フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「健康」の記事

風邪やインフルエンザ対策に大事なことは?

寒さがどんどん増してきて、年末も迫ってきました!

体調を崩しやすい時期です。風邪もインフルエンザになる機会も多いのでお気をつけくださいね。

風邪やインフルエンザ対策、皆様はどうされています?

風邪やインフルエンザ対策は、大事なことは!

Img_2471_20191220155401

よく寝る(睡眠)、疲れたら休む、バランスの良い食事、免疫力を上げる!

免疫力が上がる食事や腸内環境が良くなる食事をする。

また適度な運動をする、いっぱい笑う、いっぱい遊ぶ、リフレッシュできる時間をつくる。それもまた免疫力をあげるのです。

仕事で疲れて、お休みは寝てばっかり。それも体をお休みさせるの悪くありませんが、それだけでは免疫力はあがりませんよ-。

Gk065_350a

一般的には風邪やインフルエンザ対策といえば、手洗い、うがい、マスク着用に、予防接種と聞きます。

でも私たちは、手洗いうがい、マスク着用なんてほとんどやっていないに等しく、そして、予防接種も小学校の時以来受けたことがありません。

が、インフルエンザにかかったことが一度もありません。

 

世の中にはインフルエンザの予防接種を毎回受けているのに、毎年インフルエンザになっている、毎年とはいわないけど、インフルエンザ数年に1度はかかりますという人もおられるようで。

会社でもインフルエンザの予防接種を推奨したり、半強要なところも。防接種をうけてインフルエンザになるとしょうがないよね。となるのに、予防接種を受けずにインフルエンザにかかると、あの人、予防接種うけてなくて、インフルエンザにかかったんですよー、自己管理悪いーてきな。悪者扱い、となる会社も多いようで。びっくりします。

いつからそんな国になったんでしょう?こんなにインフルエンザって、昔から深刻で、みんながみんな予防接種うけてましたっけ?って疑問に思うこともあります。

Gk180_350a

また、予防接種をうけただけで、食事のバランスは悪い、コンビニ弁当、外食多い、仕事は残業続き、睡眠は短い、お休みはひたすら仕事の疲れを取るだけ為だけに寝ている。運動などもってのほか、そんな時間はありません。とか。

そんな生活だと、どうでしょう?免疫力は下がる一方です。

会社も予防接種ばかり推奨せずに、もっと働く人がゆとりをもって仕事できるようにしてもらえると免疫力もあがって、風邪にもインフルエンザにもならず、しかも仕事の効率もよくなって、いいんじゃないかなぁと、いつも思います。

パフォーマンスの良い仕事をするためにも、ゆとりある生活は大事です。

でも忙しくて、そんな余裕がないのが日本の会社の現状です。

Gk030_350a

なので、少しでも腸内環境が良くなる食事をしてみたり、家へ帰ってからはゆっくりお風呂につかって、早めに就寝したり。省ける仕事は省いてみたり。適当に手を抜くことも大事です。全部しなくても、死にはしません。それより、全部やろうとして健康を害していたら元も子もないでしょう。たまにはサボってくださいね(笑)

Gk078_350a_20191220160801

そして気持ちにも体にも余裕を作って免疫力高めて、体調を整えて、楽しい年末年始をお迎えください~。

 

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

1週間に1度の断食 月曜断食 胃腸をおやすみさせると良いこといっぱい?

「断食」というと、皆様は何を思い浮かべますか?修行僧?ヨガ?ダイエット?

最近はダイエットや健康法として、デトックス効果があるということもあり、ずいぶんと浸透してきているのかもしれません。

断食をするといいことがいっぱい!

と、断食が体にとって良いという話はいろいろ聞いておりましたが、

でも実際問題、なかなか。断食は無理でしょ~。と思っていたのが正直なところでした。

 

が、今回きっかけがあって、1週間に1度の断食を始めましたー!

断食は無理だと思ってたけど、これだったら、できるかも!そう思えたのが1週間に1度の断食。月曜断食です。

そして1週間に1度の断食も始めてから1ヶ月以上がたちました!

そんな私たちの体に起きてた変化とは?あとでご報告させていただきます!

Gk171_350a

「断食」や「ファスティング」という言葉は自然派や健康志向の人にとってなじみのある言葉だと思います。

ファスティングは日本語で「断食」なので同じ意味を持ちます。

断食とは食事をしないこと。

そして胃腸の働き・消化活動をお休みすること。胃腸の中を空っぽに~。

Gk099_350a

胃腸の働き・消化活動をお休みするということは。

普段、朝昼晩と食事をしていると、体は常に一生懸命、食べたものを消化するために血液もエネルギーも費やしています。

でも食べない時間を作ることで、体は消化するために血液もエネルギーも費やささなくてもすむので、体の隅々まで、あらゆる細胞へ血液もエネルギーも使うことができるんです。そして、悪いものを修復、排出する作業にもエネルギーを使うことができます。

そうすると、あらゆる細胞にエネルギーも血液も費やされるので、細胞の生まれ変わりが早くなり、また細胞そのものが元気になります。

あらゆる内臓も神経も皮膚も細胞からできています。なので体そのものが若返り、元気になり、いろんな病気や不調が良くなる!ということなんです。

逆に言うと、常に食べたものを消化するために、エネルギ-をつかっていると、体の修復作業も、悪いものを排出することもできなくなって病気や不調に陥ってしまうんです

なので、断食することで、いろんな病気や不調の改善につながり、デトックスして体の悪いものを外に排出してくれるということです。

 

生活習慣病は、その名の通り、生活習慣が悪いことが原因でなる病気です。運動不足ももちろんですが、食べ過ぎ、食べることにも大きく関係しています。

血圧、血糖値、コレステロール、脂質異常症、これらが副作用のあるお薬ではなく、食べない時間をつくることで改善するなら、すごくないですか?しかもお金もかからない(笑)

ただのダイエットではないんですよ。

ダイエットのつもりで始めたら、そんな素敵な副産物まで!

397a377adb6a4a449401b965bfe59965

それを始めるきっかけになったのが、この2冊!

