フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お散歩

春です。桜巡ってきました~♪桜三昧!

今年は桜シーズン、あまり天気がよくなくて。曇っていたり、雨が降ったり。

でも、その合間をぬって、お花見ウォーキングしてきましたよ♪

今年はいつもの年よりいっぱい、桜見た気がします。毎晩夜のウォーキングの夜桜に、お休みの桜巡り。その場所、その場所でまた違った桜の景色。

その桜シリーズ、どうぞ~。

あっ、その前にブログで紹介してなかった梅の花でも♪

Img_2869

Img_2864
Img_2866
Img_2886
Dsc03707

こちらは近所のお寺さんのしだれ梅。雰囲気ありありですよね。

Dsc03578c
そして梅の季節が終わって、いよいよ桜~です!

まずは仕事終わりのウォーキングでの夜桜。永代橋や中央大橋周辺です。

Dsc03820
Dsc03828
Dsc03834_2
Dsc03840

Dsc03851
Dsc03842

Dsc03848
そして、こちらは八重洲さくら通り。

Dsc03783
Dsc03782
そんでもって、お次は千鳥ヶ淵!

Dsc03886
Dsc03869

Dsc04044
夜桜も良いものです♪


お次はお休みの日に調布にある、野川へ行ってきました!

Img_2961

ここの川は護岸整備されていないので、ワシワシ川辺に草木が生えて。子供たちがワイルドに遊びまくり。ひなたぼっこしているお兄さんやおじさん、絵を描いている叔母さん。散歩に来ている人など。なんだかホッコリする川で♪

Dsc03908

Img_2995

Img_3021
Dsc03904_2
Dsc03970

Img_2969
Dsc03941

Img_2985_2

Img_3000

Img_2988_3

Dsc03932

Img_2956
Dsc03989
Img_2971
Img_3008

今年はいっぱい桜を見に行きました!

どの場所も、桜が咲いているところには、いろんな人が足を止め。その美しさに魅入っちゃう。なぜか、心が和んで。人を幸せに感じさせてくれる桜。毎年、この季節になるとそんなことを思って、桜ってすごいな~なんて考えながら、いろんな思いを馳せてしまうのです。

春です。何か始めたり、新たな気持ちで♪皆様も気持ちの良いこの春を楽しんでくださいね。

kazumi

ひまわり公式LINEアカウント登録はこちら

 ↓↓↓↓↓↓

友だち追加数

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニータ

天然有機栽培ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

久々の天気でダイエットウォーキング

火曜日のお休み、久々の良いお天気sun

家の窓からスカイツリーもよく見えました!

Dsc04250

一年前に他界した愛犬ピグdogの一回忌をかねて、両国の回向院へお参りに。

そして、しばらくご無沙汰でしたウォーキングrunをしました。

まずは、自宅から両国の回向院へGO~~と・・・その前に

腹ごしらえ、カプリチョーザへ、

その後、回向院で1回忌を済ませ

Dsc03547

次に向かったのが、

隅田川の川沿い遊歩道を歩きながら

久々スカイツリーを見に押上&業平橋へ

Dsc03549

気分が良かったので、普段あまり撮らないツーショットcameraをパチリ!

Dsc03556

吾妻橋のビールのジョッキを模ったアサヒビール吾妻橋ビルを通り

Dsc03561

スカイツリー付近に到着、まずは、業平側で撮影

Dsc03563

Dsc03572

次に目の前、トラックと比較しても大きいですね!

Dsc03582

ここに、鏡があって記念写真が撮れます!

Dsc03575

ここでも、ツーショットcameraでパチリ!

Dsc03577

つぎは、逆さツリーの有名な撮影場所で

Dsc03614

パチリ!!

Dsc03602

これ以上高くなったら、川に映らなくなるかもしれないですね!

その後、グルッと原宿・表参道をWindow Shopping を経て

Dsc03618

帰宅後、スーパーに買い出し。。。。。。

そして1日の歩行距離&歩数、16.18km 24520歩!ボロボロになりましたcoldsweats01

           by X-FILE

25181歩・16.87km

最近毎日、平均1時間半~2時間(10,000歩前後)のウォーキングをしているのですが、先日のお店の連休水曜日に猛暑の中、朝から色々なところをテクテク歩いておりました。

Dsc00186 自宅から木場のイトーヨーカ堂まで行き、そこから北砂のアリオを経由して午後4時頃には押上に到着、スカイツリーに到着した頃には僕の妻はヘトヘトになっておりました!

