台湾旅行行ってきました♪
3月4月はバタバタしておりましたが、やっと落ち着きましたので、4月の半ばに早いゴールデンウィークをいただいて、遊び補給しに行って参りました♪
今回は、台湾旅行です!
空港にて、こんなオシャレな「TAIWAN」発見♪
今回泊まるホテルはレオフーホテル。都心にあるホテルで、地下鉄も充実しているので、どこへ行くにも便利なところで♪
到着したのがお昼過ぎだったので、午後からは101タワーへ♪
ここのタワーのエレベーターはギネスに載った最速のエレベーター。ちなみにこのエレベーター、東芝製なんだそうですよ。またこのタワーを作ったのも日本の熊谷組だそうです。
風水の大好きな台湾人。このタワーは、建てた場所、方角から形から、出口や水の流れている場所まですべてが風水にに基づいて造られた、縁起の良いタワーだそうで!それだけ聞いただけでも、なんだか良い運気がある、ありがたいところに来ちゃったかも、明日から良いことあるかも~。と思っちゃうのでした。
101タワーに登ったあとは、今度はタワー全体が見えるちょっと穴場スポットへ。
タワーから歩いて、象山自然歩道へ入り、階段をひたすら登りつづけ。思っていたより結構大変で。20分ぐらい階段を登り続けたでしょうか?汗だくになって、とりあえず景色の良いところまで歩きました!
ビル群から見えるタワー。でも、歩き始めると自然歩道というだけあって、緑もあって大きな岩もあったり、まさに階段で続く山でした(笑)
夜は美味しい小籠包などの台湾料理もたくさん食べ、そしてマンゴーかき氷も食べました~。濃厚なマンゴーアイスにマンゴーがトッピング。美味しかった~。
ビール好きではないオーナーは、台湾ビールが気に入ったようで。いつも飲まないビールをいっぱい飲んでおりました♪
<二日目突入>
翌日は、ホテルの朝食をモリモリ食べてからの。タクシードライバーテリーさんにお願いして、台北近郊で、電車では行けないところへドライブ!!
こちらはテリーさんの相棒の金ちゃんだそうです♪ ちなみに、車のボンネットに台湾と日本の国旗があって、その間にある「藤原とうふ店」とは日本のアニメに出てくる豆腐店だそうで。テリーさんちのご実家が豆腐屋さんかと思っちゃいました。日本のアニメもドラマもよく知っているテリーさんなのです。もしかして、私よりよく知ってるかも(笑)
この郵便ポストは、台風で斜めになったものが、意外と愛嬌があってかわいい♪ということで、人気になり、そのまま観光向けに斜めのまま使っているそうです。
その後は一気に台北市内から出て、車を走らせ、台北市内より北へ。
砂地のような岩なんですが、自然の風化でこうやって、いろんな形になったんですよ。
有名なのは「女王の頭」といわれている岩なんですが、そこは有名すぎて、しかも風化が早まって、そのうち壊れて見れなくなると言われているだけあって、人だかりがすごくて。
なので私たちはそこはあきらめて、「女王の頭」ちょっと似た岩の近くで記念撮影(笑)
右側に移っている警備員さんてきな役割をしているピピピおじさんが、観光客がこの岩岩に近寄りすぎたり、危険を感じると、ダメダメダメ~と言わんとばかりに、サッカーの審判並みに笛をピピピピピーッと吹きまくります。私もイエローカード渡されそうになりました(^_^;)
そんな面白い不思議な景色やおじさんを満喫し、お次は。
老梅石槽!季節は春、しかも干潮の時、この場所でしかみることができない、このグリーン♪そうそう、この写真の真ん中にいる方がドライバーのテリーさんです!
火山で作られ、波の浸食で独特な形になった岩岩に、海草の緑が張り付き。もう少し早い時期にこれれば、もっと岩に生える緑の範囲が岩いっぱいについて、緑緑していたそうです。
これはオーナーのドローンからの写真です。空からだとこんな感じ。綺麗~。
このあと、すごい雨が降ってきたので退散しちゃいましたが、いっぱいドローンも飛ばせたし、写真も撮れたので大満足。
そしてお次は、ランタンを上げに十分へ♪その前にドライバーのテリーさんお勧めの地元のお店でお昼タイム。
ローカル感がたまらない、良い雰囲気のお店で♪お肉の入った麺も小籠包も安くて、美味しくて!サービスにワンタンスープまでいただいちゃいました。
ちょっと歩けば、線路があって、お店も密集し、人も歩いています。いえ、歩いているだけでなく、
こんなに密集して、ランタンをこの線路の上であげちゃうのです!!電車が来ると、お店の人たちが電車がくるから端によってと声がかかり、皆一時避難。でも電車がいなくなれば、再びこの風景。
看板は「通行禁止」てきなことが書いてあって、しかも罰金まで科せられるとか!ということで、本当は基本的に線路に入ってはいけないそうですが、観光用に暗黙の了解で電車に迷惑かけなければOKなようです(^_^;)
大きなランタンで、一つのランタンにいくつかの色が入っています。色には意味があって、その色事にお願い事を書き込んで、ちゃんと神様にわかるように名前も書くそうです。仕事の事や健康のことやお金のこととか。いろいろ書いたうちの一つが、「夫婦円満」です(笑)大事、大事♪
遠く彼方に飛んでいく~。私たちの願い、神様に届きますように~。
ランタン屋さんが飛ばす前から飛んでいくまでいろんな写真や映像も撮ってくれて、その写真やデータをテリーさんが編集したり、動画にしてラインで送ってくれたり。何から何までサービス精神旺盛な!楽しいランタン飛ばしになりました♪
ランタン飛ばし、無事に終了♪ ありがとうございましたー!
