フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「オーガニック」の記事

ママさんたちも安心な白髪染め、ヘナカラー♪妊娠中も、授乳中も! ~ヘナカラーのお客様№1~

最近もヘナカラーのお客様増えていますよー♪

特にヘアカラーでアレルギーがあるわけではないけれど、

髪や頭皮に良いものを。髪も頭皮も傷めたくない。

経皮毒を考えて、自然の植物で染めたい。

そんなお客様にご来店いただくことも増えています。

 

世の中も、コロナ渦でコロナにかからないように、免疫力をあげようとか、健康でありたい、食べ物を気をつけよう。

体に良いもは取り入れよう。そう思う人が増えているようです。

Gk016_350a

素敵なこと、大事なことだと思います!

目の前のことだけではなく、長い目でみて。そして根本的なことを考えてみる。

今まで気がつかなかったことに、ふと気がつくかもしれません。

 

今回から、何回かにわけて、当店でヘナカラーをされているお客様をご紹介しようとかと思います!

今、当店のお客様にもヘナカラーに関するアンケートにご協力いただき、ヘナカラーをされているお客様の生の声を、お伝えできたらなーと思っています!

実際ヘナをされている方は、どんな方で、染まり方やツヤ感はどうなんだろう?どうしてヘナカラーをされているんだろう?

ヘナカラーには興味があるけど、知り合いでヘナカラーをやっている人があまりいなくて、よく分からないんです。とか、

興味はあるけど、まだヘナカラーはトライしたことないんですー。そんな方にも見ていただければなぁと思っています!

 

今回ご紹介するのは、こちらのお客様です!来月出産予定のお客様♪

お子様はお二人目。前回出産されたときに、産後の薄毛が気になり、頭皮にも良いもをと思ったことや、経皮毒ももともとご興味があったことがきっかけで、ご来店いただくようになりました!

もう1年半ぐらいご来店いただいています。

Dsc03429_pp

Dsc03422_20200924164001  

もともと、普通のカラーをされていたので、毛先の方は明るさが少し残っていますが、徐々に明るいところをヘナカラーでトーンダウンしながら、白髪も染めているので、ヘナで染めたところや今まで普通のカラーをしたところがぼかされて。良い感じで、なじんでいます♪

Dsc03425_20200924164001

今では、こんなにツヤツヤです! トリートメント、リンス、コンディショナー、なーんにもつけないでこの仕上がりです♪

Dsc03421

この写真が、お客様の染めた直後の色合いです。根元、白髪の部分は薄いキイロっぽい、ブラウンのような色になっています。染まった白髪はこのあと2~3日で、もう少ししっかりしたブラウンに変わるんですよ。

その日はあれ?染まっているのかな?と心配になるでしょうが、大丈夫です。インディゴ入りのヘナ(ヘナハーブミックス)は、2~3日空気に触れることで色がしっかりしたブラウンに変わるんです。

ちなみに、こちらのお客様はナチュラルブラウンで染めてくださっています。黒い髪はそまりませんが、ナチュラルブラウンなら、地毛の黒髪になじみながらブラウンが入るんです。

 

他にも、ご出産前からご来店いただいているお客様もおられます。

そのお客様もお伺いすると、普通のカラーをすると、頭皮から化学的なものが吸収、蓄積すると聞いていたので、気になっていたということです。特に妊娠中、授乳中に自然なものを使用したい。植物だけで白髪染めることができて安心できました。とのお言葉も♪

3572737_m

赤ちゃんのことを思うと。お母さんはいろなことを考えて。

それが母なのでしょうが、やっぱり、すごいなー。素敵なコトだなぁと思います!

最近はアレルギー体質のお子さんも、多いし、ご本人がアレルギーだからこそ、そういうところに気をつかいたい。

そういうお客様も。

そんなお客様にも安心して植物成分100%の当店のヘナカラーをやっていただけることは、私たちにとっても嬉しいことです!

 

自然なもので染め続けていたら。安心はもちろん、その上、髪や頭皮が元気になってハリコシ、ツヤが出て!

そんな嬉しいお言葉もいただきます♪

ありがとうございます!

 

今回はそんなヘナカラーをされているママさんのお客様紹介でした♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

暑いこの夏を乗り切り、コロナ対策免疫力をあげるために、手作り梅干しできあがりました♪

今年は味噌造りをしたので、その勢いで!

