フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「健康」の記事

ママさんたちも安心な白髪染め、ヘナカラー♪妊娠中も、授乳中も! ~ヘナカラーのお客様№1~

最近もヘナカラーのお客様増えていますよー♪

特にヘアカラーでアレルギーがあるわけではないけれど、

髪や頭皮に良いものを。髪も頭皮も傷めたくない。

経皮毒を考えて、自然の植物で染めたい。

そんなお客様にご来店いただくことも増えています。

 

世の中も、コロナ渦でコロナにかからないように、免疫力をあげようとか、健康でありたい、食べ物を気をつけよう。

体に良いもは取り入れよう。そう思う人が増えているようです。

Gk016_350a

素敵なこと、大事なことだと思います!

目の前のことだけではなく、長い目でみて。そして根本的なことを考えてみる。

今まで気がつかなかったことに、ふと気がつくかもしれません。

 

今回から、何回かにわけて、当店でヘナカラーをされているお客様をご紹介しようとかと思います!

今、当店のお客様にもヘナカラーに関するアンケートにご協力いただき、ヘナカラーをされているお客様の生の声を、お伝えできたらなーと思っています!

実際ヘナをされている方は、どんな方で、染まり方やツヤ感はどうなんだろう?どうしてヘナカラーをされているんだろう?

ヘナカラーには興味があるけど、知り合いでヘナカラーをやっている人があまりいなくて、よく分からないんです。とか、

興味はあるけど、まだヘナカラーはトライしたことないんですー。そんな方にも見ていただければなぁと思っています!

 

今回ご紹介するのは、こちらのお客様です!来月出産予定のお客様♪

お子様はお二人目。前回出産されたときに、産後の薄毛が気になり、頭皮にも良いもをと思ったことや、経皮毒ももともとご興味があったことがきっかけで、ご来店いただくようになりました!

もう1年半ぐらいご来店いただいています。

Dsc03429_pp

Dsc03422_20200924164001  

もともと、普通のカラーをされていたので、毛先の方は明るさが少し残っていますが、徐々に明るいところをヘナカラーでトーンダウンしながら、白髪も染めているので、ヘナで染めたところや今まで普通のカラーをしたところがぼかされて。良い感じで、なじんでいます♪

Dsc03425_20200924164001

今では、こんなにツヤツヤです! トリートメント、リンス、コンディショナー、なーんにもつけないでこの仕上がりです♪

Dsc03421

この写真が、お客様の染めた直後の色合いです。根元、白髪の部分は薄いキイロっぽい、ブラウンのような色になっています。染まった白髪はこのあと2~3日で、もう少ししっかりしたブラウンに変わるんですよ。

その日はあれ?染まっているのかな?と心配になるでしょうが、大丈夫です。インディゴ入りのヘナ(ヘナハーブミックス)は、2~3日空気に触れることで色がしっかりしたブラウンに変わるんです。

ちなみに、こちらのお客様はナチュラルブラウンで染めてくださっています。黒い髪はそまりませんが、ナチュラルブラウンなら、地毛の黒髪になじみながらブラウンが入るんです。

 

他にも、ご出産前からご来店いただいているお客様もおられます。

そのお客様もお伺いすると、普通のカラーをすると、頭皮から化学的なものが吸収、蓄積すると聞いていたので、気になっていたということです。特に妊娠中、授乳中に自然なものを使用したい。植物だけで白髪染めることができて安心できました。とのお言葉も♪

3572737_m

赤ちゃんのことを思うと。お母さんはいろなことを考えて。

それが母なのでしょうが、やっぱり、すごいなー。素敵なコトだなぁと思います!

最近はアレルギー体質のお子さんも、多いし、ご本人がアレルギーだからこそ、そういうところに気をつかいたい。

そういうお客様も。

そんなお客様にも安心して植物成分100%の当店のヘナカラーをやっていただけることは、私たちにとっても嬉しいことです!

 

自然なもので染め続けていたら。安心はもちろん、その上、髪や頭皮が元気になってハリコシ、ツヤが出て!

そんな嬉しいお言葉もいただきます♪

ありがとうございます!

 

今回はそんなヘナカラーをされているママさんのお客様紹介でした♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

自分の腸内環境をチェックするには♪ 毎日お家で手軽にチェック!

9月に入ったというのに、暑い日が続いています。

今年は8月から暑い日が続き、体はお疲れモードです。無理せず、お休みしながらお過ごしくださいね。

最近、私は「便」にハマっています(笑)「便」の話がしたくて(笑)

「便」には私たちの腸内から出てきた、たくさんの細菌がいっぱい♪

「便」を見ることで、自分の腸内環境が良いのか、悪いのかを判断することができる、バロメーターになるんです。

毎日お通じありますか?便はたくさんでますか?そして便はどんな色でどんな状態ですか?

ちなみに、ご存じの通り、便は食べたものを胃腸で消化吸収され作られています。食べ物の栄養を吸収したあと、体に不要となったものを排出するときに出るのが便です。消化され、吸収され、排出するというのが体にとっても大事な流れ。

そして最後の排出、便を出すということもとても大事なことなのです。

3582390_s

今の私たち日本人の便の平均量は150g~200g

戦前の日本人たちの便の平均量は350gもあったそうです!

イギリス人の医師が調べた食事と便調査ではアフリカの田舎の人の便の1日平均470g イギリスの大学の学生は1日平気100gだったそうです。

食物繊維を摂る量の違いで、こんなにも便の量も違うという結果だったそうです。

便が大きいと、腸内細菌がたくさんいる証拠。便が小さい人ほど腸内細菌が少ないそうです。

つまり、便が大きいと言うことは腸内細菌がたくさんいるので、免疫力も高いというとこだそうです!