台湾では昔、金が採掘していたそうです。現在も金はまだ山の奥に眠っていると推定されているそうですが、現在金の採掘はしていないそうです。鉱山近くの海にはも今でも鉱山からの成分が流れ出て海が黄色く見えるんですよ。
そして、この金の鉱山洗煉所、実は日本人が建てたそうなんです。
それが、こちら!80年前ぐらいに建てられたとか。今は廃墟となっていますが、なんだか魅了される不思議なたたずまいで。 何故か見入っちゃうんですよね。こちらは十三層遺址と呼ばれているそうです。
この上流にある、黄金瀑布。やはり、ここも鉱山独特な岩肌の色。
そのまた更に山の手へ車で上がり、ドライバーテリーさんのお勧めな穴場スポットへ連れて行ってもらいました。
そしてここtでもドローン、飛ばしちゃいました~。ここから見える景色~。
この辺が一望できるんです!さっき走ってきた道も、鉱物が流れ出ている海も見える。このときの映像がまた♪ オーナーが映像編集したPVを作ってくれたので、また最後に紹介
その後近くにある、千と千尋の映画に出てくる、トンネルへ
トンネルの向こうは千と千尋の世界に行けちゃいそうですよね(笑)
と思って、トンネルを抜けると、ドライバーのテリーさんがこんな感じで、トンネルから出てくる私たちの姿を動画で撮っててくれてました♪その映像も素敵に編集してあとでいただきました。そのマメさ、スゴいですね~。さすが口コミで人気になったドライバー、テリーさんだけあります♪
最後は千と千尋の映画の舞台となったと言われる、九分へ。テリーさんとここでお別れ。
さすがにここは観光客がいっぱいで。また狭い路地に密集するお店屋さん、食べ物屋さんから、お土産屋さん、雑貨屋さん、とにかくいろんなお店がいっぱいなんです。
ひときわ目立つ存在の腸詰め屋さんのおねぇさん。雑誌で見たことある!とういいことで、こちらで腸詰め購入。明るい楽しい店員さん、オテンバさんだそうです。
九分内をウロウロして、途中ここでティータイム。日が暮れるのを待ちます。そして、粘ってたら、ちょうどお店も空きだし。
行きたい席があったんですよね~。その近くのテーブルが空いたのを見計ってジワジワと良い席の近くへ移動、移動を繰り返し。(笑)そしたら日も暮れて良い感じに。
気がつけば、ビールも2本も開けちゃってました(笑)なんてラッキーな!なんて贅沢な!
ご機嫌になって、ずっと陣取っておりましたが、お腹も空いてきたので、お店を変えて食事をして。
お腹も満たされ、トイレでちゃちゃっとチャイナ服に着替えて(笑)サッサッと撮影会。テリーさん情報通り、8時頃になるとずいぶん空いて!
チャイナ服持参、オーナーのご要望により持ってきましたが、正解でした(笑)
帰りは自力でバスで台北市内へ帰ってきたら、バスで降りたところが、なんだか賑やか。
夜市です!とっとと帰る予定でしたが、最後の最後に夜市が近くにあったので、
やっぱり、行っとく?てきなノリで!いろんなお店が建ち並び、地元の人も観光客もいっぱいでした。
朝から晩まで盛りだくさんの1日を終え、そして歩きまくり。ホテルに帰ったらバタンキューでした。
<三日目突入>
今日は地下鉄を使って市内観光。まずは猫空へ。なんでも長い長いロープウェイで上の方まで行けるとか!
所要時間約30分、全長4033m!1山、2山、3山どんどん超えていく~。
この時は天気がよくて、もうずっと見入ってたらハングライダーで空飛んでるかも!ぐらいの気持ちになってくる~。日本でここまで長いロープウェイはないんじゃないでしょうか?
