深川お散歩探索2
深川お散歩探索の続編です。図書館を抜け、清澄公園を通り、隅田川沿いを目指してお散歩です。途中、今までよく自転車ではしょっちゅう、通っていたのですが、気がつかなかった、新たなおもしろスポット発見いたしました!
こんなところに大きな石がっ!まるで石器時代に出てきそうなおおきな石です!説明書きには明治時代に造られたコンクリートとか!
その先には浅野さんという人の銅像と、その向こう側には浅野セメント(太平洋セメント)という会社がありました。都内にもセメント工場があったんですね。
説明書きには日本で初めてのセメント工場がここ、浅野セメント工場だそうです!明治8年に浅野総一郎さんがセメント製造に成功したそうです。日本初がこの江東区にあるとは!びっくりですね。
日本初のセメント工場を後にして隅田川沿いのテラスに出ます。この日はとても風が強くて。。。ユリカモメたちも、風に扇がれて、思うように前に進めないで、必死に飛んでいました。
風は強くても、天気はいいし、桜はキレイ!ということで、通り過ぎる船も花見客なのか?平日の昼間にもかかわらず、満員です。いつもは割と平日、ガラガラなんですけどね。
隅田川沿いを歩き、次に向かったのは芭蕉庵史跡展望庭園です。こんなところに?と思うような場所にありますが、隅田川沿いを歩いていると見えてきます。
階段を上ると、史跡展望庭園です。向こうの方に芭蕉がいるの、わかります?
こちらが芭蕉さんです。夜の5時?頃には座布団ごと動いて、川沿いに向きが変わります。そしてライトアップされているそうです。
この庭園には小さな池があり、私たちが行ったときには、数匹の金魚と、たくさんのヒッキー(ヒキガエル)のおたまじゃくしが、わんさかいました!毎年ヒキガエルが卵を産みに来るそうです。
この黒いちっちゃいのがおたまじゃくしです。もうそんな時期なんですね。でも管理人さんによると、今年は少し卵を産みに来るのが遅かったそうですが、成長は暖かいせいか、早いそうです。
芭蕉庵を後にして歩いていると、すぐ近くに、ご自分でミニチュア箱庭?を作って、手入れしているおじさんに会いました!
良くできています!細かいところまで作られていて、見ているだけでも楽しい!!水が流れるようになっていて、その水の流れる音が情緒があり、見ていてあきませんね。
そのまま散歩を続けると、さすが、下町!と思うような工場?を発見!ドアに書かれた内容は「温度計製作工場」!!もう工場としてはやっていないような雰囲気でしたが、昔からここにあったんだと実感する古い建物でした。昔は昔で、今にないような、いろんな仕事があったんですね。
そうそう、深川はお相撲さんのお部屋がいくつかあります!と話には聞いていましたが、本日はオーナーに案内してもらい、チラッと立ち寄ってみました。こちらは大嶽部屋。
そしてこちらは北の湖部屋だそうです。お相撲さんの若い方が、洗濯していました。その他に尾車部屋も近くにあるそうです。地元を歩いているとお相撲さんをよく見かけますが、そりゃぁそうですよね。こんな近くにお相撲部屋がいくつかあるんですから。納得。
などなど、本当はちょこっとお散歩のつもりだったのですが、あっちゃこっちゃと、ウロウロして有意義なお散歩となりました!オーナーが連れて行ってくれる地元の散歩は、いつもいろんなところを、いろんな道を通って歩くので、楽しいんですよ。皆様も深川お散歩、出かけてみて下さいね。
By Kazumi
« 深川お散歩探索1 | トップページ | はまっています »
「お散歩」カテゴリの記事
- 芸術の秋(2022.10.21)
- 暑中お見舞い申し上げます♪ 暑い夏、楽しみましょう♪(2022.07.24)
- 春です。桜巡ってきました~♪桜三昧!(2016.04.07)
- 春のいろんなお花、見ぃ♪(2014.04.10)
- お花を見に♪(2013.03.21)
コメント