フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お出かけ~自然~

千葉ドライブ&田んぼ

7月の連休に千葉ドライブしてきました♪目的は、田んぼとひまわり畑(笑)

Img_3880

田んぼがいっぱいある中で、めぼしい田んぼを見つけて、駐車。

Dsc_3972

ここは近くにガマ畑?ガマがいっぱい生育していたので、それが気になって。勝手に生育しているなら、ちょっと持って帰ろうかと思ったのですが、畑っぽくて、それに奥まで入っていったら、ぬかるんでいたところに足が浸かりかけたので、慌てて退散(^_^;)

Dsc02458

結構大きなガマでしたよ。

Img_3879
田植えの時期からさらに成長して大きな稲に。稲の緑も気持ちよいです。

Dsc_3977
私もウロウロしては、立ち止まって。こんな感じ。

Img_3873

よく見たら、あちこちの稲にこんなイチゴみたいな卵みたいな??

Img_3876
あとで聞いたら、この大きなジャンボタニシの卵だったそうです。ジャンボタニシ、名前の通り結構大きくてビックリします。外来種だそうで、田んぼでは害虫として迷惑がられているようです。

Img_3883
そして、恒例のカエル探しも♪お客様にこの間ブログ見ましたよ。話には聞いてたけど、ホントにカエル好きなんですね、と言われちゃいました(笑)

Img_3882
そうなんです。ホントに日本のリアルなカエルが好きなんです(^_^;)

P7150345
オタマジャクシからカエルに成り立てのちっちゃいアマガエルも発見しました♪

Img_3909
カエルだけでなく、田んぼ周辺の植物も好きです。

R0017648
その後は知人のHasimotoさんのお家にちょっと立ち寄らせていただき、お庭の畑も見せて頂きました。

Dsc02468
お土産にHasimotoさんの畑でとれた無農薬野菜もいっぱい頂いちゃいました。ありがとうございました!

その後は今回目的のひまわり畑へ~

Imgp9822

ここですっ!でも花が、。。。。(^_^;)

Dsc_3983

残念ながら、まだ少し早かったようで。ひまわりの花は、チラホラ。

Dsc_3980
ひまわりの花は見ているだけでなんだか元気出ていいですよね。この写真の右下、はっち~も一緒に写ってます。

Dsc_3987
背も高いし。元気よく育っておりました。

Img_3895
畑イッパイのひまわりの花は撮れませんでしたが、チラホラでも咲いていてくれて良かったです。

その後は、海に向かうも、なんだか海岸にたどり着かず(笑)諦めて千葉昭和の森公園へ。

P7150378
千葉最大級の公園らしいです。でっ、自転車でサイクリング~。この暑さで大丈夫かなぁと思ってましたが、東京都心と違って、自転車をこげば、爽やかな風があって心地よい♪

P7150438

ちゃんと整備された気持ちよい芝生。しかも、広い~

P7150392
P7150386_2

P7150394

ここから湿性植物園に行けると言うことで、

P7150395
自転車をおいて、ひたすら下りる!

Dsc_3995

ここが湿性植物園?だけど湿性になってなくて、土が乾いていて、カラカラでした(笑)

Img_3930
なので、ここではトンボ撮り。

Img_3948
オーナーがしつこくノシメトンボを撮りまくってたら、そのうちの一匹はカメラの上に乗っかってきてました。

Dsc_3998_2
そのノシメくんが、こちら。いいモデルさんです。

Img_3949

トンボ撮りに時間を費やしていたら、向こうの方から軽トラがなにやらたくさん荷物を積んで、、と思ったら!軽トラに満杯の公園の作業マドンナさん(笑)つい写真を撮っちゃいました。P7150423

その軽トラのマドンナさんたちがどこから来たのか気になって先を進んでいくと、大きな池が~。睡蓮の葉がしきつめられてました。

花は少なく、葉っぱばかり。その上をヒラヒラと飛び交う青いトンボ!なかなか止まってくれなくて、でも目を凝らして追っていたら。図鑑ではみたことあったけど、今までリアルで見たことないトンボ!!

とりあえず、目で追い続けて修念で止まるところまで待っていると。

Img_3959

撮れました~。こちら、やっぱりチョウトンボでしたっ。初めて見たのでテンションあがっちゃいました♪

もっと撮りたかったのですが、とりあえず、何枚か撮れたので、しかも時間が迫ってきたので退散~。P7150432
こちらはハギの花。このあと公園内で見つけました。ハギというと秋のイメージですが、もう7月から咲いているんですね。

ひまわり畑は満開でなかったですが、いろいろ遊んで見れて大満足な千葉ドライブでした♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

近くの無人島へ♪

前々から行きたいと思っていた、近くの、あの島へ。いざいこうと思ったら火事事件があって、少しの間封鎖されていて(笑)今回やっと行ってきました♪

Dsc04180

島に行く船に乗り込む前に、がっつりとお魚の丼ものをいただき。

R0012650

チケットをゲットして♪船に乗り込む!

