フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気楽

講習&富士山+夕日&おつけもの&居酒屋~(笑)

毎回ながら、週1度のお休みをギュッと1日に濃縮させて楽しむ私たち。

今回も盛りだくさんにお休みを満喫してまいりました♪

まずは講習に参加!今回はシャンプーのお話講習。

Dsc06737

年齢問わずいろんな美容師さんが参加してました。

Dsc06818

シャンプーの成分、特に界面活性剤の話や今話題のシリコーンの話など。最近、頭皮やお肌の敏感なお客様も多いので、シャンプーの成分もちゃんと勉強したいなと思い参加しました。

何がいい、悪いということよりも基本的な肌や頭皮の仕組みから、成分の役割や種類をベーシックな感じで教えて頂き、参考になりました♪

Dsc06788

講習後は、日暮里の富士見坂へ。ここから富士山と夕日が。ダイヤモンド富士らしきものが見れると!しかも、マンションが新たに建つので、見れるのは今期がラストということで、私たちと同じように、カメラを持った人が、携帯のカメラで構えている人がいっぱーい!

ほんとに家と家の間の小さな道幅の坂なんですが。

Dsc06752

こんなかんじですっ。前も後ろもぎっしり!しかもこの日は気持ちが良い晴天。雲も少なく、太陽がまぶしすぎっ。

Dsc06750

太陽に吠えろのドラマで見た太陽みたいに(古いっ(笑))おっきくて、太陽ギラギラ。神秘的でしたよ。

Dsc06755

どんどん日が傾いておりてきます。

Dsc06758

ゆっくり、ゆっくり動いてきます。

Dsc06769

そうしていると、富士山の麓にあっという間に到着♪一日前だともう少し左よりに太陽が真ん中に見えたそうです。

Dsc06776

その後の太陽が落ちていくのも、あっという間で。

Dsc06785_2

太陽が落ちた後は富士山が浮き出たようにはっきり見え始めました。

太陽が落ちた後も、みんなその場を立ち退くことなく、その夕焼けの風景を見たり写真を撮っていました。

日暮里のなんてことない坂道で、みんなを感動させてくれる富士山と夕日。すごいですね。

あと、日暮里って、千駄木と近かったんですね。この坂に来る前に見つけた、見たことある商店街!

Dsc06791

谷中ぎんざ~!!

ということで、帰りはぶらり谷中ぎんぶら。

そして、千駄木駅近くにあるおつけもの屋さんへ。ここは私の友人のお兄さんがやっているお店なんですが、おいしくて、いろんなお漬け物があって、しかも量り売りでいろいろ買えちゃう。

Dsc06794

やなぎに桜」というお漬け物屋さんです。前回来たときにかったゴボウやザーサイのお漬け物もホント、おいしくて~。なので今回も立ち寄っちゃいました。

Dsc06795

そしたら、友人の店主のお兄さん(右側)もいらっしゃいました~。友人のお兄さんとは初めてお会いしたんですが、漬け物屋さんだけあって、お漬け物好きの優しそうなお兄様でした。またまた突然訪問みたいになっちゃって。写真まで一緒に撮っちゃいました(^_^;)

Dsc06819

今回購入したのは、野性的に育てられた赤カブのお漬け物と、長いものお漬け物、あとは前回も購入して大好きになった、ゴボウ!新しかったのが、このあんずのお漬け物~!!

Dsc06825

このあんずの漬け物、フルーティでデザートみたい♪赤カブも私好みのすっぱさ加減GOO~D。どれもこれもおいしくてお漬け物三昧。お漬け物好きにはたまらないお店ですよ。

機会があればぜひとも千駄木駅近くなので、行ってみてくださいね~。

その後は大手町で買い物して、門前仲町でAtsukoちゃんと居酒屋~

Dsc06800

お休みの締めはあいかわらず、共同購入サイトでの居酒屋コースです。今回はAtsukoちゃんも一緒で楽しくおいしく♪

とういことで、週一回のお休みもあっという間に終わっちゃいました(^○^)

kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

深川八幡祭

8月11日から15日は江東区門前仲町にある富岡八幡宮の3年に1度の深川八幡祭!そのうち11日、12日は御神輿が出る日!

