よく考えたら画期的ですよね。

それで慢性的な疾患が治って、体も元気になって、治癒力。免疫力アップして、病気予防になるなら!

アリでしょう!

 

ということで、というか、私も前々から、自分の食事いろいろ気を遣っているつもりだけど、ちゃんと栄養をバランス良くとれてる?

って気になっていたので、こんな検査を7月に受けたんです。

219126680_4080075502088373_8737521253780

尿検査で自分の栄養状態がわかる、キットです。「VITA NOTE」

そして、この結果が、びっくりー。思っていたより、良くない(笑)

218762208_4080075475421709_2006084698048

結果はC判定~。塩分は多く、ナイアシンやビタミンB6、カリウム、葉酸が少ないー(笑)そして「酸化ストレスやや過剰」(笑)

酸化ストレスに対抗するには、疲れやストレス軽減も必要ですが、食事からだとビタミンA、C、Eが必要なので、それも多めに摂らなきゃ~。

ということで、自分はどんな食事をとっているのだろうかと、気になって、次にこんなアプリを使用して、自分の日々の食事をチェック。

230705965_4127277240701532_1250600771610

「カロミル」というアプリで、自分の食べた食事をパシャっと写真をとってチェックすると、その食事のカロリーから、栄養分がわかるというすごいアプリがありまして。

232241508_4127277090701547_3706194794903

231539015_4127277120701544_6773894095612

今ってアプリもすごいですよね。いろんなことが管理できちゃう。

そして、1ヶ月ぐらいが経って、1ヶ月分のデータが出たので、いろいろ考察してみたところ、面白い結果が出ました~。

お昼はほとんど和食なので。やはり塩分はよく摂っているようで、多いようです。
でも和食には発酵食品がいっぱいで免疫呂アップに良い調味料や食材もあるので、和食スタイルは崩さず、このまま減塩しながら調整しよう顔ともいます。

696597_s_20210925163201 
そして、次に。

私、どうやら、足りないと診断されていたビタミンB6も、カリウムも結構摂れてる!

(このアプリだと、ナイアシンんと葉酸の数値はでなくてわからないけど。)

酸化ストレスに必要なビタミンE,Cも結構とれている。強いて言えばビタミンAが足りない!

でも十分摂っているはずの栄養分が、尿検査結果では、栄養が足りないと出ている。ということは、体がその栄養素を吸収しづらい体なのか、もしくは、何かに使いまくって、足りない状態とか。

ちなみに、私に足りない、ナイアシンはお酒を飲むと、お酒を分解するのにたくさん使われるそうなので、私の場合、もしかするとナイアシンが摂れていてもすぐに毎日のお酒で消費されて、不足気味になっている可能性が高いかもー やばいです(笑)

5108912_s

また普段糖質をたくさん摂っている人は、糖質を分解するためにタンパク質、ミネラル。ビタミンを浪費しやすくなるので、そういう物が不足しがちになるそうです。通常でも足りないところに、糖質分解で使われたら、さらに不足しちゃいますよね、

なので、いつもの食事の多くが糖質に偏っている人も不調になりやすいのだそうです。

 

とかいろんなことを学び、発見!

ちゃんと栄養素をとれているかどうかって、実は摂っていても、体には十分じゃない場合もあるのだなぁと。

吸収しづらい体だとか、また他の嗜好品の分解によって、必要な栄養素を無駄に使っているとか。という落とし穴があるという事実(笑)

おもしろいです。自分の体のことを知る。

自分のコトを知る。大事なことです。

そんなこんなでそうやって、前々から栄養素には興味があったんです。

5065903_s

 

そこに栄養治療のお話。ハマるはずです。

ただいま勉強中。そして実践中ですー

やりはじめてから、気がついたことは、ここ数年は年に1度やっかいな蕁麻疹ができるんです。

お医者さんに行ってもなかなか治らない。そのやっかいな蕁麻疹が出てきて。

なかなか良くならないので、もう病院に行かなきゃいけないかーと思っていたんですが、

気がついたら治っていた!!こんなの初めて♪

プロテインとビタミンサプリのおかげかも??!!

まだまだ自分の体で検証してみますー。

次は健康診断で他の数値も確認してみようと思います。

気になる方はご来店時にでも聞いてみてくださいね♪

 

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

天然成分100%のDEOパウダー入荷しました!汗のニオイ対策、汗疹対策、ベタベタお肌をさらさらに♪

ヘナメーカー:グリーンノートが作った、今、人気の「天然成分100%のエチケットDEOパウダー」当店でも入荷いたしました!

天然成分100%のDEOパウダー🤗🤗

汗のニオイ対策に、ベタベタお肌をサラサラに♫  汗疹対策に♫

天然成分だけで作られているので、赤ちゃんやお子さん,敏感肌の方にも安心して使えます。

20210728_145233_641_20210808152201


オススメポイント1
何度も付けなくても、一日一度で効果は続くので楽ちん!


オススメポイント2
最近香りの強いデオドラント多いですが、私には強すぎて!でもこちら商品は自然の優しさ香りー💕


オススメポイント3
なんといっても天然成分100%!
直接肌につけるものですから安心して使える方がいいですよね。


オススメポイント4
脇,足,首など汗をかきやすいところ,汗疹ができやすいところ,どこでも使えちゃう!

20210728_145341_273

私は気にしたことなかったんですが、足のニオイやムレを気にされている方もおられるそうです。

そんな方には、このDEOパウダーを足の裏や指に付けて、ニオイ対策や、サラサラになるのでムレ対策にも使用できるとのこと!

靴の中に直接入れて、ニオイ対策に使用されている方もおられるそうです!なんでも使える(笑)

良く汗をかく方は汗疹(あせも)にもなりやすいですが、これなら、汗疹対策もなりますよー♪

20210728_145402_610

市販のデオドラントと何が違うかというと、

一番は、天然成分100%であるということ!

市販のものはアルミニウムや、銀イオン、合成香料、アルコールなどいろんあ化学的な成分を使っています。

毎日、直接お肌につけるものだから、無添加で天然成分であるのは安心して使えて嬉しいですよね。

そして次に香りがさわやかで優しいー

市販のデオドラントって、香りの強いものが多いんですよね。世の中、柔軟剤に洗剤も香りが強いのに。

そこに、デオドラントの強い香りがプラスアルファして。いろんな強い香りが強いと、個人的には正直、気持ち悪くなるんです。

でもこちらはほんのりと自然のほんのりした優しい香りー。さわやかなミントかラベンダー。

 

お風呂上がったあとに、お出かけ前にチョチョッとこのDEOパウダーをつけるだけ!

