フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「お散歩」の記事

春です。桜巡ってきました~♪桜三昧!

今年は桜シーズン、あまり天気がよくなくて。曇っていたり、雨が降ったり。

でも、その合間をぬって、お花見ウォーキングしてきましたよ♪

今年はいつもの年よりいっぱい、桜見た気がします。毎晩夜のウォーキングの夜桜に、お休みの桜巡り。その場所、その場所でまた違った桜の景色。

その桜シリーズ、どうぞ~。

あっ、その前にブログで紹介してなかった梅の花でも♪

Img_2869

Img_2864
Img_2866
Img_2886
Dsc03707

こちらは近所のお寺さんのしだれ梅。雰囲気ありありですよね。

Dsc03578c
そして梅の季節が終わって、いよいよ桜~です!

まずは仕事終わりのウォーキングでの夜桜。永代橋や中央大橋周辺です。

Dsc03820
Dsc03828
Dsc03834_2
Dsc03840

Dsc03851
Dsc03842

Dsc03848
そして、こちらは八重洲さくら通り。

Dsc03783
Dsc03782
そんでもって、お次は千鳥ヶ淵!

Dsc03886
Dsc03869

Dsc04044
夜桜も良いものです♪


お次はお休みの日に調布にある、野川へ行ってきました!

Img_2961

ここの川は護岸整備されていないので、ワシワシ川辺に草木が生えて。子供たちがワイルドに遊びまくり。ひなたぼっこしているお兄さんやおじさん、絵を描いている叔母さん。散歩に来ている人など。なんだかホッコリする川で♪

Dsc03908

Img_2995

Img_3021
Dsc03904_2
Dsc03970

Img_2969
Dsc03941

Img_2985_2

Img_3000

Img_2988_3

Dsc03932

Img_2956
Dsc03989
Img_2971
Img_3008

今年はいっぱい桜を見に行きました!

どの場所も、桜が咲いているところには、いろんな人が足を止め。その美しさに魅入っちゃう。なぜか、心が和んで。人を幸せに感じさせてくれる桜。毎年、この季節になるとそんなことを思って、桜ってすごいな~なんて考えながら、いろんな思いを馳せてしまうのです。

春です。何か始めたり、新たな気持ちで♪皆様も気持ちの良いこの春を楽しんでくださいね。

kazumi

ひまわり公式LINEアカウント登録はこちら

 ↓↓↓↓↓↓

友だち追加数

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニータ

天然有機栽培ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

春のいろんなお花、見ぃ♪

4月になって、入学式にご出席のお母様方の着付けとヘアセットラッシュも無事に終わりました。

Dsc_2285_pp

Dsc_2299_pp

Dsc_2289_pp

Dsc_2296_pp

皆様、朝早くからご来店いただき、ありがとうございました♪

バタバタとしていて、お写真を撮れなかったお客様もおられましたが、朝から7人ものお客様にご来店いただきました。皆様の素敵な笑顔と嬉しそうな姿もみせていただき、私たちも嬉しいかぎりです。

天気も良かったし、素敵な入学式になっていればいいなぁと、思います♪

さてさて、春は桜はもちろん、いろんな花たちが、生き物が(*^O^*)

R0017113

いろんなところで、探していましたが、小石川後楽園でやっと見つけた、スミレの花♪

Dsc_1477

浜離宮では菜の花畑にも行ってきました。

Img_2623

ヒヨドリは菜の花畑で食べ放題♪がっついてました。 (笑)

Img_2628

そんな菜の花の下にはオオイヌノフグリや

Img_2631

ホトケノザ Img_2647

ハコベかな?

Img_2729

ヤマガラにImg_2734

シジュウガラ。顔は撮れませんでした(*_*)

Img_2793

Img_2791

尾っぽが長い、その名も”オナガ”も♪Dsc_2066

カエデの新緑とお花。あちこちで、新緑もどんどん増えて♪あちこちで芽生えてます!

Dsc_1999

もちろん、桜のお花見も(*^O^*)

Dsc_2022

近所にも川沿いのあちこちに桜のお花見ポイントがあるんです。

Dsc_1971

Dsc_2011_pp

今回はお着物でお花見してきました!