12日は50基以上の数の御神輿が大名行列みたいに練り歩きます。水掛祭りとも言われていて、見ている人が御神輿に、御神輿を担いでいる人たちに水をかけまくります(*^O^*) 

前日、前々日ぐらいからでしょうか?町会ごとに、こんな構えができて、町会の御神輿を飾ってあります。

Dsc_6364

夜になるとこんな感じで、ライトが照らされて。

Dsc_6374

大きいのが大人がかつぐ御神輿で、小さいのが子供御輿です。

朝5時頃にはあちこちでお囃子(おはやし)が聞こえてきて。

その早朝の太鼓の音で目が覚めたオーナ-。時間は早朝5時過ぎです。

ということで目が覚めたと同時に、写真を撮りに。

Dsc_6671

朝からこの意気込み。お祭りに参加する人も、写真を撮る人も。楽しそうに太鼓たたいてましたよ。富岡八幡宮へ集合する前。これから行ってきます~!のご挨拶でしょうか?それにしても早い時間。

開会式?は朝7時頃。

ということで、私たちもお店を開ける前に見に行ってきました!!Dsc_6405

朝5時起き。6時半ひまわり出発。近所のatsukoちゃんも誘ってオーナーと

3人一緒に行ってきました~

Dsc_6711

始まりの儀式を終えると、一基ずつ宮司さんの前でおはらいしてもらって、行進?開始ですっ。

Dsc_6424

お囃子も本格的。大きな太鼓、胸に響きますっ。

Dsc_6419

Dsc_6418

すごい人で、一歩間違えると御神輿隊に巻き込まれそうでした。

Dsc_6540

Dsc_6444

Dsc_6475

Dsc_6486

Dsc_6533

3年に一度のお祭り、めいいっぱい、盛り上がってましたよ。

さて、私たちは明日からお盆休みです。また元気いっぱいエネルギーチャージしてきます!!

Kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

みんなでバーべーキュー

  昨日は同業者の人やそのご家族も集まって、みんなでバーベキューしてきました♪

Dsc01304

栃木から参加してくださったTakaneさんが車で来るということだったので、車をお借りして荷物を詰め。タープやらテーブル、椅子などなど。

Dsc_6078_2

みんなで設置したり準備してこんな感じで、はじまりました~。

Dsc01321

バーベキューセットを頼んでいたので、バーベキュー場でお肉や野菜などの食材、それ以外の炭や網やトングや包丁、まな板、ボールなど全部貸してくれるので、お手軽にバーベキューできちゃうのです。

Dsc_6088

今回はちびっ子ちゃんたちも参加してくれたので、場も和みます♪

Dsc_6068

虫取りボーイはコガネムシやチョウチョ、採ってましたよ。

Dsc_6083

お子ちゃまたちは、水鉄砲で水遊び。この写真、水撃たれて、叫んでるところです(^_^;)

でも、水遊びって、楽しいですよね。かけられたあと、結構気持ち~。

Dsc_6090_2

暑いので、飲んでも飲んでも、汗で流れて消えていく、、、お酒がすすむ、すすむ(^_^;)なので、みんな陽気な人たちになっちゃうのです。

Dsc_6107

スイカ割りもしましたよ~。

Dsc_6113

大人も子供も。見ているだけでも楽しい♪

Dsc_6117_2

あとはみんなでおいしく、スイカ頂きました~。

Dsc_6058

おてんと様の下で、緑の中で、みんなでワイワイバーベキュー楽しかったです!開放感いっぱいでした~v(≧∇≦)v

Kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

超高倍率で、ズームアップ!

先週のお休みは連休だったので、前回ご紹介した東京湾納涼船だけでなく、あちこち行っちゃいましたよ。

まずは一日目は六本木~。東京ミッドタウン、実は行ったことがなくて、初めて行ってきました。なんだか落ち着いた大人な感じのところで、素敵でした。

そしてここには来月SWVのライブを見に行く開催場所、ビルボートライブ東京が入っている~。ということで、ミーハーにも視察に行ってまいりました。といはいえ、中に入れないので、入り口まで見に行っただけですが(^_^;) 入り口から覗いても素敵な雰囲気のライブハウスでした。来月、楽しみです~。

Dsc01040

その後は六本木ヒルズでお散歩。この薔薇すっごく大きくて。存在感ありあり。青い空とのマッチング良かったです。そしてその向こうには東京タワー。

Dsc01035

そして、オーナーが気がつきました。東京タワーのアンテナが変わってる!と。東海地震のあと、東京タワーのアンテナの天辺は曲がっていたのですが、その曲がったアンテナがない?別の何か違うものがアンテナについている?