旦那様や奥様、お子様、家族みーんなで使えるのも嬉しいですよね。

だから人気があるのもうなずけます!

試供品もお店にありますので、ご興味ある方はぜひとも試してみてくださいね♪

 

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

コロナ対策、免疫力をあげて♪

コロナがなかなか落ち着かないまま1年半年が過ぎ。

ワクチン接種された方も少しづつ増えいています。

ワクチン接種をしても、変異型ウィルスの種類も増えておりますので、ワクチン接種後も油断せずコロナ対策続けていかなければですね。

私たちはコロナ禍になる前から、自分の免疫力を高めるようにしています。もちろん、今も♪

3253443_s_20210709152601

インフルエンザのワクチン接種は今までずっとやっていませんでしたが、インフルエンザにかかったこともなく、風邪も滅多にひくことはありませんでした。

人によっては、インフルエンザのワクチン接種をしてもほぼ毎年インフルエンザになっている人もいます。よく体調を壊す人、風邪をよくひく人もおられますが、この違いは免疫力の違いだと思っています。

免疫力をあげることがホント大事だなーと常々思っています。

なので、引き続き免疫力あげていきたいと思います!

 

時々、免疫力ってどうやってあげるの?って聞かれることがあります。

なので、今回は私たちがやっている、免疫力を上げる方法をご紹介♪

私たちがやっている免疫力をあげる方法はと♪

187234231_391225

①運動時間をつくる!

できるだけ一日30分は運動時間をつくっています。ウォーキングやヨガなど。ひまわりにはなんちゃってジムがありますので(笑)時にはワンダーコアやウォーキングマシーンを使ったり。あとライザップやモムチャンダイエットというDVDがあるので、それらのDVDを見て、運動することも。今日はこれをやろう、明日はこれにしようと、適当に飽きないように、やっています。

体を動かすと体の温度もあがるので、免疫細胞が活性化しやすいのです。

そして軽い運動は副交感神経を高めてくれるので、普段生活で交感神経ばかりが優位になっている人にとっては、自律神経のバランスもとりやすくなります。いつも忙しい人、仕事に追われている人は、率先して副交感神経を高めてくださいね。

なぜなら、免疫機能は自律神経のバランスがうまくとれていると、正常に機能するのです。

ただし、過度な運動は逆に交感神経をたかめてしまうので、お気を付けてください。

適度にご自分が気持ちいいーぐらいの運動がいいんです。なので30分ぐらいがちょうど良いかもですよ。

 

②体を温める!体を冷やさない!

特に女性は冷え性の方も多いので、ぜひ気を付けて頂きたいですね。

これから冷房もはいってくると、体は知らず知らずのうちに冷えていることも。なので、体を冷やさないように羽織る物や靴下など工夫して、冷房対策は忘れずに。

先ほども書きましたが、運動することも体を温めるので大事です。体が温まると、免疫細胞が活性化しやすいのです。

あとは夜、湯船にゆっくり浸かること。体も温まり、副交感神経も優位になり、リラックスできて、まったりー。

そういうことも、免疫力を上げてくれます。

あとは私は定期的にマッサージと鍼&お灸をしていただいてます。それも体がポカポカしていいんですよー。

197892120_3974958279266763_8468669718431

自分でお世話になっている鍼灸師さんからいただいたお灸も、たまにはするのですが、やっぱりサロンさんで、じっくり鍼灸とお灸をしてもらい、マッサージしてもらうのが、一番体も温まり、リラックスもできていいですよねー。
私がもう何年も通って、お世話になっている美容鍼灸「SPA Brico」清澄白河にある近所の素敵なサロンです♪

そして、こちらはまた別のサロンさんですが、先日は初めて、「ヨモギ蒸し」にも初体験してきましたー、

193246142_3955196411242950_7178018040324 

この茶色いポンチョの中ではヨモギが蒸されているのです。ヨモギは女性との相性も良く。婦人科系の疾患にも効くそうです。生理痛や更年期にもよし。体もポカポカで、気持ちよい汗がでるんです。サウナ苦手な私ですけど、これもなかなかハマります。

そうやって、ちょいちょいいろんなことして体を温めいてます。

そのせいなのか、私の平均体温36.8ぐらい?なので、普通に37度の時もあります(笑)

体温は1度下がると免疫力30%も落ちるそうです。ということは、体温を1度上げれば30%も免疫力アップ!

昔の人より、現代人は平均体温が低いそうです。運動不足や食べ物が関係していると言われています。

皆様も体を冷やさないように、血流いっぱい流して、体も温めてくださいね。基礎体温、生活が変わると、上がりますよ!

 

 

③食事はバランス良く いろんな食材をおいしく頂く。お勧めは、THE日本食♪

P2090028

お昼はほぼ毎日、玄米ご飯とお味噌汁、ぬか漬け&梅干しは欠かさず。それに納豆と焼き魚とか、THE、日本食です。

Img_1359

当店はまかないつきなので、忙しくないときはそんな昼食を、スタッフみんなで頂きます。

それ以外もひたすらバランス良く。いろんな食材をとる。発酵食品もいろんな野菜もお肉もお魚も植物性タンパク質も。

一方で、できればなるべく化学的な添加物が少ない物を選んで。

糖分が多かったり、添加物が多い食べ物は腸内環境を悪くしてしまい、免疫力を下げてしまうので。なのでなるべく避けて。

腸内環境をよくする食事で、免疫力も上がります!そしてよい便を出す!これも大事ですー。

 

④よく寝る!睡眠時間をちゃんととる。

Gk043_350a_20210709115601

睡眠平均7時間はとっています。仕事がどんなに遅く終わっても、遅くとも12時前には就寝しています。

眠れないときは、寝る前にヨガやストレッチして、睡眠導入しやすいように調整しています。最近は、眠れる眠れないにかかわらず、寝る前のダラダラヨガが気持ちよくて、恒例になっています。でも終わった後、もしくはヨガ中に、そのままベッドでなく、床で寝ちゃって、怒られています(笑)床で寝るのって意外と気持ちいいんですよね。

眠っている間に体は疲れた細胞を修復してくれます。

ちゃんと修復されないで次の日も疲れが残っていると、免疫力も下がってしまいます。

理想は8時間睡眠ですが、なかなか8時間はとれません。ですが、睡眠の質もあげて、しっかり体の修復時間にしたいお思います♪

 

⑤自然の中で遊ぶ、リラックスする、ウォーキングする。

199345222_3992123464216911_3798798315771

ウオーキングするときは公園を選んだり、お休みの日はなるべく自然のあるところへ出かける!