ちなみに、うちのオーナー、めっちゃ出ます。すごい出てます(笑)腸内環境は良いようです(笑)

 

便の量がこんなにも違う。何が昔と違うのか。国によって違うのか。人によって違うのか。

それは、食物繊維や発酵食品を摂る量が減った、運動量が減ったからだそうです。

昔は、芋類や玄米ご飯、あわやひえ、野菜や豆類など食物繊維が多い食事を摂り、調味料も発酵されたお味噌やお醤油、みりんを使用した、THE和食でした。

今は白いご飯にお肉やお魚がメインになり、お野菜や発酵食品は意識しないととれないし、和食離れもあって、発酵調味料を摂るのも少なくなっていることが考えられます。

特に外食したり、お弁当を購入したりする食事では、野菜はほんのちょっと、お飾り程度に添えられていることが多いですよね。

意識しないと摂れない発酵食品と食物繊維。

696592_s

 

便が出ない、便秘になると?

便秘になると便が少なすぎると、いろんなトラブルが増えます。

便をするという行為は、体が必要とないものを外に出すことです。外に出せずに便秘でいると、その悪いものがたくさん体に溜まっているということですので、いろんな悪さをしてしまいます。

1274453_s

 

<1.免疫力低下>

外に出すためのカスとなった便が腸内にとどまることで、腐敗が進んで、悪玉菌が増えてしまい免疫力も低くなってしまします。

そうなると病気になりやすかったり、アレルギーにもなりやすくなるんですよ。

 

<2.大腸ガンのリスクが高まる>

また腸内に便がとどまる時間が長くなることで、ガン物質とも触れている時間がながくなり、大腸がんにもなりやすくなります。

 

<3.自律神経が乱れてイライラ>

便秘になると、自律神経が不安定になり、イライラしたり、不安になったり。腸内環境と心の健康は関係があるんです。

そして体の疲れがとれない、体がだるい~。ということにもつながるんです。

 

<4.お肌にも良くない>

吹き出物が出やすかったり、肌が荒れたり。肌トラブルの原因に。

 

中にはお薬を飲むことで便秘を解消している人もいるそうですが、それが当たり前になってくると、薬も効かなくなってきて、薬が強くなったり、量が増えたり。そして自分の力でもはや便を出すことができなくなります。

そんなことにならないように。毎日の食事を気を付けたり、運動時間を作ったりして、便秘解消してくださいね。

2186351_s

 

ちなみに、良い便とは♪

量:バナナ2本ぐらい

形:バナナ状(細すぎない、コロコロしたり、泥っぽくない)

色:黄土色~茶色

堅さ:なめらかで柔らかい(水っぽかったり、堅すぎない)

におい:便臭はあるが、悪臭ではない

 

そして悪い便とは、

便の色が黒ずんでいたり、赤みがあったり、形が細切れだったり、コロコロに固かったり、水分が多くて泥状、ニオイも臭くて強い便は腸内細菌のバランスが崩れている、また食生活が乱れている、ストレスが原因の場合もあります。、

悪い便、量も少ない。そんなときは、ご自分の生活を見直してくださいね。体は正直者です!

なんだか体調悪いなーと思って、やっぱり歳かなーなんて、

歳のせいにして、体のサインを見落とさないようにしてくださいね。

3229179_s

 

私は最近ちゃんと、便の量や状態を見るのが日課になりましたー。

昨日はお野菜いっぱい食べたから、快調~。色も良し。状態も良し!とか。

反対に、昨日はコンビニ弁当や外食で食事が偏ってたかー。状態悪い、色も悪し、量も少ないー。

そんなときは、良し!明日の良い便のために、発酵食品、野菜をとるぞーって。(笑)

バロメーターの便をみて調整しています。

皆様もご自分の大事な健康バロメーター、チェックする習慣つけてくださいね♪

by Kazumi

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

みんなで基礎体温をあげましょう。昔からすると基礎体温低い人、増えてるんですよ。

最近、お店でお客様に手指消毒や検温を計らせていただいていて、気づいたのですが、体温が低い人って結構多いんです!

35度代が意外に多くて。

通常は36.6度~37.2度が平熱で、36度以下が低体温なんだそうですよ。

思っているより平熱が高いんだなぁという印象ですが、実は私もいつのころからか、基礎体温が高いんです。

93841192_2831516163610986_36967457869487

若いときより、食べ物に気を遣ったり、定期的に運動時間を作っているせいでしょうか?

私の平均体温は36.7~37度ぐらいなんです。

平均体温が高いということは、免疫力が高いという証拠。

なので、平均体温をあげることは大事なことなんです。

基礎体温が1度上がると、免疫力30%も増えるそうですよ♪

体温が上がると、血液の流れもよくなり、血液中に含まれる酸素や栄養、免疫細胞が隅々までスムーズに行き届き、老廃物も早く取り除いてくれます。これが逆に体温が下がり、血液の流れが悪くなると、それらのことがスムーズにいかないので、体に栄養も酸素も滞り、免疫細胞も素早くウィルスやガン細胞や病気をキャッチできなくなって、病気になりやすくなります。

3253443_s

ところが、最近は日本人の基礎体温は昔の人より下がっているんだそうです!

10歳から50歳の男女の健康な方で1953年(昭和32年)は平均36.9度だったのが、今では男女平均36.1度。

この60年以上の間に、-0.8度も日本人の平均体温は下がっているんだそうです!

昔より風邪を引きやすい人、インフルエンザにかかりやすい人も増えているし、ガンになる人も増えている。

基礎体温や免疫力が変化していることと関係しているのかもしれません。

 

基礎体温が低い原因の1つは筋肉の減少。

つまり運動不足で筋肉が減っていき、体温も上がらず。

体温が上がらないので、代謝が上がらない、免疫力も落ちる。

1日何もしないでいると、筋肉は1日0.5%ずつ減少していくそうですよ。

110826_s_20200817142701

①運動をして筋肉をつける!

高齢になるほど筋肉が落ちていきます。また若い人の筋肉量も落ちている傾向があるようです。

筋肉は若くても歳をとっても、年齢に関係なく、動かせば動かすほど筋肉をつけることはできます!

1日30分でも良いんです♪ 早歩きしたり、運動したり、ストレッチしたりしてみてください~。

最近はコロナの影響でお家時間が増えている人も多いですが、運動不足で筋肉が落ちたら、コロナにかかりやすくなっちゃいますよー。

運動して、筋肉つける!これも大事なコロナ対策ですよ。

 

②体を、内臓を温める食材を摂る!