Img_1691

ありがたくも富士山も見えて。

Imgp8859

海もキラキラ、キレイ~

Imgp8858

ハロ(太陽のまわりの天使の輪みたいなの)もキレイに写ってました(^○^)

Imgp8869

こちらが、行きたかったあの島、猿島ですっ。とはいえ、この角度、私にはカメにみえますが(笑)

Dsc04324

ここは昔、軍事施設?旧陸・海軍の要塞だったようで、その跡、なごりも残っているところです。

R0012671

島を散策し始めると、こんな道が、風景が。

Imgp8883

ちょっと不思議な感じ。

Dsc04220

スパイダーマンみたいな木も発見(^○^)

Imgp8890

Dsc04227

Dsc04232

昔、弾薬庫だった場所の上には、何事もなかったようにグリーン、グリーンがかわいく育ってます。

Dsc04229

これは直径1mぐらいの大きな蜘蛛の巣。おっきい~。誰にも邪魔されずか、ずいぶんテリトリーをひろげたものです(^_^;)

Dsc04237

こちらは”愛のトンネル”

薄暗いのでカップルが自然に手をつなぐようになったので、こんなロマンチックな名前になったそうです。古いフランス製のレンガ造りのトンネルだそうです。

Dsc04244

トンネルの中、ちょっと不思議な国に行けそうで、ドキドキします。

Dsc04245

こちらは砲台地下施設の通路。

Dsc04252_2

このトンネルを進んでいくと、

R0012692

見えてきた不思議な国(笑)

Imgp8900

ここがトンネルの外の世界~。

R0012708

他にも小さいトンネルもいくつかあって。つい、覗きたくなります。

Dsc04256

ここは砲台跡地

Dsc04264

このまま下りると海へ。

Dsc04275

”オイモノ鼻”だそうです。

Imgp8911

こちらは東京湾が一望できます。東京湾って、意外とキレイ(笑)釣り人も来てましたよ。

Dsc04283

カマキリさん、オーナーに見つかって、モデルを強要され、ドキマギ。

R0012702

そしてこちらが、強引に、のベストショット。(笑)

Dsc04317

こちらはミケランジェロみたいな肉体美のような芸術的な?(笑)ツルツルの大きな木。

Dsc04319

根っこもすごいですよね~。

Dsc04290

途中ヒラヒラ舞う、白いチョウチョ発見!この写真の中、見つけられますか?ヒント、真ん中よりちょい右下です♪

Img_1714_5

高い木の上の葉っぱばかりに止まるので、ズームアップでこれがギリギリの写真ですが、なんとかカメラに収まりました♪優雅にフワッ~と舞うチョウ、アサギマダラです。

Dsc04309

Imgp8919

こんなかわいいポットみたいな展望台も。とはいえ、老朽化で中の立ち入りはできませんでした。

Imgp8927

そうそう、ここ、乗船場付近にはバーベキューが楽しめる広場もあります。しかし、この夏、ここで火事があって。現在もまだこんな感じです。

Imgp8930

ここでは、海水浴場として海でも遊べちゃうのです。赤い海藻がいっぱい。

Imgp8931_2

オーナーが撮ったドアップの海藻たち。なんだんかおいしそ~。

Dsc04328

オーナーが海藻に首ったけの間、私は、可愛い子、見つけました!

Dsc04331

この子ですっ。なんだか愛嬌かんじません?ということで、お持ち帰りしちゃいました♪

現在お店のどこかに潜んでいます。(笑)どこにあるか、来店されたときにでも探してみてくださいね。

Img_1694_2

ということで、もちろん帰りも船で

Imgp8944

あっという間に東京本土に上陸して帰ってきました。

猿島、楽しかったですよ~。なんだか不思議な島でした。

次回はバーベキューも兼ねて来たいですね(^○^)

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

小さい秋、小さい秋みーつけた♪

暑さ、寒さも彼岸まで♪ 本当に、なんだかんだ暑さが厳しい夏も、なぜかお彼岸のころには、暑さも和らぎ、彼岸花は、名前通り、毎年お彼岸あたりに咲き始める。不思議ぃ~。

ということで、行ってきました!

R0012295

お彼岸の~ お墓参り!お墓もキレイにお掃除して、

R0012302

ご先祖様にひまわり上半期のお店のご報告も終わらせ。(笑)

R0012327

その後は久々、高尾山に!

