フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「植物成分100%ヘナ」の記事

ヘナカラーセミナーの講師をさせていただいてます!

当店では何度か美容室向けのヘナカラーセミナーのお手伝いをさせていだいております。

メーカーさん主催のセミナーですが、当店のオーナーが講師をさせていただいております。コロナ禍になってからはオンラインで行ってます。

今までは関東以外の方は参加が難しかったり、人数も限られてしまいましたが、オンラインだと全国から沢山の方に参加してもらえて嬉しいです♪

00010_20220516150001
Snapshot_202111333_201100

以前と比べるとヘナの認知度も上がってきたとは思いますが、まだまだきちんと理解してもらえていない所も多いようです。
私も2、3年前までは、ヘナといえば化学染料が入ったヘナのことしか知りませんでした。
天然のヘナ100%で染めるとオレンジになるなんて!!
ヘナにインディゴやハーブを合わせるとブラウンに染まるの??
そもそも自然の物だけで髪を染められるんだぁ。と、そんなレベルでした(笑)
でも、しっかりポイントを押さえれば、綺麗に染められるようになります!

00012_20220516150001
Img_6133
特にヘナハーブミックスのカラーを綺麗に染めるにはポイントがあり、それを惜しげもなくお伝えしています。
きちんと染められる美容師さん、美容室が増えれば喜ぶお客様が沢山いると思うので!


そして、まず美容師さん自身にもヘナを好きになってほしいですね!
確かに、色々なヘアカラーをするのは楽しいと思います。
でも、天然成分100%で頭皮にも髪にも良いヘナカラーを続けて、ツヤ髪になるのも嬉しいですよ♡

Dsc04112

ただ、オンライン講習だと、ヘナのペーストの固さなどを映像や言葉だけで伝えるのは難しく、
実際に触って感覚を覚えてもらうのが一番なのですが…。
私たちもどうすれば上手く伝わるのか試行錯誤しながらやってます。

00011_20220516150001
セミナーのお手伝いやオーナーが講師をさせていただくことで、自分たちのやり方を見直したり、どうすればより良く染まるのか、上手に染められないという方は何が違うのか等など…
毎回考えさせられて、私たちも勉強になります!

今後もセミナーを行う予定なので、沢山の方に参加していただけると嬉しいなぁ。

by kumagai

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

「美容師というお仕事&私たちのこと」シリーズ№6 自然派のひまわり美容室になったワケ

 こんにちは。Kazumiです。

「美容師というお仕事&私たちのこと」シリーズ、今回は自然派の美容室へと変わっていいった、お店の経緯についてお話できればなーと思って投稿いたしました♪

 

「自然派の美容室へ」

どうして、自然派の美容室になったいったかといいますと、きっかけは「ヘナカラーをはじめたこと」です。

Photo_20220414145901

35年前になりますが、初めの頃に扱っていたヘナは「ヘナ100%」と「化学染料が入ったヘナ」でした。

ずっとそれらのヘナだけを使ってきましたが、中には化学染料入りのヘナが合わない人もがいて。

そういう方には、ヘナ100%だと化学染料が入っていないので、染められるのですが、ヘナ100%だと白髪をオレンジにしか染められないので、それはちょっと。。。というお客様もおられました。

(もちろん、人によってはヘナ100%全体の白髪がオレンジになるほうを好む人もいます。)

 

そんなお客様がちょこちょこおられる中、他に何かヘナに変わるものがないかと、、ずっとオーナーが悩んでいたところに、グリーンノートさんのヘナと出会うことが出来ました♪

それが2010年の話です。あれから、もう10年以上のおつきあい♪

グリーンノートさんのヘナであれば、ヘナ100%にハーブがミックスされることで、白髪をブラウンに染めることができます。

化学染料が入っていなくても、白髪をブラウンにすることができるー。

しかもヘナとインディゴの2度染めではなく、ヘナとインディゴ&ハーブがミックスされていて、1度染めでもしっかり染まるー!

ということで、すぐに導入を始めました。

Harb_0002_20220414152301

そうしていると、化学染料入りのヘナで、かぶれたり、湿疹がでるなどの症状が出て、合わない人が当店へ足を運ぶようになり、

植物成分100%の白髪染めをうたってアピールしていたら、そのうち、普通のアルカリカラーでも、化学染料入りヘナでも問題なく染められる人も頭皮や髪に良いもので染めたい。

できれば化学的なものを使いたくない。そんなお客様が増えてきました。

化学的な物を使いたくない、食べ物にも気を付けて添加物や農薬のものもなるべく避けたい。

健康志向のお客様が植物成分100%のヘナハーブカラーをしたいということで、来店されています。

3330062_m_20220414173901

私たちはもともとアレルギーもなく肌も体も元気いっぱいな方だったので、あまり気にしていなかった方ですが、

ご来店されるお客様たちが、健康志向でいろんなことを気にされたり、いろんな情報を教えてくださるので、どんどん健康志向、自然派の考え方や生き方が私たちにも芽生えてきました♪

22652176_s_20220414152301

世の中にはアトピー体質の人や、肌が敏感な人、アレルギーを持っている人が増えています。

それと同時に化学的な製品や添加物いっぱいの加工食品も身の回りにはたくさんあります。

安くて簡単に手に入るし、使えるけど、それってどうなんだろう?

いろんな疑問も同時に沸いてきて。

そしてそれと同時に、オーガニックや無添加のもの、植物成分であることの「本当の良さ」にも気がつくことができて!