Dsc_2144

もう桜は終わりですが、散り始めた桜は、花吹雪になって。春はイイですね。いろんな花に、生き物に癒されます♪

皆様もお散歩がてら、たくさんの春を見つけて、感じてくださいね(*^O^*)

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

お花を見に♪

昨日、20日水曜日は祝日だったのですが、当店の第3水曜日のお休みの日と重なり、お店のお休みを重視して、普通にお休み頂いちゃいました(^_^;)

でも今回は20日のこの日に大学の卒業式のお客様がいたので、早朝は着付けのお仕事させていただきました。でも、気がついたらいろんなお客様がご来店され、午前中いっぱい、お仕事しちゃいました(笑)

祝日と第3水曜日、また定休日の火曜日に重なることは年に1度あるか、ないか?ぐらいのレアなケース。

でもやっぱり来年からは祝日と重なるなら、営業しようかな。とオーナーと検討中です(*^O^*)

午前中お仕事して、最近、近所にできたインドカレー屋さんに行ってランチしてきました。

Dsc00230

ウワサ通り、美味しかったですっ。ナンもおっきい~。気のよさそうな、笑顔のいいインド人のスタッフがお迎えしてくれますよ。

その後はImgp6114

ここへ!祝日なのでどこも混んでいたのは覚悟の上で、新宿御苑へ「お花を見に♪」

Imgp6138

思っていたより、ずっといっぱい咲いてました!ちょっと曇り空が残念でしたが。

Imgp6136 キレイ~。

Imgp6128

こちらはキブシ!プレートには「ハチジョウキブシ」と書いてありました。普通のキブシよりこの木の房はなんだかロングに感じました。写真の撮り方だけでなく、実物も。

Imgp6160

こちらはこれからつぼみが開きそうです。

Imgp6139

こっちは、一見見落としそうになりますが、カエデの花です。ちっちゃいから気づきづらいですが。新緑もキレイ♪

Imgp6167

ボケの花も満開でした~。盆栽の小さいボケしかみたことなかったので、こちらの植樹されてたりっぱなボケの花の豪快さときたら!見事でした(^O^)

Imgp6158_2

こちらはミニコーン風に見えますが、シダレヤナギの、これもお花です。

Imgp6185

ちょっとおもしろい撮影。サクラの花の花畑にいるみたい~。

Imgp6200

これは、りっぱなモモの木。新宿御苑の木って結構、大きな豪快な木が多いかも?

Imgp6197

一本の木にピンクと白、またピンクと白のマーブル色の花をつけてました。

Imgp6173

そうそう、こんなところにもフキノトウのお花がっ。 もう少し若い個体なら取って食べれたのにっ。なんて。(^_^;) ここでは植物の採集は禁止されています。(笑)

Imgp6170

こちらは、一見、枯れているように見えますが、ちゃんとつぼみ、いっぱいついてましたよ。

Imgp6206

シダレザクラも豪快!

Imgp6209

第二弾、おもしろ撮影。シダレザクラ、豪快すぎて、私が、、埋もれてるっ(笑)

Imgp6235

そして最後に、ツバキのドアップっ!こんなにアップなのも、かわいい♪ちょっと近すぎて笑えます。 ツバキはこのピンク色意外にも赤や白の大輪のツバキも咲いてました。

新宿御苑、これからもっと、サクラはもちろん、いろんな花が咲き始めるんでしょうね。

今回はほぼFISH EYEレンズバージョンでお届けしました♪

この時は愛用のSONYのカメラを忘れてしまったので、こちらのカメラで一生懸命、レンズを変え、変え、オーナーが写真撮ってくれてました。

持ってくるの忘れたカメラのこと、そうとう悔やんでましたが(^_^;)

by kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

29134歩 ウォーキング

涼しくなってからは再び 、お休みの日はウォーキングを基本に過ごしています。

Dsc04480_3

そして、先週の火曜日も晴天!銀行・郵便局をまわり、

Dsc03889

木場公園を散歩しながら、門前仲町に向かいます。

Dsc04476

オーナーのアイデアで、東京スカイツリーをつまんでみました!オーナー的にはピントがうまくあわず、ご不満のようでしたが、十分おもしろい写真ですよね。

Dsc03898

落ち葉に日が差し込んで、水面がキラキラするように、芝生も落ち葉がキラキラ。

Dsc03906_2

その後は門前仲町で用事をすませ、お昼を食べて、秋葉原を目指します。

この写真は永代橋から。このちょっと前には地震があって、歩いていてもすごく地面が揺れて、会社のシャッターはガタガタ音をたてていたし、電線はゆらゆらして、びっくりしました。でも震度3だったそうです。長い揺れのせいなのか?体感的にはもっと震度は高く感じましたが。

