フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« いろいろ勉強、実験くん。今までのノウハウにプラス・アルファ。タデ藍&ヘナハーブミックスカラーでいろんなブラウンに | トップページ | 美容師というお仕事&私たちのこと№1 今回のお題は「美容師になったきっかけ&休日の過ごし方」です! »

コロナ対策、免疫力をあげて♪

コロナがなかなか落ち着かないまま1年半年が過ぎ。

ワクチン接種された方も少しづつ増えいています。

ワクチン接種をしても、変異型ウィルスの種類も増えておりますので、ワクチン接種後も油断せずコロナ対策続けていかなければですね。

私たちはコロナ禍になる前から、自分の免疫力を高めるようにしています。もちろん、今も♪

3253443_s_20210709152601

インフルエンザのワクチン接種は今までずっとやっていませんでしたが、インフルエンザにかかったこともなく、風邪も滅多にひくことはありませんでした。

人によっては、インフルエンザのワクチン接種をしてもほぼ毎年インフルエンザになっている人もいます。よく体調を壊す人、風邪をよくひく人もおられますが、この違いは免疫力の違いだと思っています。

免疫力をあげることがホント大事だなーと常々思っています。

なので、引き続き免疫力あげていきたいと思います!

 

時々、免疫力ってどうやってあげるの?って聞かれることがあります。

なので、今回は私たちがやっている、免疫力を上げる方法をご紹介♪

私たちがやっている免疫力をあげる方法はと♪

187234231_391225

①運動時間をつくる!

できるだけ一日30分は運動時間をつくっています。ウォーキングやヨガなど。ひまわりにはなんちゃってジムがありますので(笑)時にはワンダーコアやウォーキングマシーンを使ったり。あとライザップやモムチャンダイエットというDVDがあるので、それらのDVDを見て、運動することも。今日はこれをやろう、明日はこれにしようと、適当に飽きないように、やっています。

体を動かすと体の温度もあがるので、免疫細胞が活性化しやすいのです。

そして軽い運動は副交感神経を高めてくれるので、普段生活で交感神経ばかりが優位になっている人にとっては、自律神経のバランスもとりやすくなります。いつも忙しい人、仕事に追われている人は、率先して副交感神経を高めてくださいね。

なぜなら、免疫機能は自律神経のバランスがうまくとれていると、正常に機能するのです。

ただし、過度な運動は逆に交感神経をたかめてしまうので、お気を付けてください。

適度にご自分が気持ちいいーぐらいの運動がいいんです。なので30分ぐらいがちょうど良いかもですよ。

 

②体を温める!体を冷やさない!

特に女性は冷え性の方も多いので、ぜひ気を付けて頂きたいですね。

これから冷房もはいってくると、体は知らず知らずのうちに冷えていることも。なので、体を冷やさないように羽織る物や靴下など工夫して、冷房対策は忘れずに。

先ほども書きましたが、運動することも体を温めるので大事です。体が温まると、免疫細胞が活性化しやすいのです。

あとは夜、湯船にゆっくり浸かること。体も温まり、副交感神経も優位になり、リラックスできて、まったりー。

そういうことも、免疫力を上げてくれます。

あとは私は定期的にマッサージと鍼&お灸をしていただいてます。それも体がポカポカしていいんですよー。

197892120_3974958279266763_8468669718431

自分でお世話になっている鍼灸師さんからいただいたお灸も、たまにはするのですが、やっぱりサロンさんで、じっくり鍼灸とお灸をしてもらい、マッサージしてもらうのが、一番体も温まり、リラックスもできていいですよねー。
私がもう何年も通って、お世話になっている美容鍼灸「SPA Brico」清澄白河にある近所の素敵なサロンです♪

そして、こちらはまた別のサロンさんですが、先日は初めて、「ヨモギ蒸し」にも初体験してきましたー、

193246142_3955196411242950_7178018040324 

この茶色いポンチョの中ではヨモギが蒸されているのです。ヨモギは女性との相性も良く。婦人科系の疾患にも効くそうです。生理痛や更年期にもよし。体もポカポカで、気持ちよい汗がでるんです。サウナ苦手な私ですけど、これもなかなかハマります。

そうやって、ちょいちょいいろんなことして体を温めいてます。

そのせいなのか、私の平均体温36.8ぐらい?なので、普通に37度の時もあります(笑)

体温は1度下がると免疫力30%も落ちるそうです。ということは、体温を1度上げれば30%も免疫力アップ!

昔の人より、現代人は平均体温が低いそうです。運動不足や食べ物が関係していると言われています。

皆様も体を冷やさないように、血流いっぱい流して、体も温めてくださいね。基礎体温、生活が変わると、上がりますよ!

