フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「健康」の記事

アーユルヴェーダ ハーブシャンプー&オイル 天然100%植物成分 無添加

当店で使用しているヘナのメーカー、グリーンノートさんが、11月中旬に、アーユルヴェーダハーブシャンプーとオイルを発売されます!発売まもなく!

天然100%植物成分だけでできたハーブシャンプーとオイル。

ネイチャーウォッシュ ハーブシャンプー そして、ヘアリペアオイル。

Img_1658

5000年以上前から人々が語り継がれ、使われていたハーブを厳選。いっさい添加物や化学的な物は配合されていません。

化学的な物で洗浄したり、コーティングしたりするのではなく、自然の植物の力で洗浄しとトリートメントする。Dsc01333

天然成分だけ髪や頭皮を洗うということは、見た目だけでなく、根本から髪や頭皮が綺麗になるんです。

ハーブシャンプーは厳選されたハーブパウダーをお湯で溶かして洗います。ハリコシ感もでますし、不思議とハーブの粉で洗うのに、すっきりさっぱり♪

オイルはごま油をベースに、いろんなハーブが配合され、高濃度なのに、べとつかず、浸透率がいいんです。

髪につけるというようりかは、頭皮にオイルをつけて、毛先まで馴染ませる感じ。心地よい付け心地と潤いツヤ感。

ハーブシャンプーとオイルを併用すれば、さらに効果的です♪

トリートメントはいらないんです!

Dsc01334

くせ毛、縮れ毛、広がる髪に。パサパサダメージヘアに。頭皮がベタついたり、乾燥した頭皮に。敏感肌、敏感な頭皮の方に。

当店でヘナをされている方に、オプショナルメニューとして、このオイル&ハーブシャンプーメニューもご用意しております。

ヘナをする前に頭皮にオイルを塗って、通常通りヘナを塗布し、仕上がりのシャンプーをハーブシャンプーで。

いつもとは違うハーブパウダーのシャンプー。アーユルヴェーダ頭皮エステのような気持ちよさ!仕上がり具合も、いつもよりさらにツヤやかに、ハリコシもアップ!

是非ともお試しくださいね♪

Dsc03859
ハーブシャンプー&オイルのチラシや雑誌の商品紹介の撮影に私達もお手伝いしてきました♪

2人のモデルさんにオイルとハーブシャンプーの体験を。

そのうちのモデルさんの1人は、たまに当店の仕事をお手伝いいただく熊谷さん。この写真は熊谷さんのくせ毛です。

Dsc03871
ビフォーアフターがわかるように、まずはくせ毛の写真を撮って。

Dsc03882
オイルを頭皮に塗布し。

Dsc03899_2
しばし待機♪

Dsc03929
ハーブシャンプーをお湯で溶いて。

Dsc03917_2
このハーブシャンプーを頭皮や髪にかけながら、頭皮を優しくマッサージしながら洗います。普通のシャンプーと違って、泡立ちはしないんです。

Dsc03938

そして仕上がりの写真です。遠目で見てもツヤ感やまとまり感が、初めと全然違います♪

Dsc03939
Dsc03943

モデルさん2人ともくせ毛なんですが、ツヤツヤしっとり♪ボリュームも収まって♪

みなさまもぜひ、体験してみてくださいね~。

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

玄米ご飯、酵素玄米 発芽玄米 スーパーフード♪ 効能と、簡単な作り方とポイント

当店にヘナカラーをお求めになってご来店される、お客様は食事や体を動かすことに気を遣っていらっしゃる方は多いんです♪

食べたものが、栄養となり、筋肉となり、蓄積されて自分の体が作られていると思うと、病気にならないためにも、長く元気に生きていくためにも、「食べること」「何を食べる」かは大事にしたいですよね。

最近はスーパーやコンビニでも無添加商品が増えています。なんちゃって無添加商品もありますが。(笑)添加物が体に悪さをすること、免疫力をさげてしまう、病気の引き金になっていることを、消費者が知り始めた証拠ですよね。

私達は、家ではほぼ毎日、酵素発芽玄米を食べています!

P2090028_2
玄米ご飯が良いと言うことは良く聞きますよね。

玄米ご飯はスーパーフードなんですよ。

まずは玄米ご飯の「ここがすごい!」をどうぞ♪

①玄米は白米の5倍の食物繊維が含まれている!

便通もよくなり、血糖値の急上昇を抑えたり、コレステロールの吸収も抑えてくれます。血糖値の上昇を抑えてくれるので、肥満や糖尿病予防になります。

②玄米は白米と違って、白米の周りに覆われた糠(ぬか)があります。その糠に含まれるフィチン酸がすごい!