190878027_4024659837588913_6721431435844

うちのオーナーは雨さえふらなければ最近毎朝、ウォーキングに木場公園へでかけております。早朝の木場公園、すごいんですよ。

健康志向の人がいっぱい!お年寄りから若い人、社会人の人まで。走ったり、歩いたり、太極拳やったり、ラジオ体操したり。その多さにびっくりです。木場公園行くとモチベーションあがりますよー。

だって、みんなこんなに朝から動いてるんですから~。私もがんばるーって気持ちにさせてくれます。

 

そうそう、緑の中、木々があるところに行って歩くと、木々からだされるフィトンチッドの効能を頂くことができます。

フィトンチッドは血圧を下げ、脈拍を落ち着かせ、ストレスを感じると出てくるコルチゾールも下げてくれます。

そんでもって、森林浴効果で、免疫細胞の1つナチュラルキラー細胞もたくさん増えるというのです!

遠くに行けなくても、ちょっと木々が多い公園でウォーキングや公園のベンチで本を読むなどするのも良いんです。

1560563_s_20210709154801

 

そうやって日々、私たちは免疫力を上げて営業しております♪

皆様も同じく気を付けていることもあるでしょう。

ちゃんとやっている自分に気づいて、ご自分のことを褒めてあげてくださいね。

そして足りないことや、やってなかったことは、取り入れてみたり。

これならできるー!とか。そんなことを1つずつ ご自分のペースに取り入れて。

免疫力をあげること、増やしてみてくださいね。

 

変異ウィルスも増えているし、ワクチンも打ったからといっても安心しきれません。

かといって、怖くて家に閉じこもっていても、ストレスがたまったり、運動不足で。

そうなると免疫力が下がってしまってしまうので、元も子ももありません。

みんなで楽しく免疫力あげちゃいましょう♪

 

Kazumi

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

心と体を整える 食と運動と睡眠

最近、「丁寧に生きる」って大事だなぁと思うんです。

ちゃんと自分の体と向き合って、体の様子、体のサインを見てあげて。

今日は調子がいいのかな?悪いのかな?

体が重いなら、仕事は早めに切り上げて、少しストレッチして、夜の食事を少なめにして早めに就寝しよう。

便秘気味なら、運動をして、食物繊維や発酵食品を多めに摂ろうとか。

食べ過ぎ飲み過ぎたなーと思ったら、翌日は減らしてみるとか。運動してみるとか。

無理をせず、体にあわせて、その日を過ごす。もちろん、仕事の関係や家のことで、無理もしなくてはいけない時もありますが。

基本は、その後ちゃんと調整してあげる。

ちょっとしたことかもしれませんが、そのちょっとしたことが365日続けば。大きい気がしません?

これを逆に365日、何も気にしないで生きていたら。無理ばっかりしていたら。欲のままに生きていたら。

いつしか大きな病気に、大きくなくても慢性化した病気になっている可能性が。

なので、そうやって自分の体と向き合うことも大事です。そしたら、心も、穏やかにHAPPYな時間に繋がっていくんです。

3511510_l_20210521164201

日本人は頑張り屋さんが多いんです。だからこそ、気をつけてほしいんです。

病院に行くほどでないと思って知らず知らず、マンネリ化している症状はありませんか?

 

風邪でもないのに、頭痛がする。目の奥が重い、痛い

季節の変わり目や天気が悪いと、頭痛がしたり、体が重く感じたり、調子がすぐれない

いつも手足が冷たい、夏でも冷え性、冷房に弱い

体の一部が火照る、汗が出る

なんだか眠れない、睡眠がちゃんととれない、疲れがとれない

めまいや耳鳴りがする

胸焼けや満腹感がある、下痢や便秘を繰り返す

胸がザワザワする、苦しくなる

4799621_m

これらの症状のいずれかに当てはまるようなら、自律神経が乱れてるサインなんです。

 

<自立神経>

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

自立神経は自分の意思とは関わらず、体内の循環器や呼吸器、消化器など器官の活動を自動的に調整してくれる神経です。

交感神経は心と体を緊張させて、興奮状態にします。

副交感神経は、体をリラックスさせて、心と体をゆるませてくれます。

この二つの神経がバランス良く動いていれば、問題ないのですが、乱れてくると、いろんな不調に関わってきます。

仕事や家のことなどやらなければいけないことがいっぱい。ストレスがあって常に緊張状態。

4907507_s

自分のゆっくりとした時間はありますか?ぼーっとしている時間はありますか?そんな時間は1日にどれぐらいありますか?

知らず知らずのうちに、交感神経が優位になっていることもあります。

交感神経ばかりが、優位になりすぎていると、常に興奮し他状態になって、眠れない、リラックスできない、そして筋肉はいつも硬直し、

内臓の動きも悪くしてしまいます。血液の流れも悪くなり。

 

自分の時間、ゆっくりリラックスできる時間があって、副交感神経が働く時間が十分あれば良いのですが。

そんな時間も十分でなく、交感神経ばかりが優位になると、さきほど質問したような症状が出てくるんです。それ以外にもいろいろと。

これがひどくなると、自律神経失調症に。そしてさらにひどくなるとうつ病になってしまいます。

更年期も同じく、自律神経が乱れやすくなります。体の一部が汗を掻いたり、暑くなってたり、季節の変わり目に天気の悪い日に調子が悪くなったりなどなど。

これらの症状がある人は、自律神経が乱れていることに気づいてあげて、整えてあげましょう。

209724_l_20210510160101

 

自律神経を整えるとは。

生活習慣を整えるということ。

生活習慣を整えると言うことは、「食事と睡眠と運動とリラックス時間」をバランス良くすること。

毎日の偏った生活習慣の積み重ねが、いろんなことに繋がっていきます。

 

特に「食事と運動と睡眠が大事」ってよく耳にすることで、知っている方は多いと思います。それがまさに基本のき。

おもしろいのが、どの健康に関する本を読んでも、やっぱり「食事と運動と睡眠」が大事と出てくるんです。

 

<睡眠>

十分な睡眠は1日の疲れを修復してくれます。夜の間にしっかり睡眠をとる。寝だめや夜中遅くまで起きているのでなく、規則正しく。

なかなか眠れない、眠りが浅くて疲れがとれない。そんなときは寝る前にストレッチしたり、寝る寸前までパソコンや携帯を見ないようにしたり。また午前中にちゃんと太陽の光を浴びること、適度な運動をすることで眠りをよくしてくれます。

