フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 七五三から結婚式出席、その他イベントのお客様の着付け・ヘア・メイクのお客様、せいぞろいです♪ | トップページ | 風邪やインフルエンザ対策に大事なことは? »

1週間に1度の断食 月曜断食 胃腸をおやすみさせると良いこといっぱい?

「断食」というと、皆様は何を思い浮かべますか?修行僧?ヨガ?ダイエット?

最近はダイエットや健康法として、デトックス効果があるということもあり、ずいぶんと浸透してきているのかもしれません。

断食をするといいことがいっぱい!

と、断食が体にとって良いという話はいろいろ聞いておりましたが、

でも実際問題、なかなか。断食は無理でしょ~。と思っていたのが正直なところでした。

 

が、今回きっかけがあって、1週間に1度の断食を始めましたー!

断食は無理だと思ってたけど、これだったら、できるかも!そう思えたのが1週間に1度の断食。月曜断食です。

そして1週間に1度の断食も始めてから1ヶ月以上がたちました!

そんな私たちの体に起きてた変化とは?あとでご報告させていただきます!

Gk171_350a

「断食」や「ファスティング」という言葉は自然派や健康志向の人にとってなじみのある言葉だと思います。

ファスティングは日本語で「断食」なので同じ意味を持ちます。

断食とは食事をしないこと。

そして胃腸の働き・消化活動をお休みすること。胃腸の中を空っぽに~。

Gk099_350a

胃腸の働き・消化活動をお休みするということは。

普段、朝昼晩と食事をしていると、体は常に一生懸命、食べたものを消化するために血液もエネルギーも費やしています。

でも食べない時間を作ることで、体は消化するために血液もエネルギーも費やささなくてもすむので、体の隅々まで、あらゆる細胞へ血液もエネルギーも使うことができるんです。そして、悪いものを修復、排出する作業にもエネルギーを使うことができます。

そうすると、あらゆる細胞にエネルギーも血液も費やされるので、細胞の生まれ変わりが早くなり、また細胞そのものが元気になります。

あらゆる内臓も神経も皮膚も細胞からできています。なので体そのものが若返り、元気になり、いろんな病気や不調が良くなる!ということなんです。

逆に言うと、常に食べたものを消化するために、エネルギ-をつかっていると、体の修復作業も、悪いものを排出することもできなくなって病気や不調に陥ってしまうんです

なので、断食することで、いろんな病気や不調の改善につながり、デトックスして体の悪いものを外に排出してくれるということです。

 

生活習慣病は、その名の通り、生活習慣が悪いことが原因でなる病気です。運動不足ももちろんですが、食べ過ぎ、食べることにも大きく関係しています。

血圧、血糖値、コレステロール、脂質異常症、これらが副作用のあるお薬ではなく、食べない時間をつくることで改善するなら、すごくないですか?しかもお金もかからない(笑)

ただのダイエットではないんですよ。

ダイエットのつもりで始めたら、そんな素敵な副産物まで!

397a377adb6a4a449401b965bfe59965

それを始めるきっかけになったのが、この2冊!

1週間に1度の断食の仕方は「月曜断食」の本に詳しく載っています。ご興味のある人はぜひとも1度読んでみてくださいね。

「空腹の時間は健康を決める」はその断食効果がたんまり書いてあります。

私たち、実は「月曜断食」の本はテレビで知ったんですが、最近売れているようですよ。

 

断食は、大変?耐えられる?って良く聞かれますが、意外とそんなに苦ではありません。

中途半端に食べてて、途中でお腹がすく空き具合の方がよっぽどつらいですが、一日中食べていない空腹感は意外と気になりません。

今、オーナーと私とスタッフの熊谷と3人でやっていますが、断食は3人ともそんなに苦ではありません。

断食の日は白湯を飲むだけで、その他は口にしません。時々お腹すいたーってピークがやってきますが、白湯を飲むと、ホッとしてそのお腹すいた気持ちも不思議と治まります。

Gk174_350a

その日が終わると、次の日から食べ物制限(炭水化物の制限など)はありますが、食べられなかったことを考えると、次の日は食べられる!という喜びもありますし、1日断食したせいか、胃が少し小さくなっているので食べ物制限があっても、意外と楽に過ごせます。そして週に2回は何でもたべても良い日もあるので、ゆるい断食プログラムです。

