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自分の腸内環境をチェックするには♪ 毎日お家で手軽にチェック!

9月に入ったというのに、暑い日が続いています。

今年は8月から暑い日が続き、体はお疲れモードです。無理せず、お休みしながらお過ごしくださいね。

最近、私は「便」にハマっています(笑)「便」の話がしたくて(笑)

「便」には私たちの腸内から出てきた、たくさんの細菌がいっぱい♪

「便」を見ることで、自分の腸内環境が良いのか、悪いのかを判断することができる、バロメーターになるんです。

毎日お通じありますか?便はたくさんでますか?そして便はどんな色でどんな状態ですか?

ちなみに、ご存じの通り、便は食べたものを胃腸で消化吸収され作られています。食べ物の栄養を吸収したあと、体に不要となったものを排出するときに出るのが便です。消化され、吸収され、排出するというのが体にとっても大事な流れ。

そして最後の排出、便を出すということもとても大事なことなのです。

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今の私たち日本人の便の平均量は150g~200g

戦前の日本人たちの便の平均量は350gもあったそうです!

イギリス人の医師が調べた食事と便調査ではアフリカの田舎の人の便の1日平均470g イギリスの大学の学生は1日平気100gだったそうです。

食物繊維を摂る量の違いで、こんなにも便の量も違うという結果だったそうです。

便が大きいと、腸内細菌がたくさんいる証拠。便が小さい人ほど腸内細菌が少ないそうです。

つまり、便が大きいと言うことは腸内細菌がたくさんいるので、免疫力も高いというとこだそうです!

ちなみに、うちのオーナー、めっちゃ出ます。すごい出てます(笑)腸内環境は良いようです(笑)

 

便の量がこんなにも違う。何が昔と違うのか。国によって違うのか。人によって違うのか。

それは、食物繊維や発酵食品を摂る量が減った、運動量が減ったからだそうです。

昔は、芋類や玄米ご飯、あわやひえ、野菜や豆類など食物繊維が多い食事を摂り、調味料も発酵されたお味噌やお醤油、みりんを使用した、THE和食でした。

今は白いご飯にお肉やお魚がメインになり、お野菜や発酵食品は意識しないととれないし、和食離れもあって、発酵調味料を摂るのも少なくなっていることが考えられます。

特に外食したり、お弁当を購入したりする食事では、野菜はほんのちょっと、お飾り程度に添えられていることが多いですよね。

意識しないと摂れない発酵食品と食物繊維。

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便が出ない、便秘になると?

便秘になると便が少なすぎると、いろんなトラブルが増えます。

便をするという行為は、体が必要とないものを外に出すことです。外に出せずに便秘でいると、その悪いものがたくさん体に溜まっているということですので、いろんな悪さをしてしまいます。

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<1.免疫力低下>

外に出すためのカスとなった便が腸内にとどまることで、腐敗が進んで、悪玉菌が増えてしまい免疫力も低くなってしまします。

そうなると病気になりやすかったり、アレルギーにもなりやすくなるんですよ。

 

<2.大腸ガンのリスクが高まる>

また腸内に便がとどまる時間が長くなることで、ガン物質とも触れている時間がながくなり、大腸がんにもなりやすくなります。

 

<3.自律神経が乱れてイライラ>

便秘になると、自律神経が不安定になり、イライラしたり、不安になったり。腸内環境と心の健康は関係があるんです。

そして体の疲れがとれない、体がだるい~。ということにもつながるんです。

 

<4.お肌にも良くない>

吹き出物が出やすかったり、肌が荒れたり。肌トラブルの原因に。

 

中にはお薬を飲むことで便秘を解消している人もいるそうですが、それが当たり前になってくると、薬も効かなくなってきて、薬が強くなったり、量が増えたり。そして自分の力でもはや便を出すことができなくなります。

そんなことにならないように。毎日の食事を気を付けたり、運動時間を作ったりして、便秘解消してくださいね。

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ちなみに、良い便とは♪

量:バナナ2本ぐらい

形:バナナ状(細すぎない、コロコロしたり、泥っぽくない)

色:黄土色~茶色

堅さ:なめらかで柔らかい(水っぽかったり、堅すぎない)

におい:便臭はあるが、悪臭ではない

 

そして悪い便とは、

便の色が黒ずんでいたり、赤みがあったり、形が細切れだったり、コロコロに固かったり、水分が多くて泥状、ニオイも臭くて強い便は腸内細菌のバランスが崩れている、また食生活が乱れている、ストレスが原因の場合もあります。、

悪い便、量も少ない。そんなときは、ご自分の生活を見直してくださいね。体は正直者です!

なんだか体調悪いなーと思って、やっぱり歳かなーなんて、

歳のせいにして、体のサインを見落とさないようにしてくださいね。

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私は最近ちゃんと、便の量や状態を見るのが日課になりましたー。

昨日はお野菜いっぱい食べたから、快調~。色も良し。状態も良し!とか。

反対に、昨日はコンビニ弁当や外食で食事が偏ってたかー。状態悪い、色も悪し、量も少ないー。

そんなときは、良し!明日の良い便のために、発酵食品、野菜をとるぞーって。(笑)

バロメーターの便をみて調整しています。

皆様もご自分の大事な健康バロメーター、チェックする習慣つけてくださいね♪

by Kazumi

 

 

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