Dsc03913

途中、日本橋、銀座をぬけます。こちらは日本橋の郵便局のポスト。ここは郵便発祥の地だそうで、郵便創業 100年記念 ポストだそうです。

Dsc04486_2

途中、ゆりかもめさんたちが休憩しているところに遭遇。みんな毛がフワフワで気持ちよさそうでした~。不思議だったのは、みんな同じ方向を向いているんです。一羽ぐらい、反対側を向いていてもおかしくないのに。どうしてでしょうね。団体行動バッチリ(^_^)b

Dsc03933

秋葉原の材料屋さんへ行き、その後は馬喰町の問屋さん街で買い出し。ここまでは、まだ気力もあったし、足も痛くなく、順調に歩き続けられました。 Dsc03936

その後は馬喰町から汐留に!ここで素敵なイルミネーションが見れるとか?!黙々と歩き続けます。だんだん日は暮れ、最後は「無」の状態で歩いていました。Dsc03939

そしてようやく、汐留日テレに到着~!

Dsc03943_2

到着してまもなく、18:00。宮崎駿さん作品のとても大きな時計が18:00の時報2分ぐらい前から、素敵な音楽が鳴り始め、からくり時計のように時計自体が動き始め、あちこちからブリキのお人形たちが現れます。なかなか幻想的で素敵でした~。いいタイミングで到着しました!Dsc04490

そしてその後は日テレのお天気コーナーが、日テレのビル内、目の前で行われるということで、準備がはじまっており、参加したい素人親子さんたちが「待ち」の状態。Dsc04496 もちろん、「見たいっ」というオーナーのご要望により、私たちも「待ち」状態。でも、それがまた、寒くて、寒くて~!足は疲れ、寒さに凍えていた私。。

結局30分以上は軽く本番まで待っていました。。。Dsc03947 そしてメインのイルミネーションっ!と思って日テレ広場をウロウロしていたら、広場の一角にイルミネーションがキラキラのブースが。映画「トロン」の宣伝イベント。実は私たちが探し求めてきたのはこれでした。。。クリスマスイルミネーションのような壮大なものを期待しすぎて、撃沈、、、、、、、

ということで、その後は居酒屋で疲れをいやし、帰宅。Dsc03968_2 帰宅したときの万歩計は29134歩。3万歩に足りない~っっ!!

ということで、オーナーは納得がいかず、自宅にてウォーキングマシーンにてなんとか3万歩まで達成。。。

そのこだわりが、私にはわからない。。。。

帰宅後、私は足が思ったより痛くなり、湿布をはって就寝しました。。

昔、昔の人は電車も飛行機もなくてどこまで歩いたんですから、昔の人はすごい!

by Kazumi

久々の天気でダイエットウォーキング

火曜日のお休み、久々の良いお天気sun

家の窓からスカイツリーもよく見えました!

Dsc04250

一年前に他界した愛犬ピグdogの一回忌をかねて、両国の回向院へお参りに。

そして、しばらくご無沙汰でしたウォーキングrunをしました。

まずは、自宅から両国の回向院へGO~~と・・・その前に

腹ごしらえ、カプリチョーザへ、

その後、回向院で1回忌を済ませ

Dsc03547

次に向かったのが、

隅田川の川沿い遊歩道を歩きながら

久々スカイツリーを見に押上&業平橋へ

Dsc03549

気分が良かったので、普段あまり撮らないツーショットcameraをパチリ!

Dsc03556

吾妻橋のビールのジョッキを模ったアサヒビール吾妻橋ビルを通り

Dsc03561

スカイツリー付近に到着、まずは、業平側で撮影

Dsc03563

Dsc03572

次に目の前、トラックと比較しても大きいですね!

Dsc03582

ここに、鏡があって記念写真が撮れます!

Dsc03575

ここでも、ツーショットcameraでパチリ!

Dsc03577

つぎは、逆さツリーの有名な撮影場所で

Dsc03614

パチリ!!

Dsc03602

これ以上高くなったら、川に映らなくなるかもしれないですね!

その後、グルッと原宿・表参道をWindow Shopping を経て

Dsc03618

帰宅後、スーパーに買い出し。。。。。。

そして1日の歩行距離&歩数、16.18km 24520歩!ボロボロになりましたcoldsweats01

           by X-FILE

25181歩・16.87km

最近毎日、平均1時間半~2時間(10,000歩前後)のウォーキングをしているのですが、先日のお店の連休水曜日に猛暑の中、朝から色々なところをテクテク歩いておりました。

Dsc00186 自宅から木場のイトーヨーカ堂まで行き、そこから北砂のアリオを経由して午後4時頃には押上に到着、スカイツリーに到着した頃には僕の妻はヘトヘトになっておりました!

