フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2回目のヘアードネショーンしました! 髪を切る前に。こんな着物ヘアスタイルも♪いかがですか(笑) | トップページ | 春の養生 気持ちよく春を過ごせるために♪ »

味噌造り 美容と健康、免疫力アップの大好きなお味噌汁のために~

今年は、もっと目の前のことを。当たり前の生活の中に、

楽しみやほっこり幸せを見いだしたくて。

丁寧な暮らしや心にゆとりある生活を。をテーマに(笑)

Img_2745

その一環として、味噌造り。こちらは去年初めてお味噌を仕込んで、つい最近できあがったお味噌です♪

自分でつくったものを、大事に食する。これも1つの丁寧な暮らし方。

また心のゆとりになるんだなーと。

作っている時間、食べている時間。

こういう辺凡な当たり前の時間に幸せを感じて。

このゆとり。いいなぁーと。

Img_8212

 

できあがったお味噌、どんな味になっているのかドキドキしていましたが、とても美味しかったです!これが本当の「手前味噌ですが」と言いうことですね。

お家で作る味噌ってこういうことなんですね。お豆の発酵したふくよかな味でお豆の甘みも感じます!


お味噌はビタミンもイソフラボンもその他いろいろ豊富。腸内環境も良くしてくれるので免疫力はアップし、疲れづらくなりますし、風邪などの病気や生活習慣病予防にも。
そして更年期や女性ホルモンにも働きかけてくれるー 
良いことしかないので毎日欠かさず食べてます。大事なエネルギーや免疫力アップの食材の1つです。
せっかくですから、どうせ食べるなら無添加でちゃんと熟成されたお味噌を食べたいですから。

そして、今年も、この勢いのまま、続けて作っちゃおう♪と思い、味噌キットを購入しました!

Img_8108_20210129151401

お味噌って、準備がいろいろあって。

Img_8181

まずは一晩お水に浸しておいて、翌日に5時間ほどひたすらゆでる。ゆであがったお豆は良い香りで、ふっくらで、甘くて美味しい~。

Img_8114

お豆をその後クラッシュさせるのですが、それが去年大変で-(笑)

でも今年はこんなアイテムも購入!お肉をミンチにする機械で、ミンサーといいます♪

このミンサーでお豆をミンチ状にクラッシュさせてペーストにしてくれるそうで。お客様から伝授いただきました!

Img_2741

どんなもんかなぁーと思っていたのですが、これがまた思っていた以上に簡単、楽ちん~。

シュルシュル出てくる、出てくる~。

今年は去年よりいっぱい作ろうと思って、出来上がり7kg分のお豆を買っちゃったので、この機械はありがたいー。

Img_2716_20210129171301

その後は塩麹とお豆のペーストをひたすら、無心になって混ぜる、混ぜる~。まんべんなく~。結構、腕力使います。

今回は味噌種というものもキットに入っていたので、味噌種も入れて。

去年作ったときにはなかった味噌種。今回はキットについてました。発酵がはやくなるのかなー。

Img_2723

そしてどでかい味噌玉を大量にギュッギュッと握り。これは塩麹とお豆のペーストに空気が入らないようにするためだそうです。

Img_8185

そのお味噌玉をバンバン投げ入れながら、空気が入らないように、ぐいぐい押し込んで平たくしていきます。

この作業も結構大変。味噌仕込みって、結構力仕事です(笑)

Img_8187

重しを乗せて、そしたら、これで10ヶ月から1年ほどおやすみなさいーと寝かしつけます。

来年のお味噌はどんなお味噌になるのかなー。楽しみ、楽しみ♪

こういう無心で作る時間。みんなでワイワイ作る時間。

料理だけでなくてもいいんです。植物をそだてる時間、ペットと過ごす時間。家族と過ごす時間。

そんな当たり前の時間が幸せだなーと。有り難いなーと。思える生活。

こういうの、大事にしていきたいと思っています♪

 

by Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

« 2回目のヘアードネショーンしました! 髪を切る前に。こんな着物ヘアスタイルも♪いかがですか(笑) | トップページ | 春の養生 気持ちよく春を過ごせるために♪ »

趣味」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

体に良いこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2回目のヘアードネショーンしました! 髪を切る前に。こんな着物ヘアスタイルも♪いかがですか(笑) | トップページ | 春の養生 気持ちよく春を過ごせるために♪ »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