江戸東京博物館
近くにあるのに、今まで行ったことがなかった江戸東京博物館!お休みの日に行ってきました!
よく自転車で近くを通ることはありましたが、まともに博物館前に立つと、ドーンと豪快に空間を使った建物に圧倒されます。
写真ずっと奥に赤いトンネル見たいのが見えると思いますが、あのトンネルみたいなものはエスカレーターで、あそこから上って博物館に入場となります。それにしても、この空間!平日で人が少ないせいもあってか、なんだか無駄に広く感じてしまう。。。土地のない東京だからそう思うのかもしれませんね。
博物館内の常設だけでもたくさん見るところがありましたよ。江戸の町並みをいろんな形で再現していました。
小指よりも小さな人間に、細かくリアルにつくられた家や町並み。
よーく見ると、いろんな人、いろんな職業、江戸の娯楽などが見つけることができるので、おもしろいんです!
ミニチュアだけでなく、人間と等身大の人や家もありました。こちらは江戸のお産シーンを再現。もちろんこの時代はお産婆さんがいて、家でお産だったんですよね。
こちらは昔のガソリンスタンド。車が登場して初期の頃のスタンドのようです。それ以外にも昔々の公衆電話や、人力車、どうやって乗り始めるのだろうと思うような前輪がとても大きな自転車など。。いろんなものもおいてあり、ものによっては触ったり、乗ったりできるんですよ。
その中でも「おおっ!」と目を引いたのは昔、昔の電気パーマ!ひまわりの古株のお客様の中にも経験されたこともあるという、電気パーマです。けっこう熱いそうで。。この時代、綺麗にするには熱さに耐える根性も必要だったようです。。
学生の頃はそんなに興味なかった歴史も、こんなふうに歳をとって博物館で学ぶと、新鮮に素直に楽しめちゃう。不思議なものです。博物館楽しいですね。またそのうち上野の方やお台場あたりの博物館にも足を伸ばしてみたいものです!
by kazumi
« 早春の気配 | トップページ | ひまわり来年50周年?! »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 久しぶりの一人旅~竹田城跡・姫路城~(2023.11.17)
- 富岡八幡宮例大祭♪(2023.08.25)
- 着物で浅草に行ってきました!(2023.05.14)
- 芸術の秋(2022.10.21)
- 浴衣を着てお出かけ 目黒ホテル雅叙園百段階段・和のあかり(2018.07.13)
はじめまして
この画像学校のレポートに使わせていただいてもいいですか?
明日提出なので今日中にお返事いただけるとうれしいです。
投稿: Saki | 2009年10月12日 (月) 18時05分
こんばんは。
学校のレポートで使うのであれば写真、使ってもらっも大丈夫ですよ。
レポートがんばってくださいね。
投稿: Kazumi | 2009年10月12日 (月) 18時16分