Dsc03504 さぞかし、スカイツリーの天辺は涼しいのだろうと思いつつ気がつけば夕方には、25,181歩・16.87kmも歩いておりました。

Dsc_0517_2 毎日ウォーキングをしているせいか、まだ体力が残っており自宅に帰ってからも、さらに1時間ほどウォーキングマシーン&腹筋&腕立て!なんとか大学時代の体型に戻したい今日この頃です。

                  by X-FILE

ウォーキング

去年の末頃からでしょうか?今までお休みの日は自転車で走りまくっていましたが、最近は「歩く」!をメインにお休みを過ごしています。

普段運動していない、歩かない生活。通勤時間は階段を下りて数十秒。歩くと行っても店内、とその上の住居のみ。自転車よりもウォーキングが良い!ということで最近のお休みの日はひたすら目的地を求めて歩いています!

Dsc01218

今日は雨もしくは雪になるそうですが、1月はあまり雨も降らず、空気も澄んでいるので、空も青々してとっても綺麗!ウォーキング日よりが続いていました。Dsc01255

この日は有楽町イングスに入っているタイ料理屋さんのバイキング食べた~い!ということで、目的地はまず有楽町!清洲橋から見える新東京タワーが大きくなってきたなーと実感し、写真を撮って橋を渡ります。

Dsc01220

こちらは浅草橋付近。自転車もいいですが、ウォーキングもいいですよね。同じ景色を見ているはずなのに、なんだかいろいろ発見があっておもしろいです!Dsc01165

有楽町まで7000歩!その後食事を終わらせ、市ヶ谷で用事があったので、市ヶ谷までは電車で。用事を済ませたあとは再びウォーキング。途中、コマーシャルでおなじみの、「ダイワハウチュ」(大和ハウス) を発見!

Dsc01166

かわいいダイワハウチュのビルディング。鏡張りのディスプレイにはたくさんのかわいい家庭用品が飾られてありました。

Dsc01161

そうそう、途中、かわいいメジロも発見!今年はいつもより早くお目見えしました!都内にもいるんですよね。

Dsc01162

こちらは歩いていて見つけた中華屋さんのディスプレイ!このおっきな餃子に一升のチャーハン!チャーハンは分かりづらいかもしれませんが、横に積まれた小さな餃子と比べると、どれだけ大きいかは分かるはず!誰がいったい注文するのでしょう。気になります!

いろんな発見をしながらのウォーキング、なかなか楽しいです!

Dsc01252

月曜日の夜も歩けるときには歩きます!次の日はお休みですから。夜の景色もいいですよ。もくもくと錦糸町まで歩いたりして。Dsc01253

そして歩いた後は錦糸町のよくいく焼鳥屋さんの、ホルモン刺しとお酒を飲んで!私たちで言う花金の夜です!明日はお休みだーっ!ということで。毎日は歩けませんが、なんとかお休み前やお休みは存分に歩いています!

楽しみながらのウォーキングなので、このまま続けられそうです。

カロリーを計算して食事もやや無理なく制限しているオーナー。ウォーキングも加わり、少しづつお腹も引っ込み初め、徐々に痩せてきている気配です!

by Kazumi

東京スカイツリー

昨日は今年最後のお休みだー!ということでいろいろと行って参りました!

なので本日から最終日31日までは休まず営業いたします。皆様、年末は忙しいでしょうが、髪も気持ちもすっきりさせて新年を迎えましょう!お待ちしております。

さて、今年最後のお休み話に戻ります。今回はまず、東京スカイツリー(新東京タワー)を見に行こう!ということで、錦糸町で昼食をとり、そこから東京スカイツリーがある業平橋駅へ向かいました。

Dsc00750

業平橋へ近づくにつれ、東京スカイツリーがどんどん見えてきます!こんな町中に?!って感じです。ビルの谷間にあるのかと思っていたら、予想外です!Dsc00755

どんどん大きくなっていきます。まだ完成の半分以下の大きさだと聞いていましたが、やっぱり大きい!

Dsc00764

そしてスカイツリーに到着!こんな広い土地をよく確保したものだと感心してしまいます。スカイツリーの周りはまだまだ、いろんなトラックや工事現場で見かける重機などや人が忙しそうに仕事をしています。造っている過程を見ることができるなんて貴重な体験かも!と私もオーナーもこことぞばかりに目に焼き付け、カメラに納め。Dsc00766

こちらがタワーの現在の高さ表示!現在245mだそうです。完成が634mだということなので、あと3倍以上の高さになる予定。すごいですねぇ。Dsc00765

完成は2011年12月末だそうです。まだ2年近くはかかるんですね。とはいえ、こんな大きな建物を造っちゃうんだから、すごい!その時にはこの、のどかな周辺も賑やかになって新しいお店が増えたりして、きっと変わってきちゃうのかもしれないですね。

また完成した時には是非とも来たいですね。

By Kazumi

早春の気配

そろそろ梅の花が咲き出したという話をお客様から聞いていて、ウズウズしていたのですが、なんだか、なかなかお休みの日に公園に行けず。。。そして今回のお休みの日はやっと公園に行って、梅の花を見てきました!100_8410

