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2024年5月に作成された投稿

黒髪に戻したい時、どんなヘアカラーを選びますか?

明るく染めていた髪を黒髪に戻したいと思った時、どんなヘアカラーを選びますか?

1日だけ黒くしたいのであればカラースプレーを使うのもありですが、黒髪を持続させたいのであれば、アルカリカラーかヘナカラーのどちらかになると思います。

アルカリカラー、ヘナカラーどちらにもメリット、デメリットがあるので、ご自身に合った方法を選んでみてください!

アルカリカラー
・メリット  
カラーチェンジがしやすい。
また明るくしたい時に明るくしやすい。

・デメリット
退色が早い。
元の色が明るければ明るいほど、色が抜けるのが早いです。

ダメージする。
黒く染める時もダメージするし、また明るくする時にはさらにダメージします。


ヘナカラー
・メリット
退色が少ない。
アルカリカラーのように無理矢理キューティクルを開いたりすることがなく、髪の内部で化学反応を起こすこともありません。 もともと髪が持っているタンパク質に絡みつきます。
また、ヘナには収れん作用がありキューティクル引き締めるので、退色が少ないのです。

ダメージしない。
むしろ、続けていくと髪質が良くなってくる。

・デメリット
カラーチェンジが難しい。
また明るくしたい時に明るくできない。

ちなみに、染料が入ったヘナは1度で黒髪になりますが、次に明るくしたいと思った時にはなかなか明るくなりません。ブリーチを使えば明るくなりますが、赤みが残るので、アッシュ系にカラーチェンジするは難しいと思います。
そして、ブリーチを使うということは、ダメージも大きくなってしまいます。


少しの期間だけ黒髪にしたいという方はアルカリカラーで。
もう明るくしなくてもいい、地毛に戻していきたいという方はヘナカラーをオススメします。


私は、ずっとハイトーンに染めていたので、ちょっと飽きていたし、もう明るく染めなくてもいいかなぁと思ったので、ヘナカラーで黒髪に戻すことにしました。

縮毛矯正も繰り返していて、かなりダメージがありパサパサ。毛先がヤバいですね…。
クセもあり広がっています。

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ヘナとインディゴがミックスされた、ヘナハーブミックスカラーの一番暗めの色で染めました。
自然なブラウンにトーンダウンしましたね。

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元々がハイトーンだったので、ヘナカラーでも少しずつ退色して明るくなってきます。
2・3回くらいヘナハーブカラーで染めたら退色もなくなり、それからはヘナ100%で染めています。

毛先のダメージ部分をカットしたのもありますが、ほぼ地毛くらいのトーンになり、全体的にツヤが出ていませんか?(髪を結んでいたので、少しうねっていますが…)
ヘナで染め続け、髪質が良くなってきたように感じます!

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ヘナ100%は、白髪がオレンジに染まるのですが、私は白髪が少ないので全体的にオレンジになることはありません。
ですが、光の加減で少しブラウンっぽく見えるのが気に入っています♪


先日、ヘアドネーションでばっさりショートヘアにしたので、アルカリカラーで染めていた部分は完全になくなりました✂
髪が健康になっったことで、トリートメントやスタイリング剤をあまり使わなくなり快適です♡

また、最近は国産のヘナで染めてもらっていて、さらにしっとりまとまる感じがします。
シュートヘアだとクセで広がりやすいのですが、スタイリングはハンドブローで、少しオイルを付けるだけ!
かなり扱いやすくなりました♪

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黒髪にしたい理由は様々だと思います。
それぞれに合うカラーをご提案いたしますので、ぜひご相談ください♪

by kumagai

 

 

 

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マグネシウムの効能とは!薄毛、抜け毛対策にも♪睡眠や骨を強くするのにも大事なミネラル!

暖かくなって、木々は新しい初々し葉っぱをつけて、新緑が気持ちい季節です♪

今回は日本人の多くが不足しているミネラルの1つ。マグネシウムの効能をご紹介です!