3281016_l_20220414174301

 

。。。と今に至ります。

そんなお店に変わっていったのも、すべてお客様のおかげです。

いつも皆様には感謝しております。

 

今では、お客様にいろんな情報をいただくだけでなく、私たちもいろんなことをお伝えできたらと思っています。

髪や頭皮ももちろんですが、もっと皆様が健康で自然なライフスタイルをおくれるような情報や商品もご紹介、発信していけたらなーと思っています。

 

BY Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

ヘナはどれも同じではありません。安心安全でちゃんと染まるヘナとは?オーガニックのヘナとは?

ヘナカラーと聞くと、皆様いろんなイメージを持っていらっしゃると思います。

髪や頭皮に良い。

髪を傷めない。

くせ毛が落ち着く。

トリートメントにもなる。

ヘナって言う植物でそめる白髪染め。

 

そうなんです!ヘナカラーは植物だけで染めるので、髪や頭皮を傷めることはありません。

逆に染めれば染めるほど髪に艶や保湿がされ、髪にハリコシも出て、どんどん髪の状態は良くなっていきます♪

 

Dsc05416_20220321163201

 

そんなヘナカラーですが、世の中にはいろんなヘナが出回っています。

化学染料が混ざったヘナカラー。ヘナの粉の色を良くするために、着色しているヘナ。

ヘナカラーは、ヘナの葉で染めるのですが、その葉の質が悪かったり、葉っぱだけなく、葉脈や茎も入ったパウダーが粗いもの。

ヘナの質が悪いせいで、染まりが悪かったり、染めた後の髪の仕上がり感も変わってきます。

 

Henna_feature_chart

 

当店で扱っているヘナはメーカー:グリーンノートさんのオーガニック認証エコサートを取得した安心安全なヘナです。

Dsc02256_20220321163401

 

ヨーロッパでも厳しい基準のオーガニック認証のエコサート。

天然原料は100%植物で、そのうち95%はオーガニックのものです。

畑では農薬や化学肥料を使っていないことも、もちろんですが、

作る畑から、畑からか商品になるまでも、有害なものを排出させていないか、環境に配慮して作られているかも重要です。

お客様へのお届けまで、ちゃんと管理され、すべての工程でチェックされた、ヨーロッパのオーガニック認証機関のお墨付き、オーガニック商品と認められたヘナ。それがグリーンノートさんのヘナなんです。

Dsc06893

 

ちなみに、日本ではほんの少しでもオーガニックの原料が入っていれば、オーガニックって商品に書けちゃうぐらい、あまい基準なんですよ。それってオーガニック商品とうたってもいいの?と驚くことも多々あるほどです。

その点、海外のオーガニック認証は厳しいですが、その分、それだけ信頼性があります。

日本で正規にエコサート認証を取っているヘナはグリーンノートさんのヘナだけです。

Dsc04212

他のメーカーでエコサートを取得したヘナを扱っていますよーと言っているところは、正規のものではなく、海外のメーカーさんのエコサート認証をとったヘナをパッケージを変えて販売しています。

海外のメーカーのエコサート認証のヘナをパッケージ変えて売っているヘナと、グリーンノートさんのエコサート認証ヘナ。

 

両方ともエコサート認証は取っているので、オーガニックで環境に配慮して作られていますが、

大きな違いは、色の安定性と色の入りの良さです!

グリーンノートさんは日本のメーカーです。細かいところのこだわりや、色の安定に力を注いでくれます。

さすがそこは日本のメーカーさんならではです。

海外のメーカーさんって、意外とアバウトだったりするんですよね(笑)

ヘナは植物ですので、収穫時期によって、色の濃さや色の出方が変わります。それは気候、晴れ間多い、雨が多いなどにも左右されます。

今年の葉はオレンジが強い、今年はオレンジが少なくでる。などなど。

Dsc_3019_20220321163901

 

それらを毎年、オリジナルの色にするために、何度も何度もヘナやハーブの配合を変えてオリジナルの色に近づけます。

これは日本のメーカーグリーンノートさんだからこそできることです。

エコサート認証も取得し、さらに日本カンパニーブランドの強みである、製品へのこだわりや、手間も惜しまずに企業努力されているからこその、色の安定性と色の入りの良さ。

Dsc08501_20220321164101

だから私たちは安心してグリーンノートさんのヘナを使用しています♪

そして、色がしっかり入るので、2度染めではなく、1度染めでしっかり染めることができます、。

他店では、ヘナ100%で染めた後、インディゴで染めての2度染めを勧めているお店もあるようですが、当店では1度目染めで大丈夫。

それは、グリーンノートさんのヘナだから。

そしてちゃんとグリーンノートさんのヘナの性質を熟知して、水分量や水の温度も調整して、惜しまずたっぷり使っている、当店だからできることです。

1728395_m_20220321164801

せっかくですから、ちゃんとしたヘナで染めたいですよね。

植物の力を最大限いかして、髪や頭皮を綺麗にしながら白髪染め。

安心安全でちゃんと染まるヘナ、ヨーロッパのオーガニックのお墨付きをいただいたエコサート認証のヘナ。

ご用意してお待ちおります♪

 

BY kazumi 

 

そもそもヘナって何?