1週間に1度の断食の仕方は「月曜断食」の本に詳しく載っています。ご興味のある人はぜひとも1度読んでみてくださいね。

「空腹の時間は健康を決める」はその断食効果がたんまり書いてあります。

私たち、実は「月曜断食」の本はテレビで知ったんですが、最近売れているようですよ。

 

断食は、大変?耐えられる?って良く聞かれますが、意外とそんなに苦ではありません。

中途半端に食べてて、途中でお腹がすく空き具合の方がよっぽどつらいですが、一日中食べていない空腹感は意外と気になりません。

今、オーナーと私とスタッフの熊谷と3人でやっていますが、断食は3人ともそんなに苦ではありません。

断食の日は白湯を飲むだけで、その他は口にしません。時々お腹すいたーってピークがやってきますが、白湯を飲むと、ホッとしてそのお腹すいた気持ちも不思議と治まります。

Gk174_350a

その日が終わると、次の日から食べ物制限(炭水化物の制限など)はありますが、食べられなかったことを考えると、次の日は食べられる!という喜びもありますし、1日断食したせいか、胃が少し小さくなっているので食べ物制限があっても、意外と楽に過ごせます。そして週に2回は何でもたべても良い日もあるので、ゆるい断食プログラムです。

おもしろいもので、さぁ、今日は何でも食べてもいいので、いっぱい食べるぞーと意気込んでも、胃が小さくなっているので、以前ほどたくさん食べられないんです。それがずっと続くことで、どんどん体脂肪も体重もスルスル落ちていくんです。リバウンドもしないのはそのせいでしょう。

当店にご来店されるお客様は、断食に興味のある方は多く、断食経験のある人もチラホラおられます。

そして、私たちが月曜断食したことで、結果がでているので、私たちの話を聞いてみんな、まずはその本買って読んでみます!という人続出です。

素晴らしいー。すごいなー、さすが、当店のお客様は健康志向の人が多い!と改めて感じています♪

やるかやらないかは読んでから決めればいいと私も思うので、興味のある方はまず手にとって読んで見ることがおすすめです。やりたい!というかたも、ちゃんと読んでからやった方がいいですよ。いろんなアドバイスややり方が載っていますので。

Gk188_350a

今はしなくても、こんな断食プログラムがあると知っていれば、そのうちやってみようかなぁ、これだったらできるかなぁと思える時が来るかもです。気持ちが乗ったときが一番です。

私も初めは、断食がいいことは知ってるけど、やっぱり無理でしょ。と普通に思ってました。

でも、読んでいったら、最後に読み終える頃には、これならできそう!と思えたんです。

トータルで2ヶ月のプログラムです。永遠に断食を1週間に1度するわけではないし、1ヶ月後からはさらに食事制限は緩くなります、制限があるとはいえ、お酒も飲んでも大丈夫なんですよ。そして週二回は何を食べても大丈夫。

 

そして月日は流れ、始めてから1ヶ月以上がたちました!断食も6回目更新♪

そんな私たちの体に起きてた変化とは?

断食を始めてから、3人とも体重も体脂肪もスルスル落ちて、平均1ヶ月で3~4kg減、オーナーの血圧は下がり。

夜はぐっすりと眠れるようになり、朝はすっきり目が覚め。

Gk191_350a_20191209144801

夜も早めに寝るようになったので、朝すっきり起きられるので、朝早めにおきて朝の時間を有意義にゆったり本を読んだり、勉強したりと自分の時間を過ごせるようになりました。朝のゆっくりの自分タイムは気持ちに余裕が出るので、気持ちよく1日をスタートできます。

疲れも以前のように残らなくなり。すっきり!体も軽いし、心地よい感じ。

この1週間に1度の断食を続けていくと、アレルギーがある人や、生理痛の症状、頭痛、めまい、不眠の症状は改善、生活習慣病である血圧、血糖値、コレステロールなど高い数値も良くなる!

ほんとかなーと思ってましたが、睡眠はよくなりましたし、オーナーの血圧はちゃんと下がってきています。

面白いように、自分たちの体が変わっていくのが分かって、楽しめています♪

 

このまま2ヶ月のプログラムを終えた後、体がどうなっていくのか。その後も楽しみです。

もとにすぐ戻っちゃうのか(それはなさそうですが(笑))、意外とキープできて、もっと健康体になっているのか?

気になる方は、ご来店時におたずねくださいね♪

 

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

ヘナの1度染めと2度染めの違いとは? 1度染めで白髪はブラウンに染められる?

白髪染めのヘナ染めには1度染めと2度染めがあります。

ヘナだけで染めると、白髪はオレンジに染まります。

白髪をオレンジではなく、ブラウン系にするために2度染めがあります。

これは、1度ヘナだけで白髪をオレンジにしたあと、今度は植物のインディゴ(藍染めの藍)で染めると、白髪はブラウンや黒に近い色になります。

ただ、2回も染めなくてはいけないので、時間もコストもかかります。

そこから生まれたのが、ヘナとインディゴも含めたハーブがミックスされた、ヘナハーブミックスカラーです。

1度染めで白髪をブラウンに染めることができます。

当店では、2度染めも、1度染めもメニューがございます。

Dsc02001

他店で2度染めをやっていたお客様が、当店にご来店されて「1度染めで白髪をブラウンにすることができるんですよ。一度やってみますか?」

とご提案して、実際にやってみられると、「2度染めじゃなくても、ここまで染まるのね」と言われること多いんですよ。

ヘナとインディゴがブレンドされた他店のメーカーのヘナで、品質が悪いせいで、またはブレンドの配合がうまくいっていないせいで、染まりが悪いものがあります。また美容師さんがヘナとインディゴがブレンドされたヘナをうまく染められない(染め方が分かっていないのかもしれません)という話は良く聞くので、2度染めじゃないとしっかり染まらない。そう思っていらっしゃる方もおられるのかもしれません。

でも、当店で扱っているヘナは厳選されたヘナの葉っぱを使用し、色のブレンドも毎年その採れた葉に合わせてブレンドを変えながらオリジナルの色に近づけているという徹底ぶり。無農薬、有機で育てられた葉は品質もよく。

