フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2021年8月 | トップページ

2021年9月に作成された投稿

体のことをもっと知りたくて。最近はこんなことにも興味を(笑)栄養治療、分子栄養学。

植物カラーのヘナカラーや、ヘナハーブミックスカラーや、タデ藍&ヘナカラーを扱っておりますが、そうするといろんなお客様にご来店いただくんですよね。

アレルギー体質な人や、敏感肌の人、病気でつらい思いをされて、それからご自分の体のことを思って、なるべく自然のものを使いたい。

頭皮に髪に、体に良い物を使いたいからというお客様も。

当店もヘナを始めてから30年余りになりますが、健康志向のお客様が増え、お客様からいろんな情報を頂きます。

なので教えて頂いた良い情報や私たちが持っている情報は興味のある方にお伝えしたり。

今では健康で元気に幸せに暮らしたい♪ そんな情報を共有できたらなぁと思っています。

と、そんな中、最近私が読んでいる本がこちら!
そして自分の栄養がどれだけ摂れてるかも検査してみましたー♪

241975415_4253851591377429_4983912619231

今まで病気ならないように、免疫力あげなきゃ~。ということで、漢方や東洋医学、食べること、運動すること、睡眠など、いろいろ興味を持って実践しておりましたが、こちらの本に書いてある、分子栄養学、栄養治療に基づいた免疫力アップ、慢性の病気治療としてのサプリメントの考え方がおもしろくて♪

お薬の変わりに、サプリメント。

サプリメントって、補助食品ってイメージだったんですが、使い方によっては治療や免疫力アップを真剣に改善できるんだーと痛感。

足りない栄養分をしっかりサプリで補給!こういう考え方もあるんですね。

世の中、栄養失調の人って多いんですって。

えっ~と思っていましたが、よく考えると確かに。

例えば一人暮らしの人なら、朝は菓子パンとジュース、お昼は牛丼と味噌汁、夜はサラダとスパゲティ 間食にシュークリームとコーヒー。だったとしたら、間違いなく、炭水化物などの糖分は多いのに。ビタミンもタンパク質も少ない!

食事を気にされている方でも、意外とタンパク質がやビタミン、鉄分、カルシウムが足りない~。

と言う人、実際、世の中、に多いんですって!

5026742_s

この写真のような女子が好きそうなランチもよく見てみると、これだとタンパク質もその他いろんなビタミンは摂れていない。。。

気にした食事をしているつもりでも、そうでもなかったりするのかもですねー。

確かにそんなにたくさんの品目毎日食べられないし、意外と好きな物ばかり同じような物ばかり食べていて偏っているかもしれない、、

 

調子の悪い人、未病と言われる疾患や、アレルギーや生活習慣病、イライラしやすい、集中力、やる気がでない。いつも病気がち。

うつ病やパニック障害、発達障害の病気にも。

そんないろんな慢性的疾患は栄養治療では栄養失調が原因であると言われています。

初めてこのことを聞いたときは「???.」でしたが、今なら良く理解できます。

確かに、ちゃんと土台となる体そのものが、しっかりちゃんと元気に活動できていなければ、治癒力も免疫力も上がらなくて、不調になります。

その土台となる体作りの根本的なところを栄養治療しましょうということです。

1274453_s_20210927144201

この本のおもしろいところは、プロテイン(タンパク質)をしっかり摂って、細胞の若返りを託してあげる。

人間が持っている37兆個細胞が若返れば、お肌の若返りどころか、あらゆる内臓や血管や血液が若返って元気になれば、不調も良くなる。

栄養吸収も良くなります。

細胞が若返れば、今度は必要なメガビタミンを供給。代謝エネルギーとなる栄養素をしっかり摂れれば、それぞれの細胞も内臓も血管も血液も元気に働き始める。

4541005_s_20210924151701

メガなので。ちょっとサプリを飲んで栄養を補助します~というのとは違って、がっつり摂る。とはいえ、この本に適量が載っているので。それに従ってビタミンを摂ります。

いろんな栄養が的確に必要な分だけ入ってきたら、細胞や内臓や血管や血液が元気に活動できるし、治癒力も免疫力も上がります!

なるほどー。おもしろいー。確かに、体の根本的なところが元気じゃないと、何をやってもうまくいかないかも。

 

食事だけで補うことができればいいですが、実際なかなか普段の食事でまかないきれないものはいっぱいです。

でもサプリなら、お薬じゃないし、副作用もないし。的確に足りない物を栄養補給できるなら、よく考えたら画期的ですよね。

それで慢性的な疾患が治って、体も元気になって、治癒力。免疫力アップして、病気予防になるなら!

アリでしょう!

 

ということで、というか、私も前々から、自分の食事いろいろ気を遣っているつもりだけど、ちゃんと栄養をバランス良くとれてる?