梅干しを作りたいーと気持ちが乗ったので♪

Img_5468 

Img_5470

梅干しを作ることにしました~。

梅干しって、しょっぱいし、血圧が高い人とかは食べないようにしている人もいるかもしれませんが、血液をさらさらにしてくれたり、生活習慣病の予防として食すると良いですよ。

また冷房で冷えやすく、むくみがでたり、疲労感が残りやすい人も!

そんな人ほど梅干したべるべし!です♪

 

無添加の美味しい梅干しが食べたい~ということで、手作り梅干し。

梅を購入して、塩漬けにして、梅酢が上がるまでちょっと時間がかかったので、表面が少しカビてきた梅ちゃんもでてきたので、大急ぎで、それらは取り除き。梅酢が早く上がるように、重しを追加!

ただ、重し代わりにしていた缶ビールがなぜか、2本も勝手に空いてビールが梅酢に投入されるという事件もあり、どうなるのかドキドキしながら。梅酢につかる梅を見守り。そしたら今度は今年は梅雨が長くて、梅干しを干さなくてはいけない時期に晴天にならず、いつ干せるのかと。ウズウズそわそわ。

そうして8月になってからようやく梅雨も明け。晴れ間がつづいたので!

Img_5602

今だー!

ということで。

Img_5598

Img_5599

8月に入り、ようやく3日間梅を干すことができましたー。

そして、梅干しの副産物。

Img_5647

梅酢もた~くさんできたので!ドレッシングやピクルスなどに使っていこうと思っています♪

 Img_5661

そして、3日間干し続けた梅ちゃんたちは♪

良い感じに、しょっぱいすっぱい美味しい梅干しとなって、今は食卓に毎日お目見えしています♪

手作りの梅干し、美味しい~。もともと毎日梅干しは食べているので、嬉しい~。今では冷蔵庫いっぱいに梅干しが(笑)

当分買わなくてもすみそうです。

ひまわり高橋家では、梅干しと味噌は毎日欠かせない、大事な体に良い食べ物なのです。

梅干しは疲労回復効果、腰痛や肩こりなどの緩和、老化防止、疲れにくい体づくりにも役立つそうです。

それ以外にも食欲増進、血液サラサラ、美肌効果、血液の血栓予防や動脈硬化などの生活習慣病の予防になるんですよ。

3465096_m

梅のクエン酸は、新陳代謝を促し体内の老廃物の排出を促進してくれるので、むくみの解消、美肌や老化防止効果も。

また、ポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化成分も♪

梅干しは体に良いこといっぱいです。

夏バテしないためにも、またコロナにかからないように免疫力を上げるためにも、梅干し効果は絶大です~。

ぜひとも、皆様も日本の大切な食材の梅干し、毎日の生活の食事に取り入れてみてくださいね♪

Kazumi

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

アユールオイルでリフトアップ??

実は、アユールオイルには頭皮のトリートメントのほかに
嬉しい副産物があります♪

なんと!!顔がリフトアップするんです!!
「なんかオイルを使ってるとリフトアップする気がする…」
というお客様の声で私たちも気づきました。

メーカーのグリーンノートさんに確認したところ、
そういったお客様もいらっしゃるとのことです。

結構、リフトアップを実感している方いるんですね!


「検証!!アユールオイル&ハーブシャンプーでくせ毛は落ち着くのか?」シリーズで
撮っていた写真を見比べてみました。
ついでに撮っていたものなので、変化が分かりづらいかもしれませんが、

使用前と
Dsc02922

使用して3ヶ月後
Dsc03040
比べてみるとフェイスラインがすっきりして見えます☆
ちゃんと写真撮っておけばよかった…



顔のリフトアップには頭皮のケアから!と、よく見かけますよね。

乾燥している頭皮は下がってくるそう。
そうすると、皮一枚でつながっている顔はもちろん下がってきますよね!
また、潤いがあると紫外線などの外からのダメージを減らしてくれます。
紫外線の強いこの季節には気になるところです。

3430982_l


マッサージも効果的!
頭皮がこっていると硬い頭皮に押されて顔の皮膚が下がってしまいます。
かといって、マッサージが強すぎても良くないみたいで、
気持ちいいと感じるくらいで指圧するのが良いそうです。

オイルを頭皮全体になじませるときに
自然とマッサージになったいたのかもですね♪
ちゃんとマッサージしていたら、もっと結果がでたのかしら…?