Dsc01037

ということで、その謎を解くため、オーナーのお得意なズームアップ!すると、こんな感じ。工事中??アンテナ修理中?のようでした(^_^;)

Dsc01180

翌日はスカイツリーに上っちゃおう!ということで、スカイツリーのお膝元までやってきました。あいかわらず、真下近くから見ると、首がおかしくなりそうなぐらい高くて迫力あります。

Dsc01079

平日ですが、予想通り混んでいました。当日チケット購入に40分ぐらい。

Dsc01080

でも、待っている間、モニターでスカイツリーが造られている様子や、海外の観光者向けに、相撲や歌舞伎、江戸切り子、獅子舞などの日本文化の説明などいろんな映像が流れるので、見ていて飽きずに待てました。

チケットさえ購入できれば、あとはエレベーターへまっしぐら~。

Dsc01094

と、その前に荷物チェックにセキュリティーゲートをくぐります。刃物や危険物の持込はダメなのです。とはいえ、航空会社にくらべればずいぶんゆるい感じでしたが。

Dsc01101

エレベーター前の天上が、キレイ~。なんだか江戸切り子の柄みたいですよね。

Dsc01105_2

そしてお待ちかねのエレベーター。とってもゴージャス。エレベーターごとに中の内装が違うらしいです。こちらは「秋」をイメージしてるとか。

上まで行くのに外の景色が見れるエレベーターと思っていたのですが、箱物になっているようで、上がっていく景色は見れないのは残念でしたが、上がっていく階数の数字のディスプレイとかが、未来っぽくて。タイムマシンに乗ってるような、ワープするみたいな感じでおもしろかったです!私だけ??

そして、扉が開くと~

Dsc01139

おおっ~。まぶしい、人もいっぱい~。

Dsc01153

写真じゃお伝えしにくいですが、やっぱり高いだけあって、奥行きがあって。迫力ありました!ちょっと曇っていたのも残念でしたが。

Dsc01161

こちらはガラス床になっていて、真下が見えます。怖い~、とはいえ、私は結構高いところ、大丈夫(^O^)。

Dsc01170

みんな怖いものみたさで、集まっていましたよ。

Dsc01108

スカイツリーからの景色、この方角、この景色の中には、ひまわりのお店があるはず!

ということで、超高倍率で、ズームアップ!!

Dsc01123_2

まずは清洲橋と永代橋、発見~!!

Dsc01117_3

お次は近所にある木場公園発見!!ということはお店は~。近い~!

Zoom

と、周辺をウロウロ見ていると、見つかりました~!!この時はお寺さんしか確認できず。ひまわりのお店はこの辺だろうという位置だけ確認。家へ帰ってきてから、オーナーの修念で、ちゃんとしたお店の位置を確認。ひまわり、ちっちゃ~!!!

Dsc00036

こちらがひまわり3階のトイレの窓から。トイレの窓からはこんなにスカイツリーを見えるのに、スカイツリーからは角度的なこともありますが、お店の存在はあんなに小っちゃい~。写真の記した位置関係でなんとか、ひまわりと分かってもらえるでしょうか。

とりあえず、ひまわりが発見できただけでも大満足。

今回は曇っていたことや第2展望台まで行くのにまた30分並ばなければいけないこともあったので、展望台は上っていませんが、次回はぜひとも!第2展望台からだとまた少し上なので、ひまわりのお店がもう少しちゃんと見える可能性もあるとか?!(オーナーいわく)

次回は天気の良い夕焼け、夜景が見れる時間を狙って見に行ってみたいと思います!

by Kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

東京湾納涼船

夏の暑さも本格的にジリジリし始めました。

Dsc01072

ひまわりのペパーミントはこの暑さに負けず、気がつけば、お茶にしたりサラダに入れたり、香草焼きに使っても使い切れないほど、成長しはじめ、いつのまにか花までつけていました(^_^;)

この暑い夏を乗り切るため?のイベント、東京湾納涼船へ浴衣で行こう!!と、毎年恒例ですが、今年も行ってまいりましたよ。

Dsc_5955_2

美容師仲間が集合して、みんなで着付けやヘアーをやりあいっこ。

Dsc_5958

合間に、kumaちゃんが彼氏に浴衣のプレゼントだそうで、浴衣柄やどの帯が合うの品定め。カップルで、浴衣いいですよね。

Dsc_5965

Haradaさんはひまわりで浴衣をご購入いただきした。着物っぽいシックな柄。かわいい!サイド三つ編みしたアップもかわいい、かっこいいです。

Dsc_5999

kumaちゃんにも浴衣ご購入いただいちゃいました。かわいいさわやかな柄にかわいいかっこいい黒赤の帯。帯の色や柄でも雰囲気変わっちゃうもんなんですよ。似合う~。

Dsc_5983_2

Amadaさんには次回の撮影に日時が合えばお願いしているので、ちょっとその予行練習を含めてアップ、メイクさせてもらっちゃいました。ありがとう~(^O^)、この髪型似合う~。次回はこれでいきます!