って気になっていたので、こんな検査を7月に受けたんです。

219126680_4080075502088373_8737521253780

尿検査で自分の栄養状態がわかる、キットです。「VITA NOTE」

そして、この結果が、びっくりー。思っていたより、良くない(笑)

218762208_4080075475421709_2006084698048

結果はC判定~。塩分は多く、ナイアシンやビタミンB6、カリウム、葉酸が少ないー(笑)そして「酸化ストレスやや過剰」(笑)

酸化ストレスに対抗するには、疲れやストレス軽減も必要ですが、食事からだとビタミンA、C、Eが必要なので、それも多めに摂らなきゃ~。

ということで、自分はどんな食事をとっているのだろうかと、気になって、次にこんなアプリを使用して、自分の日々の食事をチェック。

230705965_4127277240701532_1250600771610

「カロミル」というアプリで、自分の食べた食事をパシャっと写真をとってチェックすると、その食事のカロリーから、栄養分がわかるというすごいアプリがありまして。

232241508_4127277090701547_3706194794903

231539015_4127277120701544_6773894095612

今ってアプリもすごいですよね。いろんなことが管理できちゃう。

そして、1ヶ月ぐらいが経って、1ヶ月分のデータが出たので、いろいろ考察してみたところ、面白い結果が出ました~。

お昼はほとんど和食なので。やはり塩分はよく摂っているようで、多いようです。
でも和食には発酵食品がいっぱいで免疫呂アップに良い調味料や食材もあるので、和食スタイルは崩さず、このまま減塩しながら調整しよう顔ともいます。

696597_s_20210925163201 
そして、次に。

私、どうやら、足りないと診断されていたビタミンB6も、カリウムも結構摂れてる!

(このアプリだと、ナイアシンんと葉酸の数値はでなくてわからないけど。)

酸化ストレスに必要なビタミンE,Cも結構とれている。強いて言えばビタミンAが足りない!

でも十分摂っているはずの栄養分が、尿検査結果では、栄養が足りないと出ている。ということは、体がその栄養素を吸収しづらい体なのか、もしくは、何かに使いまくって、足りない状態とか。

ちなみに、私に足りない、ナイアシンはお酒を飲むと、お酒を分解するのにたくさん使われるそうなので、私の場合、もしかするとナイアシンが摂れていてもすぐに毎日のお酒で消費されて、不足気味になっている可能性が高いかもー やばいです(笑)

5108912_s

また普段糖質をたくさん摂っている人は、糖質を分解するためにタンパク質、ミネラル。ビタミンを浪費しやすくなるので、そういう物が不足しがちになるそうです。通常でも足りないところに、糖質分解で使われたら、さらに不足しちゃいますよね、

なので、いつもの食事の多くが糖質に偏っている人も不調になりやすいのだそうです。

 

とかいろんなことを学び、発見!

ちゃんと栄養素をとれているかどうかって、実は摂っていても、体には十分じゃない場合もあるのだなぁと。

吸収しづらい体だとか、また他の嗜好品の分解によって、必要な栄養素を無駄に使っているとか。という落とし穴があるという事実(笑)

おもしろいです。自分の体のことを知る。

自分のコトを知る。大事なことです。

そんなこんなでそうやって、前々から栄養素には興味があったんです。

5065903_s

 

そこに栄養治療のお話。ハマるはずです。

ただいま勉強中。そして実践中ですー

やりはじめてから、気がついたことは、ここ数年は年に1度やっかいな蕁麻疹ができるんです。

お医者さんに行ってもなかなか治らない。そのやっかいな蕁麻疹が出てきて。

なかなか良くならないので、もう病院に行かなきゃいけないかーと思っていたんですが、

気がついたら治っていた!!こんなの初めて♪

プロテインとビタミンサプリのおかげかも??!!

まだまだ自分の体で検証してみますー。

次は健康診断で他の数値も確認してみようと思います。

気になる方はご来店時にでも聞いてみてくださいね♪

 

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

訪問美容サービス(出張カット)行っています!

当店では、江東区から発行された出張調髪券をお持ちの方に限り、訪問美容サービスを行っています。
私たちがご自宅に伺いカットするというものです。

5075856_m
区内に在宅している65歳以上、要介護3・4・5の方で疾病等により、自ら理・美容店に行くことが困難な方。または、身体障害手帳1・2級、愛の手帳1・2度の在宅の方で、常時複雑な介護を要するか寝たきりの状態のため、店舗での調髪が困難な方に出張調髪券が発行されます。

4089385_l
年6回以内、2ヶ月毎に1回の割合となっています。

利用者様のご負担はありません。
病院や施設等に入られている方は利用できませんのでご注意ください。

自治体によって条件が異なる場合がありますが、訪問美容サービスを行っている所もありますので、各自治体に確認してみてくださいね。


当店をご利用の際には、事前のご予約をお願いいたします。

基本的な道具はこちらで用意していきます。

5183140_s
利用者様に準備していただくのは、椅子とカットするスペースだけ!
また、カットするスペースは、1畳くらいあれば十分です。
延長コードも持っていきますが、コンセントが近くにあると助かります☆

寝たきりの状態の場合は、できる範囲でカットさせていただきますね。


カットするだけでも気分が変わったりしますので、ぜひ利用してみてください♪
分からないことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております!


by kumagai

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

「美容師というお仕事&私たちのこと」シリーズ№4 美容という職業&興味のあること

「美容師というお仕事&私たちのこと」シリーズ。

今回は私:Kazumiの「私にとっての美容という職業」「私の興味のあること」!

