フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

生き物観察

おたまじゃくし変身!

前回ブログで紹介したヒッキー(ヒキガエル)のおたまじゃくし君達。あれから、成長しましたよ~!100_6761

これが今から一週間前くらいの姿です。おたまじゃくしから、後ろ足がでてきて、その後前足が登場!!まだしっぽが長いままで、水上生活はまだ続いております。100_6765

それからさらに一週間がたち、現在は写真のようにしっぽが短くなり、カエルそのもの!個体差があるので、まだ全部のおたまたちが、ここまで成長しているわけではありませんが。ただ、成長の早い物で、もうカエルの姿になったため、飛び出して、愛犬のピグにおもちゃにされて死んだり、踏みつけてしますと大変なので、急遽お引っ越しいたしました。100_6768

水辺と陸をつくった虫かごにお引っ越し。ふたもできるので安心です。100_6773

葉っぱも用意してあげました。しっぽはすこーし、よーく見るとまだ残っています。陸上にいるより、まだ水中にいる方が長いようですが、徐々に陸上にいる時間が長くなってきたようです。カエルになると餌は生きた虫です!ということで、現在はお店のライトにやってくる小さな虫を虫かごに入れて餌として与えていますが、食べているのやら、食べていないのか。。。カエルに続々と変身したおたまじゃくし君達、そろそろお別れの時期ですね。次のお店のお休みには元いた場所に帰すつもりです。でも、カエル好きの私にとっては、この成長したカエルが、とてもかわいくて仕方ない。。。本当は帰したくない、切ない気持ちになる私でした。。。

By Kazumi

ヒッキーのオタマ

最近は日中、暑い日が続きますね。天気もよく、ひまわりのプチ庭も元気よく花が咲き乱れています。Dsc_7739_2

すごい勢いでしょ?みんな日の光を一生懸命浴びようとしているみたいです。Dsc_7728

あひるくんの背負っているお花も、元気良すぎて、こんなにワシワシと咲いてしまい、ちょっと重そうかな?100_6505

そうそうブログにも紹介した、芭蕉庵の池にいた、ヒッキー(ヒキガエル)のオタマジャクシ。実は別の日にも散歩がてら出かけて、そのオタマ、捕って来ちゃいました!そのオタマのお家がこの写真!素敵な水辺でしょ?100_6503

こちらがヒッキーのオタマたち。私がカエル好きなのもありますが、持って帰るといいだしたのは、オーナーです。とりあえずカエルになるまで育ててみることにしました。100_6715

持って帰ってきてから2週間は経ったかもしれません。現在は足が生えています!!分かります?小さい足が尾っぽの脇から出ています。100_6719_2

成長の早い子は、足が動くようになっています。現在は熱帯魚の餌をあげていますが、成長してカエルなったら生きた虫を餌とするので、元いた場所に帰すつもりです。いつになったら前足がでてくるかな?いつになったら、尾っぽが小さくなくなるのかな?毎日オーナーと共に楽しみにしながら見守りつづける私たちであります。

By Kazumi

カナブンではなかった!!

以前ブログで紹介した、ひまわりの萼にくっついていた、カナブン!友達のご指摘で、カナブンではないと判明!!ご指摘いただいてから、ブログでご報告が遅くなってしまいました。。。

カナブンではなく、アオドウガネとういう虫だそうです!幼虫の時は植物の茎を食べ、成虫になって、植物の葉っぱを食料にしているそうです。温暖化の影響で、どんどん北へ向かって分布が広がっているという。。温暖化の影響は人だけではなく、やっぱり自然の生物たちが一番感じているのかもしれないですね。

夜行性だということなので、私が見つけたアオドウガネ君は、昼間なので、とっても寝ぼけていたのか、眠っていたのか。。だから、ひまわりの萼にくっついて、動かなかったかもしれないですね。100_4000

By Kazumi

ひまわりの花が好きなカナブン!1週間滞在

前回ブログに書いたカナブンくん、いなくなった翌日に帰ってきました!やっぱり、このひまわりがいいようです。
あれから滞在1週間!いつまで滞在するのでしょうね。風に揺れたひまわりに必死に捕まるカナブンくん、飛ばされないようにがんばってね!!