00001_20200725145101


くせ毛を落ち着かせたい!!という方には、
ハーブシャンプーと一緒に使うのがオススメですが、
保湿やリフトアップが目的であれば、
オイルをつけた後に通常のシャンプーで洗っても大丈夫です!
その時は、リンスやトリートメントはつけない方が良いと思います。
重くなりすぎたり、ベタつきの原因になります。
どうしても毛先がパサつくという方は、
乾かした後、毛先中心にオイルをつけると良いと思います。

私は、オイルを多めにつけるのが好きですが、
皆さんも自分なりにアレンジしてみてください♪
そして、是非、アレンジ方法教えてください!


by kumagai

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

検証!!アユールオイル&ハーブシャンプーでくせ毛は落ち着くのか?④

さて、アユールオイルとハーブシャンプーを使い始めて1ヶ月が経ちました!

Dsc03051

1ヶ月前と比べるとかなりパサつきがなくなりました。

Dsc03048

気になっていた後頭部のうねりやハネも落ち着いています。
もちろんハンドブローだけです!

Dsc03044

くせが伸びたので、急に髪の毛が伸びたように感じます!!
手触りもサラサラ、ツルツルって感じ♪

Dsc03053

くせの強いところにオイルを多めにつけるのがポイントです☆



ハーブシャンプーは粉末です!

Oilhrab

使い方は、100均などでも売っているボトルにお湯とシャンプーを入れて溶かします。

Greennote_img10

お湯を溜めた洗面器を用意して、頭皮中心にシャンプーをかけます。

Greennote_img11ss

洗面器にたまったシャンプーをかけながら頭皮をコシコシ。
めんどくさがりの私は、洗面器に頭を突っ込んでゴシゴシ!!
慣れてくると意外と簡単♪

ただ、どうしても前屈みで洗わないといけないので、
「私にはちょっと難しいわ…」と
来店時にハーブシャンプーのオプションをする方もいらっしゃいます。

あと、お客様に教えてもらったのですが、
湯船に浸かったままお湯で溶いたシャンプーを頭にかけちゃう!!
そして、頭皮をコシコシ。そのまま体もコシコシ。体を洗っても大丈夫。
洗面器で洗うよりシャンプーが薄まってしまうので、
少しシャンプーを多めに使うのがオススメかな!
ご家族がいるとできないかもしれませんが、
私のようなめんどくさがりの一人暮らしにはピッタリです☆


前回、合成洗剤と同じくらいの洗浄力があるとお伝えしました。
しっかり洗浄力があるのに必要な油分は残してくれます。
自然の優しさですね♡

1709016_s


今後もハーブシャンプーは続けていこうと思っています♪
何か変化がありましたら、またご報告しますね!!


by kumagai

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

 

検証!!アユールオイル&ハーブシャンプーでくせ毛は落ち着くのか?③

アユールオイルとハーブシャンプーを使い始めて3週間が経ちました!


髪が素直になってきたようで、
風が強くて髪がグシャグシャになっても手ぐしで直ります。

朝のスタイリングも楽になって、今日は外ハネにしてみました。

Dsc03043


Dsc03037


Dsc03035


こんなふうにオイルを手につけて、

Dsc03025


毛先をくるんっ!とするだけ♪

Dsc03029


スタイリング用にアユールオイルを使うお客様も多いです!



ハーブシャンプーは天然成分100%
なので、ほぼ泡立ちはありません。
初めは「ちゃんと洗えてるのかなぁ…」と感じるかもしれませんが、
洗い上がりはサッパリしていますよ!

ムクロジ果実とアカシアコンシナ果実というハーブに洗浄力があり、
合成洗剤と同じくらいの洗浄力があるそうです!!
ムクロジ果実は日本でも江戸時代頃から石鹸として使われていたとか…。

777460_s

その他にも頭皮を健康にしたり、髪にハリ・コシを与えるハーブが入ってます。
ヘナも入っているのでトリートメント効果もあり、
ヘナで染めている方は色持ちが良くなる傾向がありますよ♪

当店では、ノーマルタイプとしっとりタイプを扱っていて、
くせが強い方はしっとり、
髪にハリ・コシがほしい方はノーマルと使い分けてます。

私も初めはしっとりタイプを使っていましたが、
くせが落ち着いてきたので最近はノーマルタイプを使ってます。

いろいろと使い分けするとより良いそうなので、
気になる方、どちらを使えば良いのかわからない方は
気軽にお声かけてくださいね☆

それでは、また来週~♡


by kumagai

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

ヘナカラーのメリット&デメリット

植物成分100%のヘナカラーのメリットとデメリットとは?