この糠に含まれているフィチン酸は体の有害物質を出す作用となる、デトックス効果があり。また、抗酸化作用もあるので、体の細胞の老化を防いでくれたり、ガン細胞の細胞分裂を抑制してくれるので、癌予防、癌治療にも注目されています。お肌の、内臓や血管の若返りにも効果があります。

③玄米には豊富なビタミンとミネラルがいっぱい!

玄米には豊富なビタミン(B1、B2、B6、E、ナイアシン、葉酸、パンテトン酸、ビオチン)とミネラル(カルシウム、カリウム、マグネシウム、ナトリウム、りん、鉄、亜鉛、ヨウ素、銅)が含まれています。

これらの栄養素による効能から生活習慣病の予防の効果や美肌効果が期待されています。豊富なビタミンとミネラルはイライラ感を解消したり、集中力を高めたり、疲労や倦怠感を回復してくれる効果もあります。

④玄米にはGABAが豊富!

GABAは血圧を下げる、中性脂肪を抑制する、肝臓や腎臓の働きを良くする。神経を鎮め、イライラ感をなくす効果もあります。

玄米だけでもすごいのに、玄米ご飯を炊くときに、玄米を発芽させたら、この栄養価がさらにパワーアップ!!これが発芽玄米。

P5250083
玄米が発芽する前、発芽したあとの、ビフォーアフター写真。発芽した我が家の玄米です(笑)

発芽した玄米を炊いて、3日以上寝かせておけば、お次は、玄米は発酵され、酵素玄米へ大変身!

さらにさらにパワーアップして、最強玄米に(笑)

人間にとって酵素は大事な物なんです。

Gk169_350a

酵素を含まないコンビニ弁当や加工食品中心の食生活をしていると、その消化吸収に大量の消化酵素が使われ酵素補充がされません。そんな生活をずっと続けていくと、体内酵素が減って、代謝は低下していきます。体温の低下、血流の悪化、免疫機能の低下が進み、やがて重病を招くこととなるのです。

酵素は野菜や酵素玄米に含まれます。酵素がとれてないかも!って思った方、酵素、取ってくださいよ~(笑)

家では、この最強な、酵素発芽玄米をどうやって、作っているかというと、

マニアックな炊飯器をお客さんから教えてもらった炊飯器が酵素発芽玄米を作ってくれているので、スイッチポンだけ!

こちらがそのマニアックな炊飯器「なでしこ健康生活」という炊飯器。

でも当店のお客様、意外とこの炊飯器を知っている人や使っている人がチラホラいて、さすが~!と思いますよね。ご存じの方は知っていらっしゃる、玄米ご飯好きの味方!

Dsc05948
この炊飯器、玄米を発芽させて、それから玄米を炊いてくれるんです。なので発芽玄米ができあがります。

あとは保温状態でほったらかしにして、3日以上おいておけば、発芽玄米がさらにパワーアップして、酵素発芽玄米へ。1日1回かき回させばOK。

栄養価は普通の玄米ご飯より、より高くなり、しかもモチモチして美味しい~。玄米ご飯は消化に良くないと言われていますが、発芽酵素玄米は消化には良いのです。

なので、良いことづくめの最強玄米なのです(笑)

Dsc05956

ここで大事なのは、玄米が減農薬や無農薬であること。そして、低温乾燥させたものです。

高温乾燥させた玄米は、死んじゃった玄米となり、いくらこの炊飯器であっても、玄米を発芽させられないんです。低温乾燥させているものは玄米が生きているのでちゃんと発芽します。

心配な方は、ご自分の買っている玄米を水に浸して、発芽するかどうか実験をすることをお勧めします。だって、せっかく発芽玄米で体に良いと思っていたのに、実は発芽してなかったって、、、結構ショックですよね(笑)

ここまで玄米のことを知っちゃったけど、やっぱり家で玄米ご飯を炊くのは大変~。ハードルが高い~。と思った方は、こちらがお勧め♪

Azuki_pack

結わえるさんのレトルト「寝かせ玄米ごはん」です。

オンラインでも購入できますし、店頭に行ってもよし。

詳細はこちら↓↓

https://www.nekase-genmai.com/

http://www.yuwaeru.co.jp/shop/genmai/index.html


玄米ご飯生活してみませんか?