Dsc03504 さぞかし、スカイツリーの天辺は涼しいのだろうと思いつつ気がつけば夕方には、25,181歩・16.87kmも歩いておりました。

Dsc_0517_2 毎日ウォーキングをしているせいか、まだ体力が残っており自宅に帰ってからも、さらに1時間ほどウォーキングマシーン&腹筋&腕立て!なんとか大学時代の体型に戻したい今日この頃です。

                  by X-FILE

お花見~お散歩

昨日はお日様も出て、少し春らしい陽気となりました!

ということで、昨日はお休みだったのでお花見ウォーキング!

お店の近くは桜がたくさん植えられてあるので、お散歩しながら十分お花見ができます。Dsc01823

こちらは何の桜でしょうね。枝振りも花もちょっと違っています。Dsc01822

頭上の花を見ながら歩いていますが、ちょっと足下に目をやると。。。

Dsc02869

オオイヌノフグリ?小さな花たちも一斉に咲いています!Dsc02876

タンポポもあちこちで顔を覗かせて。

Dsc02875

一足先に、花を終わらせ、種になっているものも。フワフワが気持ちよさそう~。Dsc02888

川っぺりには桜で満開!といっても、思っていたよりまだまだ、つぼみもたくさんつけていたので今週いっぱいはギリギリお花見ができるかもですね。Dsc02890_2 

歩いてる人たちも携帯電話や、デジカメでみんなサクラの花を撮ってましたよ。デジカメや携帯でのカメラの普及でまたブログを書く人も増えたことで、よりいっそう、一度立ち止まって花を見ることも増えたのではないでしょうか?

もっと身近な自然への感心も高まるといいなぁ。Dsc01834_2

そんなこんなを思いながら、桜の下、花びらのじゅうたんの上をお散歩。本当、毎年この時期はあちこちで花開いている桜に癒されます!Dsc02894_2

そうそう、歩いている途中で見つけたあるお家の桜!飛び出てる??Dsc02895

飛び出てましたね~。立派な桜の幹です。綺麗に花を咲かせていましたよ。ちゃんと桜のことを思って、あえてここだけ塀をくり抜いたようです。ご主人の心の良さを感じますね。

桜で癒されウォーキング、春をあちこちで感じることができました~!

この日は桜三昧で、この日の夜は船で夜桜&お酒を楽しんで来ちゃいました。

ということで、続!

ウォーキング

去年の末頃からでしょうか?今までお休みの日は自転車で走りまくっていましたが、最近は「歩く」!をメインにお休みを過ごしています。

普段運動していない、歩かない生活。通勤時間は階段を下りて数十秒。歩くと行っても店内、とその上の住居のみ。自転車よりもウォーキングが良い!ということで最近のお休みの日はひたすら目的地を求めて歩いています!

Dsc01218

今日は雨もしくは雪になるそうですが、1月はあまり雨も降らず、空気も澄んでいるので、空も青々してとっても綺麗!ウォーキング日よりが続いていました。Dsc01255

この日は有楽町イングスに入っているタイ料理屋さんのバイキング食べた~い!ということで、目的地はまず有楽町!清洲橋から見える新東京タワーが大きくなってきたなーと実感し、写真を撮って橋を渡ります。

Dsc01220

こちらは浅草橋付近。自転車もいいですが、ウォーキングもいいですよね。同じ景色を見ているはずなのに、なんだかいろいろ発見があっておもしろいです!Dsc01165

有楽町まで7000歩!その後食事を終わらせ、市ヶ谷で用事があったので、市ヶ谷までは電車で。用事を済ませたあとは再びウォーキング。途中、コマーシャルでおなじみの、「ダイワハウチュ」(大和ハウス) を発見!

Dsc01166

かわいいダイワハウチュのビルディング。鏡張りのディスプレイにはたくさんのかわいい家庭用品が飾られてありました。

Dsc01161

そうそう、途中、かわいいメジロも発見!今年はいつもより早くお目見えしました!都内にもいるんですよね。

Dsc01162

こちらは歩いていて見つけた中華屋さんのディスプレイ!このおっきな餃子に一升のチャーハン!チャーハンは分かりづらいかもしれませんが、横に積まれた小さな餃子と比べると、どれだけ大きいかは分かるはず!誰がいったい注文するのでしょう。気になります!

いろんな発見をしながらのウォーキング、なかなか楽しいです!