ヘナとは、インド北西部や北アフリカなどを原産地とする天然の植物です。

Img_0031_20220313160401
Dscn6389_20220313160401


これを乾燥させ、粉末にしたものをヘアカラーやヘナタトゥーなどに使用します。
インドやエジプトでは古くから爪や髪を染めるために使われていて、クレオパトラが使っていたというのも有名な話です。

こんな可愛らしい花を咲かせますよ♪

Dscn6392_20220313160401

インドでは祝福や魔除けの効果があると信じられていて、結婚式やお祭りなどのお祝いの時に、ヘナタトゥーをするそうです。
髭もヘナで染めているのだと思います!お洒落♡

Dsc02330

ヘナは、ミソハギ科の植物を言いますが、ヘナを配合した白髪染めの総称を「ヘナ」と呼ぶのが一般的です。
しかし、ヘナといっても天然100%のヘナのみで染める白髪がオレンジに染まるものや、インディゴやハーブをミックスして白髪をブラウンに染めるもの、化学染料が入っているものもあります。
肌が敏感な方やアルカリカラーなどでアレルギーが出る方は、少しでも化学染料が入っていると反応する場合がありますのでお気を付け下さい。心配な方は、パッチテストをしたり、メーカーや美容室に一度問い合わせてみてもよいかと思います。


そして、ヘナは昔から皮膚病予防、止血、吹き出物、やけど、打撲傷、防腐剤、皮膚炎の薬剤として使われていました。

1040245_s

抗菌・殺菌効果があるため、ヘアカラーとして使うと髪が染まるだけでなく、フケやかゆみを抑えくれたり、毛穴を掃除して頭皮の状態を良くしてくれます。
また、ヘナには収れん作用があり、キューティクルが引き締まることで乾燥やパサつきを抑え、頭皮にはハリを出し、肌のリフトアップも期待されます!

4932057_m


ヘナをすると眠くなるというお客様が結構おられますzzz

人は、深部体温が下がると眠くなるそうです。
頭は筋肉や脂肪が少なく、脳は外気温の影響を直接受けます。
なので、頭を冷やすと脳の温度が下がる、そうすると深部体温も下がって眠くなるzzz

ヘナは体を冷やす効果があると言われていて、インドではヘナを頭に塗って暑さをしのぐこともあるそうです!
眠くなるのは、こうした影響があるのかもしれませんね。


Dsc01977_20220313160501

ヘナで染めている間は、働いて熱をもった脳を休ませて、リラックスしてください♡

by kumagai

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

はじめてのヘナ髪によさそうだけど不安 そんな方に♪大丈夫です、ちゃんとご説明します!

ヘナカラーって髪によさそう、ヘナカラーは髪も頭皮も傷めないって聞くし、

ヘナカラーは興味があるけど、初めてのヘナだから、ちゃんとした説明を聞きたい♪

22090544_s_20220219150101

 

私の髪色だと、どんな色に染まるの?

ヘナってみんな同じ?ヘナってオレンジにしかならないの?

ヘナで真っ黒になったという話も聞くけど???

ヘナカラーには興味があるけど、初めてなので、不安もある。。そんな方に当店でのヘナカラーを♪

ご来店時に、染める前に細かく説明させいただきますし、ご質問にもお答えします!

Dsc_3046

 

当店ではヘナは初めての方も、もちろん、今までヘナをされていた方にも、ヘナカラーのご説明をさせ頂いております。

そうすると、今までヘナカラーをされていたお客様も、ヘナってそうなの?ヘナカラーってみんな同じじゃないのね!

と驚かれることもあります。

 

ヘナって、意外と奥が深いのです.

そして、いろんなヘナが世の中に出回っているのです。

ヘナカラーはみんな同じだと思っている人も多いですが、そうでもないんですよ。

せっかく植物で染めよう!髪に良いもので染めよう!と思いはじめられたなら、ちゃんとしたヘナで染めてもらいたいです。

ちゃんと説明もされず、ヘナってこんなもの?なんだか思ったのと違ったという経験をされた人もいるかもしれません。

ヘナカラー後痒みが出た、それはもしかすると化学染料入りのヘナだったかもしれません。

ちゃんと説明されなかったために、誤解をされて、ヘナは良くないと思われたら。。。こんなに心が痛いことはありません。

なので当店ではきちんとご説明して、お客様の不安を解消できるようにお話を聞かせていただいております。

 

Hennaogania

 

当店で扱っているヘナはグリーンノートさんのオーガニック認証エコサートを取得した、安心安全なヘナです。

最近はファッション雑誌や、美容雑誌などにもいろんな雑誌でグリーンノートさんのオーガニタヘナが紹介されているそうです。

2_20220219145701 1

30代、40代世代から、シニア世代まで、幅広く興味を持っている人が増えているようです。

嬉しいことです♪

また実際にヘナカラーを求めて、当店にご来店されるお客様の層も幅広いんですよ。

 

ヘナカラーをやってみたい方、ぜひとも当店、「ひまわり美容室」へ足を運んでみてください。

安心してヘナカラーを。

オーガニックの質の高いヘナを。

お試しくださいね。

 

by kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

ヘナ染めをやってみたい方に。敏感肌、アレルギー体質、髪を頭皮を傷めたくない、なるべく自然のものを使いたい方に。

当店ではカットもパーマも一般的なカラーも着付けもヘアセットもいたします。

ヘナ専門店ではありませんが、ヘナカラーをされるお客様がほとんどです。

植物成分100%のヘナカラー、ヘナハーブカラーをちゃんとやっているお店が少ないようで、

当店には、関東近辺、埼玉県や千葉県や茨城県、福島県、群馬県からもご来店いただいております。

また東京の島々、父島から、新島からもご来店いただくお客様もおられます。

アメリカや、ヨーロッパなど海外にお引っ越しされた方も、日本に帰ってきたときには立ち寄ってくれる人が何人もおられます。

とても嬉しいことです。

 