食べるものが変われば、病気になる確率もグンと下がります!自分の好きな物ばかりでなく、体が喜ぶ食事をチョイスしてくださいね♪

これから年末に向けて風邪を引いたり、何かと忙しくなって免疫力も落ちていく季節です。

いつもの食事に玄米食を取り込めば、風邪知らず、疲れ知らず、細胞から内臓までアンチエイジングできて、健康になっちゃいますよ~。

私達はいつも予防注射もせず、食生活で免疫力上げて、風邪も疲れもふっとばして、年末まで乗り切っています(笑)

皆様もぜひお試しください~。

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

グリーンノートさんの商品、オーガニックのヘナ、石油系成分無添加のシャンプー、天然由来成分100%ヘアラカーファンデーションや日焼け止めなど扱っています♪

当店では、メーカー、グリーンノートさんのオーガニック認証エコサートを取得しているヘナを扱っています。

当店では肌が敏感な方やアレルギーがある方、化学的なものをなるべく使いたくないお客様が多くおられます。そんなお客様に安心してヘナカラーをしていただきたいから。

R0016244

最近は農薬を控えている野菜や果物、オーガニックのお野菜や果物を求める人も多くなり、スーパーにはオーガニックコーナーも増えています。

無添加のお総菜やお弁当、無添加の調味料も増えています。

石油系の添加物が入っていないシャンプーや石けん、洗濯洗剤なども種類が増え。

消費者が安心したものを使いたいと思っている人が増えている証拠ですよね。

国の基準では大丈夫な農薬量です。国の基準では大丈夫な基準の添加物量です。

と国はいいますが、他国では禁止されているのに日本では普通に使用されている農薬や添加物は多くあります。農薬や添加物はガンなどの病気の原因とも言われています。

それに危険を感じている人や、実際それで調子が悪くなったり、アレルギーになったり、それらが実は身近な病気の原因だったり。

なので、自分達が本当に”良い物とは?”を考えて、チョイスしていかないとですね。

病気になってからお金を使うのではなくて、病気にならないために良い物にお金を使う。これも一つの選択です♪

当店で扱っているメーカーのグリーンノートさんも、オーガニックや無添加にこだわっているメーカーさんです。ヘナ以外にもいろいろ商品を扱っています。

Dsc03892

まずはグリーンノートさんの「自然葉シャンプー」天然アミノ酸系シャンプーです。
全成分天然由来成分100%で、石油系成分は一切使っていない、無添加シャンプーです。

アミノ酸シャンプーでも石油由来と天然由来がありますが、こちらは天然由来なので安心♪

しかもヘナカラーとの相性がいいので、色持ちも良く、さっぱりとした仕上がり感で髪の傷みも補修してくれます。

Dsc03893

お次はヘアカラーファンデーション。

白髪が目立ってきたなぁという時の白髪隠しになるファンデーションです。

こちらも天然由来成分100%でできているので、安心して頭皮と髪に使用できます。

頭皮や髪に優しい、でも汗や雨にも強くて。

Dsc05780
こちらは日焼け止めクリーム 

天然由来成分100%。紫外線吸収剤不使用。

なので敏感肌や赤ちゃんにも使用できます♪汗に強いのに石けんだけで洗い流せちゃうんです。

こちらもエコサートのオーガニック認証を取得した商品です。

Dsc01525
こちらは天然由来成分100%で作られた檜水、入浴剤にも使えます。アトピーやあせも、敏感肌や肌トラブルの方に。お風呂に入れても良し、直接つけても良し。

Dsc01604_2
また檜水には、殺菌、抗菌作用があるので、スプレーヤーにいれれば、天然の消臭抗菌スプレーに♪

これ一つでいろんな用途にお使えいただけますよ。

ご興味のある方は、ご来店時にいろいろとご質問くださいね。

サンプルがあるものやテスターがあるものもございます。是非ともお試しくださいね♪

無添加で植物成分で安心して使用できるもの。

私達も最近少しつづ、身の回りのもの、増やしています。

一気にはできませんが、少しづつ♪

そうそう、このグリーンノートさんから、9月に新たに素敵な商品が登場いたします!

特に、髪の傷みやくせ毛のお客様必見です!
その新商品につきましてはまた入荷いたしましたら、ブログでご紹介いたしますね。

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

夏バテ対策。食事と適度な運動と睡眠♪

今年はいつもの年より、猛暑が続いていて、バテたり、疲れがたまって、体はお疲れモードです。

無理せず暑い夏を乗り切ってくださいね♪

夏バテは

①水分不足

②睡眠不足、ストレス、栄養バランスが悪いことになどにより、
  自律神経のバランスの崩れ

③冷房の冷えや、冷たい物を取り過ぎなどで胃腸の不調

この3つ原因だそうです。

Gk052_350a
知らず知らず、体は水分不足になっていますので、水分はこまめに取ってくださいね。

ただし、ジュースやスポーツドリンク類は人工甘味料や添加物が入っているのが多いので、あまりお勧めできません。逆に免疫力が落ちて、体を疲れやすくしてしまいますので、お気をつけてください~。

また睡眠不足になると、体の疲れはとれないし、夏バテも加速します。睡眠不足にならないように、シャワーではなく、お風呂にちゃんとつかったり、適度に運動したり、寝苦しくないように工夫したりして、しっかり睡眠をとってくださいね。