睡眠は8時間以上もしくは7時間以上が良いといわれます。日本人は世界的に見ても睡眠が少ない人が多いそうです。

Gk039_350a

体は寝ている間に、疲れた体の修復をしてくれています。そして寝ている間にたくさんの血もつくられます。

血がたくさん作られ、ちゃん流れれば、体のあちこちにあるたくさんの細胞に酸素や栄養を送ることができるので、細胞は元気なります。

一方で血流は悪い物を運んで排出してくれるので、たくさん血液が流れていれば、悪い物はため込まないのです。

もしこれが睡眠不足だったら。

朝起きても疲れがたまったまま、血流も悪いまま。気持ちもどよーん。やる気もでず。

そして睡眠不足は感情も不安定にさせてしまいます。ネガティブ思考になったり、一方で怒りやイライラなど、攻撃的になったり。

体も心もここで繋がっている証拠です。

 

<運動>

適度な運動はやはり体には大切な時間です。

4540964_s

仕事の合間のストレッチや通勤中の階段の上り下り。30分ほどのウォーキングやヨガなど。

毎日のちょこちょこエクササイズが効果的です。

人間はもともと、生きるために歩いたり、走ったり、狩りをしたり、作物を作ったり。力仕事をして。

人間も動物。動物の「動」は動く。動く生き物なのです。

動く、特に足を使うことで、脳みそも活性化され、血液中の酸素も運ばれ、細胞が元気になるように作られています。

動くことで、筋肉もついて、血流が良くなれば、腰痛や肩こりも改善し、思考能力も良くなり、ポジティブ思考にもなります。

 

今はデスクワークや在宅ワークが多くなって。この一年はコロナの影響で家にいる時間も長くなり。

また今は交通機関も発達して、昔の人ほど歩かなくても移動ができるので、運動量は減って。

そのうち筋肉量も減り、血液の流れも悪くなっています。

エネルギーはそんなに使っていないのに、食べる量だけは増えて。しかも食事に加えて間食も。

体重が増えると、不思議といろんな事が面倒くさくなったり、出かけるのもおっくうになったり。

そして体に余分に増えた脂肪や糖分は体に悪さをして、生活習慣病へと繋がって。心も体も悪循環に。

なので、運動時間、体を動かした、歩いた時間、気にして増やしてみてください。

慣れてくると、体が動かす方が、ご飯が美味しく感じる!とか体の調子が良いとか、体も気持ちいいーと感じてきますよ。

 

<食事>

そして食事。何を食べているかで、その人の体が作られています。

4024333_s

家族と暮らしていると、お母さんが気を遣っていろいろ食事を用意してくれます。それはとても有り難いこと。

一人暮らしだったら、

朝はコーヒーと菓子パン、昼はとんかつ定食、夜は牛丼と野菜ジュース。間食は、スナック菓子やチョコ菓子。

そんな人も少なくないでしょう。

お腹を満たすのに、時間を短縮するのに、コンビニ弁当や外食はとても便利です。

でも、やはり食事のバランスから考えると、植物性タンパク質も、ビタミンやミネラルも発酵食品も、いろんなものが足りなくて。

これでは免疫力はさがるし、腸内環境も悪くなるし、肌も荒れ、疲れやすくなったり、ストレスに弱い体に自らなってしまいます。

いつも体が重いとか、疲れがとれない、毎年風邪やインフルエンザにもよくかかるとか。

やる気にならないとか、イライラしちゃうとか。それって、いつもあなたが食べている食事が影響可能性は大きいんですよ。

あなたは何が足りていませか?一度1週間でも食べているものを書き出してみるといいかもしれません。

意外と野菜が足りない、お肉が足りない、魚がたりない、海藻類やキノコ類が足りない、お豆腐など豆類が足りない、発酵食品を摂っていない。

足りない物が見えてくるかもしれません。

心と体の不調は、食べているものからきていることも多くあります。

 

<リラックスできる時間>

そして、もう一つ大事なのは、自分の時間、リラックスできる時間をつくることです。

3132959_s_20210514162301

楽しい時間ももちろんですが、副交感神経が優位になる、心安まる時間を作ってください。

好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いてみたり、緑のある公園でお散歩したり。落ち着くカフェでお茶をしたり。

お風呂時間を楽しんでまったりしたり。アロマをたいたり、ヨガしたり、瞑想したり。マッサージに行って癒やされたり。

体がきもちいー。心地良いー。何かもも忘れてぼーっとできる♪ そんな気持ちになれる時間。

いつも忙しい自分のことをちゃんと労ってあげてくださいね。

 

心と体は繋がっています。

体が元気じゃないと、心も明るく元気にはなれません。幸せにもなれません。

頭が痛くて、体も重くて、、というときに、楽しく遊びも仕事もできないように。

なので、体の不調を体のサインをちゃんと知って、体も心も整えてあげることはとても大切です。

4489753_s

東洋医学的には、血流はとても大事です。血流をつくって、血流を増やして、血流を流すことが大切と言われています。

血流をつくるために、睡眠をちゃんととり、

血流を増やすために、バランスの良い食事をして

血流を流すために、適度な運動をする。

そうすることで、体のベースがちゃんとできて。体の不調や心の不調が緩和され、体が整っていく。

 

そうそう、ここでも「睡眠と食事と運動」。不思議~。おもしろいですよね。

大切なことは、これだけやれば良いと言うことではなく。

全体のバランス、生活のバランス。

これらを良くしてあげないと、治る不調も治らなくなってしまいます。

ご自分の生活、ちょっと見直してみてくださいね。全部完璧でなくても、少しづつ何かをいつもより良くしてあげれば、

できることを増やしてあげれば、体の調子も整っていきますよ。

 

by Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

体が喜ぶもの増やしています♪オーガニックや余計な添加物のないナチュラルなもの。

今年に入ってから、体が喜ぶものでお客様が喜んでくれそうな商品を販売しております。

健康でHAPPYになれるものを、ちょこちょこと。

気まぐれに見つけてきてはお店で、ゆるりと売っています(笑)

でもお客様からのご要望も。

いつもお店で出しているハーブティ、ここで買えないの?って、チラホラお声をいただいて。

なので当店でも購入できるようにと、ご用意いたしました。

こちらは、常にだいたい、在庫はございます(笑)

