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体も心も喜ぶ食べ物、麻の実(ヘンプシード)!現代人に不足している栄養とは?栄養が足りない人はこんな人!

私Kazumiはここ約半年以上、分子栄養学を学んでいます。

体の事を知ると、体にとっていかに、栄養が取れているかどうかが大事かを感じる日々です。

バランス良く食べられているか、それらがちゃんと吸収されているかは、とっても大事!24968745_s

 

なぜなら、栄養がバランス良く取れていないと、細胞は元気にならない。

細胞が元気にならないと、細胞からできている、お肌も髪も内臓も血液も、カラダ中が元気にならないーからです!

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体がバランスの良い栄養で満たされていたら、病気にもなりにくし、免疫力は高くなります。

もし病気をしても栄養が足りていれば、すぐに回復できますが、栄養が足りないと、体は病気と戦いたくても、戦えず、

病気から治るのも時間がかかったり、後遺症が残ったり。

なので、私たちの細胞ちゃんたちを元気にするためにも、バランスの良い栄養をとっているかどうか、とても大事なのです♪

 

そしてびっくりだったのが、現代は大人から子供、お年寄りまで栄養バランスがちゃんと取れていない人がほとんど!という事実も!

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疲れやすいのも、朝が起きられないのも、やる気がおきないのも、

気圧やお天気でカラダの調子が悪くなるのも、頭痛がよくする人も、

不眠ぎみな人も、便秘な人も、胃腸が弱い人も、風邪をひきやすい人も、勉強や仕事に集中できない人も、その他病院にいくほどではないいろいろな不調。

 

疲れているだけかー、私は体質的にカラダが弱いからー。とか、もう歳かなーと思っていたら、

実はいろんな不調は栄養がバランスよく摂れていないために、体の機能が悪くなっているという原因が多くあるそうです。

もちろん、年齢と共にいろんな機能が落ちてきますが、そこに栄養のバランスが悪かったら、さらにカラダはうまく働けません。

みんな気がついてないだけで、確かに、そう言われるとそうかもしれないー。と改めて思います。

 

でも、なかなか働いていたり、一人暮らしだったり、時間に追われてちゃんと時間がないと、

ついつい、外食になったり、冷凍食品や加工食品だったり、菓子パンやインスタントになったり、おにぎりだけ、菓子パンだけ。ラーメンだけとか。

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子供にも好きなものを食べさせちゃってる傾向があって、ついつい甘い物や炭水化物よりになっている家庭も多く思います。

朝ご飯もちゃんと食べられなくて、菓子パンだけとか、ヨーグルトだけとか、食べないとか。

なかなかうまく3食バランス良く食べられない人が、大人も子供も多いと思います。

もちろん普段の食事を気にかけるのは大事です!!

でもなかなか全部は無理なので、できるところから少しづつ、できることを増やしていくのをお勧めします♪

 

そんな私が最近ハマっているのはこちら!

麻の実(ヘンプシード)です!

食べ物に気を遣っていても、なかなか毎食、ちゃんとバランス良く栄養をとることは難しい。

でも、麻の実があれば、いつもの食事の「ちょい足し」で栄養価をあげることができるんです!

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麻の実にはいろんな栄養がバランス良くいっぱい入ってる!しかも含有量もしっかり!

麻の実に豊富に入っている栄養素は

亜鉛、鉄、マグネシウムなど普段なかなかしっかり摂れないミネラルが豊富!

そして、タンパク質も多く、体に良い油でおなじみの、オメガ3脂肪酸、オメガ6も豊富!

その他食物繊維も入っていますし、ビタミンB1、B6、葉酸も多く含まれています♪

 

あたなは栄養が足りていますか?ちゃんと3食バランス良く食べられていますか?

あなたにはどんな栄養素が必要?