また当店にご来店されるお客様は、敏感肌だったり、アレルギー体質だったり、急に化学染料にアレルギーが出て、

一般的なアルカリカラーができなくなった人が植物だけで染めることのできるヘナカラーを求めてご来店される、そんなお客様も多くおられます。

中には敏感肌やアレルギー体質ではないのですが、化学的な物をあまり使いたくなくて、また頭皮や髪を傷めたくなくて。という方も。

 

4931975_s

 

植物成分100%のヘナで染めてみたい。化学的な物ではなく、自然な物で。

 

きっかけは人それぞれ。

 

アレルギー体質ではなかった方が、急にあるとき、アルカリカラーで染めてかぶれたり、痒みが出てアレルギーになってしまう。

化学的なものが怖くなって、植物成分のみのカラーをしたい。ヘナカラーをしたい。そういうお客様も増えています。

 

またガンなどの病気になって辛い思いをされてから、自分の体の事、使っている身の回りの物に気を付けようと考え始めた方もおられます。

体に自然界にない異物、化学的な物をいれることで、体の免疫力を下げたり、病気になりやすくなることも分かっています。

そいうことに気がつかれた方々が、なるべく化学的なものを使わないようにしたい。

また農薬や添加物もあまり含まないものを食べたい。

そういうお客様も多くおられます。

 

当店のスタッフも皆、同じ気持ちです。

できる範囲で身の回りのものや直接皮膚に使う物、食べるものを、なるべくオーガニックや自然のものにして。

化学的なものや添加物は避けて。

3511510_l_20211210154201

 

なぜなら、それらは体に良くないと知っているからです。免疫を下げ、病気や不調を引き起こす原因にもなるからです。

でも全部はできませんから、できる範囲で。選べるときは、自然な物を選んで。

なので、当店で扱っている商品やお客様に使うシャンプーなども

そういう無添加や化学的な物をあまり使わない、体に優しいものが多いんです。

 

Dscn6389_20211210155501

 

自然の植物で染めるという事は、頭皮や髪を傷めません。

一般的なアルカリカラーと違って、染めれば染めるほど、髪も頭皮も良くなります。

なので元気な髪が生え、ハリコシや保湿感・ツヤ感もでるんです。

 

自然のものを使うということは、そういうことです。

シンプルになって、余計なことをしなくてもすむようになります。

一般的なカラーは、髪も頭皮も傷めて、なので、トリートメントをしたり、毎回シャンプーの後にコンディションやオイルを使って

傷んだ髪を補いますが、植物で染めると、髪や頭皮は傷まないので、続けていると、トリートメントもコンディションもオイルもほとんど必要なくなります。

それなのに、ツヤツヤで保湿感も出て。

整髪剤や育毛剤がなくても髪が元気にしっかりしてくる。

 

食べることも同じです。

糖分や添加物が多い食べ物が出回る世の中ですが、

糖分や添加物はたくさん体に入ると、良いことはありません。

病気になったり、不調の原因になります。

でもそれらを減らせば、リスクは減らすことができます。

お薬を飲んだり、病院にお世話になる機会が減ると言うことです。

手作りの物を食べたり、シンプルなものを食べる機会が増えれば。

余計なことをする必要性がなくなったり、軽減することができるのです。

Gk169_350a

食べるものも、普段使う物も、肌に直接使う物も、なるべくシンプルで、自然のものを。

そうしていると、もしかすると必要と思っていたことが、必要でなかったことに気がつくかもです。

 

白髪染めをする。それが、植物というシンプルなもので染めることができたら。

経皮から入る化学的な物も体に取り入れなくてすむ。

髪も頭皮も元気になる。

そして体の調子もよくなるかもです。

22652176_s

 

当店にはそういうことに興味のあるお客様、健康意識が高いお客様が多いんです。

なのでいつもいろんなことを教わります。

そして、それを私たちもお客様と共有したり。

みんなでHAPPY LIFE Well-beingな生活を送りたいですからー。

当店はこんなお店です♪

ご来店お待ちしております。

 

by Kazumi

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

化学染料が入っていない植物成分100%のヘナと化学染料入りのヘナって何が違うの?

化学染料入りのヘナカラーをやっているんだけど、染料が入っていない植物成分100%のヘナに興味がある方。

また、今前大丈夫だったのに、最近染料入りヘナで痒くなったり、染めている間ピリピリ感じるんだけど、染料が入っていないヘナなら大丈夫なのかなーと思っていらっしゃる方。

ヘナは初めてなんだけど、ヘナって、どれも一緒じゃないの?って思っている方へ。

「化学染料が入っていない植物成分100%のヘナと染料入りのヘナって何が違うの?」

というお客様の質問に、お答えしますー。

3291048_s_20211030145801

 

ヘナカラーには、「ヘナ100%カラー」と、「ヘナとインディゴが混ざったカラー」、「ヘナで染めた後とインディゴで染める2度染め」があります。これらには化学染料は一切入っていない、植物だけのカラーです。

そしてもう一つ、「化学染料入りヘナカラー」があります。こちらは、その名の通り、ヘナに化学染料が入っているタイプです。

化学染料が一切入っていない、ヘナカラーや、ヘナとインディゴ染めは、植物だけで染めるので、塗った後の放置時間が一般的なカラーより長くなります。また植物ですので、たっぷり塗らないと染まりません。

そこで、早く染めたい!たくさん塗らなくても、染められるように!ということで出てきたのが、化学染料が入ったヘナです。

これが染料入りヘナ。

そして、化学染料が少しでも入れば、早く染められるし、化学染料は安価なので、世の中によく出回っています。

 