Img_9022

その時の体調や気分に合わせて。ヨーロッパやアメリカなどではハーブティを体調に合わせて、飲んでるそうですよ。

ハーブティにはいろんな効能があるんですよね。

免疫力を上げてくれたり。リラックス効果があったり。風邪の予防だったり、体を温めたり、良い睡眠を導いてくれたり。

せっかくなので、その時の体調や気分でいろんなハーブティをいただくのもいいですよね。

Img_9015

毎月、お勧めのハーブティもご紹介できたらなーと。

当店で扱っているハーブティは海外でも人気のYogi。

オーガニック認証をちゃんと取ったそして、遺伝子組み換えをしていない商品なので、それも安心ですよね。

Img_9014

そして前回人気だったシトラスチップス売り切れ状態でしたが、今回再入荷♪ 

今回はシトラスチップだけでなく、新しくフルーツチップスも入荷しました。

Img_9023

いろんなフルーツをチップスに。砂糖も何もついていない、シンプルな果物だけの甘み。果物本来の優しい甘みが美味しくて♪

リンゴやキウィ、柿やブドウ、スイカやミカン。いろんな果物が入っているので食べ比べも楽しいんです。

シトラスチップスと同様、そのままでも、ハーブティやワインに入れても美味しいんですよ♪

こちらの商品、残留農薬ゼロで、ノーワックスの商品であるのも嬉しいです。

Img_9016

そして最後に「濃い藍の青汁」も♪

最近当店で新しいメニュー、タデ藍&ヘナミックスカラーを導入したのですが、このタデ藍、なかなかの優れもので。

染めるだけじゃなくて、いろんな効能があるんです。

タデ藍にはポリフェノールも豊富。ブルーベリーの4倍物ポリフェノールが入っているそうです。

抗酸化作用や抗炎症などにも効果的なんです!

その上、この濃い藍の青汁には大麦若葉や、桑の葉、クマザサ、オリゴ糖も入っていて。体にいいものいっぱい!

タデ藍に関連して、ちょっと入荷してみました♪

こんな感じで、ゆるりと販売しております。

 

気になる物がありましたら、お声がけくださいね。

 

Kazumi

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

ヘナ&インド藍(インディゴ)でかゆみや頭痛の症状が出る方へ。蓼藍(タデアイ)&ヘナのミックスカラー始めました♪

当店で扱っているヘナカラーに新たなメニューが加わりました!

それが「タデ藍&ヘナハーブミックスカラー」です。

Dsc06565

 

当店で既に扱っているヘナハーブミックスカラーは植物のみで白髪をブラウンに染めることができます。

今回新たなメニューのタデ藍&ヘナミックスカラーも同じく、植物のみで白髪をブラウンに染めることができます。

それでは、ヘナハーブミックスカラーとタデ藍&ヘナミックスカラーは何が違うのか。

これらは配合されている藍(アイ)の種類が違うんです。

また染め上がりの質感も違います。

最近は希ではありますが、ヘナハーブミックスカラー(ヘナとインド藍(インディゴ))でかゆみが出る人や、頭痛の症状などが出る人もおられます。

4494246_s

そういう方の多くはインド藍(インディゴ)の藍に反応してそのような症状がでることがあるので、インド藍ではない、タデ藍を使うことで、かゆみや頭痛の症状が緩和される、もしくは症状が出なくなる人もおられます。

そんな症状が出る方には一度「タデ藍&ヘナミックスカラー」をお試しいただければと思っています。

さらに体にもいい、髪もさらにツヤツヤトリートメント効果があるカラーをしたい!そんな自然派のお客様にもお勧めです。

 

 

タデ藍とは

当店で扱っているヘナハーブミックスカラーに使用される藍はインド藍とよばれ、マメ科の植物です。

それに対して、タデ藍は、タデ科の植物。日本でも昔から布染めとして使用されています。

また漢方として使用されたり、食品添加物として使用もできる、食べることができる植物です。

Photo_20210415162401

最近の研究では、タデ藍に含まれるトリプタンスリンという物質が皮膚炎症を抑え、脱毛、薄毛、アトピー皮膚炎にも効果のある成分や、ポリフェノールも多く含まれており、抗酸化力、粘膜治療作用、抗菌作用、免疫機能改善効果も持っているという結果が出ています。

 

ヘナ100%はトリートメント効果があって、頭皮の状態を良くして、髪に保湿やツヤを与えてくれますが、

ヘナハーブミックスカラーに入っているインド藍には髪をゴワゴワしたパサつきを与えてしまいます。

 

一方でタデ藍はパサつきを与えず、ヘナ100%と同様に、またインド藍にはないトリートメント効果があり、サラッと感を与えてくれるので、タデ藍&ヘナミックスカラーの方がより質感や手触りがいいんです。

タデ藍には抗菌作用、保湿作用があり、アミノ酸が含まれるため,

髪に染めるのに使用すると次の効能があります。

・頭皮、毛髪を清浄にする。
・香りにより毛髪、頭皮の不快臭を抑える。
・頭皮、毛髪をすこやかに保つ。
・毛髪にはり、こし、つやを与える(裂毛、切毛、枝毛を防ぐ)
・頭皮、毛髪にうるおいを与える。
・フケ、カユミを抑える。
・毛髪をしなやかにする。

その他にも皮膚炎や脱毛症、薄毛、アトピー性皮膚炎の症状を抑えてくれる効果もあると言われています。

Dsc04110_20210416175501

 

当店で扱っているタデ藍は、国産品です。高知県で大切に作られた藍です。

タデ藍のパウダーは、インド藍のように葉を収穫して乾燥させして粉にするだけではなく、発色させる工程が全く異なるそうで、複数の工程を経て、大変な手間と時間をかけて作られるそうです。

布に染めるものとは違い、髪に染めるためにいろいろと研究されて、工夫されて。

そして少人数の生産者さんが製造してくれる貴重な藍です。

4214914_s

 

●ヘナハーブミックスカラー

マメ科のインド藍(インディゴ)とヘナ100%とその他のハーブをミックス

染め上がりはハリコシ感がでますが、髪質によってはきしみを感じます。

※希ですがインド藍に反応して、ヘナハーブミックスカラーの途中、または施術後にかゆみや頭痛などの症状が出る人がおれらます。

 

●タデ藍&ヘナミックスカラー

タデ科のタデ藍とヘナ100%をミックス

染め上がりはヘナハーブミックスカラーよりサラッと、指通りが良く、保湿もされ、

ヘナ100%とタデ藍のダブルのトリートメント効果を得ることができます。

※ヘナハーブミックスカラーのインド藍に反応が出てしまう方も、タデ藍だとその症状が緩和、もしくは症状が出ない人もおられます。

Gk061_350a

 

ご興味のある方はぜひとも、お試ししてみてくださいね。

当店でも他のお客様に「こんなメニューができました!ご興味あればぜひとも。」とお話すると

意外と、いろんなお客様が興味をもって、一度やってみたい!と♪ 

貴重な藍ですのでお値段も通常のヘナのミックスカラーよりお高くなってしまいますが、

それでもやってみたいという人が多くて私たちも、びっくりしています。そして嬉しく思います。

良いものだから。体にいいものだから。

お客様の健康への意識や体に良いものを試してみたい、という気持ちがとても伝って。

 

そして私たちも、ずっとインド藍(インディゴ)が合わないお客様がいるのに、何もできずにいて、歯がゆいままで。

なんとか他の藍がないかと探していたところ、タデ藍のお話をちょうだいして!