冷たいものを摂ると、体の中から冷えてしまうので、温かいものや体や内臓を温める食材を摂るようにすると良いんですよ。

次の食材は体や内臓を温める食材です!

306449_s

野菜の根菜:ごぼう、人参、れんこん、生姜、ニンニク

色の濃い食材:黒砂糖、玄米、そば  鮭、カニ、卵、赤身の肉や魚、黒豆、シナモン

発酵食品:味噌、醤油、漬け物、納豆

普段飲んでる飲み物も、温かい飲み物、白湯やハーブティが良いそうですよ。

私は好きでコーヒーをよく飲むんですが、意外とコーヒーやお茶などカフェインが入ってるものは体を冷やしやすいんです。

なので、最近はセーブして。

若いときは、夏に温かい飲み物、常温の飲み物なんて、あり得ない~。って思っていたときものありますが、今じゃ率先して温かいものやなるべく常温、氷なしの飲み物を夏でも飲んでます。

暑い外では冷たいのが欲しいですが、クーラーが効いた部屋だと意外と体は冷えているもの。体も冷たいものより常温や温かいのものを食べたときの方がホッとして落ち着きます。

 

③お風呂はゆっくり湯船に浸かる!

湯船に浸かって体の芯から温まる。

3659844_s

クーラーに効いた部屋にずっといると、お風呂に入ると芯から温まる~気持ちいいと感じますよ。

ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで、体も温まり、全身の血行も良くなり、体もほぐれ~。リラックス効果もうまれます。

お好きなアロマや岩塩、水素や、マグネシウム。シンプルだけど体にいいものを湯船に入れて。

香りや効能を楽しんでお風呂時間も作ってみてくださいね♪

Dsc01525_20200817163101

うちでは、当店でも扱っていますが、この桧水を入れて桧風呂気分を♪ この時期、この桧水、あせもにもアトピーにも良いんですよ。

敏感な人でも安心して使えて、保湿もされるし、香りも良くて♪

 

そうやって、ちょっとしたことを生活に入れて、続けていけば、気がつけば基礎体温も上がって、なんか最近調子良いかも!

そんなふうになるんです。そして病気や風邪やインフルエンザ、コロナにもかかりづらい元気な体に。

192239_s

スタッフの熊谷もその一人なんですよ。

基礎体温35度代で低かったんですが、当店に来てからいつのころからか、36度代に!

除菌やマスクも大事ですが、自分の免疫力を高める。

それも大事ですよー。みんなで基礎体温あげちゃいましょう♪

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

暑いこの夏を乗り切り、コロナ対策免疫力をあげるために、手作り梅干しできあがりました♪

今年は味噌造りをしたので、その勢いで!

梅干しを作りたいーと気持ちが乗ったので♪

Img_5468 

Img_5470

梅干しを作ることにしました~。

梅干しって、しょっぱいし、血圧が高い人とかは食べないようにしている人もいるかもしれませんが、血液をさらさらにしてくれたり、生活習慣病の予防として食すると良いですよ。

また冷房で冷えやすく、むくみがでたり、疲労感が残りやすい人も!

そんな人ほど梅干したべるべし!です♪

 

無添加の美味しい梅干しが食べたい~ということで、手作り梅干し。

梅を購入して、塩漬けにして、梅酢が上がるまでちょっと時間がかかったので、表面が少しカビてきた梅ちゃんもでてきたので、大急ぎで、それらは取り除き。梅酢が早く上がるように、重しを追加!

ただ、重し代わりにしていた缶ビールがなぜか、2本も勝手に空いてビールが梅酢に投入されるという事件もあり、どうなるのかドキドキしながら。梅酢につかる梅を見守り。そしたら今度は今年は梅雨が長くて、梅干しを干さなくてはいけない時期に晴天にならず、いつ干せるのかと。ウズウズそわそわ。

そうして8月になってからようやく梅雨も明け。晴れ間がつづいたので!

Img_5602

今だー!

ということで。

Img_5598

Img_5599

8月に入り、ようやく3日間梅を干すことができましたー。

そして、梅干しの副産物。

Img_5647

梅酢もた~くさんできたので!ドレッシングやピクルスなどに使っていこうと思っています♪

 Img_5661

そして、3日間干し続けた梅ちゃんたちは♪

良い感じに、しょっぱいすっぱい美味しい梅干しとなって、今は食卓に毎日お目見えしています♪

手作りの梅干し、美味しい~。もともと毎日梅干しは食べているので、嬉しい~。今では冷蔵庫いっぱいに梅干しが(笑)

当分買わなくてもすみそうです。

ひまわり高橋家では、梅干しと味噌は毎日欠かせない、大事な体に良い食べ物なのです。

梅干しは疲労回復効果、腰痛や肩こりなどの緩和、老化防止、疲れにくい体づくりにも役立つそうです。

それ以外にも食欲増進、血液サラサラ、美肌効果、血液の血栓予防や動脈硬化などの生活習慣病の予防になるんですよ。

3465096_m

梅のクエン酸は、新陳代謝を促し体内の老廃物の排出を促進してくれるので、むくみの解消、美肌や老化防止効果も。

また、ポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化成分も♪

梅干しは体に良いこといっぱいです。

夏バテしないためにも、またコロナにかからないように免疫力を上げるためにも、梅干し効果は絶大です~。

ぜひとも、皆様も日本の大切な食材の梅干し、毎日の生活の食事に取り入れてみてくださいね♪

Kazumi

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

アロマオイルに癒やされて~。夏休みはお家でステイホームします

コロナウィルスの感染数が増えて不安な日々が続いています。

この感染が少しでも早く収まるように、私たちも日々できることを。

店内の除菌や入店時の手指消毒や検温など、よりいっそう徹底してまいります。

また8月に夏休みの連休をいただきますが、毎年いろんなところへ行きますが、今回はステイホームして、お家でできることを。

3132959_s

 