Img_1040
簡単なヨガやストレッチなどは、自律神経のバランスを整えてくれるので、夏バテ対策にはもちろん、ストレス解消、気持ちもおだやかになり、血行も良くなり、むくみや冷えも解消されますよ。

なので暑い日でも冷房をつけて室内でできるので、ぜひ♪

知らず知らずといえば、ずっと冷房の効いたところにいると、体の冷えも知らない間に蓄積されて。また暑いと冷たい物をついとりすぎて。そして胃腸も不調に。

胃腸が疲れていると、体の免疫力は落ちてしまします。

そういうときこそ、日本のスーパーフードの発酵食品をちゃんと摂るようにしてくださいね。

Img_1358
梅干し、納豆、野菜いっぱいのお味噌汁、ぬか漬けのお漬け物!そこに玄米ご飯があれば、素敵!!

どれも腸内環境も整えてくれて、疲労回復作用もあります。

Img_0796
うちのぬか床には鉄玉のキティちゃんが、鉄分を注入してくれるので、鉄分補給も(笑)

汗で水分、塩分だけでなく、鉄分も流れ出ているそうです。なので鉄分補給も大事です。

ともあれ、和食ってすごいですよね♪健康の源いっぱいです。

急がしい時ほど、疲れているときほど、つい外食や、出来合いのおかずや、コンビニ弁当やカップ麺などになりやすい人は多いかもしれませんが、そういう食事は添加物が多いし、胃腸によい発酵食品はあまり含まれていないし、野菜は少ないし、免疫力は落ちて、逆に体は元気になりません。

夏バテになりづらい体づくりは、生活習慣病やそのほかの病気にもなりづらい体づくりにも繋がります。

そうそう、暑いだけでも体力は使っています。なのであとは、疲れたらお休みする、無理はしない。仕事も遊びもほどほどに(笑)

体が元気じゃないと、いろんなこと、楽しめないですからね♪

それでは皆様、まだまだ暑い日が続きますが、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

日本のスーパーフード無添加のすっぱい梅干し♪と無農薬酢しょうが♪

東京の梅雨入りも、もう目の前♪ あれ?もう梅雨入りしたかな?
湿気の多い梅雨は体もだるくなったり、やる気が起きなかったり、気分も下がりやすい季節。

そんなときこそ、体の中からケアしてあげてくださいね。

つまりは、食べ物で元気出していきましょう♪

体調が悪いときや疲れていているとき、気分がシャキッとせずなんだか気持ちが上がらないような時は白いお砂糖や小麦、加工食品や添加物が入っている物は免疫力が下がっちゃうので、取り過ぎないように、お気をつけくださいね♪

日本のスーパーフードでこの季節を乗り切っちゃいましょう♪

まずは昔ながらのすっぱ~い梅干し!

Photo

日本のスーパーフードの梅干には、疲労回復のクエン酸などの体に良い有機酸がいっぱい含まれています。また、胃腸の状態をよくしてくれるので、食欲増進、抗酸化作用もあり、血液の流れも良くしてくれるなど、いいことがいっぱい!

できれば人工甘味料の入っていない無添加の、昔ながらのすっぱい~梅干しを勧めします~。毎日食べると良いんですよ。

Img_1033
そして次にお勧めなのが、酢ショウガです♪

ショウガを切り刻んで蜂蜜入りのお酢に漬け込んでおけばOK♪

お酢もショウガも血液をサラサラにしてくれて、血管にも血液にも良いんです。血管年齢も若返らせてくれるそうです!高血糖、高血圧方にもお勧め♪
またショウガは疲労回復効果もあるし、体を温める作用もあるので、免疫力も高めてくれます。

Photo

私達は毎日お野菜いっぱいサラダに、この酢ショウガをかけて、また無農薬のレモン(疲労回復、美肌にしてくれるビタミンC)をいっぱい搾って、、オーガニックのオリーブオイルか、えごまオイルをかけて、最強サラダにして食しております(笑)

食べ物が変われば、体も体調も気持ちも、プラスに変わっちゃうんですよ♪

皆様も元気の出る食べ物チョイスして、これからのジメジメ梅雨を乗り切ってくださいね~。

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

きっかけはいろいろ。体に良いことをチョイスしてくださいね。

敏感肌やアレルギー体質で、化学的なカラーができなくて当店の植物成分100%のヘナハーブカラーを求めて、ご来店されるお客様はとても多いです。

最近はガンなどの病気になってから、病気とご自分と向き合うことで、自分の体をもっと大事にしたいと、植物成分100%のヘナハーブカラーを求めてご来店されるケースも増えています。Gk039_350a

きっかけは様々です。

もともと敏感肌やアレルギー体質の方は幼い頃から、身につけるもの、肌に触れる物(衣類やタオルなど)や、肌に直接使う洗剤や化粧品、シャンプー類に気をつけていたり、添加物や農薬があまり使われていない食材や食品を食べないように、気を使っているお客様もおられます。

Gk069_350a

でも、急に敏感肌やアレルギーになる方や、先ほどお話したような、ガンなどの病気になってから、食べ物や身の回りのことが気になりだして、いろいろ調べて、怖くなって。

そういうことに気をつけられるようになったお客様もおられます。

2人に1人がガンになる時代です。アトピーも、アレルギーも増える一方です。うつ病も、痴呆症も現代病。戦前戦後にはこんなに多くの人がアトピーだったり、アレルギーだったり、うつ病だったり、痴呆症になったでしょうか?