ヘナカラーにご興味ある方に♪

最近はコロナウィルスの影響でSTAY HOMEしている間に、ヘナカラーに興味がある方が、いろいろ調べて当店にご来店される方も増えています。

ヘナカラー初めてなんです!そういう方に是非とも、ヘナカラーを体験してみて欲しいですね。

でもヘナカラーにはメリットもあれば、デメリットもあります。

それらを踏まえて、解説させていただきます♪ が最後まで読んでいただけたら、それでも、ヘナカラーをしてみたいって、思っちゃうかもですよ。

3462773_s

今回お伝えするヘナカラーは、当店で扱っている、植物成分100%の化学染料が全く入っていないヘナ100%カラーとヘナとインディゴがまざったヘナハーブミックスのカラーに関するメリット&デメリットです。

化学染料が入っているヘナカラーはまた別のメリットやデメリットがありますと思いますので。また別物とお考えください。

 

まずは、ヘナカラーのメリットは♪

白髪染めにプラスアルファがいっぱいー。

●ボリュームが出る → ハリコシがでる 

●トリートメント効果 → 髪が傷まない、ツヤ、保湿感がでる

●薄毛対策・育毛効果に♪ → 頭皮の状態が良くなる→元気な毛が生えてくる

 

そしてお次ヘナカラーのデメリットは♪

●黒髪を明るくすることができない

●おしゃれ染めとして髪を染めることができない

●時間がかかる

●コストがかかる

 

植物成分100%のヘナカラーは、頭皮だけでなく髪も傷めることはありません。

髪は染めれば染めるほど、艶もコシも出てくるので、染めれば染めるほど、髪も元気になります。

ですが、植物成分100%ヘナカラーは、他のカラーより時間もかかるし、コストもかかります。そして、黒髪を明るくすることはできません。

 

黒髪を明るくすることができない?

おしゃれ染めとして髪を染められない?

「黒髪を明るくすることができない」というのは、

一般のヘアカラー剤は、染料とアルカリ剤(過酸化水素)で染色と脱色を同時にし、黒髪を明るいブラウンに染める事が可能です。

しかしヘナカラーには脱色作用がないため、黒髪を明るくすることができず、(黒髪は黒のまま)白髪だけに色が定着します。

白髪が多い人はその割合によって全体を明るくできますが、白髪より黒髪が多い場合は、

白髪がブラウンでも、全体的には暗いトーンになってしまいます。

白髪にしか色が入らないので、白髪染めはできるのですが、おしゃれ染めはできないんです。

950149_s

黒い髪を明るくすることはできませんが、髪の色素を破壊しない、脱色しないということは、髪と頭皮を傷めないので、

ヘナカラーで染めれば染めるほど、ツヤやかなハリコシのある、元気な髪になっていきます。

白髪がない人はおしゃれ染めはできませんが、トリートメントとしてヘナカラーをする方はおられますよ。

 

コストがかかる?

他のカラーよりも「コストがかかる」理由は、

当店で使用ているヘナは、ヨーロッパの厳しいオーガニック認証、ECOCERT(エコサート)を取得しているメーカー:グリーンノートさんのヘナなんです。

有機栽培、無農薬で育て、収穫後ヘナのパウダーにするまでにも、安心安全で高品質をめざし、多くのことにこだわって作られたヘナです。

そして色もしっかり入ります。それはこだわり抜いたヘナだから。

他のヘナとは違い、コストはかかります。

でもそれは、それだけ手間をかけて、安心安全で良く染まる品質の良い商品である証拠でもあるんです。

そしてそのこだわり抜いたヘナを惜しむことなく、たっぷりと塗布するから。

頭皮にも髪にもたっぷりと。そのほうが髪にしっかり染まるだけでなく、プラスアルファの良い効果がさらにアップするからなんです。

他店でヘナカラーをされたことのあるお客様が当店でヘナカラーをされたあと、今までやっていたヘナとは違いますね!

ハリコシ感や頭皮の状態が今までのヘナカラーと違います!