そんなブレンドされたヘナですので、しっかりと一度染めでも染まるんですよ。

当店で2度染めをされるかたは、どうしても白髪を黒に近い色にしたい!という方に限定されます。

ほとんどの方が一度染めにされて、このぐらいのブラウンの色ならいいわ。と言ってくださります。1度染めですと、白髪を明るいブラウンから暗めのブラウンにそめることができます。

Dsc04453_20191121164801

Dsc04467_20191121164801

Dsc04532_20191121164901

この写真は当店のオーナーの1度染めの染め上がりです。染める前、染めた当日、染めて2日後です。

不思議ですが、染めた当日は少しキイロっぽい、グリーンぽい色ですが、2~3日で自然なブラウンに仕上がります。

 

 お客様の中には、1度染めで白髪がブラウンになるのは、ヘナに化学染料が入っているものだと思っている人もおられます。

確かに、1度染めで白髪をブラウンにするために、化学染料などの化学的なものが入っているヘナは多く出回っていますので、

そう思っても仕方ないかもしれません。

残念ながら、化学的なものが入っているヘナと、化学的なものが入っていないヘナを見分けるのは大変です。

そして植物成分100%といいながら、化学的なものが入っているヘナメーカーや、そんなややこしいヘナを扱っている美容室もあります。

美容師さんでもそれが分かっていない人もいるのですから、一般の方がそれを見分けるのは難しいですよね。

当店では、ちゃんとどこのメーカーのヘナを使っているのか、その1度染めのヘナにはヘナ以外に何が入っているのかを提示しています。

ご安心して、ご来店くださいね。

Img_0032_20191121155301

他店では、白髪をブラウンにするには、ヘナに化学染料が入らないとブラウンにならないという美容師さんもおられます。

そんなことはありません。

また2度染めにしないときれいにブラウンの色が入りませんよという美容師さんもおられます。

それも、そんなことはありません。

化学的なものが一切入らなくても、100%植物だけで、1度染めだけで、白髪を綺麗にブラウンにすることはできます。

 

安心して、ご来店いただければと思います♪

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

インドのヘナ畑視察してきましたー!ヘナってこんな植物です♪

先日は8日間のお休みをいただいて、当店で扱っているヘナメーカーさんのインドのヘナの工場や畑を視察してきました!

東京からインドデリーまで9時間半。そこから国内線を乗り継ぎついた町からさらに車で1時30分。

のどかで素敵なヘナ畑でした♪

Dsc02182

ヘナ畑の近くには、こんなのんびりとした風景。羊飼いが羊の群れを引き連れ。羊だけでなく、牛の群れにも遭遇したり。

Dscn6398

畑にはピンクのサリーをきたお母様たちが。こちらのお母様たちはヘナのお世話をしてくれています。その他にもいろんな人がお世話してくださっています。笑顔が素敵なお母様たちでした♪

Img_0032

こちらがヘナ畑にのびのび育ったヘナです!

オーガニック、無農薬で育てられたヘナ。化学肥料は使わずに、牛糞や牛尿などを使った堆肥で土壌を整え。

害虫は鳥に食べてもらう。

Img_0030

そのため畑に鳥が来てもらえるよう、畑にあちこちに写真のようなこんな木をたてて、鳥が来やすいようにしているそうです。

雨は基本的に降水量に頼っているそうです。

なかなかワイルドな条件の中で自然農法に近い形で育つヘナは、たくましく元気に育つのでしょうね♪

Dscn6389

こちらはヘナの葉っぱです。小さくてもしっかりした葉でした。

私たちが行ったときはまだ収穫されていませんでしたが、収穫間近の葉っぱです。

ヘナは低木です。根元から少し上のところを手作業でカマを使って切っていきます。そして天日干しするそうです。

Dsc02218_20191012141901

Dsc02216

これがヘナの花です。白くて小さくてかわいいんですよ-。

Dscn6392_20191010151501

ヘナはミソハギ科の植物です。ヘナにはローソンという赤色酵素色色素が含まれており、タンパク質にからみついて色を発色させます。

なので白髪染めとして、髪に色が染まるんですよ。そして爪や肌にも色がつきます。Dsc02204Dsc02244

当店のヘナはこの畑から作られているんです。この畑のヘナももう少したったら、収穫されて選別されてパウダーになって、海を渡ってひまわり美容室へにやってきますよー。そう思うと嬉しくなりますね♪ 

Hatake02_20191012135301

当店で扱っているこのヘナの畑や工場では、自分たちだけが働いて、生活が豊かになるだけでなはく、今後地元周辺にも貢献したい、雇用などによって地元の人にゆとりある生活ができるようになれば、みんなで成長していければという想いがあるそうです。

Img_0024_20191012134301

地球、大地、自然に優しく、私たちの髪や体にも優しいオーガニックのヘナが世の中に広がることで、地域貢献にもなるなら、こんな素敵なことはないと思います。

そんな素敵な考えを持った人たちの作ったヘナを使っていると思うと、私たちもとても嬉しくなります♪

そして今回、せっかくなのでヘナタトゥーもしてきました!

