フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 美容室でヘナカラー 癒やしと楽しいお時間に お家で染めるのとの違いは | トップページ | 卒業式やお宮参りのお支度でご来店されたお客様です! »

体のゆがみ、筋肉の減少、体の重心軸を整えて腰痛対策!インソールの重要性も再認識。

寒さや暖かさを繰り返し、春がやってきているのを実感する日々です。

卒業式シーズンも始まり、着付けのご予約も増えています。

ですが、そんなときに、ちょっと腰痛が気になる、今日この頃。こんな着付けが多い大事な時期に!

ということで、朝晩のストレッチヨガをして、血流を流して、筋肉を緩め、鍼灸や電気やマッサージにいったり。

ずいぶん前、10年ぐらい前にぎっくり腰をして。それ以来、たまに疲れると腰が重いなーと思うことはあったんですが、こんなに長期に腰が痛いのは、ぎっくり腰以来かも?

なんで私腰がいたいんだろー。ストイックとまでは言えませが、ヨガや運動も気にしてちゃんとやっているのに。

筋肉がまだまだ足りないのかーと。

4242727_s

でもふと思い出したんです。8年ほど使っていた私の足形を取ってちゃんと作ってもらったインソール。

すっかり使わなくなっていたことを。

半年前頃から、インソールが古くなってクタクタになっていたので、私、運動もしてるし、腰も痛くないし、もう使わなくてもいいかー。

そう思って、そして使わず半年がすぎている。

もしや、これも原因の1つでは?!と。

体のゆがみがジワジワと腰の負担になって、、そして腰痛。ありえそう、、、

 

インソール、私の体の中心軸を真ん中にしてくれる大事なもの。そんな重要なことを忘れていました。

R0016104

これが、作ったばかりの時の8年前のマイインソールです。私用に足形を取ってカスタマイズしてもらったんです。

人って、長く生きているといろんなクセで、立つ重心も偏ってたりするんですよね。

そうすると、肩こりや、腰痛の原因になって。

確かに、インソールを使い始めてから腰痛もなくなって、しかも8年も立つと、もうインソールのおかげだったことさえ忘れ(笑)

ということで、ただいま、クタクタになった私のインソール、修理に出しています。

新たに戻ってくるのを首を長くして、待ちわびています♪

R0013331

こちらは、インソールを作った時の私の足形

右と左の足指の圧というか、沈み方が違うでしょ。立つときに、左側に力が入っているというか、左側に傾いている。

これが私の中心軸がズレている証拠(笑)

中心軸がズレているということは、体の歪みがでているということ。

そして、その歪みが時間をかけて、私の腰痛や肩こりに。、、

まじまじとその体の中心軸の大切さを感じています

もちろん、体を支えている筋肉がおちると、いろんなところに体の偏りもでてくるので、筋肉もまんべんなく付けなくては!です。

もう少し腰痛がおさまったら、筋トレして、もっと筋肉つけようと思ってます!

110826_s_20210319153501

そしてストレッチなど運動で、体のあちこちに血流をいっぱい流して、ほぐして。

そうすることで筋肉を緩めることができるので、痛みがあるときには特に効果的。

だって、慢性の腰痛や座骨神経痛にはなりたくないですからー。

 

皆様も体のゆがみ、筋肉の減少、お気を付けくださいね。

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

« 美容室でヘナカラー 癒やしと楽しいお時間に お家で染めるのとの違いは | トップページ | 卒業式やお宮参りのお支度でご来店されたお客様です! »

健康」カテゴリの記事

体に良いこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美容室でヘナカラー 癒やしと楽しいお時間に お家で染めるのとの違いは | トップページ | 卒業式やお宮参りのお支度でご来店されたお客様です! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