フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« Up Move(アップムーブ)追跡番 | トップページ | 番外編 Up Move(アップムーブ) »

シンプルヘルシー料理本

前にブログで紹介しましたが、先月御殿場の友だちのところへ遊びに行きました。その時に作ってくれた友達の料理がシンプルなのに、とってもおいしくて!

その友達に紹介してもらった料理本。アマゾンで購入し、今ではすっかりハマっちゃっています!それがこの料理本!Dsc_0360_2

お百姓さんである赤峰さんの野菜や畑、 大地に対する優しさをとっても感じる本で。

お茶碗についた米粒を残したらお百姓さんが泣いちゃうよ。って祖母に小さい頃に言わて、お百姓さんの存在を近くに感じたことがあるのですが、そんなかんじの本です。わかりづらい?。。。かな?

お百姓さんがいたから、食べることができる野菜やお米。もっと深いところは大地や自然があっての作物なのでしょうが。まぁ、難しいところはさておき!

さすがお百姓さん!野菜をどう料理すれば一番おいしいか。素材を生かした野菜が一番おいしく食べられる、シンプルでとても簡単なレシピが載っています!Dsc_0356

今までは醤油やみりんや料理酒、味の素などなど、結構いろいろと調味料を使っていたけど、この本は、ごま油、塩、だし汁。とか、味噌、かぼす汁、うるめ削り!などとってもシンプル。料理も焼く、蒸す、ゆでる、まぜるとか。本当に簡単!

いくつか既に作って食べましたが、ゴボウだって、人参だって焼くというシンプルな方法でちょっとお醤油と塩でこんなに甘くておいしかったんだー!と実は感動!

カブの炒め物も、なかなかはまっています!カブを炒めるなんてカブ料理に炒めるという発想はなかったですが、おいしい!大根の味噌あえも、これでいいの?ってぐらい簡単だったけど、結構おいしい!お酒のつまみにはどれもベストマッチ。

お店の営業時間が夜8時までなので、夕食は9時10時をすぎることもよくあること。仕事がおわってから夕食をつくるのですが、時間短縮でサッとつくれちゃうので、重宝しています。

お客様はご存知だと思いますが、オーナーはダイエットを引き続きがんばっています。この本のヘルシーなおいしい食事で、オーナーのダイエットもさらに順調に続きそうです。

この本を紹介してくれたまたたびちゃん、本当にありがとう!

わたしも赤峰さんファンになりそうです!

by Kazumi

« Up Move(アップムーブ)追跡番 | トップページ | 番外編 Up Move(アップムーブ) »

お気楽」カテゴリの記事

コメント

お~!紹介してくれたのね☆ありがとう。
気に入ってくれて良かった~。
単なる手抜きじゃなくて、ちゃんと素材が生かされて、健康を考えた料理なんだよね。

赤峰さんの講演会、たまに東京で開催しているから、行けたら良いね。

そうそう、素材が生かされていて、本当においしい!
野菜そのものの味がわかるようになったかも?!

赤峰さんみたいなお百姓さんがいるのも、びっくりだったけど。
野菜作り、本当に好きな人なんだね。
私たちの小学生時代にはなかった「食育」の勉強を、今になって習った?感じた?そんな良い料理本でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シンプルヘルシー料理本:

« Up Move(アップムーブ)追跡番 | トップページ | 番外編 Up Move(アップムーブ) »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