Dsc02606

この袋の中にヘナを入れてペンのようにして描いていきます。

Img_9719_20191012142201

短時間でこな素敵なデザインを♪

Dsc02616

彼がとっても上手で早いんです。タトゥーを描いてもらって1時間するとヘナがポロポロ落ちてきます。

そうすると初めはオレンジが強く出るんですが、その次の日には、こんな感じに、色が濃くなるんです♪

Img_3317

 

ヘナはクレオパトラの時代からタトゥーや爪に色をつけるのに使われていたんだそうです。

歴史は紀元前5000年前から染料として、薬として、防腐剤として使用され。

インドでは結婚式やお祭りなどのお祝いの時に、ヘナタトゥーをするそうです。素敵です~。

でもこのタトゥー、2週間でとれちゃうんですよね。でもこれも自然のものですから~。

こうやって、すごい長い年月をかけて人と関わってきたヘナ。

植物成分100%のヘナは、体も髪も喜ぶわけです♪

ヘナは意外と奥が深い~。

Img_0031

今回、初めてインドのヘナ畑や工場視察をして、とても勉強になりました!こんなふうに、こんな人たちがヘナを作っているんだということが実感できましたし、知ることで、よりグリーンノートさんのヘナに親しみを感じることができました。このメーカーさんのヘナを使っていて良かったなーって。

農家の人の顔が見えるお野菜。そんな感じ♪

農家の人や作っている人の顔が見えるとそのお野菜に対して、親しみも、うれしさも、ありがたさも感じるでしょう。

当店のお客様にもそう思っていただけるよう、これからもいろいろと発信していけたらなぁと思っております♪

Kazumi


↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

植物成分100%ヘナハーブカラー講習に講師として♪

先日、当店で扱っているヘナのメーカーさんの講習会に。

今回は参加者というよりは、講師側へ。

当店ではどんなふうにお客様にヘナカラーの説明をしているか、どんな施術を行っているか、どんなカウンセリングをしているのか。

そんなお話をさせていただきました♪

 02

「うまく染まらない」「ヘナカラーをしたお客様が定着しない」そんなお悩みの美容師さんも多くおられるようです。

「時間はかかる」「コストはかかる」「カラーチェンジしづらい」「お客様にすすめづらい」

01

そんなお悩み解決に。当店ではこんなふうにやっていますよと。デメリットもありますが、それ以上にメリットがあるということを。

Dsc01557

Dsc01556

今回はお二人のモデルさんに、違う色で染めてみましょうと。もともとヘナハーブカラーをしているお客様です。

05

うまく染めるにはコツがあります。ということで、塗り方も見てもらって、やってもらって。

04

Dsc01707

Dsc01703

このお二人の写真はカラー後すぐの染まった状態です。植物成分100%のヘナとインディゴ、その他ハーブが混ざっているタイプは染めた当日はグリーンっぽい色、または黄色っぽい色になるんです。

ですが、染めて2.3日後に色はきれいなブラウンに変わります。

初めてヘナハーブカラーをされる方は、染めた当日の色に、本当にこれで2.3日後に色が変わるんですか?と疑問に思う人もおられます。

そこは、安心してください!ちゃんと色は変わりますよーと笑顔で送り出してくださいね(笑)と。

S

1人分の写真しかありませんが、この写真が次の日のモデルさんの染めた髪の写真です。このモデルさんのように早い人は、2~3日かからず、次の日にはこんなに綺麗なブラウンに!

今回は植物成分100%ヘナハーブカラーに興味のある熱心な美容師さんが多く、遠方から参加された方も多くいたようです。

講習が長引いたにもかかわらず、終わった後も残って何人もご質問をいただいたり、感想を聞かせていただいたり。私たちも嬉しく思います!

 

当店ではどうしてこんなに植物成分100のヘナハーブカラーのお客様が増えているのか。

30年以上ヘナを扱っているお店だから。いろんな試行錯誤をして。そしてお客様ファーストであるからできること。

当店ではこんなことも、あんなことも伝えて、あんなこともこんなこともしていますよと。

そしたら、今では、東京近郊いろんなところからもご来店いただくようなお店となりました。

 

お客様がどうしてヘナをしたいと思ってご来店されたのか、そんなヒアリングはとても重要で。

またヘナをしたことのない人にどんなふうに勧めているのか。

ヘナカラーをすること、植物成分100%のカラーのメリットがたくさんあること。

他店ではあいまいなヘナカラー(化学染料入りのヘナだったり、化学薬品を使ったヘナだったり)が多い世の中で。

グリーンノートさんのヘナは間違いなく100%植物成分で、染まりもよく安心できるものだということ。

Photo_20190818161301

いろんな美容師さんに、こんなお店があることを知って、もっとヘナに興味を持って、お客様に勧めてもらえたらなー

まだまだ至らないところもありましたが、ヘナハーブカラーで、遠方からいろんなお客様がやってくる当店のことや、

ちゃんとヘナでる染める方法を少しでも多く学んで、植物成分100%ヘナハーブカラーで染めることの不安や疑問を解消させて、

もっとヘナハーブカラーをやりたい!と思って帰っていただけたと良いなぁ。と思っております。

私たちにとっても、有意義な時間となり、またいろんな部分で勉強にもなりました。

 

こんな機会をくださった、グリーンノートのメーカーの皆様にも、参加してくださった美容師さんの方々にも感謝しております。

ありがとうございました!

 

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

 

体だけなく、心も癒やしてくれるから、こんなにヨガが愛されている理由

気がついたら、ヨガを初めて5年。

普段は時間があるときや、夜寝る前にヨガをしたり。

ヨガ教室には月に2回~3回ぐらいしか通っていませんが、細く、長くー。続けられている自分をたまには褒めてあげなきゃです(笑)

でも、どうしてこんなにヨガを続けられているのか。

 それは、体を動かすことで、血流がよくなり、ストレッチになるので、体がすっきりするんです。そしてインナーマッスルも鍛えられます。

Img_1040_20190721190201

特にお店が忙しくて腰や肩、背中が痛くなったときは、ヨガをすると次の日の痛みが違うんです。

同時に心も癒やしてくれるのが、他の運動とは違うからかもしれません。

無になって、今日の体と向き合う。

そしてヨガの呼吸法でリラックスモードになり。

忙しい毎日にゆっくりとしたリセットの時間となるんです。

Gk132_350a_20190721190201

こんなに5年もやっていても、もともとの体の硬さは、さほど変わりませんが、始める前と今では、小さなことができるようになったり、

可動域も少しづつ広くなっている気がします。

また、疲れると腰や肩や背中が痛くなっていたのですが、今ではずいぶんと楽になりました。

5年前は冷え性も気になって、特に冬はすぐ手足が冷たくなっていましたが、今はそんなに冷え性も改善され。良いことづくめです♪

 