最近は、アロマオイルに興味があって。

アロマオイルってただ香りを楽しむものだと思ってだけど、実は心や体の病気予防や精神的安定,更年期にも働きかける優しい予防医学のなると聞いて密かに気になってたんです。

今までもアロマオイルは持ってだけどちゃんと活用できてなくて(笑)

何より、今回は私が香りに癒されてリフレッシュしたくて。 

1560563_s


アロマオイルを使ったアロマテラピーは植物の有効成分が濃縮された精油を嗅ぐことで脳に作用させる方法と、お肌への塗布や吸入、経口摂取によって臓器や各器官へ作用させる方法などがあるそうです。

またアロマで人間の治癒力を引き出すことができて、フランスやベルギーでは代替治療として活用されているそうです。

そんな話をちょこちょこと聞いていたので、おもしろいなーって。

でもまずは、自分の好きなアロマを探してみよう♪と思って、ハーブとアロマテラピー専門店 生活の木に行ってきました!

117542_l

リラックス効果のあるものや、元気にリフレッシュできるもの、更年期の症状を和らげてくれるもの。

お部屋で香りを楽しむならディフューザーを♪ いろんなことを教えていてたただき、今回はこちらを購入!

Img_5578

癒やしになるヒノキの香りとリフレッシュできるオレンジの香りのオイルを。そして生活の木さんで、同じく売っていたマサラチャイとボディエッセンスも。

アロマポットはもともと持っていたのを使ってみました!

久々アロマを炊いてみましたが、やっぱり、心が落ち着くし、癒やされます。

いつもバタバタしているので、1日の終わりや、1日のはじまりに。アロマで癒やされよう~。って思いました♪

そんな時間も大事です。

Img_5588

でも、もっと香りを楽しむために、こちらのディフューザーもネットで購入しちゃいました。

こちらの方がアロマポットよりも香りが広がりますし、タイマーもついているし、照明の色も変わるので、良い感じです。

忙しくてピリピリしていると、交感神経もピリピリ。ちゃんとリラックスできるように、副交感神経に働きかけられるアロマは、疲れも癒やして、よい睡眠にも繋がります。

アロマを炊きながらぼーっとして、何も考えないのもよし、好きな本を読んでもよし、ヨガをしてもよし、大きく深く深呼吸するのもよし。

そんな時間があるから、それ以外の時間も充実することができるんだと思います。

1728395_m

私もつい、あれしなきゃ、これしなきゃ、四六時中思っている傾向があるので、アロマ時間を作ってリラックスしたいなーと。

あと、またいろんな香りを、少しづつ集めて。毎日、いろんな香りを楽しんでみたいと思います。

そしてそのうち、このままもっと好きになったら、アロマの深いところにも(笑)

皆様、体のお疲れも、心のお疲れも、癒やしてあげてくださいね♪

 

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

夏の不調、体のサイン気づいてますか?不調改善して気持ちよい生活を♪

1年を通して変わる季節ですが、その季節も毎年同じ春、同じ梅雨、同じ夏ではなくなりつつあり。

今年の梅雨もずっとジトジト。そして暑い日もあれば寒い日も多く。体がおかしくなりそうな気温差です。

これからどんどん暑くなる夏がやってきます!

3519400_m

梅雨時期から夏。この季節、体がだるかったり、手足がむくんだり、胃腸の調子が悪くなったり、朝がスキッと起きれなくなったり。

アレルギー性鼻炎、ぜんそくが悪化したり、アトピー性皮膚炎など皮膚が弱い方は赤みやかゆみが強く出やすくなります。

そんなことはありませんか?

もし、1つでもあてはまるようなら、きっと体に熱がこもり、体の中の水分代謝がうまくできていないサインです。

3291048_s

 

私は梅雨が始まったころから、蕁麻疹が出たり、なんだか体がだる重かったり、朝もしゃきっと起きれなかったり。

あれ?なんでだろうと思っていたんですが。

その答えが東洋医学の考え方にあったの思い出しました♪ 「これだったんだーって」最近気がつきました(笑)

それが先ほどお伝えした、「体の中に熱がこもり、体内の水分代謝がうまくできていないサイン」なんです。

3281016_l

夏特有の不調は東洋医学では「暑邪(しょじゃ)」とよぶそうです。

梅雨、夏、この季節は湿気が高いので、体に湿気を帯びやすくなります。そして体に熱がこもり、さまざまな症状がでてくる季節なんです。

この季節、体の中に熱がこもるとはいえ、クーラーを使い始める時期になると、冷えが強くなってきます。

クーラーの効いた部屋にいることが多くなり、冷たいものを飲食。そして、立ちっぱなし、座りっぱなし、となると動かないので、ますます体は冷える一方です。

そして、ずっと涼しい部屋にいると、暑い屋外との温度差がありすぎて、体は温度調整ができなくなり、自律神経が乱れる原因になり、やる気がなくなったり、頭痛になったりなど別の不調がまた上乗せしてやってきます。

Gk041_350a

体がだるかったり、疲れやすい、手足がむくんだり、朝がスキッと起きれなくなる、食欲不振、胃もたれなど胃腸の調子が悪くなる
アレルギー性鼻炎、ぜんそく、アトピー性皮膚炎なども悪化しやすかったり。

「体のむくみ」だけならいいですが、そのうち、胃腸の不調も、体のだるさも、疲れが取れなくなっていたら?