まだまだチラホラでしたが、梅の花が咲き始めていましたよ!100_8411

ピンクやシロの梅の花。寒い中、がんばって咲いていました。100_8408

そしてもう一つ見つけた、春を感じる鳥!この写真ではわかりづらいですが、左下あたりにちょっと丸い固まりがあるの、おわかりでしょうか?うまく撮れなかったのですが、これはメジロのおしりです!そう、メジロが梅の花の蜜を求めて数匹いましたよ。去年は残念ながら見る機会がなかったのですが、今年は会えましたね。100_8401

最後にこちらは、おそらくモクレンのつぼみです。モクレンのつぼみはヤナギのつぼみのように、フワフワとした毛に覆われていて、あったかそうです。モクレンの花が咲くのはもうちょっと先かもしれませんが、今か今かと暖かい春を待っているのかもしれないですね。

あちこちで早春の気配を感じます。でも2月をすぎるまでは、寒さから油断できないですね。今年は東京は雪が降るのでしょうか?ひそかにオーナーと愛犬のピグは雪を待っているようですが。。。

by kazumi

両国までのウォーキング

お休みは、両国に用事があり、天気も良かったこともあり、ウォーキングしながら両国へ向かいました。

100_8278

近所の橋の上にはユリカモメたちが日向ぼっこ。100_8239

最近午前中にはいつもここでユリカモメたちがみんなで寄り添っています。  100_8281

よく通る橋からの景色。歩きながら見ていると、不思議に吸い込まれていきそうな感じがします!

100_8282

ここは両国橋のたもと。その先に見える小さい橋は柳橋です。

最近は自転車で出かけることが多かったのですが、ウォーキングしながらだと、自転車では気づかなかった景色やお店も発見できて、知っている場所なのに、なんだか新鮮です!

100_8291

こちらがさっき両国橋からみた柳橋。たくさんの屋形船や釣船がとまっています。船宿もあるんですよ。ここの風景はいつみても、昭和を感じさせられます。まわりのビル群をのぞいては。。。そうそう、この日は天気もよかったこともありますが、たくさんの飛行機雲をあちこちで見ましたよ。

100_8293

そうこうしながら、両国の国技館前までやってきました!カラフルなのぼりがたくさん並んでいます。

100_8294

ちょうどこの時は、朝青龍の優勝後だったせいか?両国国技館前は静かでしたよ。

そんなこんなで両国到着!ウォーキングもなかなか楽しいですね。健康的だし!オーナーが嫌がらなければ、またウォーキングで都内散策したいですね。

by Kazumi

深川お散歩探索2

深川お散歩探索の続編です。図書館を抜け、清澄公園を通り、隅田川沿いを目指してお散歩です。途中、今までよく自転車ではしょっちゅう、通っていたのですが、気がつかなかった、新たなおもしろスポット発見いたしました!P1050585

こんなところに大きな石がっ!まるで石器時代に出てきそうなおおきな石です!説明書きには明治時代に造られたコンクリートとか!100_6343

その先には浅野さんという人の銅像と、その向こう側には浅野セメント(太平洋セメント)という会社がありました。都内にもセメント工場があったんですね。100_6345

説明書きには日本で初めてのセメント工場がここ、浅野セメント工場だそうです!明治8年に浅野総一郎さんがセメント製造に成功したそうです。日本初がこの江東区にあるとは!びっくりですね。P1050599

日本初のセメント工場を後にして隅田川沿いのテラスに出ます。この日はとても風が強くて。。。ユリカモメたちも、風に扇がれて、思うように前に進めないで、必死に飛んでいました。P1050627

風は強くても、天気はいいし、桜はキレイ!ということで、通り過ぎる船も花見客なのか?平日の昼間にもかかわらず、満員です。いつもは割と平日、ガラガラなんですけどね。P1050636

隅田川沿いを歩き、次に向かったのは芭蕉庵史跡展望庭園です。こんなところに?と思うような場所にありますが、隅田川沿いを歩いていると見えてきます。100_6350

階段を上ると、史跡展望庭園です。向こうの方に芭蕉がいるの、わかります?100_6352

こちらが芭蕉さんです。夜の5時?頃には座布団ごと動いて、川沿いに向きが変わります。そしてライトアップされているそうです。P1050654_2

この庭園には小さな池があり、私たちが行ったときには、数匹の金魚と、たくさんのヒッキー(ヒキガエル)のおたまじゃくしが、わんさかいました!毎年ヒキガエルが卵を産みに来るそうです。100_6355