簡単にマグネシウムが摂れる方法もお伝えします♪

薄毛、抜け毛対策に♪ 健康な髪の成長にも!骨を強くする!睡眠の質を良くするのにも♪ マグネシウムー

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細胞ちゃんたちが元気になるために。
ずっと私が愛用しているのがこちら,濃縮マグネシウム♫
誰も気がついていませんが、日本人の多くが足りないミネラル。その1つがマグネシウム!

カルシウムや鉄は摂らなきゃーと思っている人はいるかもしれませんが、

マグネシウムを摂らなきゃ-と思っている人はあまりいないのが現実。

でもマグネシウムはめちゃめちゃ大事な栄養素!なのに、全然足りていないミネラル!!

体のあらゆる代謝や合成に酵素に使われて、不足するといろんな不調に!

 

⚫薄毛対策に健康な髪の成長に、マグネシウム!

年齢と共に気になる薄毛、抜け毛。髪の毛に悩んでいらっしゃる人も必見♪

マグネシウムが不足すると、毛根の細胞内にカルシウムが入って石灰化し、抜け毛が増えるんです。

またマグネシウムは血流を良くしてくれるので、頭皮の血行も良くしてくれるので元気な髪の成長を促進します♪

髪にとっても大事なミネラルです。

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そしてお次は

⚫骨に大事なマグネシウム!

更年期前後のは女性はホルモンバランスが崩れて骨が弱くなりやすいので、その対策は大事!

また閉経後も年齢と共に骨は弱くなるので、やっぱり骨を強くしなきゃと思う人は多いと思います。

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骨を強くするのに、カルシウムを摂らなきゃーと、気を付けて、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や小魚を摂っていらっしゃる、という話は良く聞きます。それも大事です!

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でも、骨を作るのには、実はカルシウムだけでは骨は作られません。

マグネシウムも絶対的に必要なんです!

骨を強くする比率(カルシウム:マグネシウム 2:1)です!

 

ところが牛乳は(カルシウム:マグネシウム 10:1)

プロセスチーズは(カルシウム:マグネシウム 30:1)

煮干しは(カルシウム:マグネシウム 10:1)


ということで、マグネシウムは全然たりないので、別で補給することがお勧めです♪

 

まだまだあります!

⚫睡眠にもマグネシウム! 眠るためのホルモンにの材料の1つです。

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睡眠にも必要なマグネシウム!

眠りが浅い、夜中目が覚めてその後眠りづらい、なかなか寝付けないなどのお悩みにも♪

眠るためのホルモン、メラトニンの材料はタンパク質、ビタミンB群、鉄、そしてマグネシウムなんです。

マグネシウムが不足すると、メラトニンが作られませんよー。

 

それ以外にもー

⚫こんな人にもマグネシウムを摂ってほしい🤗🤗

更年期症状の緩和や

糖尿病,

高血圧,

PMS,生理痛緩和、

骨を強くしたい!!

こんな人にも
マグネシウムは必要♫大事!

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⚫またマグネシウムが不足するとこんな症状も!

○不安になる イライラする
○疲れがとれない
○睡眠が浅い,なかなか眠れない
(メラトニ生成できていない)
○骨が弱くなる
○肩こり,腰痛
○頭痛
○筋肉のけいれん 
まぶたがピクピクする
○足がつる,こむらがえり



⚫マグネシウムが多く入っている食材は

アオサ わかめ にがり 天然の塩 アーモンド 干しエビ 切り干し大根 ひじき などなど

 

⚫食事からだけだと、しっかりマグネシウムは摂れないが事実。

そこで!効率よく摂るには!

おすすめは濃縮マグネシウムです♫ 

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小さじ1杯で簡単に1日に必要な分量に近い量が摂れます♪

私はご飯を炊く時に入れて、マグネシウムご飯にしたり、
よく飲むお茶やお水にちょい足しして飲んでますー
おすすめですよ♫
お店でもお売りしてます♪

 

皆様も薄毛対策。髪を健康に育てるのにも、マグネシウム。

骨を強くする、睡眠をしっかり取るのにも、健康維持のためにももちろん♪

どうぞ、マグネシウムを意識して摂ってみてくださいね♪

 

By 美容師&栄養アドバイザー Kazumi

 

 

 

 

 

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