フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ヘア-ドネーション」の記事

ヘアードネーション 支援の形はいろいろあります♪

ヘアードネーション、去年からいろんな方の髪を寄付して頂いております。

私もヘアドネーションやりたいなぁと思ってくださるお客様が意外に多くて嬉しく思います。ただ、寄付できる髪は、31cm以上。なかなかハードルが高くて、そこまで伸ばせないなぁというお客様も多いです。

でも、小児ガンや髪のトラブルをもったお子様たちウイッグの支援は、髪の寄付だけでなく、寄付金という形の支援、こういう活動があるということを話す、広げていくことも支援の1つなのです。

Dsc01844_2
寄付された1~2人分の髪のトリートメント処理費用は3000円かかります。

お子さんに贈られるウイッグを作るのに、およそ30人分の髪が必要です。その30人分のトリートメント処理費用は45000円。

1つのウイッグを作る制作費用だけでも50000円以上かかるのです。

当店で寄付していただいた髪はNPO法人JHD&C(ジャーダック)に送っています。

Dsc01345
JHD&C(ジャーダック)の活動、運営を続けていくためには、髪の毛のご寄付と共にさまざまな資金が必要だそうです。

「現在、多くの子どもたちが病気と闘いながらウィッグを何年も待ってくれています。この順番待ちを解消するためには、更に多くの資金が必要となり、皆様の募金のご協力をお願いいたします。」

というのが、NPO法人JHD&C(ジャーダック)さんからのメッセージです。

寄付金に関してはこちらをどうぞ。

https://www.jhdac.org/support/charity.html

今年も1月に入って、ヘアードネーションをしたいんですとご来店いただきました♪

Dsc01814
長く伸びた髪。もうすぐ赤ちゃんが生まれるということで、その前にヘアードネーションをご希望。

Dsc01822
ずっと当店でヘナハーブカラーで染めておられたお客様なので、こんなに伸びても髪は艶やか♪

Dsc01826
ご自分で一部カットしていただきました。こういうのって、なんだかドキドキしますよね。

Dsc01834
カットした髪を持つと、その髪の量や重さをシミジミ感じる人は多いんですよ。

髪を切って新たな気持ちにもなりますし、その自分のカットした髪がまた誰かのために届くと思うと。。。

素敵なことですね♪

そうそう、このカットされたあと、無事に赤ちゃんが生まれたお知らせも頂きました♪

いろんな意味でいい記念になったようで良かったです。

人によっては髪を寄付された後、支援金としてお金も一緒に送られる方もおられます。

支援の形はいろいろあります。興味を持って何かしたいと思った方。髪を伸ばすのはちょっと大変と思った方。

寄付というかたちで応援するという選択もあります。

病気で戦っているお子さんやそのご家族の笑顔になるウイッグの支援。

自分にできること、アクションを起こしてみてくださいね。

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

七五三の後に髪をカット!ヘアードネーションとして

今年七五三でご来店いただいた、七歳のかわいいお客様♪

七五三が終わったら、ヘアドネーションするの!と言っていて、偉いなぁ。すごいなぁって話していたら、先日当店へ再びご予約いただき、ヘアドネーションカットをされにご来店されました!

Dsc09602
七歳のお支度の時には、当店で着付けと日本髪のヘアセットとメイク!

Dsc09606

ホットカーラーを巻いたら、大人っぽいおねぇさん♪

Dsc09614

変身後は、こんなかわいいお江戸の姫様!

Dsc09642
七五三の七歳は日本髪にしようと、幼稚園から伸ばしていたそうです。

そして、素敵な七五三のお祝いを終え、

Dsc01425
再びヘアドネーションでご来店。

Dsc01428
Dsc01442
七五三の七歳に日本髪にしよう思って髪をずっと伸ばして、日本髪を結って、終わったらヘアドネーションとして髪を切って。

一つずつ目標を達成して。素敵な七歳の思い出ですね♪

髪を切って、またさらに可愛くなりました!

Dsc01449
誰かのために自分の髪に想いを乗せて~。

しかと、送り届けましたよ!

こんな素敵な七五三もあるんだなぁと、心温かくなりました。

また1年、1年、素敵な女の子になっていってくださいね。

七五三のお支度に、またヘアドネーションに当店を選んでくださって、ありがとうございました♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

ヘア-ドネーションに興味のあるお客様増えています♪

ヘアードネーションに興味あるんですっていうお客様増えています♪

最近はテレビでヘアードネーションのことをやったり、女優さんがヘアードネーションをしたりと話題になるので、聞いたことがある人も興味を持たれている方も増えているようです。