というお言葉もちょこちょこいただきます。

嬉しいお言葉です。私たちよりお客様がその違いがよく分かるようです。

※グリーンノートのECOCERT(エコサート)認証ヘナとは
フランスを本拠地とする世界最大規模の国際有機認定機関でオーガニックの商品として認定されたもので、化学的に合成された肥料や農薬を使用せず、オーガニックの厳しい世界基準の規格をクリアして生産されています。動物実験を行わず、成分解性にすぐれた環境に優しい成分のみを使用した商品であるという証明となります。日本国内で正規に取得したヘナは唯一“グリーンノート”のヘナとなります。(2020年7月現在)

3168491_s

 

時間ががかかる?

そして「時間がかかる」というのも事実です。化学染料ではなく、植物の力だけで染めるので、時間はかかるんです。

通常のカラーより、30分~40分多くお時間がかかります。

でも、お店で普通のカラーをして、トリートメントをすれば、時間もコストも同じぐらいで。

そしたら、決してヘナハーブカラーで染めることは、高くもないし、時間もかかった感じがしないですよね。

とお客様からありがたいお言葉をいただくことがあります。

まさにその通りなんです。

逆に普通のカラーで髪を傷めさせてしまい、トリートメントをして補強する。

相反する事をしなくても、はじめから髪や頭皮を傷めないで白髪染めできたら、そしてプラスアルファ髪がどんどん良くなっていくなら。

その方が髪や頭皮は喜びます。

Gk034_350a

 

デメリットも考え方1つでデメリットとは思わなくなるかもです。

おもしろいのは植物成分100%ヘナハーブカラーで染めると。髪が元気になるので、家でもトリートメントやリンス、

アウトバスのオイルも使わなくても良くなった。薄毛も改善されてきたので、育毛剤も必要なくなったというお客様もおられます。

使っていたものが、使わなくなった。無駄な出費がなくなり、余計なこともしなくてもすむんです。

面倒くさがりやさんには良いお知らせです♪

もともと髪が普通のカラーで痛んでいる方は、時間はかかりますが、続けていくことで最終的にはそうやって、

リンスやトリートメント、オイルは使わなくなったり。使用量が減っていくことは間違いないです。

髪が元気になるということは、そういうことなんです。

デメリットもありますが、こうやって考えると、デメリットも見方1つでデメリットではなくなる気がしませんか?

207405_s

自然のもので髪を染める。それは体が喜ぶこと。健康のための1つなんです!

 

アレルギーや、敏感肌。化学過敏症、これらの症状の方は、特に化学的なものにとても敏感に反応がでます。

今、体の中で化学物質やアレルギー物質が反応していますよ、体は嫌がっていますよ、というサインです。

体からサインが出る人はいいですが、何も出ない人は、それらを控えようとしないので、知らないうちに化学的なものが蓄積して。

そのうちアレルギーや敏感肌や化学過敏症になる人も増えています。また免疫力が下がって他のいろいろな病気に繋がったり。

なので、自然のもので髪を染めることが、髪や頭皮だけでなく、体全部に優しく。体が喜ぶことなんです。

そんな植物成分100%の化学染料が一切入っていないヘナカラー。1度試してみませんか?

ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

 

Kazumi

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

検証!!アユールオイル&ハーブシャンプーでくせ毛は落ち着くのか?②

ハーブシャンプーを使い始めて2週間が経ちました☆

Dsc03021


Dsc03013

毛先のうねりが少し残っていますが、

Dsc03016

大分パサつきがなくなってきた感じ♪

Dsc03019



そうそう!
こちらが使っているアユールオイルです☆

 00001  

ごま油がベースのハーブオイル黒糖のような甘い香りがします。

シャンプーの30分前にオイルを4、5滴を頭皮につけます。
30分以上おいても大丈夫なので、
私は家に帰ったらまずオイルをつけちゃいます!
その後にご飯を食べたりすれば
「オイルつけ忘れた!!」なんてこともありません。

週に1度の集中ケアは、
オイルを45~50滴を頭皮全体につけて時間をおきます。
放置時間もいつもより長く!3時間以上、翌日までおいても大丈夫♪

「今日はどこにも出かけない」という休日の朝につけたり、
お休みの前日の夜につけて翌朝ゆっくりお風呂に入るとか…

Gk069_350a_20200713143001

オイルの香りに癒やされて、頭皮も気分もリフレッシュします!!