原因は同じなので、そうなってもおかしくありません。

そんなことにならないように、夏こそ、しっかり養生したい季節です。

 

こんな不調にならないために♪

水分代謝を高めるために、水はけの良い体になる

●水分は常温か暖かいものを 冷たい食べ物、飲み物は控える

 キンキンに冷えたもの、または氷入りの飲み物は、飲んでも水分をうまく代謝できなくなり、かえって夏バテになっていしまいます。

 また飲み物も甘い飲料水を飲み過ぎると、糖分がからだをだる重くなるので、ハーブティや白湯など常温か暖かいもので。

 カフェインレスがおすすめです。炭酸系やカフェインは利尿作用が多いので、体から余計に水分を出してしまうんです。

3645142_s_20200720171601

●体を冷やさない

  クーラーで冷やされたところで過ごす時は

  靴下をはいたり、カーデガンなど上には羽織るもので温度調整する

  1日の終わりに、シャワーではなく、お風呂に入って体をあたためる

●ストレッチ、ウォーキングなどで発汗させ、血流や水分代謝をあげる

 お勤め先でも、ずっと座っていることが多ければ、足だけバタバタ動かしたり、足や手足のくるぶしをグリグリ動かしたり。

 アキレスを伸ばしたり、肩を回したり。動かすことで血行を良くして、むくみや冷えを改善させましょう。

 寝る前や朝のストレッチやヨガ、一駅分歩く、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使うなど。

 毎日のどこかにそういう習慣を作るだけでも、違ってきますよ。

2728343_s-1_20200720181901

胃腸に優しいものを

●胃を冷やさない

冷たい飲み物や食べ物、生ものは胃腸の働きを悪くし、内臓も冷えるので、別の不調にも。

・暴飲暴食しない 

食べることが大好きな人は、ついついたくさん食べ過ぎに。腹八分目にしてくださいね。知らないうちに胃腸にも負担になっています。

胃腸の調子が悪いと、水分代謝もうまくできず、食べたものもちゃんと栄養に変えられないので、夏バテしやすくなります。

 

夏の不調に良い食材を

●余分な水分を外に出してむくみを取ってくれる食材

トマト・キュウリ・ナス・ショウガ・海藻類・小豆

●冷えた体を温める食材

ショウガやニンニク、ネギ、唐辛子は体を温めるので、お料理のお供に。薬味なので、いろんなところで使えますよ。

またシナモンも体を温めてくれるので、シナモンティーなどもいいですね。

3304286_m

たいしたことないと思っている不調も、ずっと長引くと、他の病気、心や体の病気にも関わりますのでお気をつけくださいー。

しかも、「体がむくむ」というのは、いつも夕方になるとしかたないと思っているかもしれませんが、それも、りっぱな不調のサインです。

しかも継続性のある不調は、ご本人にとっては「いつものこと」でも、他人からすると、普通でないんですよ。普通じゃないことに気がついていて体をいたわってあげてくださいね。

 

それは体からのサイン。うけとってあげてくださいー

不調のない生活は、体もかるく、いろんなことをしたくなる!ポジティブな気持ちにもなりますよ。楽しー、おもしろいー!

生活の中で、不調を改善させて、いっぱい感じてくださいね。

 

Kazumi

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

ヘナカラーのメリット&デメリット

植物成分100%のヘナカラーのメリットとデメリットとは?

ヘナカラーにご興味ある方に♪

最近はコロナウィルスの影響でSTAY HOMEしている間に、ヘナカラーに興味がある方が、いろいろ調べて当店にご来店される方も増えています。

ヘナカラー初めてなんです!そういう方に是非とも、ヘナカラーを体験してみて欲しいですね。

でもヘナカラーにはメリットもあれば、デメリットもあります。

それらを踏まえて、解説させていただきます♪ が最後まで読んでいただけたら、それでも、ヘナカラーをしてみたいって、思っちゃうかもですよ。

3462773_s

今回お伝えするヘナカラーは、当店で扱っている、植物成分100%の化学染料が全く入っていないヘナ100%カラーとヘナとインディゴがまざったヘナハーブミックスのカラーに関するメリット&デメリットです。

化学染料が入っているヘナカラーはまた別のメリットやデメリットがありますと思いますので。また別物とお考えください。

 

まずは、ヘナカラーのメリットは♪

白髪染めにプラスアルファがいっぱいー。

●ボリュームが出る → ハリコシがでる 

●トリートメント効果 → 髪が傷まない、ツヤ、保湿感がでる

●薄毛対策・育毛効果に♪ → 頭皮の状態が良くなる→元気な毛が生えてくる

 

そしてお次ヘナカラーのデメリットは♪

●黒髪を明るくすることができない

●おしゃれ染めとして髪を染めることができない

●時間がかかる

●コストがかかる

 

植物成分100%のヘナカラーは、頭皮だけでなく髪も傷めることはありません。

髪は染めれば染めるほど、艶もコシも出てくるので、染めれば染めるほど、髪も元気になります。

ですが、植物成分100%ヘナカラーは、他のカラーより時間もかかるし、コストもかかります。そして、黒髪を明るくすることはできません。

 

黒髪を明るくすることができない?

おしゃれ染めとして髪を染められない?

「黒髪を明るくすることができない」というのは、

一般のヘアカラー剤は、染料とアルカリ剤(過酸化水素)で染色と脱色を同時にし、黒髪を明るいブラウンに染める事が可能です。

しかしヘナカラーには脱色作用がないため、黒髪を明るくすることができず、(黒髪は黒のまま)白髪だけに色が定着します。

白髪が多い人はその割合によって全体を明るくできますが、白髪より黒髪が多い場合は、

白髪がブラウンでも、全体的には暗いトーンになってしまいます。

白髪にしか色が入らないので、白髪染めはできるのですが、おしゃれ染めはできないんです。

950149_s

黒い髪を明るくすることはできませんが、髪の色素を破壊しない、脱色しないということは、髪と頭皮を傷めないので、

ヘナカラーで染めれば染めるほど、ツヤやかなハリコシのある、元気な髪になっていきます。

白髪がない人はおしゃれ染めはできませんが、トリートメントとしてヘナカラーをする方はおられますよ。

 

コストがかかる?

他のカラーよりも「コストがかかる」理由は、

当店で使用ているヘナは、ヨーロッパの厳しいオーガニック認証、ECOCERT(エコサート)を取得しているメーカー:グリーンノートさんのヘナなんです。

有機栽培、無農薬で育て、収穫後ヘナのパウダーにするまでにも、安心安全で高品質をめざし、多くのことにこだわって作られたヘナです。

そして色もしっかり入ります。それはこだわり抜いたヘナだから。

他のヘナとは違い、コストはかかります。

でもそれは、それだけ手間をかけて、安心安全で良く染まる品質の良い商品である証拠でもあるんです。

そしてそのこだわり抜いたヘナを惜しむことなく、たっぷりと塗布するから。

頭皮にも髪にもたっぷりと。そのほうが髪にしっかり染まるだけでなく、プラスアルファの良い効果がさらにアップするからなんです。

他店でヘナカラーをされたことのあるお客様が当店でヘナカラーをされたあと、今までやっていたヘナとは違いますね!