では「化学染料が入っていない植物成分100%のヘナ」と「染料入りのヘナ」って何が違うのかというと。

 

<色の入り方、染まる色が違う

ヘナ100%カラーだと白髪はオレンジに染まります。

ヘナとインディゴが混ざったカラー、またはヘナで染めた後とインディゴで染める2度染めをすると、白髪はブラウンに染めることができます。

そして化学染料入りヘナは白髪をブラウンか真っ黒に染めることができます。

染料入りヘナは化学染料が入っているので早く染まります。そして真っ黒にすることもできます。

どちらかというと、化学染料入りヘナで染め続けていくと、真っ黒になりやす傾向があります。

植物だけのヘナやインディゴのカラーだと、暗めのブラウンにすることはできても、真っ黒にすることは難しいのです。

一方で、染料が入っていないヘナの方が自然に色が入ります。

なので白髪が伸びてきたときに、染料入りのヘナよりも目立ちづらい傾向があります。

そういう点では、白髪がぼかされて生えてくるので、目立ちづらいのは嬉しいですよね。

Dsc08501_20211022170401

こちらはヘナーハーブミックスカラーのサハラブラウンで染めらえたお客様

 

<保湿、ツヤ感。手触りが違う>

染料入りヘナは、染料が入っていないヘナと同じく、一般のアルカリカラーのように髪色を脱色させることはできません。

ですので、脱色させない分、アルカリカラーよりは髪を傷めません。

ただ、化学染料入りのヘナと、染料が入っていないヘナとでは、染めた後の質感は違います!

染料が入っていないヘナの方が、トリートメント効果の保湿感や、ハリコシは出ます!

当店のお客様で化学染料入りのヘナから、化学染料が入っていないヘナをされたお客様は、

皆様「今までやっていたヘナとは、こうも違うのねー」とハリコシ、ツヤ感の違いを実感されて、喜んで帰られます。

Dsc04109

こちらはヘナーハーブミックスカラーのなっチュらルブラウンで染めらえたお客様

 

今回載せている当店でヘナハーブミックスカラーをされているお客様たちの写真です。

この仕上がり。染めた後、トリートメントやオイル、一切なしの仕上がりで、このツヤ感や、保湿感なんです。シャンプーのみです♪

 

<アレルギーやかぶれの心配がある>

化学的なカラーで染めていて、あるとき急にアレルギーになる人が増えています。

もともと肌が敏感肌やアレルギー体質で、化学的なカラーで染めると、かぶれたり湿疹ができたりする人もおられますが、

今まで普通のカラーで大丈夫だったのに、染料入りのヘナカラーでも大丈夫だったのに、突然かぶれたり、湿疹があちこちにできてしまう人も増えています。

 

一般のアルカリカラーにも染料入りのヘナも、同じジアミンという化学染料が入っていますので、

アルカリカラーでかぶれたり、アレルギーが出る人は、染料入りヘナでもかぶれる可能性は大いにあります。

そういう方は植物成分100%の、化学染料が入っていないヘナカラーをお勧めいたします。

Harb_0003_20211022171001

肌が敏感な人、アレルギー体質な方に

普通のカラーや染料入りヘナで痒みが出たり、湿疹がでるなどのトラブルが出てきた方、

髪を傷めたくない、ハリコシやツヤが欲しい方には、

化学染料が入っていないヘナをお勧めいたします。

染めれば染めるほど髪が良くなりますよ。

Img_0031_20211030125901

自然の植物だけの力で染める。髪だけでなく、頭皮のスキャルプ効果もあるので、元気な毛が生えてきます。

なので、髪にハリコシとツヤがでるんです。

今まで髪につけていた、トリートメントやオイル。それらの使用量も少なくなったり、髪質によっては、そういうものもつけなくてもよくなるぐらい、髪が綺麗になります。何もしなくてもいいなんて、嬉しいですよね。

私もヘナカラーに変えてから、今ではトリートメントやアウトバスのオイルもなーんにもつけなくても、ツヤツヤです。

なーんにもしなくてツヤツヤなんて、嬉しいですよね。

そしてツヤのある髪は、若々しく感じますよねー。髪は大事です♪

ご興味のある方は、ぜひとも当店の、化学染料が入っていない、ヘナ100%カラー、ヘナ&インディゴのミックスカラーをお試しください♪

 

by Kazumi

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

いろいろ勉強、実験くん。今までのノウハウにプラス・アルファ。タデ藍&ヘナハーブミックスカラーでいろんなブラウンに

当店では、ヘナを扱って30年余りですので、いろんなノウハウがあります。

ヘナを使って、白髪を明るいブラウンから暗めのブラウンにすることができます。

最近タデ藍&ヘナミックスカラーを扱うようになりましたが、こちらも同様に、明るいブラウンから暗めのブラウンに染めることができます。

4970633_l

私たちにはいろんなノウハウがありますが、まだまだ私たちにも知らないことがいっぱいあります。なので疑問に感じたり、できることはいろいろと実験くんも行います(笑)