Dsc01252

月曜日の夜も歩けるときには歩きます!次の日はお休みですから。夜の景色もいいですよ。もくもくと錦糸町まで歩いたりして。Dsc01253

そして歩いた後は錦糸町のよくいく焼鳥屋さんの、ホルモン刺しとお酒を飲んで!私たちで言う花金の夜です!明日はお休みだーっ!ということで。毎日は歩けませんが、なんとかお休み前やお休みは存分に歩いています!

楽しみながらのウォーキングなので、このまま続けられそうです。

カロリーを計算して食事もやや無理なく制限しているオーナー。ウォーキングも加わり、少しづつお腹も引っ込み初め、徐々に痩せてきている気配です!

by Kazumi

東京スカイツリー

昨日は今年最後のお休みだー!ということでいろいろと行って参りました!

なので本日から最終日31日までは休まず営業いたします。皆様、年末は忙しいでしょうが、髪も気持ちもすっきりさせて新年を迎えましょう!お待ちしております。

さて、今年最後のお休み話に戻ります。今回はまず、東京スカイツリー(新東京タワー)を見に行こう!ということで、錦糸町で昼食をとり、そこから東京スカイツリーがある業平橋駅へ向かいました。

Dsc00750

業平橋へ近づくにつれ、東京スカイツリーがどんどん見えてきます!こんな町中に?!って感じです。ビルの谷間にあるのかと思っていたら、予想外です!Dsc00755

どんどん大きくなっていきます。まだ完成の半分以下の大きさだと聞いていましたが、やっぱり大きい!

Dsc00764

そしてスカイツリーに到着!こんな広い土地をよく確保したものだと感心してしまいます。スカイツリーの周りはまだまだ、いろんなトラックや工事現場で見かける重機などや人が忙しそうに仕事をしています。造っている過程を見ることができるなんて貴重な体験かも!と私もオーナーもこことぞばかりに目に焼き付け、カメラに納め。Dsc00766

こちらがタワーの現在の高さ表示!現在245mだそうです。完成が634mだということなので、あと3倍以上の高さになる予定。すごいですねぇ。Dsc00765

完成は2011年12月末だそうです。まだ2年近くはかかるんですね。とはいえ、こんな大きな建物を造っちゃうんだから、すごい!その時にはこの、のどかな周辺も賑やかになって新しいお店が増えたりして、きっと変わってきちゃうのかもしれないですね。

また完成した時には是非とも来たいですね。

By Kazumi

お花見三昧!

昨日はお休み、気温もあがりポカポカ陽気でした。桜が満開になっているだろうと、楽しみにしながら、自転車で桜巡りにでかけました!100_8724

こちらは近所の仙台堀川沿いの桜です!今年も豪快です!100_8725

今年は雨風に吹かれて散っていないせいか、ぎっしりと桜が咲き詰まっています。重そうですが、その勢いに圧倒されます。100_8730

桜のトンネルです!不思議な国きたような、ワクワクした気持ちで、嬉しくなります!100_8744

こちら佃です。時代が変わっても変わることのない満開の桜と、その向こうには近代的なビル群。近未来都市ってかんじでしょうか?100_8753

こちらは北の丸公園前の桜です。こちらはシダレザクラなのでしょうか?ピンクの色も濃く、枝のしなる感じも、また違いますね。100_8762

お次は千鳥ヶ淵!こちらの桜も豪快です!平日だというのに、多くの人が桜を見に来ていましたね。

100_8758

本当に、私ももちろんそうですが、日本人は桜が大好きですよね。でもこんな素敵な季節を経験できる日本に生まれて、日本人で良かったと実感します。100_8769

こちらは上野の不忍池の桜です!すごいでしょ?自転車で走りまくって、一日でいろんなところの桜を見て来ちゃいました!100_8772

上野の桜ももちろん綺麗!桜でもいろんな種類があるので、似ていても微妙に花の感じや枝っぷりが違ったり、あと、場所が違うことで、いろんな顔をみせる気がします。100_8776

上野も平日というのに、すごい人がいっぱいで、出店もたくさん出ていましたよ。

ふと思ったのですが、桜は花を先に咲かせて、それから葉っぱをつけるので、花が咲くときは、枝いっぱい、花で敷き詰められていて、豪快なんですよね。他にそんな木があったかなぁと、考えてみましたが、他にそんな木は思いつきません。ほとんどは花が咲くときには葉っぱもついていて、花だけが枝に敷き詰められている桜みたいにはなっていない気が。。。します。

そういう意味でも花が枝いっぱいに敷き詰められた桜の豪快さは、日本人の心を揺すぶり、感動させられるのでしょうか?

ということで、一日、桜三昧サイクリングとなりました!もう心は桜で満腹、満腹になりました!

by Kazumi

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