ハリコシ感や頭皮の状態が今までのヘナカラーと違います!

というお言葉もちょこちょこいただきます。

嬉しいお言葉です。私たちよりお客様がその違いがよく分かるようです。

※グリーンノートのECOCERT(エコサート)認証ヘナとは
フランスを本拠地とする世界最大規模の国際有機認定機関でオーガニックの商品として認定されたもので、化学的に合成された肥料や農薬を使用せず、オーガニックの厳しい世界基準の規格をクリアして生産されています。動物実験を行わず、成分解性にすぐれた環境に優しい成分のみを使用した商品であるという証明となります。日本国内で正規に取得したヘナは唯一“グリーンノート”のヘナとなります。(2020年7月現在)

3168491_s

 

時間ががかかる?

そして「時間がかかる」というのも事実です。化学染料ではなく、植物の力だけで染めるので、時間はかかるんです。

通常のカラーより、30分~40分多くお時間がかかります。

でも、お店で普通のカラーをして、トリートメントをすれば、時間もコストも同じぐらいで。

そしたら、決してヘナハーブカラーで染めることは、高くもないし、時間もかかった感じがしないですよね。

とお客様からありがたいお言葉をいただくことがあります。

まさにその通りなんです。

逆に普通のカラーで髪を傷めさせてしまい、トリートメントをして補強する。

相反する事をしなくても、はじめから髪や頭皮を傷めないで白髪染めできたら、そしてプラスアルファ髪がどんどん良くなっていくなら。

その方が髪や頭皮は喜びます。

Gk034_350a

 

デメリットも考え方1つでデメリットとは思わなくなるかもです。

おもしろいのは植物成分100%ヘナハーブカラーで染めると。髪が元気になるので、家でもトリートメントやリンス、

アウトバスのオイルも使わなくても良くなった。薄毛も改善されてきたので、育毛剤も必要なくなったというお客様もおられます。

使っていたものが、使わなくなった。無駄な出費がなくなり、余計なこともしなくてもすむんです。

面倒くさがりやさんには良いお知らせです♪

もともと髪が普通のカラーで痛んでいる方は、時間はかかりますが、続けていくことで最終的にはそうやって、

リンスやトリートメント、オイルは使わなくなったり。使用量が減っていくことは間違いないです。

髪が元気になるということは、そういうことなんです。

デメリットもありますが、こうやって考えると、デメリットも見方1つでデメリットではなくなる気がしませんか?

207405_s

自然のもので髪を染める。それは体が喜ぶこと。健康のための1つなんです!

 

アレルギーや、敏感肌。化学過敏症、これらの症状の方は、特に化学的なものにとても敏感に反応がでます。

今、体の中で化学物質やアレルギー物質が反応していますよ、体は嫌がっていますよ、というサインです。

体からサインが出る人はいいですが、何も出ない人は、それらを控えようとしないので、知らないうちに化学的なものが蓄積して。

そのうちアレルギーや敏感肌や化学過敏症になる人も増えています。また免疫力が下がって他のいろいろな病気に繋がったり。

なので、自然のもので髪を染めることが、髪や頭皮だけでなく、体全部に優しく。体が喜ぶことなんです。

そんな植物成分100%の化学染料が一切入っていないヘナカラー。1度試してみませんか?

ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

 

Kazumi

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

植物成分100%ヘナカラー 髪にも頭皮にも体にも良い白髪染めはじめてみませんか?

年齢と共に、薄毛や髪が細くなったり、コシがなくなってボリュームがでなくなったり。

白髪は増えるけど、染めないと老け込んじゃうし。でも髪は傷んじゃう。そんなジレンマに陥ったりしたことありませんか?

そんなお悩みの人に、髪が傷まず、それどころか染めれば染めるほど髪にハリコシがでてきて、髪が傷むことがない白髪染めがあったらすごくないですか?

そんな白髪染めがあるんですよ。

それが当店で扱っている、植物成分100%のヘナカラーまたはヘナハーブミックスカラーなんです。

3330062_m

ノンケミカル、ノンジアミンなど化学的なものはいっさい入っていないカラーです。

薄毛対策もできて、髪も傷まず、頭皮も傷まないのでしっかりした髪が生えてくる。

植物だけで染めるから、体にも優しく。健康的に髪を染めることができるんです。

 

ヘナカラーのイメージってどんなものですか?

ヘナカラーは赤っぽいもしくはオレンジになる

ヘナカラーは真っ黒になる

ヘナカラーは染まらない

ヘナは植物で髪にも負担がなくて良いんだろうけど、オレンジになったり黒くなったり。染まりも悪い?普通のカラーとは違って、ちょっと心配。

そんな方もいるかもしれません。

でも安心してください。大丈夫ですよ。皆様のイメージも間違ってはいませんが、それだけがヘナではないのです。

Photo_20200615160301

 

<ヘナが赤っぽい、オレンジっぽくなる>

それは、ヘナ100%で染めた場合です。ヘナ100%は白髪がオレンジになりますが、オレンジはちょっと、、という方には、ヘナハーブミックスカラーで、白髪をブラウンに染めることができます。

<ヘナは真っ黒になる>

それはヘナに化学染料のジアミンが入っているヘナカラーです。化学染料が入ったヘナは真っ黒になる傾向があります。

化学染料の入っていない当店の植物成分100%のヘナハーブカラーは自然なナチュラルなブラウンにすることができます。

<ヘナカラーは染まらない>

それはヘナをたっぷり塗布して、たっぷり時間をおいていないからです。ちゃんとたっぷり塗布して、時間をしっかりおけば染まります。

 

これらのことをちゃんと知らない美容師さんもたくさんいます。

ヘナやヘナハーブミックスカラーは黒い髪を茶色にしたり明るい色には染められませんが、白髪には明るいブラウンから暗めのブラウンにすることができます。

本物の植物100%のカラーで白髪染めしてみませんか?