この黒いちっちゃいのがおたまじゃくしです。もうそんな時期なんですね。でも管理人さんによると、今年は少し卵を産みに来るのが遅かったそうですが、成長は暖かいせいか、早いそうです。P1050667

芭蕉庵を後にして歩いていると、すぐ近くに、ご自分でミニチュア箱庭?を作って、手入れしているおじさんに会いました!100_6358

良くできています!細かいところまで作られていて、見ているだけでも楽しい!!水が流れるようになっていて、その水の流れる音が情緒があり、見ていてあきませんね。P1050662

そのまま散歩を続けると、さすが、下町!と思うような工場?を発見!ドアに書かれた内容は「温度計製作工場」!!もう工場としてはやっていないような雰囲気でしたが、昔からここにあったんだと実感する古い建物でした。昔は昔で、今にないような、いろんな仕事があったんですね。P1050673

そうそう、深川はお相撲さんのお部屋がいくつかあります!と話には聞いていましたが、本日はオーナーに案内してもらい、チラッと立ち寄ってみました。こちらは大嶽部屋。P1050675

そしてこちらは北の湖部屋だそうです。お相撲さんの若い方が、洗濯していました。その他に尾車部屋も近くにあるそうです。地元を歩いているとお相撲さんをよく見かけますが、そりゃぁそうですよね。こんな近くにお相撲部屋がいくつかあるんですから。納得。

などなど、本当はちょこっとお散歩のつもりだったのですが、あっちゃこっちゃと、ウロウロして有意義なお散歩となりました!オーナーが連れて行ってくれる地元の散歩は、いつもいろんなところを、いろんな道を通って歩くので、楽しいんですよ。皆様も深川お散歩、出かけてみて下さいね。

By Kazumi

深川お散歩探索1

お花見を終わらせた翌日は晴天の定休日!気分がよくなってお散歩にでかけました。100_6323

福富川公園の桜も立派に豪快に花をつけています。100_6326

私の大好きなヤナギにも花が咲き始めました!100_6332

このまま福富川公園を通り、木場公園に行く予定でしたが、仙台堀川沿いの桜の花がとても綺麗で!吸い込まれるように、仙台堀川沿いの散歩に予定変更。100_6339

桜並木を歩きます。とても気持ちがよいです!桜って、よく見ると枝先だけでなく、太い枝や幹からも、ちょこちょこと花が出ているんですね。一年に一度の開花なので、あっちこっちから、ここぞとばかりに花をつけるのかもしれないですね。100_6337

かわいいですよね。P1050556

オーナーも喜んで、もぞもぞとカメラを木に設置!P1050557

ひっくり返っていても、固定されていれば、写真は撮れます。オーナーのご自慢三脚ですから。P1050546

オドリコソウもニョキニョキ元気よく成長しています。春ですねぇ。100_6285

その後は川沿いから出て、清澄公園へ向かいます。清澄通り沿いにこんなお店を発見!消火器屋さん?です。こんなお店もあるんですね。はじめてみました!P1050572

その後深川図書館前を通り。。。ここの図書館の建物なかなか味があっていいでしょ?私、実はまだ利用したことがありません。最近図書館に行っていないなぁ。でも図書館前に来ると、無性に図書館に入りたくなります。学生の頃はよく図書館にお世話になりました。またそのうち遊びに行こう!っと。

ということで、図書館前を去り、清澄公園を抜け、目指すは隅田川沿いです!続

By Kazumi

小春日和のお休みでした

火曜日のお休みは小春日和で、ぽかぽか陽気。花粉症知らずの私だけが、ウキウキしていますが、こんな日は、花粉症のオーナーはマスクをしっかりして防御対策万全で出かけます。

まだ花粉症知らずの私 ですが、周りの人があまりに花粉症が多いので、私がデビューする日も近いのかもしれないと、ちょっと心配ですが、外に出れば、そんなことはすっかり忘れて、春うらら!100_6070

最近はこんな小さな花にも目がいくようになって、私よりも早く見つけて写真を撮っていたオーナーです。これはオオイヌフグリの花です。とっても小さくて、気づきづらいでしょうが、よく見るとわりと、どこにでも生育している、かわいい花です。100_6079

カメさんも2匹で仲良く、日向ぼっこ。100_6073

梅の木にはピンクの花をつけるものと、100_6077

白い花をつける梅もあります。そういえば、そろそろメジロも見かける時期かな?100_6081

でも、今回のお散歩ではメジロはまだ見かけませんでした。そのうち、そのうち!100_6084

マンションの近くに咲いていた、ジンチョウゲ。甘い、いい匂いがするんですよね。こちらもかわいい花です。

そういえば、近所でカワヅサクラがもう咲いていると、お客様情報で知りました。まだ見に行っていませんが。。

あちこちで春がやってきているようですね。

By Kazumi

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