何が昔と違うのでしょうか。Gk163_350a

原因は添加物や農薬付けの食べ物。そして身の回りにある化学的なもの(洗剤、シャンプー、ボディソープ、ヘアカラーなど)。それらが原因だと言われています。

体も一生懸命、内蔵や血液やホルモンや、いろんなものが総動員で、添加物や農薬や化学的な物を解毒しようと、がんばって体の中で動いています。

でも処理しても、処理しても、人間が摂取して、いっぱい入ってくるので、処理できません。ましてや自然界にない、化学的な物がいっぱい体に入ってくるのですから。

そうやっているうちに免疫力も落ちて、体にいろんなものが蓄積されていきます。

そうやって、処理できずに蓄積されて、昔はそんなになかった病気、アレルギーやアトピーや、ガンや、うつ病、痴呆症、その他いろんな病気につながっているんです。

うつ病や痴呆症の原因も現代の食事や生活に関わっているそうです、なので食事療法で良くなる、そいういう食事療法の治療もアメリカでは進んでいるそうです。

Gk158_350a

敏感肌になったり、アレルギーになったり、病気なったりして、あらためて、病気と自分の生活を見直されて。何故そんな病気になったのかと。

食事や自分の肌に直接使う物を見直して、なるべく添加物や化学的なものを避けたり、体に良い発酵食品や野菜や玄米をたべるようになってから、お薬に頼らなくても体調が良くなった、肌の調子が良くなった、風邪を引きづらくなった、アレルギーがまっしになった、という話は良く聞きます。

ヘアカラーも同じです。定期的に染めている化学的なヘアカラー。毎月、毎月のことだから、化学的な物ではなく、安心した物で染めたい、髪や頭皮に負担をかけたくない。

R0016244_3

当店の植物100%のヘナハーブカラーで染めはじめたら、髪は傷むどころか髪はハリコシやツヤが出てきて、染めるほど元気になって!今まで化学的なヘアカラーをしていたときは、シャンプーの後、トリートメントやオイルやいろんな物を塗っていたけど、今ではシャンプーだけで何もしなくても、髪はツヤツヤになって♪と喜んでくれるお客様は多いんです。

シンプルな物をチョイスしていく。そしたら余計な物は必要なくなるかもです。

添加物がいっぱい入った食品や化学的な物は安いし、安易に作れるので市場にはたくさん出回っています。

でも選ぶことはできます。

全部を変えることは大変です。なので、せめてできるところから。

気になる物、気になることから。

そして忘れないでくださいね。自分の体もがんばっているんですよ。体に入ってきた添加物や農薬や化学的な物を処理、解毒をするのに、一生懸命なんです。それでもいっぱい入ってくるので、体も手いっぱい。病気になるわけです。

自分の体もいたわってあげてくださいね。

体が喜ぶこと、健康であるために。

良いチョイスをしていってくださいね。

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

心も体も健康に♪

この数年はご来店いただくお客様のおかげで、健康のため、運動する時間を作ったり、体が喜ぶ食べ物を意識して食べたりできるようになりました。

当店に来るお客様は健康志向の方、アレルギーや病気で食べ物や身の回りのことに気をつけている人が多いんです♪

たまには、「そんなに健康に気をつけていても病気するときはするし」という事を言い訳にして、何も気をつけない人もおられますが。
もちろん、人間ですから、どんなに気をつけていても風邪もひくでしょうし、病気にもなります。でも、気をつけているかどうかで、リスクが減らせるなら、あえて知っていてリスクの高い、イバラの道を選ぶことはないでしょう。すべては健康へのリスク回避、リスクの軽減です。やっぱり健康が一番ですから♪

Gk057_350a

私達も今年もこのまま継続して、また運動時間ももう少し増やしたり、身の回りの体が喜ぶ物をさらにチョイスしていきたいなぁと思っています。

私達もジワジワとできることを増やしていきました。一気にいろんなことを変えるのは大変ですからね。

今は調味料を決して安くはないですが、短期発酵された調味料ではなく、しっかり発酵された無添加調味料、料理酒、みりん、醤油を選んだり、サラダ油はやめてココナッツオイル、オリーブオイルにしたみたり。砂糖は白糖からキビ糖に変えて。お塩もミネラルいっぱいの天塩に変えてみたり。

今までは、テフロン加工のフライパンをずっと使っていましたが、加工しているテフロンなどが体によくないということで、ちょうど今使っているフライパンのテフロンがとれてきて、焦げ付きが出るので、これは変え時!