 

 

③食事はバランス良く いろんな食材をおいしく頂く。お勧めは、THE日本食♪

P2090028

お昼はほぼ毎日、玄米ご飯とお味噌汁、ぬか漬け&梅干しは欠かさず。それに納豆と焼き魚とか、THE、日本食です。

Img_1359

当店はまかないつきなので、忙しくないときはそんな昼食を、スタッフみんなで頂きます。

それ以外もひたすらバランス良く。いろんな食材をとる。発酵食品もいろんな野菜もお肉もお魚も植物性タンパク質も。

一方で、できればなるべく化学的な添加物が少ない物を選んで。

糖分が多かったり、添加物が多い食べ物は腸内環境を悪くしてしまい、免疫力を下げてしまうので。なのでなるべく避けて。

腸内環境をよくする食事で、免疫力も上がります!そしてよい便を出す!これも大事ですー。

 

④よく寝る!睡眠時間をちゃんととる。

Gk043_350a_20210709115601

睡眠平均7時間はとっています。仕事がどんなに遅く終わっても、遅くとも12時前には就寝しています。

眠れないときは、寝る前にヨガやストレッチして、睡眠導入しやすいように調整しています。最近は、眠れる眠れないにかかわらず、寝る前のダラダラヨガが気持ちよくて、恒例になっています。でも終わった後、もしくはヨガ中に、そのままベッドでなく、床で寝ちゃって、怒られています(笑)床で寝るのって意外と気持ちいいんですよね。

眠っている間に体は疲れた細胞を修復してくれます。

ちゃんと修復されないで次の日も疲れが残っていると、免疫力も下がってしまいます。

理想は8時間睡眠ですが、なかなか8時間はとれません。ですが、睡眠の質もあげて、しっかり体の修復時間にしたいお思います♪

 

⑤自然の中で遊ぶ、リラックスする、ウォーキングする。

199345222_3992123464216911_3798798315771

ウオーキングするときは公園を選んだり、お休みの日はなるべく自然のあるところへ出かける!

190878027_4024659837588913_6721431435844

うちのオーナーは雨さえふらなければ最近毎朝、ウォーキングに木場公園へでかけております。早朝の木場公園、すごいんですよ。

健康志向の人がいっぱい!お年寄りから若い人、社会人の人まで。走ったり、歩いたり、太極拳やったり、ラジオ体操したり。その多さにびっくりです。木場公園行くとモチベーションあがりますよー。

だって、みんなこんなに朝から動いてるんですから~。私もがんばるーって気持ちにさせてくれます。

 

そうそう、緑の中、木々があるところに行って歩くと、木々からだされるフィトンチッドの効能を頂くことができます。

フィトンチッドは血圧を下げ、脈拍を落ち着かせ、ストレスを感じると出てくるコルチゾールも下げてくれます。

そんでもって、森林浴効果で、免疫細胞の1つナチュラルキラー細胞もたくさん増えるというのです!

遠くに行けなくても、ちょっと木々が多い公園でウォーキングや公園のベンチで本を読むなどするのも良いんです。

1560563_s_20210709154801

 

そうやって日々、私たちは免疫力を上げて営業しております♪

皆様も同じく気を付けていることもあるでしょう。

ちゃんとやっている自分に気づいて、ご自分のことを褒めてあげてくださいね。

そして足りないことや、やってなかったことは、取り入れてみたり。

これならできるー!とか。そんなことを1つずつ ご自分のペースに取り入れて。

免疫力をあげること、増やしてみてくださいね。

 

変異ウィルスも増えているし、ワクチンも打ったからといっても安心しきれません。

かといって、怖くて家に閉じこもっていても、ストレスがたまったり、運動不足で。

そうなると免疫力が下がってしまってしまうので、元も子ももありません。

みんなで楽しく免疫力あげちゃいましょう♪

 

Kazumi

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

« いろいろ勉強、実験くん。今までのノウハウにプラス・アルファ。タデ藍&ヘナハーブミックスカラーでいろんなブラウンに | トップページ | 美容師というお仕事&私たちのこと№1 今回のお題は「美容師になったきっかけ&休日の過ごし方」です! »

健康」カテゴリの記事

体に良いこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろ勉強、実験くん。今までのノウハウにプラス・アルファ。タデ藍&ヘナハーブミックスカラーでいろんなブラウンに | トップページ | 美容師というお仕事&私たちのこと№1 今回のお題は「美容師になったきっかけ&休日の過ごし方」です! »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