Dsc_6017_pp_2 

私も浴衣に着替えて、そう、私も今回購入しちゃいました。悩んだのですが、歳いってもずっと着れるシックなこちらの柄にしちゃいました。atsukoちゃんは仕事帰り間に合って、みんなで集合♪

Dsc01217_2

Kitaniさんも無事に乗船できて、船の上で記念撮影。

Dsc01187_2

ほんのり夕焼けがかった空、向こうにレインボーブリッジが見えます。出港~!

Dsc01196

海風と夜景、気持ちよくて。キレイでした~。

Dsc01229

クルージングの間はちゃんとしたテーブル席が確保できなかったので、海風を浴びながら立ち飲み状態(^_^;)

Dsc01241

ステージは熱気でいっぱい。みんな盛り上がってましたよ。

ということで、今年も東京湾納涼船、楽しんで来ちゃいました!

今年は何回浴衣着れるかな~(^O^)

by Kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

当たっちゃいました~

日頃の行いが良いのか?(^_^;) これ、当たっちゃいました!

Dsc04794

去年の12月から今年の1月末まで開催されていました、美容組合の「美容まつり」

応募すると抽選で旅行などのイベントが当たる!

前回はお店のお客様2名が当選して、日帰り旅行に行かれました。今年は。。。。。

私たちまで当たっちゃいました~!!!

Dsc04793

日帰り旅行です♪ しかも、清水~(*^O^*) あれ?ここでも清水? とってもご縁がある清水~。なんだか運命感じます。(笑)

他のお客様も当たってるといいな♪

そして「当たった~」つながりで。

Dsc04693

こちら~。当たったというか、「もらった~。」ですね。ソフトバンクのお父さんトートバック。

Dsc04707

この日はソフトバンク銀座店のOPENイベントで、孫さんやリアルの白戸家ファミリーも勢揃い!

Dsc04679

なので、お店に入るのにOPEN前から、この長蛇の列。悲しいかな、お店の前から離れて並ぶことになったので、OPENイベントできていた孫さんやワンコのお父さんや、上戸彩ちゃんなどがお店の前でパフォーマンスしていたのに、見えず。。。

近くにいるのに、なぜかustreamでその様子を見て(^_^;) 並んでなければリアル孫さんにも上戸彩ちゃんも見れたのに、、、何か違う、、という違和感を感じながら。

Dsc04694

イベントが終わってもなかなか入れず、30分近くは並んで。やっと入店。拍手で迎えられて、びっくり。そしてさきほどのお父さんトートバックを頂きました(^_^;)

あとはリアルではなく、等身大フィギュアの黒人のお兄ちゃん(余談ですが白戸家のお兄ちゃんって、白戸小次郎っていうんだって。(^◇^ ;) )と写真撮影したり

Dsc04701

白戸家カーなのでしょうか?お父さんワンコカーなのかな?その車に乗って写真撮影してもらったり。

個人的には、何をしに行ったのかがよく分からなかったですが、とりあえず、ソフトバンク銀座店OPENのイベントに楽しく参加させていただきました!

お父さんトートバック、何で使おうかなぁ。しかも2つもある。。(^◇^;)

by Kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

あるお休みのもろもろ&生肉の会

ひまわりプチ庭のイチゴが熟れました~。

Dsc05635

今年初の採りたて、おいしそうでしょ♪

Dsc05653

なかなかの甘さ。予備軍の青いイチゴいるので、もう少し収穫を楽しめそうです。

Dsc00004

そうそう、お休みに免許の更新に行ってきました~。そしてオーナーのおニューのカメラで記念?撮影。

新しい免許、後ろ側に臓器提供の意思表示ができるようになってるんですよ。これはいいっ!

私も今まで臓器提供カードをもっていましたが。このカードをどこで手に入れられるのかは。。。私もずいぶんも前に手にして、それ以来他で、お目見えしたことがありせんでした。

免許に臓器提供の意志が記入できるのは、今まで興味があっても、どうしていいか分からなかった人にも意思表示できるし、提供者が増えれば、助かる命も増えるかもしれないし。提供したくない人の意志も尊重できるし。ですね。

ただ、もうここ何年も、車を運転することもなく、身分証明として意外に使用したことのない免許証。

まっ、いっか~。これであと5年は更新せずに済みます~。

あと、この日の夜は、生肉の会。ユッケ問題が浮上する中で、逆手をとるわけではないですが。。Dsc00040 同じく美容師さん飲み会仲間と、いつも楽しいお客様のSさん。写真には乗っていませんが、全員で5名での生肉の会です~。

ここのお店、ずっと前にブログで紹介したことがありますが、「まるい」というお店で、仔牛のレバーとか、たん刺しとか、ガツやコブクロなどのホルモン系もがっつりあるお店。OPENからいつもお客様いっぱいで、並んでいます。

Dsc00047

こちらは馬刺し!