Dsc03749

ケーブルカーでビュウイン~と途中まで登って(笑)

R0012347

なんちゃって登山開始♪私たちは初心者コースのような道の良い1号路をチョイス。

R0012358

私たちが歩いたコースは、薬王院があり、

Dsc03737

その境内はあちこちに、こんな感じの建物や御利益がありそうなものがいっぱいありました。

R0012367

のらりくらり。と気持ちよく歩いて。

Dsc03743

途中、ヤマホトトギスや

Dsc03790

なんとかショウマ?を見つけて。

R0012386

軽~く山頂へ(^_^;)

Dsc03767

下から上までしっかり歩いてきた、本格的な山ガール、山ボーイもいれば、私たちみたいなリフトやケーブルを使って、軽いノリで来ちゃう人も。

さすがにサンダルで来ている人は、まわりから冷たい目というか、間接的にブーイングうけてましたけど(^_^;)

でもまぁ、いろいろと散策経路がチョイスできるのは高尾山の良いところ♪

Dsc03753

台風が過ぎ去った翌日なので。空は気持ちよく~。この写真の中に富士山がくっきり写ってるんですよ~。どこでしょうかっ。

Img_1592

この写真をみれば、分かるでしょう!!とってもキレイに見えました。

Dsc03754

赤とんぼもいっぱい飛んでました。そして目についた一匹は、体操選手みたいでした(笑)

Dsc03770

まだ青いですが、どんぐりも♪

R0012398

山頂満喫後の帰りは行きのルートとは違うルートの吊り橋のある4号路をチョイス!

R0012404

途中キラキラ光る、大きな蜘蛛の巣を発見。最近、ハマってる、、かも?

Dsc03785

木漏れ日がキレイで~。そうそう、このコースは急な下り道がいっぱい!ということは、行きにこの道をチョイスしてたら、行けども、行けども急な上り坂で、誰かさんは死んでいたかもです(^_^;) よかったぁ~。帰りがこのルートで。

Img_1616

無事に吊り橋まで到着!

R0012411

吊り橋を渡って、歩きはじめれば、あっという間にケーブルの乗り場付近に。

ここでのお目当ては、R0012423

この景色!!!にある、例のモノ。裸眼じゃ、いっぱい目を凝らしても、見つけられない、、、

Img_1635_1 

超倍率のカメラで、探す、探す、探し続ける~オーナー(^_^;) 私はとっくに諦めてましたが。(笑)

Img_1650

そして、気力と根性で見つけた、例のモノがこちら!スカイツリー!

この写真、少し修正かけてるから、ツリーとして見えてますが、原本はもっと薄いんですよ。こんなのよく見つけたものです。ホント、”修念”ってやつですね。

Img_1530

帰りはクリの木の栗を見つけて、秋を感じ。

Img_1526

あとで、みつけたんですが、この写真。テントウムシがかわいい~♪お探しくださいね。

R0012439_2

その日の夜は渋谷で飲み会♪朝から夜まで十分満喫してきちゃいました(*^O^*)

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

森林浴に♪鳩ノ巣渓谷

車でドライブではなく、たまには電車でゴトゴト揺られ、本を読んだり、景色を見ながら、新宿から2時間。

Dsc_9515_2

着いたところは、鳩ノ巣の駅。お昼には昼食タイムで駅長さんもいなくなる、ローカルな駅(^_^;)

着いたら、さっさと私たちも昼食タイム♪

駅前はコンビニもなく、お店が数軒あるぐらい。そのなかでもいいお店発見!

Dsc_9526

「鳩ノ巣釜めし」さんでオーナーはきのこ釜飯。私は山菜釜飯をいただきました。お店手作りの刺身こんにゃくや地元で取れた山菜やキノコの釜飯に天麩羅など、おしかったです。スープも優しい味の野菜たっぷりのスープで、女子には嬉しい!!

Dsc_9524

そして奮発して、奥多摩のヤマメのお刺身もいただきました!クセもぜんぜんなくて、肉厚で味も姿もまるでサーモン!!確かに、ヤマメはサケ科ですが。(^_^;)こんなんだったんですね。イワナやアユの刺身は食べたことあったけど、ヤマメもそんな感じだったと思ってました。

Img_1292

お腹いっぱい食べた後は散策開始!

Dsc_9553

駅から歩いて10分もしないで、こんな景色が♪

Dsc_9555

吊り橋を渡って。

Dsc_9581

ちょちょいと岩を下りれば、渓流が~!

Dsc_9562

赤いミズヒキの小さい花が目につきます。かわいい~

Img_1330

赤トンボさんも、赤味が増して。

Img_1338

赤トンボといえば、アキアカネやナツアカネ。特にオスは成熟する秋頃に体の赤身が強くなるんですよ。残暑は厳しくても、季節は秋は間近だなぁと感じちゃいます。

Img_1306 この辺にはこんなところに?というところに、ちょこちょことこんな神様のお家が建てられています。こういうのって、なんて言うんだっけ?お寺ではないし、神社でもないし、神様のお家、、、でもない気がしますが(^_^;)

Img_1310

こんな崖っぷちにも。こちらは水の神様がいるそうです。山には山の神様、川には川の神様、田んぼには田んぼの神様。地域地域でまつられているこういうのって、イイですよね。

Img_1416

Img_1409

川沿いの遊歩道。気持ちよく歩けます♪

Img_1426

この道沿いをずっと歩いて行くと~。

R0012177

白丸ダムまで来れちゃいます。

R0012170

川の左側の階段みたいなのが魚道でそうです。川をダムで遮ったため、お魚が上にあがれなくなるということで、作られたものですが、これでどれだけお魚さんが上まで上がってきているのかは、、、とても気になります(^_^;)

Img_1446

こんなに前のめりになって撮っているのは何でしょうか~

Dsc_9652

ちょっと変わった蜘蛛の巣。

Dsc_9593

ノコンギクや

R0012149 ヌスビトハギ?