世の中にはオーガニックカラーやヘナカラーと言っておきながら、化学染料が入っていたり、オーガニックやヘナがちょこっと入っているだけのカラーもたくさんあります。

でも当店のヘナカラー、ヘナハーブミックスカラーは、まがいものなど一切入っていない、純粋な植物成分100%。

R0016251_20200615182901

Dsc01963

Dsc01967

Dsc02009

染めれば染めるほど、髪が元気になりますよ。

敏感肌やアレルギーのある方だけでなく、健康を気にされて当店のヘナハーブミックスカラーをされる方も多いんですよ。

デトックス効果にもなりますし、一番は体が喜びます!

だって植物ですから~。化学的なものは免疫が下がっちゃいますからね♪

何かご不明な点や気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

Kazumi

 

 

↓↓↓しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

 

薬膳のお勉強しています♪ 心と体の健康のために

当店のちび庭の花たちがぐんぐん成長し、今年はバラのお花もいつも以上にどんどん咲いています。

Img_5301_20200611161401


苗から植えたパクチーは、成長しすぎて花が咲きそう(笑)収穫もチビチビしていましたが、ここまでくると、花が咲いて種ができるのを待つのみでしょうか?(笑)

Img_5316

Img_1081

これ、パクチーのお花ですが、食べられるそうで♪

もったいないけど食べてみました~。パクチーよりクセがない気がしますが、やはり草って感じがしました(笑)

最近は通信で始めた「薬膳」のお勉強も終盤を迎え。次のステップアップなるものを考えております♪

88d8940664384c2ea1e89bf10bfd9a43

薬膳って難しそうというイメージでしたが、なんだか意外と身近なものでその考え方や見方がおもしろくて。

3000年も前から中国では医療の一つとして、「薬食同源」と言って、薬と食べ物を同じように考えていたそうです。

食べること 何を食べるかということで、病気にならないようにしましょうという、予防医学的考えと、病気になったり不調になったら、この食べ物を食べましょうみたいな。

0a8b614b25ed4cdd9ea9c5ae1662b250

昔の人は何でも知っている~、薬膳に出てくる「生薬」、クコの実や白クラゲ、松の実、花椒、八角、生姜なども生薬ですが、いろんな生薬があり。それらが食材としてだけでなく、薬としての働きをするということでの昔から、重宝されていたそうです。意外と知っている生薬もあって、これも生薬なのね~。って思ったり。

薬膳は東洋医学にもとづいた考え方から生まれています。

去年、私も蕁麻疹に悩まされ、治らず、皮膚科に数ヶ月通っていましたが、結局治らず、漢方も扱う東洋医学系のクリニックに行きました。

私、東洋医学のようなクリニックに行ったのは初めてだったんですが、すごいんです!めちゃめちゃ生活習慣を聞かれて(笑)

普通の病院、西洋医学は症状を見るのがメインでそこから、この病名ですね、お薬出しておきますね。みたいな感じですが、東洋医学的にはその症状ももちろんですが、そこから生活習慣、食べているものから、飲んでいるものの水分量、体のあらゆる不調、睡眠や便やいろんな細かいことの問診があって。そして私の体質や、生活習慣のどこを改善すべきかを教えてくれて。そして漢方を処方してくれました♪

その後はおかげさまで、徐々によくなって、蕁麻疹は治りました。

確かに、西洋医学のお薬で部分的にいったん治ったとしても、生活習慣や疲れなどで出できた症状は体からのサイン。

根本的なことが治らないと、また同じことになる、または他の病気の原因にも繋がってしまうなら、ちゃんとそういうこと知りたいなぁと。

部分的ではなく、全体をみてくれる。そんな東洋医学に興味がもともとあったんです。

そのとっかかりの一つが薬膳だったんです。

東洋医学の考え方も勉強して、そして薬膳のお料理も♪

Img_5271 

まずはこの種類を~と購入した生薬。こんなふうに並べていただけですが、テンションがあがってきました(笑)

Img_5360

これは、クコの実、ナツメ、陳皮(みかんの皮)

Img_5361

クコの実とナツメと陳皮のコンポート ジャムみたいで惜しいのでヨーグルトなどに入れて食べています♪

Img_5362

「クコの実」はβーカロテン、ビタミンB群、ビタミンC、鉄やマグネシウム、亜鉛など15種類のミネラルを含んでいます。疲労、無気力。頭痛、身の疲労の回復。肝臓の働きも良くする、優れもの♪

そこにビタミンCや鉄分カリウムを含む造血作用も高める「ナツメ」そしてペクチン、クエン酸、ビタミンB1も含む胃腸の働きもよくしてくれる、みかんの皮を乾燥させた「陳皮」

それだけ聞いたら、いろんなものが詰まっていて、すごいコンポートな気がします(笑)

疲労回復にも、美容にもよし♪ 毎朝食べてます!

Img_5321

こちらは白クラゲ。

Img_5322

白キクラゲと松の実の野菜いっぱいトムヤムスープ 

粘膜を潤わす作用があるので、のどの痛みに美肌効果で食物繊維が豊富な「白クラゲ」美容にももちろんいいですし、のどが弱い人、またしゃべること、歌を歌う人、声やのどが大事になるお仕事の人にとっても良い食材です♪

ビタミンB1,Eが豊富で滋養強壮の「松の実」

「松の実」は、仙人の食べ物として不老長寿を願って食べていたとも言われるほど、滋養強壮、元気になる食材♪

Img_5309 

こちらは金針菜、初めて知った、初めて使った食材です。

Img_5310

ビタミン豊富で鉄分はほうれん草の10倍もある「金針菜(きんしんさい)」の豚肉煮込み♫

貧血気味の人には、また女性は月経時に、鉄分が不足気味になります。もともと鉄分不足な方にも、強力な鉄分補給食材です(笑)

使い慣れない食材もありますが、慣れちゃえばなんてことなく。でも、結構知ってる食材もあったり。

そんな、こんなで、今はこの薬膳の生薬と言われる食材を使いながら、ボチボチお料理を楽しんでいます~♪

Dsc06086

 

薬膳だけでなく、体によい食材はいろいろあります!