そんな経緯で、タデ藍&ヘナのミックスカラー始めました♪

 

ご興味ある方はぜひとも、お試しくださいね。

詳細は当店のホームページにて。

    ↓↓↓↓↓↓

https://henna-herb.com/tadeai.html

 

Kazumi

 

 

 

 

 

 

↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

体のゆがみ、筋肉の減少、体の重心軸を整えて腰痛対策!インソールの重要性も再認識。

寒さや暖かさを繰り返し、春がやってきているのを実感する日々です。

卒業式シーズンも始まり、着付けのご予約も増えています。

ですが、そんなときに、ちょっと腰痛が気になる、今日この頃。こんな着付けが多い大事な時期に!

ということで、朝晩のストレッチヨガをして、血流を流して、筋肉を緩め、鍼灸や電気やマッサージにいったり。

ずいぶん前、10年ぐらい前にぎっくり腰をして。それ以来、たまに疲れると腰が重いなーと思うことはあったんですが、こんなに長期に腰が痛いのは、ぎっくり腰以来かも?

なんで私腰がいたいんだろー。ストイックとまでは言えませが、ヨガや運動も気にしてちゃんとやっているのに。

筋肉がまだまだ足りないのかーと。

4242727_s

でもふと思い出したんです。8年ほど使っていた私の足形を取ってちゃんと作ってもらったインソール。

すっかり使わなくなっていたことを。

半年前頃から、インソールが古くなってクタクタになっていたので、私、運動もしてるし、腰も痛くないし、もう使わなくてもいいかー。

そう思って、そして使わず半年がすぎている。

もしや、これも原因の1つでは?!と。

体のゆがみがジワジワと腰の負担になって、、そして腰痛。ありえそう、、、

 

インソール、私の体の中心軸を真ん中にしてくれる大事なもの。そんな重要なことを忘れていました。

R0016104

これが、作ったばかりの時の8年前のマイインソールです。私用に足形を取ってカスタマイズしてもらったんです。

人って、長く生きているといろんなクセで、立つ重心も偏ってたりするんですよね。

そうすると、肩こりや、腰痛の原因になって。

確かに、インソールを使い始めてから腰痛もなくなって、しかも8年も立つと、もうインソールのおかげだったことさえ忘れ(笑)

ということで、ただいま、クタクタになった私のインソール、修理に出しています。

新たに戻ってくるのを首を長くして、待ちわびています♪

R0013331

こちらは、インソールを作った時の私の足形

右と左の足指の圧というか、沈み方が違うでしょ。立つときに、左側に力が入っているというか、左側に傾いている。

これが私の中心軸がズレている証拠(笑)

中心軸がズレているということは、体の歪みがでているということ。

そして、その歪みが時間をかけて、私の腰痛や肩こりに。、、

まじまじとその体の中心軸の大切さを感じています

もちろん、体を支えている筋肉がおちると、いろんなところに体の偏りもでてくるので、筋肉もまんべんなく付けなくては!です。

もう少し腰痛がおさまったら、筋トレして、もっと筋肉つけようと思ってます!

110826_s_20210319153501

そしてストレッチなど運動で、体のあちこちに血流をいっぱい流して、ほぐして。

そうすることで筋肉を緩めることができるので、痛みがあるときには特に効果的。

だって、慢性の腰痛や座骨神経痛にはなりたくないですからー。

 

皆様も体のゆがみ、筋肉の減少、お気を付けくださいね。

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

美容室でヘナカラー 癒やしと楽しいお時間に お家で染めるのとの違いは

当店でヘナカラーをするのと、お家でヘナカラーするとでは、どんな違いがあると思いますか?

美容師さんに塗ってもらうから楽かどうかだけでなく、いろんな違いとプラスアルファがあります。

ヘナカラーを初めて30余年。

今では美容師さん向けに講習の講師もさせていただいております。

その30余年、いろんなお客様にご来店いただき、ずっとヘナを扱っていたから、

わかること。できること。

そんなことを今回のブログでお伝えできればなーと思います。

Dsc01965

 

最近は健康に気を遣う人が増え、オーガニックの食材やオーガニック商品を購入している人は増えています。

オーガニックや無農薬の食材。無添加の食品。

オーガニックの化粧品やシャンプーなどの製品 植物由来で作られた製品

そういう商品を扱うお店も増えてきたと思います。

それと同時にアレルギーや敏感肌の人も増え。

また生活習慣病やガンなどの病気も増え、その予防として食事を気をつけるようになったり。

身につけるものや、直接肌に使う物をナチュラルなものに変えてみたり。

家族やご自分の健康のため。

とても大切なこと。毎日の日常にあるものですから。

食材や食品、製品もちゃんと体が喜ぶ物をチョイスしていくことはとても大事ですよね。

752869_s

そんな中、ヘナカラーの認知度も高まり。

化学的な物ではなく、植物だけで染める白髪染め。

でも実際は植物成分100%のヘナカラーをやっている美容室は少なかったり、ヘナカラーの知識をちゃんともっている美容師さんは少なくて。

ヘナカラーだから大丈夫と思って、美容室へ行ってヘナカラーをしたら、かぶれちゃって。

あとで聞いたら化学染料が少しですが入っていますと言われ。

そんな話を良く聞く耳にします。そんな苦い経験をされて、ちゃんとしたヘナカラーを探して、お店を転々として、ひまわりさんにたどり着きました。というお客様も少なくありません。

 

●ご自宅でヘナカラーをするのは大変

またヘナカラーをしているお店が見つからず、またはちゃんとしたヘナを使ってい美容室かどうかがわからないので、自分でヘナの粉を購入して、自分でがんばって染めていました。というお客様もおられます。

ご自分で染めていらした方が、当店でヘナカラーをされると、よく言われるのが、

「お店のようにこんなに自分ではちゃんと染まらない。」

「自分では見えるところはなんとかできても、後ろはうまく染められない」

「時間と手間をおしんだわりに、ちゃんと染まってないと、もうやる気もうせて。。」

「ヘナが部屋に飛び散って、あとのお掃除も大変で」

そんなお言葉を聞きます。

3902044_s_20210226145901

そうですよね。私たち美容師でも、自分の髪を自分でヘナカラーするのは大変です!