Dsc_9596

キンミズヒキ

Img_1343

Img_1344

キセキレイも川の近くにいましたよ♪

Dsc_9566

こちらのトンボも一生懸命、水面に卵を打ち付けていました。

R0012119

渓谷の近くには双竜の滝や、

Img_1389_2

さっきの水の神様の近くには水神の滝も。

Img_1373

いっぱい遊んだので、帰る前に鳩ノ巣小橋の手前にあるこちらのお店「ギャラリーぽっぽ」で一休み。

Img_1465

ここでは川の景色を見ながら、食事もお茶も楽しめます。私たちはアイスコーヒーと豆腐チーズケーキを。コーヒーも、ケーキもおいしかったです!!

このお店では「フェアトレード」を推奨しているようで、そういった商品を扱っているとのことです。詳細はこちら↓

http://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/000011.html

発展途上国の人たちが不当な値段で働かせたり、効率よく大量生産を求められることで、いっぱい農薬作ったり、その土地の環境破壊をさせてたりしている状況をなんとかしようとしたアクションがこの「フェアトレード」公正な貿易。

商品はちょっと高くても、安全な安心な食材をおいしく、しかも環境破壊も促進させず、そこで作っている農家の方たちも自信をもって農作業ができる。そんな商品を購入する。

無農薬や有機野菜などを自分のために購入するだけでなく、こうやっていろんなコトにつながっていたんだなぁと実感。

Img_1460_2

そんな商品を扱ったり、そんな体に優しいメニューを出してくれるお店。店内の装飾もそうですが、あちこちに店主の方の優しさが満ちているステキなお店でした。

自然に人の心に癒されてほっこり。

R0012222_2

帰りは手動でドアをあける電車が珍しくてパチリ(^_^;)

R0012233

そしてシメは、コラーゲンいっぱいのおいしいもつ鍋で~

R0012225

かんぱーい♪なのでした(*^O^*)

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

熱海・真鶴・ちょっと小田原ドライブ

富士山方面からドライブして、その日の宿泊場所は熱海!

Dsc_6957 

露天風呂に入って、夕食です!ホテルの方の気遣いで、二部屋のうち一部屋はご覧の通り広い場所を用意してくださいました!しかも、私たちのプランは、二人でワインボトル1本サービス!ということで、4人なのでワインボトル2本もみんなで頂いちゃいました♪

Dsc03557

食事は部屋食で、食事もおいしいっ。部屋から見えるオーシャンビューの夜景もキレイ!!文句なし、大満足でした。夜遅くまで楽しく、飲み続けました!とはいえ、一番早く寝ちゃったのは、相変わらず私ですが(^_^;)

Dsc03578

朝食とって、サービスのラウンジでのコーヒー飲んで、チェックアウト!お世話になりました~。

Dsc03587

このグリーン!いいですね。黄色いカタバミが後ろでひっそり、かわいい♪

Dsc03601

ホテルから次に向かったのは真鶴半島!結構、ちょくちょく来ます(^_^;) 

Dsc03593

私たちが見ている、向こう側にある石の塊(島??)が三ツ石です。それを拝んで、遊歩道をお散歩♪

Dsc03599

台風の影響なのか?結構波が強くて、時々、岩にあたった波がどーん!!と大きな音を響かして、迫る感じの海、迫力ありました!

Dsc03604

海辺で見つけた赤い実。常緑種みたいでしたが、なんの実なんでしょう?おいしそうだったので、パチリ。だれか、知っている方がおられたら、教えてください~!

Dsc03609

秋ですね。いろんな植物が実をつけています。花と実がなければ葉っぱだけの同定は、根気がいるので、最近はする気にもならないので(^_^;)この時期の間に♪

とは思って調べた見たけど。こちらもわからず(T_T)ヤマビワ?でも違う気がします。。

Dsc05618

お次に、真鶴と言えば、ランチはここっ!「朝漁亭(あさどれいてい)丼」!私たちはこれで3度目。安くておいしくて、おじさんが楽しくて。サービスもいっぱいしてくるので。

今回もいっぱいサービスしてくれて、お土産にみかんまで頂いちゃいました。この間はテレビにも出たんですって。いつも、ありがとうございます!またみんなで行きます~(^O^)

Dsc03627

その後はコスモス摘み放題ができるという、コスモス畑に!一夜城跡近くにあるということで、到着すると、「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」と?川島なお美さんのパティシェ旦那様関係のファームだそうです。この一角にコスモス畑があるということみたいで!