今回もタデ藍をお店のメニューに導入するために、事前にいろいろと試していました。

Dsc06539_20210624172501

◎実験1

まずはオーナーの白髪を研究材料に♪

この白髪に、写真の左側半分は2度染め。初めにヘナ100%で染めてから、あとからタデ藍で染めて。

右側半分は、1度染め。ヘナ100%とタデ藍のミックス

Dsc06579a_20210630143501

Dsc06582a_20210630143601

そして、こちらがこの後シャンプーした後の状態です。

Dsc06627a

写真なので、分かりづらいですが、1度染めも2度染も同じ感じで、黄色っぽい、緑っぽい色です。

これが、2~3日経つと、ブラウンに変わります。

Dsc06721a

こちらが、3日後。

どうですか?あまり代わり映えしないですよね。1度染めも2度染めも同じ色合いでブラウンになっています。

ということは、1度染めでもタデ藍の割合によっては、2度染めのように色が入るとうことです。

通常1度染めより2度染めの方が色が濃いめに入るのですが、この結果から、2度染めはあまり必要ないようです。

2度染めは1度に2回染めるので、時間もコストもかかります。でもこれが1度染めでこのぐらいの色合いができるなら、間違いなく1度染めが良いかと思います♪

これよりも明るい色にするのはタデ藍の割合を変えれば良いので、可能ですよ。そちらはお任せください♪

あと、タデ藍で染めると、香りはお抹茶です~。今までのヘナハーブミックスカラーだと、草の香り、どちらかというとワイルドな草の香りが染めた後4~5日間は髪が濡れた時や汗をかいた時に香るのですが、タデ藍が入ると、なぜか優しいお抹茶の香りなんです。

なので、そのお抹茶の香りも癒やされます。

◎実験2

お次の実験は、私の白髪を研究材料に。右側の写真がタデ藍のみで染めたもの。左側は国産の琉球ヘナ100%で染めたもの。

タデ藍だけで染めると、どんな藍色になるのかなぁと。

そして、当店では初めて使う国産琉球ヘナ100%。どんなオレンジに染まるのか。

また手触りはどうなのか?当店で使っているオーガニックエコサート認証のインドのヘナ100%と、国産琉球ヘナ100%とどう違うのか?という検証です。

Dsc07152

Dsc07154

白髪が少ないので分かりづらいですが、根元1.5cmぐらい白髪が伸びてきた、染める前の状態です。

Dsc07852a

こちらが、染めた当日の色合いです。

国産琉球ヘナ100%は、当店で扱っているインド産のヘナ100%と同じく白髪にはオレンジ色が入ります。

色合いはインドのヘナ100%とあまり変わらない感じです。

ヘナ100%の粉の香りや、お湯で溶いたときのペースト感はちょっと違いましたが、それ以外は、手触りも色合いも変わらず。

 

Dsc07856a_20210625165001

タデ藍のみで染めたところは、根元1.5cmぐらいです。色合いこの1.5cm、ちょっとブラウンぽい色です。

びっくりしたのが、タデ藍のみだと、白髪は藍色に染まるかと思っていたら、まさかのブラウン!

Dsc07862a

こちらは3日後の写真です。3日後の方がブラウンが染めた当日より強めにでています。

藍色で染めても白髪はブラウンになるのですね。それともその人の白髪によって違うのか?

インド藍ではまだ試したことがありませんが、今度はインドの藍のみで染めてみたいかもと思っています。

布には藍色になるのに、髪の毛にはブラウンになる。不思議ですー。

白髪って不思議なんですよねー。人それぞれ、若干、白髪にも黄色みがかる白髪もありますが、見た目どう見ても同じ白い色なのに、同じ色で染めても、人によっては、色の入り方が違ったり。赤みがでたり、ムラサキっぽく出たりなど。同じ白い白髪なのに、おもしろいです。

植物で染めるカラーではその違いがわかります。

そうやって、植物カラーの特性を知ることができれば、いろいろと今後の施術方法やお客様に説明するのにも役に立ちます!

良い学びとなりました♪

今後も気になることは、いろいろトライしてみたいと思います。

20210620_091741_592_20210630143601

最後にこちらも、ご報告。今育てているタデ藍ちゃん、順調に育っております。少し大きくなりました。こちらもじっくり観察中。

20210630_160540_407

最近気がついたのは、葉っぱが傷ついたところに藍色が!この藍色が染色となるモトなんですねー。

そのうち花が咲いたり、変化があれば、またご報告いたしますね。

そうそう最近うちのお店の入口のタデ藍の植木鉢の横にシレッとミントが可愛く成長中(笑)いつの間に!

20210620_091758_497_20210630143701

 

しかもタイルの隙間から成長。こんなわずかな所にある土に根付いた?

生命力高い! 強い子です。私たちも見習わなければ♫

コロナが落ち着かない世の中ですが、私たちスタッフ一同、食事と運動と睡眠を大事にして、免疫力もあげて、お店営業しております!

免疫力、生命力高めていかなければですー!

皆様も、自己免疫高めて、ご自愛くださいー。

 

by Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

タデ藍&ヘナカラーを導入して 当店のワンランク上のヘナカラーとは

タデ藍&ヘナメニューを初めてから3ヶ月弱 当店では思いのほか、タデ藍&ヘナカラーに興味を持ってくださる方が多くて!