初めてヨガを始めたとき、右側はできるのに、左側はできないーとか、まっすぐしているつもりが、まっすぐなっていないとか。

自分の体の違いに気がついて、面白かったです。今でも、こっちが調子悪いんだなーとか、相変わらず、私の体、ここまでしか伸びないのねー。と思うこともありますが、自分の体を感じること、気にかけられるようになった気がします。

はじめの頃は、あの人はできているのに、私にはできないとか、人と比べることも多くありましたが、ヨガの先生が、他の人と比べる必要はないんですよと。できること、できないことは人それぞれですよと。それどころか、人と比べるよりも前に、自分の体なのに右側と左側が違う自分の体に気がついたり(笑)

同じポーズができなくても、どこの筋肉をつかっているか、効いているかが大事で。人と比べたりしなくていいんですよと、教えてくれたのもヨガです。

Gk081_350a

 

ヨガの時間は、呼吸を意識して深く。体中に酸素を送って。
普段は私も、呼吸が浅くなって、気持ちもいつも、せわしくて。あれやんなきゃ、これやんなきゃ。と。

でもヨガの時間は、呼吸を意識して深く。体中に酸素を送って。

そうすることで自律神経の活動も和らげてくれるので、リラックスモード、ホルモン分泌もよくなるので、ホルモンバランスも整います。

梅雨時期は自律神経が乱れやすく。またホルモンのバランスが崩れ始める更年期や月経で精神が不安定なときも。仕事で家庭でイライラしたりすることもあります。でも、この呼吸法で心身共に気持ちも落ち着きます。

なのでこの呼吸法を普段の時間の合間に。お風呂の中や1人でぼんやりできるときに、休憩時間にできると、心が和らいで良いんですよ。気持ちも落ち着いて、仕事の効率も上がります。血圧も下がります(笑)

Gk172_350a

姿勢を正して。ゆがみを解消。

普段知らないうちに自分の立ち方や、姿勢の癖があるのですが、以外と気がつかないもの。

でも、ヨガで姿勢を正すことで、ゆがみも解消され。骨盤も正しい位置にしてあげて。

特にヨガは猫背や骨盤矯正によく働きかけてくれるそうです。

普段の生活でずっとそれをキープはできませんが、姿勢をただしたり、ゆがみを解消する時間を作ることによって、血流もよくなったり、可動域も広がるので、また筋肉をつけることによって、ゆがみや姿勢が少しづつ正しい位置へ。地道にゆっくり。

 

腰痛や肩こり、冷え性の改善と免疫力向上

体はつながっているので、姿勢が正しくなることで、血液の流れも良くなります。

そして体全身を使うので、リンパの流れや血行もよくなり、腰痛や肩こりや首まわりの痛みも緩和されます。

また腰痛は筋力の衰えからより腰痛が悪化することもありますので、筋力をつけることで腰痛には大事なことです。

マッサージに行くことも悪くはありませんが、ご自分で普段からヨガをして、普段使わない体を動かしたり、伸ばしたりすることで、血流をよくすることも大事なことです。

血流がよくなると冷え性も緩和されるので、免疫力も向上されます。病気になりづらい体づくりにもなりますよ。

 

基礎代謝アップ、インナーマッスルも鍛えられるのでダイエット・美肌効果あり

ヨガは呼吸を深くしながら、ゆっくり動きポーズをすることで、全身に酸素と血液を送ります。このため、基礎代謝がアップ。

基礎代謝がアップするとダイエットもしやすくなります。

ヨガはインナーマッスルも鍛えられるので、体が引き締まり、適度な筋力もつくので、シャープなボディに。

また新陳代謝もよくなるので、お肌の活性化、美肌効果もあるので、アンチエイジングにもつながります。

Gk192_350a_20190721181201

ヨガは今では女性も男性も。日本だけでなく海外のあちこちで、愛されています。

海辺の波を聞きながら、公園の緑と風と鳥の声をききながら、ヨガをするスタイルも。

おうちで、そしてヨガ教室で。どうしてこんなにヨガが人気になっているか、わかる気がします。

 

私もおうちでDVDみてヨガをすることもありますが、なるべく月に何回かはヨガ教室へ行くようにしています。

それは、家では違うヨガの心地よさを味わうことができるのと、家では違うヨガの内容ができる、またポーズが間違っていたり、体の使い方が間違っていたときに正してくれる先生がいるからです。

たまに家でストレッチや運動をしていて、かえって体を痛めたりする話もよく聞きます。

それは、ウォーミングアップせず、急に体を動かしてしまったり、DVDやYou tubeを見ながら見よう見まねでやって、実は間違った動きや体の使い方が間違っていることに気がつかず、無理してしまい、かえって体を痛めてしまうようです。

そんなことにもならないよう、ヨガ教室でのヨガをおすすめします。

ただヨガの先生もいろんな方がいますし、ヨガのスタイルも先生によってさまざまです。

なので、ご自分に合うヨガ教室がみつかると良いですよね。

わりと体験ができるヨガ教室はたくさんありますので、一度体験をしてみてヨガ体験してみるのも良いかと思います♪

Gk156_350a_20190721190401

毎日忙しくしている人ほど、ご自分の心とご自分の体に耳を傾けてみる。そんな時間も必要かと思います。

いつもがんばっているご自分に、いつも忙しいご自分に、たまにはご自分の心と体のケアのためにヨガ時間を作ってみてはいかがでしょうか?

運動することは、体に良いこといっぱいです。何もガツガツ運動しなくても、ゆっくりできる有酸素運動はたくさんあります。

ヨガだけでなくても、ご自分が続けられる運動を見つけられると良いですね。

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

梅雨の季節、癖毛や髪の痛みで髪が広がってくる方の味方、リペアオイル!

梅雨の季節になって、湿気も多くなり、なんだか気持ちも憂うつになったり、やる気もおきない。そんな季節でもありますが、たまには雨音にも耳を傾けて、無心になると、意外と雨音もいいものねーと癒やされちゃうかもですよ。

とはいえ、湿気があるこの季節、髪が癖毛だったり、髪が痛んでいると、髪がぶぅわーっと広がって、悩める季節でもあります。

そんなこの季節には特に欠かせない、当店で人気の商品をご紹介♬

Img_2480

アーユル ヘアリペアオイルです!

