フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 六本木ヒルズのスカイデッキ | トップページ | 鋸山(のこぎりやま) »

大山千枚田

  6月です。田植えも終わり、梅雨時期といえば、カエル!この時期は毎年田んぼに行きたくなります。ということで、先日は連休だったため、田んぼを目的に千葉ドライブ!行った先は千葉県にある鴨川大山千枚田!

Cimg1507

「千枚田(せんまいだ)」とは、田んぼ一枚の面積が狭く、枚数が多い棚田のことだそうです。千枚といっても、ここには375枚の田んぼがあるそうです。

稲作の機械化と農業従事者の高齢化が進む現在では急速に姿を消していく棚田ですが、ここでは地元の人たちが、美しい棚田の保全をしたいとのことで、大山千枚田保全会を発足し、現在はオーナー制度を導入。都市住民との交流を深め、いろんなイベントなどもしているそうです。

Dsc_1844

農林水産省の「日本の棚田百選」に認定されたそうです!東京から一番近い棚田として多くの方が見に来たり、イベントに参加しているそうです。現在は田植えも終わって、田んぼには水が張り、若い苗がスクスクと育っておりました!100_9145

素敵です!もう少し晴れていたら、なお嬉しい!でも、雨が降らなかっただけもありがたい!そうそう、平日なのに、田んぼしかないというのに、多くの人が、この景色を見にきていましたよ。それだけ、ここの田んぼに関心のある人が多いんだと、それはそれで嬉しくなります。

Cimg1539

そして、恒例のカエル探し!いました~っ!アカガエルです!オタマジャクシから成体になったばかりのカエルたちがわんさか!Cimg1544

見てくださ~い!かわいいでしょ?まだまだおチビです。Dsc_1838

こちらは稲の葉っぱで休憩中のアマガエル。後ろ姿がかわいいです。 Cimg1548

こちらはシロツメクサではなく、ムラサキツメクサ。Dsc_1832

こちらはニワゼキショウ!いろんなものが目に入り、嬉しくなります!Cimg1521

カタツムリくん、意外とバランスよく、葉っぱにくっついています。Cimg1559

こちらはなんだろう?チョウではないようですが。ガの仲間?色鮮やかな昆虫なので、葉っぱの後ろでいちゃついても、バレバレです。Dsc_1825

こちらはなんていうチョウなんでしょう?タテハチョウ系?シジミチョウ系?他にも何種類かのチョウやトンボも飛んでいました。

ホトドキスやモズと思われる鳥たちの声、虫の声、カエルの声、風で揺れる木々の音、たーくさんの自然の音が聞こえてきて。。。。大満足!

皆様もぜひ、田んぼで癒されてみてください。大山千枚田の景色も素敵ですが、ちょっと足下に目を向けてみると、景色にとけ込んでいる小さな命たちも発見できて、きっとさらに田んぼが好きになりますよ。

by Kazumi

« 六本木ヒルズのスカイデッキ | トップページ | 鋸山(のこぎりやま) »

コメント

こんばんわ~。
千葉の棚田もよさそうですね。
鹿児島のもほのぼのしてキレイだよ!

さてガの画像ですが、
カノコガかな。。。。
http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Syntominae/Amata_fortunei_fortunei.html

そんでもってシジミチョウは、
ベニシジミ
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0284.html

さすがactくん!コメントありがとう!教えてもらったサイトは、写真がたくさんあって、いいサイトだね。私も使わせていただきます!

そうそう、actくんのブログもちょくちょくのぞきに行っていますよ。鹿児島の田んぼも海も、素敵!!青ちゃんの成長も、ひそかに見守って拝見させていただいています。actくん妻にもよろしくおつたえくださいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大山千枚田:

« 六本木ヒルズのスカイデッキ | トップページ | 鋸山(のこぎりやま) »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