今までヘナハーブミックスカラーで、何の問題もなかった方でも、タデ藍&ヘナカラーをされる方が多く、その違いに驚かれます。

仕上がり感が違うんですよね!ツヤ感や、髪の柔らかさ。と喜んでいただけて、私たちも嬉しいです。

そして皆様、タデ藍がもっているトリートメント効果だけでなく、その効能にも興味津々。

タデ藍には保湿作用、抗酸化作用や免疫調整作用、抗炎症、抗菌、抗ウィルス作用があるんです。

タデ藍は漢方でも使われているようで、食べてもよし、髪にも頭皮、お肌にも良し♪

昔から日本でも使われたいたタデ藍。藍染めの布染めでも。そ んな国産のタデ藍。魅力がいっぱいですよね。

Dsc05416_20210619135101

今までヘナハーブミックスのインド藍に反応して、施術中や施術後、かゆみや頭の重い感じ、頭が締め付けられる感じや何かもやもやする感じがしていた人も、タデ藍なら何の問題もなく快適に染められた!かゆみに関しては、かゆみがなくなった方や、今までのものよりもかゆみが和らいだというお客様もおられます。

タデ藍を導入して良かったなぁと思っています。

20210604_114647_329

最近、藍染め用のタデ藍の苗を購入して。育てています(笑)

まん丸で、ぷっくらしていて、可愛い葉っぱですよね。ピンクの可愛い花が咲くそうです。花が咲くのが楽しみ♪

これを栽培して、髪染め用に生成使用と思っているわけではありません。(笑)それは素人にはできないものですから。

ただ、タデ藍、どんな植物なのかなぁと♪

そして、それに関連して、こんな商品も♪

Img_9016_20210611145401

青汁だけでも、体に良いのに、それ以外にも体に良い物いっぱい入ってる!そしてタデ藍までもー。

タデ藍って、ホント、優れもので。ポリフェノールはブルーベリーの4倍。なので抗酸化作用いっぱい♪

また腸内環境も改善してくれて炎症作用も抑えてくれる。お客様、興味津々で、購入していってくださいます。

 

話がそれてしまいましたが、

当店では、他のお店にない、ワンランク上のこだわりのヘナカラーをご用意しております。

当店の「こだわり」とは♪

 

こだわり①

扱っているのは、世界のオーガニック認証エコサートを取得している、こだわりのグリーンノートさんのヘナです。

土から、育てるところから、製品になるまでのすべての行程に愛情とこだわりがある素敵なヘナです。

そして、タデ藍&ヘナカラーのタデ藍は、高知県で作られた藍里農園の国産のタデ藍です。

国産ですし、作っている農家さんの顔が見える商品なので、とても安心して使用しています。

Dsc_3019

それにプラスアルファ。私たちには今まで長くヘナカラーを扱っているので、その技術と経験があります。

 

こだわり②

体にも頭皮や髪にも優しい、植物だけで染められるヘナカラーのことをちゃんと知ってもらいたい、またヘナカラーで染めたいお客様を増やしたい、アレルギーや敏感肌のお客様のことをもっと知って、そういうお客様がより気持ちよくお店に来店できるように。

といつも考えています。

ヘナカラーのことを分かってやっている、またはヘナのことをちゃんと知らない美容室が多いこともあって、転々と他店をまわって当店にたどりつかれる人もおられます。

なので当店には遠方からのお客様が多くおられます。

千葉県、茨城県、福島県からもご来店いただきます。東京で一番遠いところでは、小笠原諸島の父島からも♪

また海外に行かれたお客様も日本に戻ってきたときは、当店でたっぷりとヘナカラーをされて気持ちよく、笑顔で帰っていかれます。

有り難いことです。

 

こだわり③

ヘナを初めて30年以上。私たちにはいろんなお客様と接してきたり、ヘナをずっと扱ってきました。

そんな私たちだからできること。

20210605_155630_486

ヘナ100%、ヘナハーブミックス、タデ藍&ヘナカラーはどれも、もちろん化学的な物が一切入っていない、植物成分100%の白髪染めです。

自然のものなので、水分量も一定ではありません。季節によって水分量は左右されます。なので、当店には毎日、この色合いには、この水分量とチェックし、みんなで共有できるようにシークレットホワイトボードがあります(笑)

水分量が多すぎても、少なすぎても染まりに影響があるためです。

 

こだわり④

そして塗り方にもいろいろな工夫もあります。

シンプルですが、惜しみなく、たっぷりとヘナカラーを塗布します。

自然のもの、体が喜ぶものですから、たくさん塗っています。

また根元と毛先の塗り分けることも。

これには、いろんな意味があるんです。色の調整やトリートメント効果の最大限の引き出し方。など。

いろんな工夫をしています。

Dsc05396

 

こだわり⑤

また敏感肌やアレルギーのお客様も多いので、洗うタオルは洗濯マグちゃん。マグネシウムで洗っています。洗剤も柔軟剤を使わなくてもいいですし、人工的な香りもしないので、安心です。

また使う器具にも、普通のカラーとヘナを扱うもの、カリフやハケ、容器、耳キャップなども全部分けています。

化学的なカラーやパーマのものと一緒ですと、ちょっとしたところでかゆみやかぶれの原因になりかねないからです。

少しでも敏感肌や、アレルギーのお客様が安心して施術中、快適に過ごせるように。

 

ワンランク上とは言っても、そんなたいそうなことではありませんが、

こだわりがたくさんあります!」と言ったほうがいいかもしれません。

こだわっていたら、他店とは違うお店になっていた♪ ということかもしれません。

 

お客様が安心して染められるように。

体にも頭皮にも髪にも、そして地球にも優しいヘナです。

ワンランク上、こだわりのひまわり美容室のヘナをどうぞ、お試しくださいね♪

by Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ・タデ藍 取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

ヘナ&インド藍(インディゴ)でかゆみや頭痛の症状が出る方へ。蓼藍(タデアイ)&ヘナのミックスカラー始めました♪

当店で扱っているヘナカラーに新たなメニューが加わりました!