By Kazumi

カナブンのお気に入り

最近、なんだかんだと忙しく、お休みも講習などが続いており、ブログもご無沙汰になっておりました。。。ごめんなさい!!

ということで、再びKazumiの?お気楽ブログにおつきあい下さいませ!

今回はお店のすぐ近くにお隣さんが植えたひまわりが大好きなカナブンくんの話題でございます!100_4000

こちらのカナブンくん、ずーっとこのひまわりの花の萼から離れず、滞在し続けておりました!しかも、3日間も!!よっぽど気に入っていたのか、心地よいのか。。。

しっかり、ひまわりの萼に捕まって、おります。100_4002

誰も、そこからどきなさいなんて言わないのに、どうしてこんなに、かたくなに捕まっているのか。。

でもなんだかかわいいですよね。けなげです。。。。

3日間このひまわりの萼に滞在していたのですが、4日目からはいなくなっていました!他の心地よいひまわりを探し求めて旅に出たのか。。。3日間、今日もいるのかなぁとちょっと、ワクワクした気持ちでカナブンくんを見に行っていたのですが、この小さな楽しみもなくなってしまいました。。

ひまわりの花が終わってしまう前に、カナブンくん、また遊びに来てくださいね。

By Kazumi

新緑

新緑の気持ちいい季節ですね。相変わらず寒くなったり暑くなったりですが。。。100_3165

森林浴散歩、皆様は何を発見されます??100_3231

これは公園で見つけたフジです。キレイですね。着物をきて髪を結ったときに使うかんざしみたいです。100_3248

お次は梅の一種です。桜より先に花を咲かせ、現在はかわいい果実になっておりました!100_3239

こちらはカエデの一種。若葉は赤く、紅葉した秋みたいですね。カエデの花って、見たことあります??今の時期はカエデの種類が花を咲かせるんですよ。100_3240

写真はピンぼけしておりますが、こちらが、カエデの花っ!あまり目立たないので、意外と気がつかない人も多いのでは???100_3244

あちこちで新緑が!こちらも木の幹の下の方から、がんばって葉の赤ちゃん達が育っております。100_3228

こちらはヤマブキの花です。この花を見るといつも絵の具や色鉛筆にあった「やまぶき色」を思いだして、絵の具や色鉛筆のやまぶき色はもうちょっと濃い色だったなぁと毎回思ってしまいます。

あちらこちらとお散歩していると小さな発見があるものです。皆様もぜひちょっとした自然の発見をしてお散歩楽しんでくださいね。

By Kazumi

やっぱりクローバーはすごい!

先日土いじりをした時に見つけたクローバー。

暖かくなってクローバーがあっちこっちでニョキニョキと勢力をつけてきました。他の植物を覆い尽くすように生えているので、失礼して引っこ抜いてみました。いつもは、引っこ抜くと途中でちぎれてしまうので、根っこの奥底は見たことがなかったのですが、この間はシャベルで奥底を掘ってみたら。。。。。Dsc_3458

これはっ!!球根じゃありませんか!他の植物の球根にクローバーがくっついているのかと思ったのですが、掘っても掘っても出てくる球根たち!Dsc_3460

根っこの部分も長い、長い!これじゃあ、引っこ抜いても引っこ抜いても生えてくるわけだ!!大本の球根がこんなに大きく、しっかりしているんだもの。

やっぱり、クローバーはすごいっ!どんなところにも生えているわけですね。

というか、クローバーが種ではなく、球根から生えていることが、私にとって驚き!