ロープウェイを降りて、出店でお昼を食べて、お散歩。茶畑らしき畑と食べ物屋さん、お寺があって、ちょっとしたお散歩コースがあります。ここからの景色は台北市内も見えて、綺麗ですよ。
このお寺にはあまり観光客はいないようで。静寂した時間が、なんだか居心地良かったです。
これはお寺さん近くの猫空からドローンで飛ばした景色です♪ 空からだとこんな感じなのね~。
でもドローンを飛ばした後から急に雨が降り出して、本降りに。なのでサッサッと近くのカフェに退散。
すぐ止むかと思いきや、ぜんぜん雨はやまず(*_*)
お茶をいただいたり、テーブルに移る木々が綺麗~。なんて言いながら写真撮ったり、ぼーっとしたり。
それでもまだまだ雨はやまない。ということで作戦変更!猫空撤退!(笑)
猫空から台北市内に戻ってきて、目的の問屋街。油化街へ。
噂に聞いていたとおり、バイク社会の台湾は、本当にバイクの数がすごくて!ちょっと面白かったです。
問屋街にはお正月飾りのお店や、布屋さん、乾物屋さん、高級食材屋さん、お土産屋さんとにかくいろんなお店が建ち並んで。見ているだけでも楽しかったです!
そんな町中に、かわいいシーサーみっけ。
ここは霞海城隍という恋愛祈願できるお寺さんのようで。たくさんの若い女性や男性の方がお参りされていましたよ。
その後は龍山寺。台北最古のお寺だそうで。いろんな神様がおられるそうです。
私たちがこのお寺に着いたのは夕方。日が暮れ始め、どんどん神秘的になっていく感じ、すごい良かったです!
ちょっと座ってボーッとその光景を見ていたら、地元のおばちゃんが、声をかけてくれて、
ビニール袋からトマトを二つ取り出して、私に差し出してくれました。いろんな人に配っていたようで。そのおばちゃんの笑顔がなんともまた素敵で。
嬉しくなっての、そんなトマトの写真です♪ 有り難いトマト。美味しくいただきました♪
3泊4日の台湾旅行、あっという間でしたが、台湾が大好きになりました!
台湾の人は優しくて親切だし、ご飯も美味しいし、まだまだ行けてないけど行ってみたいところはいっぱいです。またそのうち、台湾行っちゃうかもです~。
そうそう、今回2日目にお世話になったドライバーのテリーさん。とても親切で台湾に行く前から、行きたい場所の打ち合わせで、いろいろと相談にのったり、ドローンを飛ばしたいという私たちの要望にも柔軟に対応してくださったり。いろんんな穴場なところや情報もくださって。人柄もいいし、ガイドも上手だし、日本のアニメもドラマもいっぱい知ってるテリーさんのおかげで楽しい旅行となりました!
タクシーをチャーターして楽しく台湾旅行を楽しみたい方は、ぜひともテリーさん(
陳韋良)のタクシーはお勧めですよ。ご興味のある方は、こちらをどうぞ~。↓↓↓
http://lade.jp/diary/travel-diary/taiwan/33039/
https://www.facebook.com/terry.chen.585
こちらのサイトの情報は3年前なので、多少料金など変わっているところもあるかもしれませんが、他のチャータータクシーと比べれば、絶対お得で楽しい旅ができますよ♪
あと、またオーナーが台湾旅行のPVを作ってくれましたのでご興味のある方はどうぞ♪
YouTubeのリンク先は https://youtu.be/xYFkgNq7mzQ
YouTubeのリンク先は https://youtu.be/hOGvoHYjrXA
Kazumi
ひまわり公式LINEアカウント登録はこちら
↓↓↓↓↓↓
着付け&ヘアーセット
グリーンノート オーガニータ
天然有機栽培ヘナ&ハーブ100%取扱店
東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院
« 卒業式、入学式おめでとうございます♪ 大切なイベントにお着物姿で♪ | トップページ | オーガニック、ナチュラル志向の方必見!そうじゃない方も気になっちゃうかも。美肌になる石けん入荷しました! »
「旅行」カテゴリの記事
- 久しぶりの一人旅~竹田城跡・姫路城~(2023.11.17)
- 奄美大島に行ってきましたー♪(2022.12.02)
- 高知天狗山高原の雲海 四国カルスト(2022.09.19)
- 心と体も癒やされて。森林浴。木々のある公園や森でお過ごしくださいね。(2020.11.26)
- インドの素敵な旅 ジョドプール タージマハール(2019.10.26)
« 卒業式、入学式おめでとうございます♪ 大切なイベントにお着物姿で♪ | トップページ | オーガニック、ナチュラル志向の方必見!そうじゃない方も気になっちゃうかも。美肌になる石けん入荷しました! »
コメント