初めは「毎日使うのって大変かも…」と思っていましたが、
今やリラックスタイムのお供です♡


お客様の中でもいろいろと工夫して使ってくださる方もいて、
私の方が勉強になることも…


しかし、2週間でこんなに結果が出るとは思いませんでした!!
また1週間後はどうなるのでしょう??


by kumagai

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

検証!!アユールオイル&ハーブシャンプーでくせ毛は落ち着くのか?①

梅雨に入り、じめじめと嫌な季節ですね
くせ毛の私は、この季節、髪がまとまらないのが悩みです。

最近、お客様のシャンプーをした後は、たっぷり湿気を吸って膨らんでしまいます。

そこで、くせ毛や髪のパサつきを抑えられる
グリーンノートのアユールオイルとハーブシャンプーを使ってみました!!
週に1度の集中ケアとして使ったことはあるのですが、今回は1ヶ月しかっり使ってみます⤴


まずは、使用前の写真

Dsc02934


Dsc02933

左サイドと後頭部のうねりが強いんですよね。

Dsc02932



使い始めた初日で「なんとなくいつもよりくせが落ち着いてるかも」と感じ、
一週間後がこんな感じです。

Dsc02970

Dsc02967

少し落ち着いたように見えませんか?

Dsc02968

乾かすときはハンドブローだけです!

まだ毛先のパサつきはありますが、今後どうなっていくのか…。
また1週間後が楽しみです♪


by kumagai

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

美容師さんのためのヘナ講習会♪植物成分100%のヘナカラーを知って、上手に染める!

先日2回目のヘナの講習会の講師&お手伝いに行ってきました。

ヘナ好きの美容師さんが増えると良いなぁ。

もっと植物成分100%のヘナを上手に使ってうまく染められるようになって もらえれば、ヘナの知識をちゃんともってもらえれば、

ヘナのことを好きになって美容室でもっと植物成分100%のヘナをやってもらえるだんけどなぁ。

ヘナ好きの美容師さんを増やしたい。そんな気持ちで今回も参加させていただきました!

Dsc09342_20200306161601

「植物成分100%のヘナって染まらないんですよね、白髪をブラウンにできないから化学染料入れてるんですよ。ヘナってあんまり良くないんですよ」っていう美容師さんがいるとしたら、その美容師さんはちゃんとヘナのことが知らなくて、ちゃんとヘナを染めるための染め方を知らないんです。

ヘナは普通のヘアカラーとは違うんです。化学的な物ではなく自然のもので髪を染めるのですから。

化学的なヘアカラーと同じ感覚で染めると、ヘナで髪を染めることは難しいですが、

植物成分100%のヘナカラーと化学的なカラーは違うと思って、ちゃんとコツをつかめば、そんな難しいことではありません。

Photo_20200306161601

なので講習では実際にヘナの溶き加減をみてもらったり、実際モデルさんの髪にヘナのペーストを塗ってもらって、どれぐらいペーストを塗布するのか実感してもらいました。前回もそうでしたが、こんなに塗るんですねーというお言葉を多くいただきます。

そうなんです。植物だけで染めると言うことは、こんなにたくさん塗っちゃうんです♪

Photo_20200306172101

ヘナで染めたい、しかも染料入りのヘナではなくて、植物成分だけのヘナカラーをしたいと思っているお客様は多いんです。

Photo_20200306144201

Photo_20200306144401

それはどうしてなのか。それが分かれば、もっと植物成分100%で染める意味や新規顧客が増やすことができると思います。

私たちはもともと新規顧客を増やしたい、利益をあげたいと思ってヘナをやっていたわけではありません。

植物成分100%のヘナカラーをしたいお客様のことを一番に思って、いろいろやっていたら、結果お客様が増えました。

当店は植物成分100%のヘナカラーをしたい、そんなお客様がほとんどです。

嬉しいことに、いろんな美容室へ行って、やっとここなら安心して染められますと言ってくださるお客様も多いんです。

ホットペッパービューティに載せなくても、こんな下町の小さな美容室にどうして、わざわざ遠方からも来られる人がいるのか、どうして規顧客が多いのか。

そんないろんなことをお話したくて、伝えたくて。でも、伝えるのは難しいですよね(笑)

Photo_20200306151501

この講習は当店で使っているヘナのメーカー、グリーンノートさん主催の講習です。ヘナにご興味ある美容師さんが参加してくださり、私たちもお話させていただいたり、お手伝いさせていただき、前回同様、勉強になりました♪

次回の講習がまたより良いものになるように、美容師さんたちが、ヘナは面白いねー、講習に来て良かったよ。勉強になったよーと言っていただけるようにお手伝いができると良いなぁと思っております。

Kazumi

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

本物の植物成分100%のヘナカラーをお試しください♪ コロナウィルス、インフルエンザ対策も♪

最近、ヘアカラー、白髪染めをしてピリピリ感じていませんか?