さっそくチェックしてみましょう♪

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⚫骨粗しょう症が気になる方に。疲れやすい体にも、カラダのエネルギー効率を良くしてカラダを元気にする  → マグネシウム

⚫足がつる、目元など皮膚がぴくぴくする人に → マグネシウム

⚫鉄欠乏症、疲れやすい、だるい、頭痛がある、イライラしちゃう人に  → 鉄分・亜鉛

⚫便秘予防・解消したい人に 腸内環境を良くしたい人に → 食物繊維

⚫疲れやすい、自律神経が乱れやすい、気圧や天気によって調子が悪い(気象病)、胃腸が弱い → タンパク質

⚫綺麗で元気な肌と髪でいたい人、生理痛の改善したい、免疫力アップさせたい! → 亜鉛

⚫糖尿病、糖尿予備郡、鉄欠乏症の方に → 亜鉛

⚫皮膚が弱い人、アレルギーがある人、花粉症がある人、免疫力アップに → オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸

⚫血圧高め、塩分控えている人に → カリウム

⚫睡眠をよくするメラトニンを増やしたい → タンパク質 ビタミンB群、マグネシウム、鉄

⚫甲状腺機能を上げて、代謝をアップして、太りづらく、痩せやすいカラダにしたい → 鉄、亜鉛、セレン

 

当てはまる、気になる点はいくつかありましたか?

麻の実にはこれらの栄養素がセレン以外は、ぜーんぶ入っています♪

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こんな人には特にお勧め♪  こんな人は栄養がたりない!

普段の食事に魚やお肉などのタンパク質が足りない人に♪

動物性タンパク質が足りない人は、必然的に鉄、亜鉛、ビタミンB群欠乏症になってますよー。

⚫3食しっかり食べられていない人。1食抜くだけでも栄養価は足りなくなります。

⚫また外食が多い人や冷凍食品多い人、コンビニ弁当やスーパーのお総菜が多い人。

加工食品は、加工している段階で、家庭で作るよりも栄養素が断然減ってしまっています。栄養も偏りがち。

⚫ついつい麺類だけ、チャーハンだけ、おにぎりだけになりがちな食事の人にも!

炭水化物ばかりで、お腹は満たされても、栄養がたりていません。

⚫アルコールをよく飲む人、甘い物をよく食べる人にも!

私は毎日のビールが大好きなので、悲しいお知らせ(笑)そして甘い物好きな人にも悲しいお知らせでしょう。

アルコールや糖分はカラダの代謝でたくさんのビタミンミネラルを消費してしまい、浪費してしまうのです。

なので大事なときに使えなくなり、いつも不足状態なのです。

 

なので、多くの人が足りて思っている食事、実は足りない栄養素がいっぱい!なのです。

サプリメントも良いですが、まずは食事を見直して、こういうもので栄養を補うのも大事ですね。

しかも、麻の実なら簡単!何にもがんばらなくても、いつもの食事にパパッと振りかけるだけ♪

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麻の実は和洋中、何にでも合うんです!

ゴマの代わりにきんぴらごぼうや、ほうれん草のおひたしにも。

シリアルやヨーグルト、スムージーや、アイスクリームにも。

サラダや野菜炒、スープやシチューにも。

おにぎりやご飯のふりかけ代わりに自然塩と一緒に振りかけちゃっても美味しいですよ。

振りかけるだけで、簡単なので続けやすいのも良いんです♪

そして優しいナッツのような味なので、何にでも合うんです!

当店で密かに売れている、麻の実!ぜひとも、気になる方はお声がけくださいね♪

 

あたなは栄養が足りていますか?ちゃんと3食バランス良く食べられていますか?

いつも食べてるものに、麻の実を「ちょい足し」して、栄養価をアップしちゃいましょう♪

カラダの細胞ちゃんたちに栄養を与えて、健康で元気なカラダをkeepしましょう♪

もっといろんなこと聞きたい方、いつでもKazumiにお声がけしてくださいね。

 

BY Kazumi

 

 

 

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