Taku
ということで、タークの鉄製の100年使えると言われているフライパンを買おうと狙っています(笑) もう100年はこの先、生きられないので100年使えるかの立証はできませんが(笑)少なくともこの先、もうフライパンはこれを買えば、よっぽどのことがなければ買い換える必要がないということ、、だと思って♪

でも最近は、体の健康もそうですが、心の健康も大事だなぁって思います。

心が元気がなければ、体も元気にはなりません。

Gk175_350a
なので、自分の時間を作ってリラックスしたり、趣味の時間を作ったり。

いっぱい笑うこと。いっぱい睡眠をとること。ツラくなったら、我慢しないで友達に話したり、がんばらないでお休みすること。

そいうことも大事です。

そうそう。日本人は睡眠時間は短すぎだそうですよ!寝ている間に、成長ホルモンも分泌され、細胞の修復、疲労回復になるので、ちゃんと睡眠をとらないと、体も心も元気がなくなります。お肌にも良くないですし。

睡眠がちゃんととれなくて、睡眠障害になったり、そこから体や心もおかしくなって。中にはストレスと睡眠不足でうつ病になる方もおられるそうです。

Gk040_350a
なので、ちゃんといっぱい寝て、朝の太陽をちゃんと浴びて♪ 

忙しい毎日でしょうが、そいうことも意識してみてくださいね。

自分らしく。自分のペースで。人生は長いのですから。

私も今年はもう少し自分の時間をうまく作っていきたいと思います♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

自然栽培の梅で梅干し作ってみました♪ たべること、たべもの、からだの源

今年の7月になって、能登に引っ越しされたお客様から素敵なプレゼントが届きました♪

Dsc02993

自然栽培の梅だそうで♪箱を開けたら梅の良い香りがただよい、かわいい梅ちゃんたちの顔がいっぱい~。

そして、梅ジャムにしようか、梅酵母ジュースにするか、梅干しにするか迷いに、迷って!

梅干しにすることにしました!でも、初めての梅干しづくり、ずっとできあがるまで不安とドキドキでいっぱいでしたが、8月後半に無事に天日干しが終わり、

_001_6
梅干し完成~。初めてだったので、こんなもんなのか、これはいまいちなのかは、正直分かりませんが(笑)

昔ながらのすっぱ~い、しょっぱ~い梅干しができあがりました!

梅干しにするのに塩漬けにしてできた梅酢は、ちゃんと取ってドレッシングに使ってます♪

余すことなくいただきます。

自然栽培された梅は、生命力があり、栄養も満点。そしてその梅で作った梅干しはさらにパワーフードに!

売っている梅干しも油断していると意外と人工甘味料とか余計な添加物が入っていてたりして、えっ~、ショック~ってことも。今回、梅が届かなければまずは自分で作ろうとは思わなかった梅干しですが、良いきっかけになり、自分で作ることを覚えました。自家製は安心安全ですもんね♪

梅干しは体に良いとは知っていましたが、調べたら、良すぎることがいっぱいでビックリ!

疲労回復、抗酸化作用、癌の元になる活性酸素を抑えてくれる、脂肪燃焼効果があるので、ダイエットにもよい、血圧を下げてくれる、血液をサラサラにしてくれる、食中毒予防に、生活習慣病予防にも良いなど、良いことづくし!日本のスーパーフードですね!

毎日一個ずつ、意識して食していこうと思います~。

Dsc07937
ちょっと前に読んだこの本、「がんで余命ゼロ 死なない食事」の著者は、余命ゼロを宣告され、抗がん剤治療をしても1~2ヶ月の命だと言われ、抗がん剤治療を選択せず、病院と縁を切り、食事療法で今も14年間生きていますよという本当の話。

食事は徹底していて、体が喜ぶものを、免疫力があがるものを。

その土地の、その季節に採れる生命力ある食べ物を食べ、食材はまるごと全部食し、食品添加物はとらない、発酵食品を調味料にこだわりなどなど。

食べ物がかわったことで、病院ではもう生きられないと言われたのに、14年間も生きている。食べ物のすごさや、人間の体の不思議というかすごさを、感じました!

