フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« こんな浴衣帯のアレンジはいかがですか? 浴衣着付けヘアセットのご予約承ります♪ | トップページ | ヘアカラーでのかぶれ。植物成分100%のヘナハーブで染めるメリット♪ »

体だけなく、心も癒やしてくれるから、こんなにヨガが愛されている理由

気がついたら、ヨガを初めて5年。

普段は時間があるときや、夜寝る前にヨガをしたり。

ヨガ教室には月に2回~3回ぐらいしか通っていませんが、細く、長くー。続けられている自分をたまには褒めてあげなきゃです(笑)

でも、どうしてこんなにヨガを続けられているのか。

 それは、体を動かすことで、血流がよくなり、ストレッチになるので、体がすっきりするんです。そしてインナーマッスルも鍛えられます。

Img_1040_20190721190201

特にお店が忙しくて腰や肩、背中が痛くなったときは、ヨガをすると次の日の痛みが違うんです。

同時に心も癒やしてくれるのが、他の運動とは違うからかもしれません。

無になって、今日の体と向き合う。

そしてヨガの呼吸法でリラックスモードになり。

忙しい毎日にゆっくりとしたリセットの時間となるんです。

Gk132_350a_20190721190201

こんなに5年もやっていても、もともとの体の硬さは、さほど変わりませんが、始める前と今では、小さなことができるようになったり、

可動域も少しづつ広くなっている気がします。

また、疲れると腰や肩や背中が痛くなっていたのですが、今ではずいぶんと楽になりました。

5年前は冷え性も気になって、特に冬はすぐ手足が冷たくなっていましたが、今はそんなに冷え性も改善され。良いことづくめです♪

 

初めてヨガを始めたとき、右側はできるのに、左側はできないーとか、まっすぐしているつもりが、まっすぐなっていないとか。

自分の体の違いに気がついて、面白かったです。今でも、こっちが調子悪いんだなーとか、相変わらず、私の体、ここまでしか伸びないのねー。と思うこともありますが、自分の体を感じること、気にかけられるようになった気がします。

はじめの頃は、あの人はできているのに、私にはできないとか、人と比べることも多くありましたが、ヨガの先生が、他の人と比べる必要はないんですよと。できること、できないことは人それぞれですよと。それどころか、人と比べるよりも前に、自分の体なのに右側と左側が違う自分の体に気がついたり(笑)

同じポーズができなくても、どこの筋肉をつかっているか、効いているかが大事で。人と比べたりしなくていいんですよと、教えてくれたのもヨガです。

Gk081_350a

 

ヨガの時間は、呼吸を意識して深く。体中に酸素を送って。
普段は私も、呼吸が浅くなって、気持ちもいつも、せわしくて。あれやんなきゃ、これやんなきゃ。と。

でもヨガの時間は、呼吸を意識して深く。体中に酸素を送って。

そうすることで自律神経の活動も和らげてくれるので、リラックスモード、ホルモン分泌もよくなるので、ホルモンバランスも整います。

梅雨時期は自律神経が乱れやすく。またホルモンのバランスが崩れ始める更年期や月経で精神が不安定なときも。仕事で家庭でイライラしたりすることもあります。でも、この呼吸法で心身共に気持ちも落ち着きます。

なのでこの呼吸法を普段の時間の合間に。お風呂の中や1人でぼんやりできるときに、休憩時間にできると、心が和らいで良いんですよ。気持ちも落ち着いて、仕事の効率も上がります。血圧も下がります(笑)

Gk172_350a

姿勢を正して。ゆがみを解消。

普段知らないうちに自分の立ち方や、姿勢の癖があるのですが、以外と気がつかないもの。

でも、ヨガで姿勢を正すことで、ゆがみも解消され。骨盤も正しい位置にしてあげて。

特にヨガは猫背や骨盤矯正によく働きかけてくれるそうです。

普段の生活でずっとそれをキープはできませんが、姿勢をただしたり、ゆがみを解消する時間を作ることによって、血流もよくなったり、可動域も広がるので、また筋肉をつけることによって、ゆがみや姿勢が少しづつ正しい位置へ。地道にゆっくり。