 

まずは「私にとっての美容という職業」

私は美容ということにずっと興味がなかった人ですが、結婚を機に美容師になるために学校に行き始めたり、

いろんな美容師さんにお会いすることで、美容師ってすごいなぁという思うようになりました。

髪型が変わる。髪色がかわる、それだけで、人をワクワクさせたり、喜ばせることができる。

着付けやヘアセットをして、いつもと違う自分になって、嬉しそうにお出かけされる、イベントに参加される。

そんなお客様の笑顔や嬉しそうな顔を見ると、美容というお仕事でお客様と関わらせて頂き、私も嬉しくなります。

Dsc01221

 

美容の仕事って、お客様との距離が近いお仕事で。

髪や頭皮の悩みももちろん。ご自身の家のことや仕事のこと。いろんなお話を聞かせていただくことも多くあります。

なのでその距離感も大事にしたいと思っています。

お客様が話しやすく、いろいろと相談しやすい雰囲気やお店作り。

そうすることで、お客様の声や、要望をたくさん聞いて、それらに応えられるように。

そしてそのご縁や繋がりを大事にしていきたいと思っています。

Img_2967

この10年は、ヘアスタイルを楽しむだけでなく、髪はもちろんそうですが、それにプラスアルファ、体も心も綺麗にをコンセプトに。

髪や頭皮や体に優しい商品で敏感肌やアレルギー体質の人にも安心して来店できる、心も体も元気になれるサービスや情報、商品を提供できる、優しい美容室を♪ 目指しています。

3281016_l_20210912142101

 

お次は「私の興味のあること」

興味のあること、やりたいことはいっぱいあります。そのうちのいくつかをリストアップしてみました♪

 

●自分の体のことを知りたい

最近は自分の体のことや、人間の体のことに興味津々。

何をする、何を食べる、どうすれば健康で幸せになれるのか。

いろんな本を読んでいます。

いつまでも元気で幸せに長生きしたいですからー♪

22079805_s

 

●いろんな国行きたい-

コロナ渦で、いつになったら海外へ行けることやら。みたいな状況ですが、落ち着いたら、

また、いろんな国に行って、いろんなことをみたい!知りたい!

次、海外へけるようになったら、思い切って、ヨーロッパや、アメリカや、カナダ、アフリカなど遠くの海外へ行く~。

国が違えば、考え方や文化やそこにある自然も違う。もらえる刺激はいっぱいです。

海外旅行して、いろんなことを見たり体験したり、現地の人のことを知ると、世界は広いよなー。

私の知らないことがいっぱい。人生は楽しい♪ 人生は楽しまないと♪ という気持ちに駆り立てられます(笑)

今まではアジアが多かったのですが、もっと幅を広げていろんなところへ旅したいです!

老後は海外旅行三昧ーあこがれます♪

今オンライン英会話をやっているのですが、コロナが落ち着つくまでに、もっと英会話できるようになって、旅行先の現地の人とコミニケーションとって海外旅行、異文化交流、楽しみたいです♪

Img_0020_20210912144201

 

Dsc00238

●絵を描きたい

たまに時間があると、描きますが、というか、模写です。気に入った人の絵を写真で取っておいて、それを思い出して、模写してます。

中学生、高校生のころは絵を見たり描いたりするのが好きでしたからー。

無になって、またワクワクしながら、絵を描いて。色を塗って、それを重ねてみたり。

心がほっこりします。

もっとそんな時間を増やしたいですね。

 

●楽器を使えるようになりたい

私にとって今まで縁がなかったことですが。楽器を使えたら、好きな曲を自分で、奏でられる~。

どんなに気持ちよく。素敵だろう~。ピアノやギターとかやってみたいです。

大人になってから、全くとして手をだしたことがない、未知の世界ですが、

自分で楽器を使って、音楽を奏でたい♪ って、やりたいことリストにひっそりと含めています。

22090544_s

叶うか、叶わないとか、できるとか、できないとか別として、興味のあること、やりたいこと書き出してみると面白いですね。

意外と私、こういうのも、あーいうのも興味あるよねー。そうそう、ちょっと気になってたーとか。

そうのうち、やってみようかな?なんて。やるきっかけになるかもしれません♪

皆様もやりたいことリスト、作ってみてはいかがですか?

そんな興味いっぱいのKazumiです。

 

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

« 2021年8月 | トップページ

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