これ、実は頭皮用のオイルなんです。頭皮につけることによって、頭皮ももちろん、髪の根元から毛先までケアしてくれて、癖毛や髪の痛みで広がる人は、ツヤもでるし、髪がよい感じで落ち着くんです!

アーユルヴェーダで使われるごま油やハーブをたくさん使用した高濃度なオイルとなっています。とはいえ、意外とサラッとしたオイルなので、使いやすいんですよ。

もちろん、全成分天然素材で、合成成分は入っていません。なので安心して使えます!

Dsc01469

Dsc01470 

使い方は簡単!シャンプー前に多めに指先にオイルをとって頭皮に塗っていきます。

Dsc00157

指ですりこむようにしながら。そしてマッサージをする感じで。

そして 30分以上放置してからお風呂でシャンプーすればOK。トリートメントはなしで大丈夫です!

もし、シャンプー後、もう少し髪を落ち着かせたいな、髪の痛みできしみが残っているかな?とおもったら、髪を乾かした後、またオイルをつければ、さらに髪はツヤとしっとり感がでて、まとまりやすくなります。

ただ、その人の髪質や仕上がり感のお好みに違いがありますので、シャンプー後のオイルは、それぞれ髪質や好みで調整してくださいね。

このオイル、髪の潤いやツヤをだすだけでなく、頭皮と毛根に働きかけるオイルなので、頭皮環境もよくしてくれるので、健康な元気な髪が生えやすくなります。また頭皮トラブルのある人にも最適です♬

また顔と頭皮はつながっているので、オイルで頭皮が潤うことにより、顔も潤うので、顔にもハリや潤いが保たれます。

どういうことかと言いますと、頭皮が潤っていないと、化粧水や乳液などで顔に保湿を与えても、乾燥した頭皮にもっていかれるのです。つまり顔だけ頑張って潤わせても、頭皮に潤いをもっていかれて、顔は乾燥しやすくなるということなんです!そうならないように、頭皮も潤いを♪

顔の保湿・潤いは考えたことはあったけど、頭皮の保湿・潤いまでは考えたことなかったー、このオイルに出会うまでは(笑)

そんな新情報を得ることもできました♬ なので、頭皮の保湿・潤いも大事♬

このオイルだけで、いろんな良いことが頭皮と髪と顔に起こるわけです!すごいー。ご興味ある方、是非ともお試しくださいね。

Dsc00128_20190627152701

7月から入った熊谷さんも 癖毛なんです。彼女もヘアリペアオイル愛好家なんですよ。

Dsc00129

毛先はずいぶん前にやった縮毛矯正が残っているので、まっすぐですが、根元から顔周りの髪は癖が出ています。

そんな彼女も、ヘアリペアオイルをつけてシャンプーして、トリートメントなどはつけず、また最後の仕上がりでオイルをつければ!

Dsc00163

Dsc00169

こんな感じに仕上がっちゃいます!ツヤツヤでしっとり髪まとまります。科学的なものではなく、自然の恵みの力だけで♬

これだから、当店では人気商品なのです♬

このオイルと一緒に売っている粉末シャンプーを使うとより効果的です!こちらも天然成分だけでつくられたハーブの粉のシャンプーです。

Img_1658

このシャンプーを併用するのがおすすめですが、粉のシャンプーなので、ちょっとやるのに面倒かなーと思う方は、ぜひとも、オイルをまずは使ってみるというのも1つかと♬ オイルだけでも効果はすごいですからー。

 

ご興味のある方は、ぜひとも、お店でもお試しできますので、お声をかけてくださいね!

Kazumi

 

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

日本のスーパーフード お味噌汁のすごさ!お味噌汁を毎日食べましょう♪

季節の変わり目。今年は急に暑くなったり。梅雨も間近♪

体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

忙しいときほど、食べ物も外食になったり、冷凍食品を使ったり、コンビニのお弁当になったりする方も多いかもしれません。

本当は忙しいときほど、体はつかれているので、免疫力を下げる添加物などが入ったコンビニのおにぎりやお弁当、冷凍食品、外食は避けるべきですが、時間がないので、ついつい外食や、お弁当になりがちになってしまうのは私達も同じです。

また1人暮らしなら、なおさら家でご飯1人分をつくるのは、面倒くさかったり、買った素材を使い切れなかったり。

Gk165_350a_1

 

でも、そんな時は、ぜひとも1日1杯でもいいので、野菜やキノコ、海草などたっぷりの具だくさんのお味噌汁を作ってください!そして食べてください~。

具だくさんのお味噌汁のすすめ♪

お味噌汁なら、作るのも簡単!お鍋にお湯を沸かして、お野菜やキノコをいっぱいいれて、わかめなど海草を入れて、そして時にはお豆腐やお肉を、魚を入れてもよし。何を入れても良し♪ 意外とどんな野菜でも合うんです!

Img_2471

煮だったら、具材が柔らかくなったらお味噌をいれれば完成ー!

普段食事で摂れない野菜やキノコ、海草もいっぱい摂れますよ。

そしてお味噌からイソフラボン、いろんなビタミン、食物繊維など体に必要な物が摂れちゃうという。素敵な一品!それが具だくさん味噌汁です!

Img_2467

そもそもお味噌汁が何故、とっても体にとってもよいのか。

血圧が高い人は塩分を控えた方がいいとよく言いますが、塩分は塩分でも、精製されたミネラルの入っていない塩は血圧をあげてしまいますが、ミネラルいっぱいの岩塩や海の塩、そしてお味噌は問題ありません!1日3杯お味噌汁を食べても問題ないんですよ。

特にお味噌は、免疫力が落ちている人、疲れが取れない人、血圧が高い人や血糖値が高い人、コレステロールが高い人には率先して摂って欲しい食品です。

お味噌の原材料の大豆は、たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素に加え、ビタミン、ミネラル、食物繊維から成り立っています。

そして大豆には生命の維持に必要不可欠な必須アミノ酸はお肉に匹敵するほど豊富。

そんなすごい大豆の栄養素を含んだまま「発酵」されると、さらに大豆はお味噌となってパワーアップします!