 

腰痛や肩こり、冷え性の改善と免疫力向上

体はつながっているので、姿勢が正しくなることで、血液の流れも良くなります。

そして体全身を使うので、リンパの流れや血行もよくなり、腰痛や肩こりや首まわりの痛みも緩和されます。

また腰痛は筋力の衰えからより腰痛が悪化することもありますので、筋力をつけることで腰痛には大事なことです。

マッサージに行くことも悪くはありませんが、ご自分で普段からヨガをして、普段使わない体を動かしたり、伸ばしたりすることで、血流をよくすることも大事なことです。

血流がよくなると冷え性も緩和されるので、免疫力も向上されます。病気になりづらい体づくりにもなりますよ。

 

基礎代謝アップ、インナーマッスルも鍛えられるのでダイエット・美肌効果あり

ヨガは呼吸を深くしながら、ゆっくり動きポーズをすることで、全身に酸素と血液を送ります。このため、基礎代謝がアップ。

基礎代謝がアップするとダイエットもしやすくなります。

ヨガはインナーマッスルも鍛えられるので、体が引き締まり、適度な筋力もつくので、シャープなボディに。

また新陳代謝もよくなるので、お肌の活性化、美肌効果もあるので、アンチエイジングにもつながります。

Gk192_350a_20190721181201

ヨガは今では女性も男性も。日本だけでなく海外のあちこちで、愛されています。

海辺の波を聞きながら、公園の緑と風と鳥の声をききながら、ヨガをするスタイルも。

おうちで、そしてヨガ教室で。どうしてこんなにヨガが人気になっているか、わかる気がします。

 

私もおうちでDVDみてヨガをすることもありますが、なるべく月に何回かはヨガ教室へ行くようにしています。

それは、家では違うヨガの心地よさを味わうことができるのと、家では違うヨガの内容ができる、またポーズが間違っていたり、体の使い方が間違っていたときに正してくれる先生がいるからです。

たまに家でストレッチや運動をしていて、かえって体を痛めたりする話もよく聞きます。

それは、ウォーミングアップせず、急に体を動かしてしまったり、DVDやYou tubeを見ながら見よう見まねでやって、実は間違った動きや体の使い方が間違っていることに気がつかず、無理してしまい、かえって体を痛めてしまうようです。

そんなことにもならないよう、ヨガ教室でのヨガをおすすめします。

ただヨガの先生もいろんな方がいますし、ヨガのスタイルも先生によってさまざまです。

なので、ご自分に合うヨガ教室がみつかると良いですよね。

わりと体験ができるヨガ教室はたくさんありますので、一度体験をしてみてヨガ体験してみるのも良いかと思います♪

Gk156_350a_20190721190401

毎日忙しくしている人ほど、ご自分の心とご自分の体に耳を傾けてみる。そんな時間も必要かと思います。

いつもがんばっているご自分に、いつも忙しいご自分に、たまにはご自分の心と体のケアのためにヨガ時間を作ってみてはいかがでしょうか?

運動することは、体に良いこといっぱいです。何もガツガツ運動しなくても、ゆっくりできる有酸素運動はたくさんあります。

ヨガだけでなくても、ご自分が続けられる運動を見つけられると良いですね。

Kazumi

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

« こんな浴衣帯のアレンジはいかがですか? 浴衣着付けヘアセットのご予約承ります♪ | トップページ | ヘアカラーでのかぶれ。植物成分100%のヘナハーブで染めるメリット♪ »

健康」カテゴリの記事

美容」カテゴリの記事

体に良いこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな浴衣帯のアレンジはいかがですか? 浴衣着付けヘアセットのご予約承ります♪ | トップページ | ヘアカラーでのかぶれ。植物成分100%のヘナハーブで染めるメリット♪ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