意外に近くにある自然のこと、知らないものですね。

By Kazumi

お月様とバラ

先日、お仕事を終え、ピグとの散歩中、とてもいいお月様とバラの花のツーショットを発見!バラはお店の前の公共兼お店の花壇に咲いている、背高のっぽのバラです。Dsc_3449

なかなか良いツーショットなのですが、なかなかこのショットをうまく撮るのは難しく。。。。負けじと何度も写真を撮ったのですが。。。これがいっぱいいっぱいでした。 オーナーはピンぼけなこの写真をブログに載せたくないと泣いておりましたが、またまた、強行突破で写真を載せちゃいました。

でも、まぁ雰囲気は分かっていただけますよね。Dsc_3451

このバラは年中無休で順番に花をさかせています。植木鉢の底をぶち破り、地面に根をつけて咲いている、なかなか根性のあるバラです。

でも、こうやって見ると、あー、がんばっているのだなぁ。としみじみ感じちゃいます。一生懸命、月に向かって花咲くバラ。なんだか素敵ですね。

By Kazumi

早春のメジロ

そうそう、最近スズメの大きさに近い、いつも見ない鳥を見かけます。あれ?スズメとはちょっと違う。。もしや!と思ってもう一度見てみると。。。Photo_10

やはりメジロですっっ!!かわいい!

メジロは平地から山地にかけて見ることのできる鳥で、メジロにとっては常緑広葉樹がよく茂ったところが快適な場所だそうです。この辺は木場公園や遊歩道、清澄庭園などがあるのでメジロが生息できる環境なのでしょうね。Photo_12

この後ろ姿も愛らしい。。。メジロは 柔らかい木の実、昆虫を食べますが、甘いものも大好きだそうで、ウメやサクラの花の蜜も吸うんですよ。Photo_13

これまたクチバシを上手に使うらしいんです。クチバシが少し下向きに曲がっているので蜜が吸いやすいとのこと。

もともと、樹上で生活する鳥なので、普段はあまり下に下りてきません。しかも、動きが速い!本当は写真をデジカメで撮りたかったのです、すばやく逃げられ。。。。

ここに掲載している写真はフリー図鑑から取り出した、コピーしてもOKな写真3点です。

あーっ!今思い出しました!近所でこの写真みたいに、庭の木にミカンをさしているところがありました。ずーっと不思議だったんです。なんなんだろうって。。。そっかぁ!メジロに餌をやるのに、ミカンを木にさしていたんですね。なるほど!!

皆様もぜひやってみてはいかがですか?メジロが遊びに来てくれるかもしれないですね。

By Kazumi

森林公園続編

森林公園で素敵な場所があったので写真をパチリ!Dsc_3262

冬の湖?池かな?木が水面に向かってうねる姿がいい感じです。

その上の木々では「メェーメェー」とも「ギャーギャー」とも聞こえる声が1匹ではなく、たくさんいるんです!!なんだこれはっ!!見上げると。。。Dsc_3260_1

この写真では見づらいかもしれないですが、背の高い木々に黒いぶちぶちが付いているでしょう?初めは宿り木という他の木に寄生する木がくっついているのかと思ったのですが。。。

どうやら声の主の巣がたくさんあるんですっ!!よく見るとその声の主さんたちがたくさんいるっっ!!Dsc_3258

ちなみに、この鳥です。なんなんでしょう?中型の鳥です。すんごいたくさんの巣!ここは子の鳥さんたちのコロニーになっているようです。黒い体に白い顔。。。

初めはカワウかとおもったのですが、どーやら違うみたいな。。。。。

見ていると、この池の魚を捕っては、巣に持ち帰っているようです。子づくりのまっただ中なのか・・・?他の人が見たらちょっと声もきれいじゃないし、こんなにたくさんいると不気味に思っちゃうかも。。。でもこの鳥さん達も生きるのに、必死。陰ながら応援してあげてくっださいな。

遊び疲れた、私たちは近くの100_2439「蔵の湯」の温泉で遊びの疲れを癒してきました!

あ”ー、、満足、満足!!

By kazumi

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