Gk171_350a_2
食べたのものすべては、自分の体のエネルギーに、体すべてを構成してくれいている。

なので、何を食べるかは、本当に大切なんだなぁ~って。

もちろん、私達も忙しいときは外食もします。なるべく避けていますが、コンビニのお弁当になることもあります。

でも、気をつけられるときは気をつけて、作れるときはちゃんと体に優しい、体が喜ぶものを作って、食べて。変えられることは変えてみて。

白米から玄米ご飯にしたり、調味料も無添加のちゃんと発酵された調味料を使ったり。小麦や牛乳や白いお砂糖もなるべく控えたり。食品添加物もなるべくなら避けるようにしたり。梅干し食べたり、ぬか漬け食べたり。。。

運動と同じです。できる範囲で、細く長く続けていくことが大事ですので。

食べているものを変えることで、体調はもちろん、病気の予防はもちろんですが、ポジティブな心になったり、物事の考え方や見方もかわるという話も♪

食べること、食べ物は、まだまだ奥が深そうです!

皆様も食べることや、食べているもの、少しは意識してみてくださいね。

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

健康管理士の資格とりました♪ 運動することで良いこといっぱい!

今年の7月に健康管理士の資格をとりました♪ 正式には健康管理士一般指導員、健康管理能力検定1級の二つを。と言っても、この試験に合格すると、この二つの資格をいただけるのです。

どんな資格かといいますと、ざっくり言うと、健康寿命を延ばすための知識を得て、それを今の仕事に、また家庭に生かそう!という資格なのです。

Dsc09264

生活習慣病となる高血圧、脂質異常症、糖尿病、心臓疾患、脳疾患などの病気や心の病気のこと、ストレスのこと、体のしくみや、内蔵の働きを知って、運動や食事でどう予防するかとか、病気になったら、どう対処していくかということの知識をざっくり得たわけです。

この知識にさらに肉付けして勉強して、忘れちゃったりしてることも、多いので(笑)再確認しながら、さらにちゃんと自分の知識にしたいなぁと。

Dsc09260
美容師なのに、何故この資格を取ったかといいますと、個人的な興味があったのもそうですが、一番は当店にご来店いただく、いろんなお客様の影響です。

当店にヘナカラーでご来店されるお客様は健康志向だったり、アレルギーをお持ちだったり、敏感肌な方が多いんです。なのでいろんなことに気をつけていらっしゃるので、いろいろと教えていただくんです。

体のことや食事こと、運動のこと、添加物や化学的なものが入った家庭用品まで、幅広く。

ということで、私ももっと知りたい!勉強したい!となりました。

Gk169_350a

でもホント、勉強して思ったことは、食事と運動は大事~。どんな病気でも。そして病気にならないためにも、どちらもとっても大事。

楽をつい選びがちな私達にとっては、簡単なようで続けるのが難しいのですが、答えは意外とシンプル。

今もこれからの近い未来も、元気にお仕事して遊ぶためには、食事を気をつけて、ちゃんと運動してるかどうかが大事。

筋肉も体力もなくなる一方ですから~。

Gk132_350a

運動することで、

多くの人が持っている腰の痛みや膝の痛み、肩こりにも運動して筋肉つけたり、ほぐすこと で痛みを緩和させたり、予防することができるし、

高血糖な人も、高血圧の人も、糖尿病の人も運動することで数値を下げることもできる!誰もがなりえる生活習慣病全般も、運動することで予防できるんです。

筋肉がつくと代謝があがるので、ダイエットにもなるし、体もひきしまる!

運動して代謝があがると細胞の生まれ変わりも早くなるので、美肌、アンチエイジングにもなるし♪

また運動はストレスの解消になり、ストレスに強くなる心と体にもなるそうです!

また脳の活性化になるので、認知症予防にも♪

などなど。年齢は若返らせられないけど、体や筋肉は若返らせることができる。
これだけ聞いたら、やるしかないでしょう!なぐらい、良いことづくし(笑)

うちのオーナーも高血圧ぎみで、お薬飲みなさいと病院の先生から言われてましたが、お薬は飲みたくない!ということで、自力で血圧を下げる努力をしております。

食事を調整してみたり、運動をしてみたり。そしたら、下がるもんですね~。

ちゃんと続けると下がるんです。でも、不摂生したり、運動をサボったりすると、ちゃんと血圧は戻るという。正直な体(笑)

なので、また食事に気をつけたり運動したりをして、調整しています。

そして、見つけたこんな本!