自分の好きなものばかりではなく、体が喜ぶものをバランスよくチョイスして食してくださいね。

加工品の添加物や野菜や果物の農薬。コンビニ弁当やスナック菓子やコンビニなどのスーツ菓子などはなるべく避けて。

体は食べたもので、成り立っています。食べたものは私たちの体の隅々に。

コロナウィルスだけでなく、いろんな病気が、私たちの周りにはいっぱいあります。

インフルエンザにガンや糖尿病や心筋梗塞や脳梗塞など、生活習慣病がたくさん。

食べることで予防できる、運動や睡眠も含め、生活習慣を正すことで予防できることはたくさんあります。

たまには、体が喜ぶものにもお金や時間も費やしてくださいね♪ 心も体も健康になるために。

医療費ばかり払う未来の自分にならないように♪ 歳をとっても健康で楽しく充実した未来の自分でいたいですよね♪

 

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

プラス思考を育ててみる♪

 お店も時短営業が続き自粛モード一色。

もちろん、仕方ないことです。コロナウィルス感染者を減らすこと、これ以上亡くなる方や、感染されて重篤になる人、感染者が増えないようにすることがまずは一番。私たちだけでなく、みんなそれぞれ大変なのも同じですから。

なのでこの状況が少しでも早く「収束」して、できればこちらの「終息」が一番ですが。

気持ちよく普通の生活に戻ることができるように。

そしてお店を維持していけるように。最近は慣れない、いろんな書類ばかり作成しています(笑)

そして今後お店をどうしていこうかと。いろいろ模索しております。

Img_0994

そんな中、お客様から3人分の貴重なアルコール除菌をいただいたり。

Img_0991

マスクの買えない時が続いていた時に、姉から手作りマスクを作って送ってもらったり。

本当に有り難いことです。誰かが誰かのことを思って。思いを寄せて。分かち合って。

そんな気持ちが大事だなぁと、最近さらに思います。

49fab203f66f47fc962199e657fb480d

今はいろんな本を読む時間もできたので、いろんな本を読んでいます。そんな中「伝え方しだいで人生は思い通り神トーク」や「夫婦道がんばらない幸せ」を熟読することに♫ 脳科学や心理学の面白さにちょっとハマっています。

伝え方しだいで人生は思い通り神トークでは、伝え方1つで、自分の行動1つでこうも相手は変わるんだなぁって。ことが書いてあります!

実践できるかどうかは別ですが。でも、できそうなことはトライしたいところいっぱいですし、頭で分かっていても、そいういえばできてないなぁとか。他人にはできているのに、身内にはできてないなぁとか(笑)

毎回あれして、これしてって、伝えなくても、自分がこうして行動すれば、人は考えてちゃんと勝手に動いてくれる方法とか!

おもしろい内容ばかりです。

Img_5312

最近はずっと家にいて、お家時間をうまく使えるどころか、お子さんや旦那様とずーっと一緒でストレスになって、関係が悪化したり。

私は普段からずっーとオーナーと一緒なので日常茶飯事なのですが、やっぱり、うまくいかない時もあります。

なぜかけんかばかりになるときもあります。

でも、その答えがここには書かれていて。

面白かったのは、他人や結婚する前は相手と自分の「違い」が面白かったり、へぇ~こういう考え方をするのね。って興味をもって見ているのに、ずっと一緒にいることが長くなる、結婚生活が長くなると、その「違い」が気にくわなくなる。(笑)

「どうしてそんなことするの?」を直訳「どうして私の思うことと違うコトするの?」って、自分と「違う考え方ややり方」に腹が立ったり、嫌な気持ちになるという。

それは、どちらかの片方ではなくて、だいたいがお互いそう思っているので、そしてお互いが自分が正しいと思っているので、折り合えない。

お互いが自分のことを知って欲しい、この状況や自分のことを分かって欲しいのに、大事なところが伝わらず、お互いに「やってあげた」「やってあげている」「言われたとおりやったでしょ」と思ってやっている。だけど相手は怒っている。。的な状況。

でも、そもそも、「やってあげている」という上からの目線や考え方が問題だったり。

なるほど(笑)

「あるある」がいっぱいで(笑)

この2冊に共通していることは、自分の見方を変えてみる、相手を否定しないで受け入れる、相手に感謝する、自分が変われば相手も変わること。

自分が怒っていれば相手も怒るし、自分が優しい言葉をかければ、相手も優しくなれるし。

お家で仕事場で人間関係モンモンとしている人には素敵なヒントがいっぱいですよ。

しかも頭でわかっていても、できないことも、具体的な例や改善策があって。トライしたくなります♪

もちろん、人間ですから完璧には行きません。でもまた思いだして、やってみたり。

Gk077_350a_20200522171201

 

なんだか答えが見つからず、どうしていいかわからず、もんもんとしているとき、

その目標だったり、その答えが見えてきたら。

すぐにはその場所から一気に何かが変わることはないけれど、

その目標や答えに近づけるように、方向性が見えれば、そちらに向かっていけます。

歩むべき方向性が見えるだけで、元気になれるし、がんばれます。そしてみんなが笑顔になれます。

そうやってポジティブに、少しづつ前へ前へ進んでいきたいですよね。

皆様も、自分にプラスになる思考、育ててくださいねー。♪

 

そうそう先日母の日に、プラス思考というか、元気になれる、みんなが笑顔になれるよう。感謝の気持ちと共にプレゼントしました!

Img_5228

そして、5月は私とオーナーの誕生日と、結婚記念日もあるので、ついで?にこちらも! 

Img_5222

こんなポジティブ思考をアップさせるこんな似顔絵ギフトもありですよー♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