Dsc03617

こちらが、コスモス畑~。ワンコのオブジェもかわいい!

Dsc_6972

キレイ~!!摘み放題だ~!!

と思っていたら、だれも摘んでないし、本当に摘み放題?ちょっと気になり、もう一度調べなおしたら、どうやらイベントとしてそういう企画はあるようですが、随時やっているわけではないようです(T_T) 

ということで、写真をとり放題に急遽変更となりました(^_^;)

ファームにはミントや他の野菜なのか植物なのか?の畑があったり、あちこちにかわいいオブジェがあって。晴れていれば、コスモス畑の向こうは海も見えるし、見晴らしも良さそう!

Dsc_6978

オシャレな植物や野菜の直売所。お菓子やパンやジャムなどもいろいろ売ってたり、テラスでお茶もケーキも楽しめる、女性なら喜んで来そうなところでしたよ。私は直売所でお野菜とお花を購入しちゃいました。

Dsc03628

そしてファームのすぐ隣には一夜城跡地。あちこち散策できるようになっています。

お城好きなKumaちゃんの興味は一気にこの一夜城跡地へ♪この跡地も散策してきました。一夜にしてできた(一夜にできたと見せかけた)お城ということで、一夜城とよばれてるんですって。歴史も知っているとこういう場所の見方が変わっておもしろそうです!

今回の旅行はここを最後に東京へ戻ってきました。

Dsc03647

こちらはヨロイヅカ・ファームでかってきたお花。かわいい♪一目惚れして、購入しちゃいました。Dsc03644

名前は「大文字草 はいから」??とかかれたありました。お花の感じは私の好きな野草の「ユキノシタ」に似ています。もしかするとユキノシタ科のお花が改良された品種なのかもしれいないですね。

現在お店にさりげなく、飾ってありますので、ご来店の時は見てみてくださいね。

今回も楽しい旅行となりました。大満足~。

Kumaちゃん、Atsukoちゃん、ありがとうでした♪

また機会があればぜひとも行きましょう!!

kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

富士周辺ドライブ

今月の連休は友人を誘って、富士周辺のドライブに行ってきました~。

今回のコースは富士山五合目→河口湖周辺→熱海宿泊→真鶴半島散策→小田原コスモス畑→東京着

いつもの通り、めいいっぱい車で走りまくります(^_^;)

Dsc_6897

オーナーがレンタカーをカスタマイズ。さて、チビモニターはいくつあるでしょう?(^_^;)(^_^;)

カスタマイズ完成後、朝7時前には出発~!

車を走らせはじめに向かったのは富士山五合目!(ここまでは車でいけるのです。もちろん私たちはここまで。)

Dsc_6929

朝一、晴れていたのですが、途中曇りはじめ、不安になりましたが、富士山五合目に到着する頃には、こんなに晴天~(*^O^*)見下ろすとこんなかんじ。五合目でもやっぱり高い~! しかも紅葉もはじまってて、キレイ~♪

Dsc_6914

ぴっか~んっです。この写真で見える山が五合目から見える富士山です。いつも遠目で見る富士山とは違い、不思議な感じ。

Dsc03460

日陰にせっちされた温度計。9度です。寒いはず~。

Dsc03457_pp

記念撮影をバンバン撮ってきちゃいました。

Dsc03487

その後は吉田うどんを食べて、鳴沢氷結へ。そこでみつけたかわいい種。ヒロハツリバナの種です。

そうそう、今回はできました!!

Dsc03482

ヤマガラに餌を~。ここの野生のヤマガラさんたち餌付けされているようで。私もTRY!!

Dsc03510

何度かTRYして、やっと私の手にもやって来てくれました~v(≧∇≦)v

Dsc03490

ヤマガラさんに大満足して、お次はメインの鳴沢氷結内へ~。

Dsc03496

ここからが入り口です。洞窟みたいになっています。

Dsc03500

この場所から見える景色はこんな感じ。緑がキレイ~。

鳴沢氷結内は撮影禁止だったので、雰囲気はこちらをご覧下さいね。↓

http://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

洞窟内は0度ちかくあるようで、氷がゴロゴロありました。江戸時代には幕府に氷を寄贈したとか?当時にしたら氷なんて、貴重~。

洞窟内を満喫し、お次に向かったのは

Dsc03514

船津胎内樹型です。溶岩が流れてきたとき、その溶岩が倒れた樹木の上を覆い、その後その中の樹木が朽ちて空洞になったのが、胎内樹型というものだそうです。

何本かの樹木がうまく重なったり、つながっていたので、洞窟みたいに道になっちゃったそうです。

Dsc03520

その胎内樹型の入り口がこちら。どこ~??ってかんじでしたが、近づけば入り口が。

Dsc03524

この幕のすぐ向こう側が入り口!すごいところから入るのです。

Dsc03533

洞窟内、入って初っぱなからこんなに狭いっ。狭すぎてしゃがんで歩かないと、進めない。ちょっとどころか、ずっーとその道が続く(T_T) 私、頭を何度ぶつけたことか(>_<)