正直ちゃんと自分でヘナカラーできる自信はありません(笑)

 

●当店でヘナカラーをするメリットとは

そしてご自分で染めていたお客様は当店で染めて、こんな言葉もくださいました♪

「美容室で染めてもらえると、綺麗に染まるし、何より楽ちん~。」

「自分で染めていたヘナと違って、染め上がりの色もいいし、髪の質感やツヤ感も違います」

「美容室で染めてもらったあとの、シャンプーは気持ちがいいし、癒やされます。」

「家で染めると、子供がいて落ち着かないけど、美容室なら自分の時間ができて、ゆっくり雑誌も見れるし、リフレッシュできます」

そんな嬉しいお言葉も♪

3276104_l_20210227185101

 

 

●ヘナカラーをしている間のリラックスタイム ご自分の時間をゆっくりと

美容室でヘナカラーをすることで、いっぱいプラスアルファがありますよね。

ちゃんと染められる、ゆっくりとした自分の時間がつくることができる。

リフレッシュできる。シャンプーやマッサージも気持ちいですもんね。

 

植物だけで染めるヘナカラーは、塗ってから置く時間も1時間前後となります。

なのでその間、リラックスしてハーブティを飲んで、お好きな雑誌を読んだり。

当店ではタブレットもありますので、そちらでテレビや YouTubeもヘッドフォンをつけて見ることもできます♪

Img_8502

そんなご自分のお時間に充ててくださいね。

中には、ご自分の読みたい本を持ってこられたり、お仕事される方もおられますよ。

お忙しい方こそ、こういったお時間を自分の時間にして、使っていただければと思います。

 

●季節やヘナの製造(精製)年月で変わる水分量や温度調整。そしてたっぷりと浴びるようにヘナを塗布!

ヘナは植物だけで染めるので、ホームカラーの化学的なカラーと違い、染めるのは難しいんです。塗る料もたくさん塗らないといけないし。

染めるときはヘナのパウダーをお湯で溶くのですが、そのお湯の温度や水の量も、季節やそのパウダーの製造(精製)年月によっても違ってくるんです。

そこは私たちにお任せください。ヘナを溶くお湯の量や温度は季節によって調整できます。

その水分量やヘナを溶くお湯の温度によっても、色の入り方、染まり方は変わってきます。

そして塗る量はこれぞ!とばかりにたっぷりと。

お家では自分では塗れないほど、たっぷり。

せっかくいいものですから、たくさん塗った方が色の染まりも良くなりますし、髪や頭皮の状態もさらに良くなります。

 

●ご自宅では難しい、根元と毛先の塗り分けも当店ならできる!

当店では白髪が生えてきた、根元はブラウンの色で、毛先はヘナ100%で。そんな特別な塗り方もできるんですよ。

毛先にヘナ100%を塗ることで、さらに髪はツヤツヤ~。そして髪を暗くすることを抑えてくれます。

えっ?どういうこと?

と思われた方は、詳細はお店で~。いろんな小技があるんです(笑)

Dsc05395

 

●30余年いろんなヘナをやってきた私たちが知る、品質のいいヘナを体験してみてください。

Dsc_3033

そしてもちろん、どんなヘナを使っているのか。どんなヘナパウダーなのか。それも重要です。

Dsc02256

当店で扱っているヘナはメーカー:グリーンノートさんのヨーロッパのオーガニック認証エコサートを取得している、

安心安全で質の良いヘナです。

Dscn6389_20210226154801

ヘナを作る畑から、そのヘナをパウダーにして商品にするまでも、いろんなことにこだわっておられます。

だからこそ、色も安定し、髪や頭皮に良いんです。

私たちが自信をもってお勧めできる、素敵なヘナなんですよ。

ヘナはどれも同じではないんです。

オーガニックや無農薬のお野菜を選ぶように、できれば無農薬の質の良いヘナがいいですよね。

頭皮に髪にたっぷり塗るものですから。

直接皮膚につけるものですから。

Dsc01977

 

ヘナカラーにご興味がある方や、お家でヘナカラーされている方、ぜひとも美容室でヘナカラーをやってみませんか?

そして染料入りのヘナをされている方も。ぜひとも植物成分100%のヘナで当店で染めてみませんか?

染料入りのヘナと植物成分100%とでは、染めた後の髪のツヤ感もハリコシも違うんですよ。

座っているだけで、リフレッシュできて、白髪も染まって、頭皮も元気に、髪もツヤツヤ、ハリコシが出て、そして自分の時間もつくれる!

3061862_m

 

お店でゆったり、たっぷりヘナカラーを♪

ご興味があればぜひとも、ひまわり美容室までお問合せくださいね。

 

by Kazumi

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

春の養生 気持ちよく春を過ごせるために♪

最近は暖かくなったり、寒くなったり。

温度差が激しいこの季節ですが、この寒暖差を繰り返しながら、春がやってくるんだなぁと。

春がもうすぐやってくるーと、春を待ちわびている私です。

148705387_3637034709725790_3796075097892

148570477_3637034399725821_8459664791087

先日、近所の河津桜が咲いている場所へ行ってきました♪ 普通の桜よりも早く、お花のいろのピンクもやや濃い綺麗な桜。

一足先に春を感じてきました♪

この季節は東洋医学的には寒い季節(陰)から、暖かい季節(陽)に移り変わる季節なので、体もそれに合わせて、新陳代謝が活発になり、血液の流れも良くなり、体が活発に動き出そうとします。

植物たちが芽吹き、動物たちが冬眠から目覚めるように。

しかしながら、体は活発に動き出そうと準備しているのに、うまく順応できないと、いろんなトラブルになるのもこの季節です。

4235979_m

同時に東洋医学では春は「肝」の季節で、「肝の不調がでやすい季節」と言われます。

「肝」は血液の調整や新陳代謝、精神や感情の機能調整などの働きがあります。

なので、肝の不調が出ると、次のようなトラブルがおきやすいのです。

「頭痛、めまい、のぼせ、目の充血」

「やる気が出ない、イライラする、怒りっぽい」

「自律神経失調症になりやすい、つまり自律神経のバランスがくずれやすい」

「鼻づまり、のどの痛み」

 

またこうした不調がでてくると、追い風を受けるように、花粉症の症状も悪化しやすくなります。

もしくは、こういった体調が悪いときに花粉症デビューになっちゃったり。 

4208601_s

 

これらの症状を緩和させたり、そうならないように体をケアしましょうというのが「養生」です。

「春の養生」をして快適な春を過ごしてみませんか?