Dsc00051

こちらはたん刺し!もちろん生で食します♪

おいしかったですよ~。お腹いっぱい、食べて飲みました。

Dsc00093

そして2次会。バーでカラオケ&飲み会。

楽しかったです~。がっ、バーでの記憶がない、、、

やばいですっ。もうそろそろ、お酒を控える、調整することを覚えないと、、、ですね。

もう、きっと、若くないのです(>_<)

by Kazumi

江東区 清澄白河のひまわり美容室

Check

ゆーきやコンコン♪はーるよ来いっ♪

ゆーきやコンコン あーられやコンコン♪降っても、降っても~♪

本日も朝から雪。午後にはやむそうですが。もう3月のお彼岸間近なんですけどね。

Dsc04821

こちらの写真は先月東京に雪が降ったときに撮りました。夜いっぱい降っていたのですが、東京では朝になったらどうせ溶けちゃう!ということでその前にっ!

Dsc04812

夜11時過ぎに外に飛び出し、雪遊びしてみました~。雪と言えば、雪だるま~。

午後にはやむとはいえ、今回もなかなかいい感じで降り続けています。

Dsc04823_2_2

道路は大丈夫そうですが、葉っぱや車には雪が積もっていますよ。

Dsc04826_2

キレイ~(*^O^*)

あー、でも3月、そろそろ春が待ち遠しいかも。

はーるよ来いっ。はーやく来いっ♪

by Kazumi

江東区 清澄白河のひまわり美容室

HONEY BEE キューピー

新しい携帯に変えました。とはいえ、昔から私の持っているのはPHS。今現在はウィルコムです!

Dsc05006

真ん中のワインレッドが今回新しく変えた、私の携帯。今ウワサの、0円携帯ですv(≧∇≦)v

新規の方も既存契約している方も。ウィルコムの携帯をもっていれば、2台目から基本料がずっ~と0円! なので今まで使っていた携帯は休止か解約予定です。

とってもお得なお話ですので、聞きたい方は自称ウィルコム代理店ひまわりで!とっても詳しいオーナーが営業トーク炸裂してくれます!(^m^) ウププ...

Dsc05018

契約内容より、私の興味は、こちら!今回契約の時にいただいた、HONEY BEE キューピー!

Dsc05021_2

かわいいっ~。

契約される方は、ぜひともこのHONY BEE キューピー、もらってくださいね~。

by Kazumi

江東区 清澄白河のひまわり美容室

静岡カフェとお土産

静岡の友人atsukoさんのお店「カフェ・フィーカ」、今月18日に無事にOPENしたそうですっ!

Dsc04843

こちらはまだOPENしていないときにお店に遊びに行って撮ってきた一部の写真です。

Dsc_3559

かわいいメニュー(^ー^)v お店の雰囲気はまた次回お店に行ったときに♪

そうだっ!一番大事な、いつも出してくれる、おいしいお菓子やコーヒーの写真がない。。。

また今度、行ったときに写真撮ってきます~。本当にお世辞抜きに、どれもおいしいんですよ。今度お土産に買って帰ろうっ!!また楽しみが増えました~。

Dsc04793

そしてshizukaさんの知り合いの薔薇農園に直接行って薔薇を購入。仕入れ価格でご購入させていただき、てんこもりの薔薇に包まれて、幸せですっ!

Dsc04798_2

お店やお家の中、いろいろ飾ってます~。先月買った1ヶ月前の薔薇は1ヶ月保ちました。ででももうお花も終わり。なのでいい具合で今回の薔薇くんたちと交代です。

Dsc04773

これが1ヶ月前に購入した薔薇くんです。まだなんとかキレイな薔薇の花だけをカットして水に浮かべてみました。こちらは3日ぐらいは保ったかな?お客様にキレイね~と、こちらも命尽き果てるまで、みんなに愛されていましたよ。

お土産にはこれ以外にホヤやナマコ、イルカ!、アジの開きなどなどいっぱい購入!おいしくどれもいただきました~。

静岡県清水市、第二の故郷になりそうですv(^o^)v

by Kazumi

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