発効され、さらにアミノ酸やビタミンがさらに多く生成されます。

ビタミンだけでも、これだけの種類が!

ビタミンB1・B2・B6・B12・E・K、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅。

それ以外にも大豆たんぱく質・大豆イソフラボン・大豆レシチン・サポニン・リノール酸・メラノイジン、食物繊維も!

ここにお野菜や海草やキノコ、豆腐などの具材が加わると、さらにバランスのとれた一品となりますよ。

Img_2472

お味噌のココがすごい!

<生活習慣病予防に!高血圧、高コレステロールを下げることができる、そして糖尿病予防にも>

お味噌に含まれるレチノール酸や大豆レシチンには血圧の上昇やコレステロールの上昇を抑制する働きがあり、
またお味噌に含まれるリプシンインヒビターやメラノイジンは糖尿病予防にも♪

ダイエット効果あり

大豆のサポニンやペプチドにも腸を刺激し、基礎代謝をよくする働きがあります。また、腸内環境を整えることで、脂肪の吸収を緩やかにしてくれます。またお味噌に含まれるメラノイジンには、食後の血糖値の上昇を抑え、腸のぜん動運動を活発にしてくれるので便通をよくしたり基礎代謝をアップするなどの働きがあります。

なので、ダイエット効果はバッチリです!

<美肌、アンチエイジングに>

お味噌にはイソフラボンやビタミンE、リノール酸が豊富に含まれています。

ビタミンEは、体の老化につながる細胞の酸化を防ぎ、血管の健康を保ち、血液の流れを良くしてくれます。血管の流れがスムーズになることで冷え性や肩こりなどが改善されるだけではなく、動脈硬化などの重篤な病気も予防してくれます。

リノール酸にはシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する働きがあります。

イソフラボンには女性ホルモンエストロゲンに似た働きをすると言われています。女性ホルモンが活性化することにより、美肌や美髪、バストアップなど女性らしい体つきになるための効果がたくさん!

<腸内環境を良くして疲れづらい、病気になりづらい体作りに>

お味噌は食品の消化吸収を良くして、またお味噌の食物繊維が腸の掃除をし、微生物は腐敗菌や有害な物質を体外に排出します。そして腸内の善玉菌を活性化し、腸内環境を良くしてくれます。腸内環境が良くなれば、免疫力はアップし、疲れづらくなりますし、風邪などの病気になりづらくなります。

Img_2476

なにげに日本の食事で昔から慣れ親しんでいる、お味噌汁!あなどれません!お味噌は日本のスーパーフードです!

Img_2468

できればお味噌汁に使うお味噌は無添加で、お出しも無添加のものをお勧めします!

せっかくこんな体にいいものですから、添加物が入っているとお味噌の実力も発揮できません。余計な添加物が免疫力をさげてしまいますので。うちで使っているのは、こちらのお味噌とお出しです。

でも、世の中は添加物だらけです。意外と普通に家にあるのはお味噌やお出しは添加物が入ってることが多いかもしれません。でも、摂らないよりは摂った方がいいので、具だくさんお味噌汁、作って食べてくださいねー

そして、そのうち♪ 無添加のお味噌やお出しに切り替えてくださいね。

具だくさんお味噌汁を食べれば、生活習慣病予防に、免疫力アップに、美肌アンチエイジングに。そしてバランス良く他の食材も摂りやすくなります。

最近ちゃんと、お野菜、海草、キノコ食べてます?発酵食品とれてます?

お通じはいいですか?最近疲れづらくなってませんか?外食やコンビニのお弁当ばかり食べてませんか?

お味噌汁を作るのは簡単!なので、具だくさんのお味噌汁を1日1杯でもいいので、摂ってくださいね。

体が元気でないと、お仕事も遊びもがんばれませんよ-(笑)

kazumi

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

本物の植物100%ヘナハーブカラーを

ここ数年、ヘナカラー、ヘナハーブカラーをしたいと言ってご来店される、新規のお客様が確実に増えています。

特にここ数ヶ月はとくに、新規でご来店されるお客様が増えており、嬉しく思います。ご来店いただきありがとうございます!

最近ご来店されるお客様は、本物志向といいますか、ちゃんとした、植物成分100%のヘナを求めてご来店されている方が増えています。

Dsc_3037

ヘナと言っても世の中にはいろんなヘナがあり、化学染料が入っているヘナや、化学染料ではなくても、化学的な他の染料や添加物が入ったヘナが世の中に出回っていることを知っていらっしゃるお客様です。

いろいろいっぱい調べられて、調べれば調べるほどよくわからなくなる。情報が多すぎてわかりづらい世の中で、当店のホームページを見つけ出してくださり、当店にご来店いただきます。いろんなことが詳しく書いてあったので、ここなら大丈夫かと思ってと。

嬉しいお言葉、ありがとうございます!まだまだホームページではお伝え足りないところもありますが、そうやってホームページをみていただき、お店まで足を運んで頂き。

そんなお客様も、当店にご来店され、不安な気持ちや、ここは本当に植物成分100%なのかを確認されたりして、こちらもあらゆる情報を開示、ご説明させていただき、最終的には皆様、当店でヘナカラーをして、安心して帰られます。

Gk078_350a  

最近は、本当にわかりづら いホームページや商品説明やが多くて、ヘナもどれがちゃんとしたヘナなのかがわからないのが現状です。

こういう仕事をしている私達さえも、困惑する説明の商品や、メニューやキャッチフレーズは多くあります。

化学的なものでかぶれたことがある人は、くれぐれも、確認してほしいことが、一つあります。

それは、”そのカラーの商品が、美容室で扱っているヘナやカラーが、植物成分100%かどうか” をご確認ください。

Photo_25

植物成分100%だとうたっていたお店で、かぶれてしまい、もう一度お店に再確認すると、植物成分100%に化学的な染料がほんの少し入っていますが、微量なので大丈夫ですよ。と言って説明されて、とても残念で悲しかったです。という経験をしたお客様も悲しいかな、結構おられます。
(植物成分100%に微量に化学的な物が入っていたら、植物成分100%じゃないのではいかという突っ込みをお店の方にしたくもなりますが (笑))
1度、化学的なカラーでかぶれてしまった方、アレルギーになってしまった方は、どんなに微量で少ない量であっても、またかぶれたりして、反応する確率は少なくありません。

最近は、今までなんともなく、平気でやっていたカラーであるとき急にかぶれてしまった。頭皮がボロボロとしたり、かゆみがひどく出て。もう普通のカラーはできなくなってと、ご来店いただくお客様も多いんです。

どうしてこんなにも、ヘアカラーでアレルギーになる人が増えているのでしょうか?