 

①春の朝日を浴びて、大きく深呼吸、ストレッチやウォーキングも♪

朝起きたときに、通常は副交感神経から交感神経に切り替わるのですが、春はこの切り替えが不安定に。

なのでできれば早起きをし、朝日を浴び、たくさん深呼吸して、散歩をするのがおすすめです

また、朝、太陽の光を浴びることで、幸せホルモンの「セロトニン」もたくさんでてきて、ポジティブな気持ち、幸せな嬉しい気持ちにさせてくれます。そして、朝日を浴びることで、夜の良い睡眠も導いてくれます。

朝出かけられなくても、窓をあけて、太陽の光を感じて、大きく深呼吸。

何度か大きく深呼吸しているうちに、気持ちも元気になってきます。

また体を動かすことで、血液の流れも良くなり、体の調子も整えてくれます。

朝に運動できなくても大丈夫です。体を動かして、ゆっくり大きく深呼吸できる時間を作ってくくださいね。

4001203_s

②冷えに注意して、体を温め、血行をよくして、免疫力も落とさないように。

暖かい日もありますが、風はまだ冷たく肌寒い季節です。そして昼間は暖かくても、朝晩は冷えて。

東洋医学的にも春は「風」にも注意が必要なのです。

冷えは大敵。油断せず、体をあたため、暖かい格好をして過ごしてください♪ 

特に下半身は冷やさないように、インナーやホッカイロで調整したり。体を温めることで免疫力もアップします。

4096987_m

 

③ゆったりとした、リラックスできる時間をつくる。

毎日急がしいかもしれませんが、そんな方こそ、特に。生活の中に、ゆとりと楽しみを作ってみてください。

また最近は在宅ワークが増えて、仕事とプライベートのオンとオフの切り替えが難しくなっている話も良く聞きます。

またコロナで出かけられず、家についついこもりがちになって、そして知らず知らずのうちにストレスが溜まっている人も。

そんなときは、人混み避けて公園や緑のあるところへ足を運んでみてください。

たまにはお仕事のことや家のことも忘れて、お友達をおしゃべりしたり。

一人お家で、または公園のベンチやカフェで好きな音楽を聴いてみたり。本を読んでみたり。

のんびり過ごせる自分だけの時間。大切にしてくださいね。心も体も喜びます。

3132959_s_20210220151101

 

薬膳的に、春のお勧めの食材は

肝臓の働きを良くしてくれる食材

レモン、オレンジなど柑橘系、酢、イチゴ(酸味のある食材)

セロリ、シソ、三つ葉などの香味野菜

シジミ、アサリ

4242478_s

 

新陳代謝をあげてくれる食材

ウド、ふきのとう(苦みのある食材)

春キャベツ、チンゲンサイ

苦みのある食材は老廃物の解毒効果や自律神経も安定させやすくしてくれます。

 

4220024_s

のどや粘膜によい食材

ハチミツ、レンコン、大根、白キクラゲ、

のどや粘膜の調子を整えることで、花粉症や風邪対策にもなりますよ。

4244633_s

春になると、なだか調子が良くないんですよねーと言う方は、季節の変化と体の変化についていけていないかもしれません。

季節も変わり、体もその変化に変わろうとしています。自然の流れに身をゆだねられるように。

症状が悪くならないように。またせっかくの春。

気持ちよく春を過ごせるために、「春の養生」を♪ 

どうぞお試しくださいね。

 

by Kazumi

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

味噌造り 美容と健康、免疫力アップの大好きなお味噌汁のために~

今年は、もっと目の前のことを。当たり前の生活の中に、

楽しみやほっこり幸せを見いだしたくて。

丁寧な暮らしや心にゆとりある生活を。をテーマに(笑)

Img_2745

その一環として、味噌造り。こちらは去年初めてお味噌を仕込んで、つい最近できあがったお味噌です♪

自分でつくったものを、大事に食する。これも1つの丁寧な暮らし方。

また心のゆとりになるんだなーと。

作っている時間、食べている時間。

こういう辺凡な当たり前の時間に幸せを感じて。

このゆとり。いいなぁーと。

Img_8212

 

できあがったお味噌、どんな味になっているのかドキドキしていましたが、とても美味しかったです!これが本当の「手前味噌ですが」と言いうことですね。

お家で作る味噌ってこういうことなんですね。お豆の発酵したふくよかな味でお豆の甘みも感じます!


お味噌はビタミンもイソフラボンもその他いろいろ豊富。腸内環境も良くしてくれるので免疫力はアップし、疲れづらくなりますし、風邪などの病気や生活習慣病予防にも。
そして更年期や女性ホルモンにも働きかけてくれるー 
良いことしかないので毎日欠かさず食べてます。大事なエネルギーや免疫力アップの食材の1つです。
せっかくですから、どうせ食べるなら無添加でちゃんと熟成されたお味噌を食べたいですから。

そして、今年も、この勢いのまま、続けて作っちゃおう♪と思い、味噌キットを購入しました!

Img_8108_20210129151401

お味噌って、準備がいろいろあって。

Img_8181

まずは一晩お水に浸しておいて、翌日に5時間ほどひたすらゆでる。ゆであがったお豆は良い香りで、ふっくらで、甘くて美味しい~。

Img_8114

お豆をその後クラッシュさせるのですが、それが去年大変で-(笑)

でも今年はこんなアイテムも購入!お肉をミンチにする機械で、ミンサーといいます♪

このミンサーでお豆をミンチ状にクラッシュさせてペーストにしてくれるそうで。お客様から伝授いただきました!

Img_2741

どんなもんかなぁーと思っていたのですが、これがまた思っていた以上に簡単、楽ちん~。

シュルシュル出てくる、出てくる~。

今年は去年よりいっぱい作ろうと思って、出来上がり7kg分のお豆を買っちゃったので、この機械はありがたいー。

Img_2716_20210129171301

その後は塩麹とお豆のペーストをひたすら、無心になって混ぜる、混ぜる~。まんべんなく~。結構、腕力使います。

今回は味噌種というものもキットに入っていたので、味噌種も入れて。

去年作ったときにはなかった味噌種。今回はキットについてました。発酵がはやくなるのかなー。

Img_2723

そしてどでかい味噌玉を大量にギュッギュッと握り。これは塩麹とお豆のペーストに空気が入らないようにするためだそうです。

Img_8185

そのお味噌玉をバンバン投げ入れながら、空気が入らないように、ぐいぐい押し込んで平たくしていきます。

この作業も結構大変。味噌仕込みって、結構力仕事です(笑)

Img_8187

重しを乗せて、そしたら、これで10ヶ月から1年ほどおやすみなさいーと寝かしつけます。

来年のお味噌はどんなお味噌になるのかなー。楽しみ、楽しみ♪

こういう無心で作る時間。みんなでワイワイ作る時間。

料理だけでなくてもいいんです。植物をそだてる時間、ペットと過ごす時間。家族と過ごす時間。

そんな当たり前の時間が幸せだなーと。有り難いなーと。思える生活。

こういうの、大事にしていきたいと思っています♪

 

by Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