Dsc03534

こんな感じです!!記念撮影も大変。3人がギリギリですね。探検してるみたいで楽しかったけど。体は結構キツかったです。ウサギ跳びに近い辛さがありました(^_^;)

赤ちゃんが母の胎内からでるのもきっと大変なのですね。ここを無事に出れると、生まれ変われるとか?私たちもいい運気を頂いて生まれ変わっちゃったかもですね~♪

Dsc03544

そうそう、あとは熱海へ向かう途中、御殿場の友人に突然訪問!最近こういうのハマってるかも(*^O^*)

Yumiちゃん、突然訪問、失礼しました~。元気そうなYumiちゃんとかわいい息子ちゃんにも会えて嬉しかったよ。息子ちゃんが私の顔を触って、笑ってくれて、私も嬉しくなっちゃったよ~。表情豊かでかわいすぎ♪またゆっくり遊びに来ます。その時は大きくなった姫様にも会いたいですね。

Dsc03546

Yumiちゃんに教えてもらったススキ野原で、みんなで記念撮影~。たぶん、ここ??(^_^;)

ススキ、いっぱい気持ちよかったです。秋ですね。ススキ持って帰りそびれましたが、秋の気配と虫の鳴き声いっぱい聞いてきました。

ということで、後は熱海のホテルへ。

Kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

お墓参り&御岳山

先週は少し早めに車を借りて、お彼岸のお墓参りに。天気予報は雨でしたが、なんとか毎回のごとく、天気も持って。(^○^)

Dsc02725

まだ暑かったですが、お墓のある高尾は風がここちよく。

お墓をキレイにした後は、お線香を焚いて、手を合わせ、最後に高橋家恒例の墓地前で記念撮影を撮り(^_^;)、ご先祖様にご挨拶を終えてきました。

そしてその後は天気もなんとかもっていたので、そのまま御岳山へ!

Dsc_6741

まずは車を止めて、ケーブルカーへ。

Dsc_6757

5.6分の乗車です。とっても急な斜面をゆっくり登っていくんですよ。

Dsc_6775

まずは一歩きする前に昼食に。このお店、広くて、窓もあちこちあって、気持ちがよいんです。写真では撮り忘れましたが、樹齢1000年のケヤキが隣に立っていて、いろんな鳥がやってくるそうです。

お店に作ってあった鳥のえさ箱には、そのケヤキから行ったり来たりする鳥さんが!

Dsc02742

ヤマガラですっ。こんなに間近で見たのは初めて(^○^)

Dsc02736

ピントが合ってませんが、あまりに可愛いので載せてみました。かわいい~。

こんな鳥たちがやってくるなら、ひまわりにも鳥のえさ箱設置したいですが。都内だと。。やる価値はあるなか?意外な鳥がやってくるかも?

Dsc_6782

御嶽神社のその先にハイキングコースがありました。

Dsc_6790

急斜面をどんどん下りていきます。杉林、迫力あります。

Dsc_6788

あまりにどんどん急激に下りていくので、ここを登る、戻る気にもならないぐらい(^_^;)

Dsc02733

でも、途中ではいろんなお花が咲いていて、私は1人で喜んでいました。こちはツリフネソウ(訂正しました(^_^;))。ハチか、アブか?昆虫さんがせっせ、せっせとあっちの、ツリフネソウ、こっちのツリフネソウと花の中に顔と体を突っ込んで花の蜜を集めていました。

Dsc02748

こちらはキンミズヒキ!

Dsc02806

こちらはミズヒキ!

何が嬉しいって、何年も前にせっせと覚えた植物の名前。ずいぶん忘れた名前も多いけど、、名前を覚えている植物たちが花を咲かせているので。よりいっそう嬉しい(^○^)

他にもアキチョウジ、ノコンギク、タマアジサイ、ツルボ、そうそうアカタテハ蝶も見れました!(別に珍しい植物でもないんですよ(^_^;))

Dsc02768

なんだか険しい山道。話と違う。。。もっと歩きやすそうだったけど。(後で気がつきましたが、他の道もあったのに、一番急激な道を間違って選んで歩いていたようです(^_^;)))でもこの景色や緑をみれば、がんばれます。でも1人頑張りきれない人が。。。なので励ましながら前へ進みます!

