御殿場・箱根旅行 Part4
御殿場の友だちファミリーと分かれた後は、江東区の保養施設のホテル、湯本富士屋ホテルへ!
ホテルの部屋はベッドもあるし、和室もあるので足も投げ出せて快適でしたよ。富士屋ホテルは噂通りのいいホテルでしたよ。何より、ホテルのスタッフの一人一人の笑顔とうるさすぎない心遣いが、おもてなしが心地よかったです。さすがっ!
夜の食事は和食でお上品に少しづつ出てきて、どれもとてもおいしかったのですが、量的な問題でちょっとオーナーのお腹は満腹にならず、町へくりだしてしまいましたが。(^○^)
富士屋ホテルに泊まった夜はホタルを見たいっ!見ることができる!ということで期待していたのですが、悲しいかな、雨がしっかり降ってしまい、ホタルは見れなかったです。。。
翌日は何とか雨もやみ、チェックアウトは11時だったので朝食と朝風呂を入り、ゆっくりホテルですごしました。チェックアウト後はホタルを見るはずだったホテルのすぐ横のホタル公園を散歩。山から流れ出る水をひいているようだったので、自然な小川のようになっていて、よさそうな環境でしたよ。 アジサイが綺麗にあちこちに咲いていました。その後は、箱根湯本を散策。ホタル公園を歩いているとすぐ脇に山道に入る場所があり、そこを通って、玉簾の瀧(たまだれのたき)へ行くことに。
もっと気軽な探索路かと思っていたのですが、思ったより、山道は急な階段が続いていました。登っちゃえば、あとはなだらかな傾斜の道だったで、あっという間に山を下りることができました。知る人ぞ知る裏山って感じかな?
そんなこんなで裏山から、街並みに入り、玉簾の瀧(たまだれのたき)を目指します。滝はなかなか見つからなくて、その地図で指す付近をウロウロ。そうしたら、その滝は天成園というホテルのお庭にあることが判明!ホテルを利用しなくてもその滝は観光客に公開されていたので、私たちもお邪魔させていただきました。
ホテルのお庭にこんな滝が!こちらは飛烟の瀧(ひえんのたき)。
そしてこちらが目的の玉簾の瀧(たまだれのたき)!お庭にこんな自然の滝があるとは。しかも、二つも!贅沢ですね。
ここには玉簾神社やミニ散策路もあり、ちょっとしたお散歩には楽しいところでしたよ。どこからか、カジカガエルらしき鳴き声も聞こえ、そしてフワフワとたくさんのトンボも飛んでいました! こちらはオオカワトンボ!あとで調べたら、オオカワトンボとヒガシカワトンボが同種と何年か前にわかり、現在はニホンカワトンボという名前に変わったとか?
こちらはミヤマカワトンボ。こういった渓流系のカワトンボはスマートな体でフワフワ優しく飛ぶので私にとっては癒し系。色も綺麗だしね。
こちらはオーナーがまたまたミヤマカワトンボの顔を徐々に迫ってアップで撮影!真ん前からトンボを見ることがないので、なんだか違う視点で見れておもしろい!
その後は箱根旧街道といって、石畳の昔からの道があるということで、そこを通って車のあるホテルに戻ることに。入り口?は細い裏道。
こんな感じの味のある石畳の道が続きます。なかなか楽しい、歩いていて気持ちの良い道でしたよ。観光客はこんな道、知ってるのかな?ってかんじの地元道のようなところ。またそれが、なんだかみんなが知らない、いいところを見つけた!ってかんじで嬉しくなります。
この道の先は車が通れる道路につながっていました。その後は近道となる?行きに登ったホテルの裏の山を戻るように歩き、箱根湯本散策は終了。
その後は宮ノ下で散策予定でしたが、時間が中途半端だっため、お昼を食べて、東京へ戻りました!
御殿場・箱根。いいところいっぱいですね!まだまだ、時間があればもっといろいろと探索したい~ですね。
by Kazumi
最近のコメント