Dsc09844

薬剤師さんが書いている本なのですが、これぞまさにオーナーがお薬に頼らず血圧を下げている結果と理由がちゃんと書いてあって。なるほど~。

お薬に頼るのは簡単ですが、血圧のお薬を飲み始めたら、一生お薬飲み続けなくてはいけないし、その副作用で認知症になりやすいとか、脳梗塞になりやすいとか、頭がボーッとしやすくなって、体がしゃんとしなくなったりとか。歳のせいだと思っていたら、実は薬の副作用だったりとか。

そんなお薬をやっぱり永遠飲むのは疑問です。しかもお薬ではなく、生活習慣を変えることで血圧も下げられるなら、それが一番♪

気になる方は、お店にこの本おいてますので、手にとって見てみてくださいね。

Gk071_350a

私達もコンスタントに運動できているときもあれば、あっ、最近できてない!という時もあります。でもまた、思い出してはまたやっています。

毎日15分から30分ほどでもいいので続けてストレッチだったり、ウォーキングだったり何かできると良いんですよね。それを生活にうまく組み込めるように。いかに続けていけるかが、私達の課題でもあります。

皆様はどれぐらい運動しています?歩いてます?毎日できなくても、週末でも良いんです。運動できる習慣をどこかでつけてくださいね。

体が動かない、代謝が悪い、疲れやすい、肩こりや腰が痛い、血圧が上がってきた、血糖値が上がってきた。みんな歳のせいにしがちですが、実は運動不足が原因なんですよ。

歳のせいにばかりにしないで、ちゃんと運動時間つくってくださいね♪

Kazumi

ひまわり公式LINEアカウント登録はこちら

 ↓↓↓↓↓↓

友だち追加数

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニータ

天然有機栽培ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

毎日とってる水分量、足りてますか?

日に日に暑くなって、紫外線も強くなっている今日この頃。

ところで、皆様、一日の水分量ってどれぐらい摂ってますか?

人間の体はほとんどが水分でできているんですよ。成人した人では体内の60~65%は水分なんです。

Gk048_350a
体の水分は常に代謝を繰り返し、体外に排出したり、体内に取り入れたりして、体の調子を整えてくれています。

なので、体内の水分量が減ってしまうと、体がだるくなったり、疲れやすいという症状も出てきます。またお肌の調子も悪くなり、できものや、ふきでもの、肌のくすみなど肌トラブルの影響にもなります。

特に動いてなくても、汗をあまりかいてなくても、皮膚や呼吸から水分は排出されているんですよ。

熱中症にならないように水分を摂ることも大事なことですが、普段から水分を意識して取ることも大事なんです。

Gk052_350a
食事から摂っている水分もありますが、それを差し引きしても、一日平均1.5L~2L飲むのが良いそうです。水分って、摂ってるようで意外と摂れてない人が多いんですよ。

私も意識してなければ、それほどの量は摂ってなかったかも。ちなみに、アルコールやジュースなどは水分補給には適していないそうです。なのでそれは除外した水分補給が大事。

えっ、そんなに飲むの?って思った方もおられるかもしれませんが、一回の水分量を200mlにして、何回かに分けて飲めば、意外と飲めちゃう量なんですよ。

体調管理、健康と美容のため、熱中症対策にも、意識して水分を取ってくださいね。

そうそう、最近ジワジワ売れている、人気な商品「レドキシング2470」の紹介も♪

Dsc07654
ミネラルたっぷりの自然塩、食物繊維、穀物酵素、きなこ、黒ごま、高山植物の紅景天、チアシードなど体が喜ぶものがいっぱい、この袋の中に入っているんです。

生活習慣が不規則だったり、食事が偏り気味の方、野菜不足な方、便秘気味や腸内環境が気になる方にお勧めです。

食物繊維は1日25gとるのがベストと言われていますが、実際平均は15gしか摂れていないのが現状だそうです。

便秘薬で便秘を解消している人も多くいますが、できれば体に良いものがいっぱい入った自然のもので、便秘が良くなるなら、こんなに良いことはないですよね。

しかも腸内環境もよくしてくれるので、免疫力はあがるし、お肌の調子も良くなるんですよ。また食物繊維がいっぱいなので、血糖値を上げづらくしてくれたり、ダイエットにもよし!

Dsc07657

飲み始めて2.3日後ぐらいから、ちゃんと飲んでいると、効果はすぐ現れます!それはいつもの便とは違いますから~(笑) 詳しくは店頭にてご説明いたします♪

また試飲もご興味のある方にはしていますので、お声をかけてくださいね。

そうそう、たまにお客様でレドキシング2470を飲んでいても、便の出が変わらないし、便秘のままだというお客様もおられます。お話を聞くと意外と1日の水分量が少なかったり。

そういう方は水分を意識して取ることで改善され、今では腸内も気持ちもスッキリ!

女性は特に水分摂っていない人、多いそうなんですよ。便秘の方も多いですし。

先ほどお話しした1日1.5L、意識して、水分補給してくださいね。

お肌も体も喜ぶこと、できる範囲で少しづつ増やして。

1.5Lの水分量が無理なら、ご自分が今飲んでる1日の水分量を把握して、それが少しでも1.5Lに近づくように意識して増やしてみたり。

何事も意識してみること、大事ですから~。

トライしてみてくださいね。

Kazumi

 ↓↓↓↓↓↓

友だち追加数

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニータ

天然有機栽培ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