Dsc02761

この木も、この根っこもすごいですね。生命力、感じちゃいます。

Dsc02770_2

そうこうしながら、やっとたどり着いた七代の滝。思ったよりちいちゃい。でも、気持ちがいいっ~。

Dsc02774

近くの大きな岩の上で成長している小さな苗。かわいい♪

Dsc_6795

とりあえず、ここで休憩して。先に進むことに。でも相棒さんはもう、ヘトヘト。あとは投げやりになっている相棒さんを励ましながら。

Dsc02793

根っこの階段。すごいっ。

Dsc02798

少し歩くと、「天狗岩」。なかなか味のある岩でした。

Dsc02803

たぶん初めて見る植物。後で調べたら。ツルニンジンっぽいです。大きめな花でコロンとしていて、かわいかったですよ。

Dsc02807

あと、こちらはヤマホトドキス?後で調べたら、似ている植物でヤマジノホトトギス?もあるとか。

Dsc02821

ハギの花も満開~。秋です。

そうそう、私たちが来たときはもうシーズンが終わっていましたが、夏のシーズンはレンゲショウマがいっぱい見られるそうです。

Dsc_6815

そうそう、こんなお茶屋さんもありましたよ。この時は残念ながらお休みだったようですが。

Dsc_6816

古いかき氷器と看板。

Dsc_6817

その横には「山ガール プチ修行体験」のお知らせ。

こんな企画もあるんだ~!私も参加しようかな?なんて(笑)

Dsc02832

ということで、ちょっとしたハイキングコースを満喫してきました!

私も相棒さんも年齢のせいにせず、まずは、普段からの体力作りが必要なようなです(^_^;) しみじみ実感。(笑)

by Kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

油壺でバーベキュー♪

前々からお泊まりでバーベキューをしに、綺麗な海で泳ぎに行こう!と計画をたて、今回友だちを誘ってみんなで行ってきました~。

Dsc04657 8人乗りの車を借りて出発!

ですが、予定日に残念ながら台風接近中。。。台風の中なので、もちろん遊泳禁止。せめてバーベキューだけでもっ!と台風の中、雨にも風にも負けない覚悟で行ってきました~。

Dsc00100_2

油壺の荒井浜海水浴場に着く手前は豪雨でしたが、無事到着。なんとか雨は止みましたが、この海。。。さすが台風の威力を感じます。

Dsc04731

雨は降ったり止んだりでしたが、小雨やスコール程度。たまには日が出てきて光もさしたりしてくれて。ホッとしました。。こちらがバーベキューでお世話になlった、海上亭さんですっ。台風の海を見ながらお酒とバーベキューをほおばる!

Dsc04689

こちらはシーフードバーベキュー!マグロの切り身もがっつりありました。ボリュームたっぷり♪ こちらでバーベキューセットを頼むと、炭やバーキューの台や網なども全部用意してくれます。オーナーさんもとても親切で気のいい方でした!晴れていればタープやテーブルも砂浜に用意してくれるんですよ~。お酒だけ用意して、あとは体1つで行けばいいので、なんともありがたかったです!

Dsc04678

さっそく、海を見ながら乾杯の記念撮影です。

Dsc04704

みんなでワイワイ♪ バーベキューはこうでないとですね。

Dsc00101

磯遊びもしてきちゃいましたっ!同業者のTさんに磯の遊び方を伝授していただきましたよ。

Dsc00140

カニさんもいっぱい!こちらは3匹連なっています。

Dsc00109

ムラサキウニもGet!!

Dsc00111

砂浜でころがっていた、死んじゃっていたヒトデも!

Dsc00089

Tさんが採ってきてくれたバフンウニ!Dsc00090

ちっちゃいのに、甘くて濃厚でしたよ~。そうそう、カメノテも採ってきてくれました!

カメノテって、屋久島で食べたことがあったので、南の地域に生息しているのかと思ったのですが、三浦海岸でもいるんですね~。見た目は「カメの手」だけど、食べるとカニ味がするんですよ~

その他にもちっちゃいお魚さん、ハゼ子さん(ハゼ科の魚さん)もいっぱいいました~

Dsc04692_3

私たちが遊んでいる場所はこちらのマップの「現在地」です。この辺は晴れてるいると、海がとても綺麗で、お魚がいっぱいいるという、うわさ。天気が良ければ富士山だって見られるそうですよ。来年は、ぜひともリベンジしなければっ!ですっ!

Dsc04758b

                ※一人合成です。誰でしょう(^O^)up

でも十分楽しめました~。磯遊びもバーベキューも!みんなで晴れた空と綺麗な富士山をイメージトレーニング?したりっ!(*^O^*) 楽しすぎて、天気、どうでもよくなってたかも!

最強の晴れ男晴れ女が集まったようで。それとも、オーナーが作ってくれた最強てるてる坊主の効果があったのか??