意外とピリピリ感じるけど、そんなものでしょ?と思っている人も意外と多いのですが、実はそれ、ヘアカラーの化学染料アレルギーになる前兆ですよ。

ヘナで染めていらっしゃる方、そのヘナって本当に植物成分100%ですか?

化学染料入りのヘナや普通のカラーで染めていて、急に化学染料アレルギーになって、頭皮や顔周り、首回りがひどくかぶれて、皮膚科に行ったら、もう髪を染めてはいけませんよ。と言われるケースは増えています。

花粉症と同じで、今までなんともなかったのに、急にヘアカラー剤のアレルギーになる人が増え、誰もがアレルギーになる可能性があるんです。

当店でも、急にヘアカラーの化学染料のアレルギーになって、髪を染められなくなったんですが、植物成分100%のヘナなら大丈夫ですか?というお客様のお問合せやご来店が増えています。

本当の植物成分100%のヘナカラーは化学染料入りのヘナカラーやヘアカラーと違って、化学染料が一切入っていないので、もちろん安心安全。そしてカラーした後の髪の質感、ハリコシ、ツヤも違うんです。そして頭皮の状態もとても良くなるので、薄毛対策にも。

ヘナと行っても化学染料が入っているヘナは、普通に世の中に出回っていますので、特にアレルギーのある人は、ご注意くださいね。

Img_0024_20200227192501

当店で扱っているヘナはインドのこの畑で作られています♪この肥沃な畑で無農薬・有機栽培で伸び伸びと育ったヘナを使い、ヨーロッパの厳しいオーガニック認証を取得した、グリーンノートさんのヘナです。

Dsc01979_20200227190501 

ヘナには白髪をオレンジに染めるヘナ100%染めと、白髪をブラウンに染める2度染め(ヘナ100%で染めた後、インディゴで染める)と、1度染め(ヘナ100%にインディゴ、その他のハーブがミックスされたもので染める)がございます。

当店で、他店で2度染めをしていたので、2度染めでお願いします。というお客様も、当店の1度染め試してみませんか?1度染めでもしっかり色が入るんですよ。とおすすめしています。1度染めをされると、1度でこんなにしっかり色が入るのねと、驚かれて、それ以降1度染めをされる方がほとんどです。それだけ、グリーンノートさんのヘナはよく染まる証拠なんです。

お客様がそう言ってくる人が多いので、改めて、私たちも本当によくグリーンノートさんのヘナは染まるんだなぁと。お客様から気づかされます(笑)

ヘナで染めている間は、気持ちよくなって眠たくなる~。本物の植物成分100%のヘナカラーは、心地よさも違う!かもですよ。

1度そんな本物の品質の良いヘナで染めてみませんか?

お問合せ、ご予約お待ちしております♪

また、最近はコロナウィルスやインフルエンザも流行っていますし、花粉も飛び始めているので、防御するのも大変ですよね。

Dsc03316

当店もコロナウィルス、インフルエンザ、花粉対策しています!

加湿空気清浄機と加湿専用機の2台を設置し、フル回転!加湿も空気清浄も。

Dsc03315

Dsc03320

除菌はこれで!市販のアルコール消毒が手に入りづらいので、こちらで作り置き!ドアノブやセット椅子、テーブルなどフキフキ対策。

Dsc03317-2

お店で使っているタオルも、3階の日当たりのいい部屋で、除湿乾燥機で使って乾かしているので、花粉もつかないんですよ。

Img_2467_20200227165501

あとは食事で免疫力を上げ、上げして♪ 

毎日味噌汁、玄米ご飯や十六雑穀米、ぬか漬け、梅干し、納豆や豆腐、日本食の力で、モリモリ免疫力あげてます(笑)

スタッフ一同、いろいろと気を付けて営業しております♪

そんなお店でございます。

ご興味あればぜひとも、こんなお店で本物の植物成分100%のヘナカラーお試しください~。

 

Kazumi

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

続きを読む "本物の植物成分100%のヘナカラーをお試しください♪ コロナウィルス、インフルエンザ対策も♪" »

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