Dsc01347_2
ヘアードネーションとは髪の毛の寄付で、病気やケガなどで髪に問題を抱える子供たちに無償でウイッグを贈る活動なんです。

Dsc01345
以前、私もブログで紹介しましたが、私も今年の2月にヘアードネーションしたんです♪

Dsc01314_2

寄付できる髪は31cm以上。 私はここまで伸ばすのに3年半かかりました。

Dsc01325_pp

私の髪が誰かのために使われて、その人をHAPPYにさせることができると思うと、いつもカットするのとは違って、不思議とこんなにも髪が愛おしく、大切に感じたり。

そんなブログを載せたり、お客様とヘアドネーションしたんですとお話したりしいたら、ヘアドネーションのお問い合わせをいただいたり、当店のお客様もヘアードネーションしたい!というお話もよくいただくようになりました。

Dsc01536_pp_2
こちらのお客様もずっとヘアードネーションをしたくて、大切に髪を伸ばされていて。

大切な想いと共に。髪を寄付。断髪式、ちょっとジンとしちゃいますね。

Dsc01516
Dsc01533

Dsc01558
Dsc01112_pp
こちらのお客様もずっとヘアードネーションしたくて髪を伸ばされていて。またお子さんたちにヘアードネーションをお母さんがするということを知ってほしくてと。お子さんたちと一緒にご来店。

Dsc01089

Dsc01100
Dsc01115
そうそう、こちらのお客様のお子ちゃま、ウィッグとか、かつらがいまいち分からないようで、なので、当店にあるウィッグを見せてあげて、つけてあげました♪

Dsc01114
そしたら、やっと分かってもらえたようで♪ ウィッグつけて、この笑顔。

お母さんの髪がこんなふうにウィッグの一部になって、喜んでくれる人がいることを分かってもらえたと良いなぁ~。

いろんな想いを髪にのせて、誰かが誰かのために。素敵なことですね。

そうそう、先日七五三でご来店いただいた七歳の女の子も、七五三が終わったら、伸ばした髪をヘアードネーションするんだと言っていました!

それもまた素敵な♪

当店でもヘアードネーションしたい方がおりましたら、お手伝いいたしますので、お問い合わせください♪

ヘアードネーションカットは通常のカット料金でやらせて頂いております。

カットした髪はJapan Hair Donation & Charity(JHDAC)に髪を郵送いたします。その送料は当店で持たせて頂きます♪

Japan Hair Donation & Charity(JHDAC)の詳細はこちらです~

https://www.jhdac.org/index.html

Kazumi

ひまわり公式LINEアカウント登録はこちら

 ↓↓↓↓↓↓

友だち追加数

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニータ

天然有機栽培ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

ヘアドネーション(髪の寄付)のお手伝いします♪

先日、3年半ずっ~と伸ばしていた髪をヘアドネーションとして寄付することができました!

Dsc01312

髪を伸ばしていた最中に、ヘアドネーションの存在を知って、せっかくならそのためにもう少し伸ばして寄付したい!と思い立ったわけです。

ヘアドネーションとは、髪の寄付なんです。

Dsc01345

病気やケガなどで髪に問題を抱える子供たちに無償でウイッグを贈る活動「ヘアドネーション」

Dsc01347
世界でもいろんな国でヘアドネーションの活動はあるそうで。日本ではJapan Hair Donation & Charity(JHDAC)というNPO法人によって行われています。

Dsc01322
寄付できる髪は31cm以上。

一つのウイッグを作るのに20~30人の髪が必要なんだそうです。

白髪が混じっていても、パーマやカラーをしている髪でも大丈夫なんですよ。

Dsc01325_pp
ヘナカラーで大事に育てた私の髪(笑)誰かのために使ってもらえると思うと、自分の切った髪もなんだか愛おしくなります。今まで普通に髪を切ってきたのとは違う、こんな感じ、初めてです。

Dsc07234_pp

私の髪も短くなって、なんだか新しい自分になったみたい!

前にテレビで小児がんの女の子がこの寄付で作ってもらったウィッグを嬉しそうにかぶって、髪を結んだり、ピンで留めたりするのがとってもやりたかったと喜んでいたのが印象的で。ずっと心に残ってたんです。時間はかかったけど、なんとか伸びて無事に寄付できて♪

Dsc07398_2
切った髪は、ヘアドネーションシートに髪の状態を簡単に書き込んで、髪と一緒にJapan Hair Donation & Charity(JHDAC)に郵送するだけ!

Japan Hair Donation & Charity(JHDAC)の詳細はこちら♪

https://www.jhdac.org/

長い髪をばっさり切ろうと思っているお客様がおられましたら、ぜひともヘアドネーションをやってみてはいかがですか?ただ短くカットするだけでなく、自分の髪が病気やケガなどで髪に問題を抱える子供たちに役立つことができる。そんなヘアドネーション。

また私のようにヘアドネーションしようと思って伸ばしている方もおられると思います。

当店でもヘアドネーションのお手伝いをさせていただきますので、カットする前にお声をかけてくださいね。またお気軽にお問い合わせください♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