おもしろいもので、さぁ、今日は何でも食べてもいいので、いっぱい食べるぞーと意気込んでも、胃が小さくなっているので、以前ほどたくさん食べられないんです。それがずっと続くことで、どんどん体脂肪も体重もスルスル落ちていくんです。リバウンドもしないのはそのせいでしょう。

当店にご来店されるお客様は、断食に興味のある方は多く、断食経験のある人もチラホラおられます。

そして、私たちが月曜断食したことで、結果がでているので、私たちの話を聞いてみんな、まずはその本買って読んでみます!という人続出です。

素晴らしいー。すごいなー、さすが、当店のお客様は健康志向の人が多い!と改めて感じています♪

やるかやらないかは読んでから決めればいいと私も思うので、興味のある方はまず手にとって読んで見ることがおすすめです。やりたい!というかたも、ちゃんと読んでからやった方がいいですよ。いろんなアドバイスややり方が載っていますので。

Gk188_350a

今はしなくても、こんな断食プログラムがあると知っていれば、そのうちやってみようかなぁ、これだったらできるかなぁと思える時が来るかもです。気持ちが乗ったときが一番です。

私も初めは、断食がいいことは知ってるけど、やっぱり無理でしょ。と普通に思ってました。

でも、読んでいったら、最後に読み終える頃には、これならできそう!と思えたんです。

トータルで2ヶ月のプログラムです。永遠に断食を1週間に1度するわけではないし、1ヶ月後からはさらに食事制限は緩くなります、制限があるとはいえ、お酒も飲んでも大丈夫なんですよ。そして週二回は何を食べても大丈夫。

 

そして月日は流れ、始めてから1ヶ月以上がたちました!断食も6回目更新♪

そんな私たちの体に起きてた変化とは?

断食を始めてから、3人とも体重も体脂肪もスルスル落ちて、平均1ヶ月で3~4kg減、オーナーの血圧は下がり。

夜はぐっすりと眠れるようになり、朝はすっきり目が覚め。

Gk191_350a_20191209144801

夜も早めに寝るようになったので、朝すっきり起きられるので、朝早めにおきて朝の時間を有意義にゆったり本を読んだり、勉強したりと自分の時間を過ごせるようになりました。朝のゆっくりの自分タイムは気持ちに余裕が出るので、気持ちよく1日をスタートできます。

疲れも以前のように残らなくなり。すっきり!体も軽いし、心地よい感じ。

この1週間に1度の断食を続けていくと、アレルギーがある人や、生理痛の症状、頭痛、めまい、不眠の症状は改善、生活習慣病である血圧、血糖値、コレステロールなど高い数値も良くなる!

ほんとかなーと思ってましたが、睡眠はよくなりましたし、オーナーの血圧はちゃんと下がってきています。

面白いように、自分たちの体が変わっていくのが分かって、楽しめています♪

 

このまま2ヶ月のプログラムを終えた後、体がどうなっていくのか。その後も楽しみです。

もとにすぐ戻っちゃうのか(それはなさそうですが(笑))、意外とキープできて、もっと健康体になっているのか?

気になる方は、ご来店時におたずねくださいね♪

 

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

 

 

ひまわり美容室

 

着付け&ヘアーセット

 

ナチュラル ヘナ Himawari

 

グリーンノート オーガニック カラー

 

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

 

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

 

Check

« 七五三から結婚式出席、その他イベントのお客様の着付け・ヘア・メイクのお客様、せいぞろいです♪ | トップページ | 風邪やインフルエンザ対策に大事なことは? »

健康」カテゴリの記事

体に良いこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七五三から結婚式出席、その他イベントのお客様の着付け・ヘア・メイクのお客様、せいぞろいです♪ | トップページ | 風邪やインフルエンザ対策に大事なことは? »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