それが「タデ藍&ヘナハーブミックスカラー」です。

Dsc06565

 

当店で既に扱っているヘナハーブミックスカラーは植物のみで白髪をブラウンに染めることができます。

今回新たなメニューのタデ藍&ヘナミックスカラーも同じく、植物のみで白髪をブラウンに染めることができます。

それでは、ヘナハーブミックスカラーとタデ藍&ヘナミックスカラーは何が違うのか。

これらは配合されている藍(アイ)の種類が違うんです。

また染め上がりの質感も違います。

最近は希ではありますが、ヘナハーブミックスカラー(ヘナとインド藍(インディゴ))でかゆみが出る人や、頭痛の症状などが出る人もおられます。

4494246_s

そういう方の多くはインド藍(インディゴ)の藍に反応してそのような症状がでることがあるので、インド藍ではない、タデ藍を使うことで、かゆみや頭痛の症状が緩和される、もしくは症状が出なくなる人もおられます。

そんな症状が出る方には一度「タデ藍&ヘナミックスカラー」をお試しいただければと思っています。

さらに体にもいい、髪もさらにツヤツヤトリートメント効果があるカラーをしたい!そんな自然派のお客様にもお勧めです。

 

 

タデ藍とは

当店で扱っているヘナハーブミックスカラーに使用される藍はインド藍とよばれ、マメ科の植物です。

それに対して、タデ藍は、タデ科の植物。日本でも昔から布染めとして使用されています。

また漢方として使用されたり、食品添加物として使用もできる、食べることができる植物です。

Photo_20210415162401

最近の研究では、タデ藍に含まれるトリプタンスリンという物質が皮膚炎症を抑え、脱毛、薄毛、アトピー皮膚炎にも効果のある成分や、ポリフェノールも多く含まれており、抗酸化力、粘膜治療作用、抗菌作用、免疫機能改善効果も持っているという結果が出ています。

 

ヘナ100%はトリートメント効果があって、頭皮の状態を良くして、髪に保湿やツヤを与えてくれますが、

ヘナハーブミックスカラーに入っているインド藍には髪をゴワゴワしたパサつきを与えてしまいます。

 

一方でタデ藍はパサつきを与えず、ヘナ100%と同様に、またインド藍にはないトリートメント効果があり、サラッと感を与えてくれるので、タデ藍&ヘナミックスカラーの方がより質感や手触りがいいんです。

タデ藍には抗菌作用、保湿作用があり、アミノ酸が含まれるため,

髪に染めるのに使用すると次の効能があります。

・頭皮、毛髪を清浄にする。
・香りにより毛髪、頭皮の不快臭を抑える。
・頭皮、毛髪をすこやかに保つ。
・毛髪にはり、こし、つやを与える(裂毛、切毛、枝毛を防ぐ)
・頭皮、毛髪にうるおいを与える。
・フケ、カユミを抑える。
・毛髪をしなやかにする。

その他にも皮膚炎や脱毛症、薄毛、アトピー性皮膚炎の症状を抑えてくれる効果もあると言われています。

Dsc04110_20210416175501

 

当店で扱っているタデ藍は、国産品です。高知県で大切に作られた藍です。

タデ藍のパウダーは、インド藍のように葉を収穫して乾燥させして粉にするだけではなく、発色させる工程が全く異なるそうで、複数の工程を経て、大変な手間と時間をかけて作られるそうです。

布に染めるものとは違い、髪に染めるためにいろいろと研究されて、工夫されて。

そして少人数の生産者さんが製造してくれる貴重な藍です。

4214914_s

 

●ヘナハーブミックスカラー

マメ科のインド藍(インディゴ)とヘナ100%とその他のハーブをミックス

染め上がりはハリコシ感がでますが、髪質によってはきしみを感じます。

※希ですがインド藍に反応して、ヘナハーブミックスカラーの途中、または施術後にかゆみや頭痛などの症状が出る人がおれらます。

 

●タデ藍&ヘナミックスカラー

タデ科のタデ藍とヘナ100%をミックス

染め上がりはヘナハーブミックスカラーよりサラッと、指通りが良く、保湿もされ、

ヘナ100%とタデ藍のダブルのトリートメント効果を得ることができます。

※ヘナハーブミックスカラーのインド藍に反応が出てしまう方も、タデ藍だとその症状が緩和、もしくは症状が出ない人もおられます。

Gk061_350a

 

ご興味のある方はぜひとも、お試ししてみてくださいね。

当店でも他のお客様に「こんなメニューができました!ご興味あればぜひとも。」とお話すると

意外と、いろんなお客様が興味をもって、一度やってみたい!と♪ 

貴重な藍ですのでお値段も通常のヘナのミックスカラーよりお高くなってしまいますが、

それでもやってみたいという人が多くて私たちも、びっくりしています。そして嬉しく思います。

良いものだから。体にいいものだから。

お客様の健康への意識や体に良いものを試してみたい、という気持ちがとても伝って。

 

そして私たちも、ずっとインド藍(インディゴ)が合わないお客様がいるのに、何もできずにいて、歯がゆいままで。

なんとか他の藍がないかと探していたところ、タデ藍のお話をちょうだいして!

そんな経緯で、タデ藍&ヘナのミックスカラー始めました♪

 

ご興味ある方はぜひとも、お試しくださいね。

詳細は当店のホームページにて。

    ↓↓↓↓↓↓

https://henna-herb.com/tadeai.html

 

Kazumi

 

 

 

 

 

 

↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室
着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari
植物成分100%ヘナ&ハーブカラーサイト

ひまわり FaceBook

ひまわり インスタグラム

ブログ:Natural Life ひまわり

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