花粉症も東京都では2人に1人が花粉症になっています。

ガンになる人も今や2人に1人はガンになるそうです。

アレルギーも増えて、癌患者も増えて、認知症やうつ病や。

戦後の日本には少なかった病気が、現在こんなに増えているのは、農薬や添加物の食べ物や、身の回りにある化学的なカラーや洗剤、漂白剤、消臭剤などがたくさんあって、それが大きい要因だと言われています。

18phao20

特に直接食べるものや直接体に触れる物が化学的な物なら、自然界にあったものではないので、人間の体が異物だと反応してもおかしくはないのかもしれません。

しかも日本でもOKでも、他の海外では禁止になっている農薬も添加物も、化学薬品も薬剤も日本にはたくさん使われています。

他国で禁止になったものが、日本で大丈夫って、それって、どうなの?って悲しくなりますが。

当店にご来店されるお客様は、そいういった知識も豊富な方が多く、なので、化学的な物をなるべく使いたくないと植物成分100%のヘナやヘナハーブカラーでご来店される方も多いんです。

かぶれる、かぶれないだけでなく、やはり、直接頭皮や髪にふれるものだから。

2ヶ月に1度、1ヶ月に1度は染める白髪染めだら。と。

 

本物の、植物成分100%カラーで白髪染めはじめませんか?

Harb_0002 

植物成分だけなので、髪は染めるほどツヤもコシも出てきて、髪や頭皮を傷めることは一切ありません。

シンプルにしてみる。それだけで、髪も頭皮も体も喜んで、染めるだけで髪も頭皮も元気になったら。

そしたら余計な整髪剤もトリートメントもいらなくなるかもですよ。

私はヘナに変えてから2年ほど経ちますが、今まで使っていたリンスもトリートメントも、アウトバスのオイルも使わなくなりました。

Gk192_350a

実は今は、シャンプーのみですが、ツヤツヤ、ハリコシもばっちりです。

そんな自然の植物100%カラー、はじめたらやめられなくなりますよ(笑)

 

Kazumi

 

 

 

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

今年も体に良いこと続けます!運動と食事でお薬に頼らない生活を♪

あっという間に2019年がはじまりましたね♪

今年は皆様はどんな1年にされますか?


今年は私にもあんなことしたいなぁ、こんなことがんばりたいなぁ。というモクロミ(目論見)が(笑)

皆様も、新年が明けてせっかくなので。

やりたいことを、ピックアップしてみるとか。

やらなくても良いので、やりたいことをとりあえず書いてみるとか。

そうしたら、ちょっとやってみたくなったり、何かはじめたくなっちゃうかもですよ!

楽しみながらチャレンジしてみてくださいね♪

Gk143_350a

私の目論見の一つに、運動を続ける!プラスアルファ筋肉をつける!です。

筋肉は年々落ちていきます。普段生活していると、使っていない筋肉は結構あるんですよね。

運動して、筋肉が付くと、代謝がアップするので、痩せやすくなりますし、細胞が活性化されて、アンチエイジングにも♪お肌も調子がよくなり、ハリもでてきます!

そして、運動すると免疫力もアップ~。風邪もひきずらくなりますし、病気の予防にも。

高血圧、高血糖、脂質異常、ガンなどの予防にもなるんです。

Gk132_350a

健康診断で要注意、またはお薬飲んだ方が良いですよと病院の先生に言われちゃった方!

安易にいお薬にたよらず、運動や食事で改善はできますので、がんばって自力で改善させてください~。

お薬には必ず副作用があります。

最近調子が悪いんだよなぁ。きっと歳ののせいかなぁ。なんて思っていたら、実はお薬の副作用だった!ということは気づいていないだけで、よくあるお話だそうですよ。
また心筋梗塞や認知症など病気の原因の一つにお薬の副作用も絡んでいる事実もあるそうです。

ほとんどのお医者さんは調子が悪いというと、さらにお薬を増やすだけで、お薬を減らすことや、運動や食事で改善しましょうという提案はしてくれません。

でも、食事や運動で改善できるんです。それを知っているお医者さんも少数派ではありますが、おられます。そういう先生が増えるといいなぁと思うのですが。

特に高血圧や高血糖、高コレステロールなどでお薬飲んでる人は一生お薬を飲み続けなきゃいけないと思っている人も多いですが、運動や食事で改善させてお薬を減らす、飲まなくてすむようにもなるんですよ♪

Img_1960
もっと詳しく知りたい方は、お店にこの本がおいてあるので、手にとって見てみてくださいね♪

病気予防にも、病気の改善にも、運動と食事がいかに大事かということを、最近シミジミ感じます。

なので、今年も、良い運動と食事。できる範囲で浅く長く続けていこうと思います♪

あっ、運動と食事と共に、睡眠も大事ですよ~。

あと体を動かすと、なぜか気持ちも晴れやかに、ポジティブになりますし、定期的に続けていくと、疲れづらく、ハードワークでも体の痛みが緩和されます(笑)きっと筋肉が付いたり、普段動かさないところを動かすので、血流もよくなるのでしょうね。

とういうことで、今年も忙しさにかまけずに、運動することも仕事のうち!ぐらいの気持ちで運動時間作っていきたいと思います~。

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

より以前の記事一覧

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