豪雨は初めだけ。台風はその後、本島を下降していったようです。(^_^;)

by Kazumi

江東区 清澄白河のひまわり美容室

Check

梅雨の合間の浜離宮恩賜庭園

先日のお休みに、浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

ちょうど梅雨の合間に曇りのちやや晴れ。

江東区民なら、是非ともこのコース、行っちゃってください~。

Dsc00209 前にもブログで載せたこともありましたが、まずは歩いて越中島までウォーキング。

そして越中島、相生橋(あいおいばし)のたもとから船に乗ります。ここからお台場までは500円。浜離宮までは400円。

Dsc00211

聖路加病院前を通り、築地市場の前も通り、浜離宮、そしてお台場。

久々、船に乗りました。水辺からの東京散歩も楽しいですよ。

Dsc00222

私たちは浜離宮で船をおりました。知らなかったのですが、この船で浜離宮へ行くと、入園料が団体割と同じ値段になるようです。通常300円が240円!ちょっとお得な気分♪

Dsc00224

都内も新緑!

Dsc00228

そうそう、桜の花が散り、葉っぱが出て、実をつけてましたよ。花の時期はよく見るけど、意外と実をつけているところは見たことない人も多いのでは??サクランボみたいな実がつくんですよ~。とはいえ、おいしくはないそうですが。

Dsc00238

日本庭園のような手入れがきちんとされた公園です。都内のビル群と東京タワーもバックに見えます。街中のオアシスですね。

Dsc00248

この池、普通ならよくコイを見かけますが、コイは一匹も見かけませんでした。そのかわりキラキラ光る小魚がいっぱい!

Dsc00282_2

香りもほんのり海の潮の香り。と思っていたら。

Dsc00267

ここは隅田川の河口付近から水を取り入れているようで、海の水と淡水の水が混ざる、汽水域だったようです。 魚釣り、したい~。おそらく禁止だと思いますが。。

Dsc00253

クスノキやシイの木など立派な幹をした木々もたくさんありました。Dsc00274

この池の向こうにお茶屋さん!なんだか風流です。ビル群が不思議でもありますが。

Dsc00287

ここでお抹茶とお菓子をいただけるということで。急に「和」なモードに。

Dsc00292

そうそう、私はJapanese!お抹茶と和菓子をまったりいだきまさした。数名の海外の方も嬉しそうに、このお茶屋さんでお茶を楽しんでいましたよ。部屋の中では正座してお茶もいただけます。

Dsc00318

お散歩途中、クワの実を発見!こちらもおいしく食しました。でも初めの数個は甘かったのですが、他のはちょっと渋くて。この辺のクワの実は食に合わなかったようです(^_^;)

Dsc00266

この松の木もすごいなーっと思いましたが、負けてないのが、

Dsc00321

こちら!「300年松」 囲いの中にひな壇みたいにワシワシと育つ松。実物の方がもっと迫力あります。

Dsc00330

横から見るとこんな感じです。実は1本の松の木が300年かけて、枝を伸ばし伸ばし。それを人が一生懸命、支えの木をいくつも添えてあげて。今に至るようです。人間も松もがんばりましたね。

船に乗って、浜離宮恩賜庭園にきて、お茶屋でお茶して、ベンチで寝ても、本を読んでもいいし。時間があればここからお台場に出てもよし。なかなか1日満喫できるコースですよ。

そうそう、帰りに浜離宮恩賜庭園を出て、もう一つ最後に発見!Dsc00335_2

お堀の横、向こうに見覚えのある、船っ!

Dsc00337

マルコポーロだっ~。

実はこの船、私たちの結婚報告パーティの時にお世話になった船です。勝どきから親戚友人を乗せ、食事したりお酒飲んで、お台場までクルージングしてくれました。

ちょう~お得な金額で船上パーティ、人数が集まれば、何かの二次会でもお花見でもなんでもできちゃうんですよ。気になる方は、ひまわりのオーナーまでお問い合わせくださいな(^O^)

by Kazumi

江東区 清澄白河のひまわり美容室

Check

静岡県の清水ツアー おまけ

清水の旅行中は見ることができなかった富士山。最後の最後、高速バスのトイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアで!!!Dsc03461 拝ませていただきました~。最後の最後に意地悪ですね。でも見れた~っ。嬉しいっ!2010_10190032 そうそう、こちらは旅行中いっぱいカメラマンしてくれたオーナーをshizukaさんが逆パチリ。オーナーはあまり写真に写ってなかったので、こちらを。shizukaさん、ありがとうございます!Dsc_2404 これはatukoさんのお手製のお菓子!お土産にいただいちゃいました。Dsc_2424 すごいですよね。とってもおいしかったです~。さすがぁ!!ご馳走様でした~(^○^)

こんなにいっぱいあったのに、あっとう間に私たちの胃袋へ。(^_^)bDsc_2435 こちらはお土産にかった、静岡名物「黒はんぺん」。東京で思うはんぺんとは歯ごたえも、味も違うんですよ。生でもよし、焼くもよし、揚げるのも良し!Dsc_2429 こちらは清水の港でとれた桜エビ~っ。こちらは軽く塩ゆでされているので、そのまま食べてもおいしいですよと言われたので、このままいただきました。地元で食べた桜エビのかき揚げもおいしかったし、こちらも、GOO~D!

食欲の秋を促進させますね。

by Kazumi

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