フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 浴衣でお出かけ♪ 花火大会・盆踊りなどイベント盛りだくさん! | トップページ | 夏のお着物、浴衣の着付けとヘアセット♪Part1 »

夏バテ対策。食事と適度な運動と睡眠♪

今年はいつもの年より、猛暑が続いていて、バテたり、疲れがたまって、体はお疲れモードです。

無理せず暑い夏を乗り切ってくださいね♪

夏バテは

①水分不足

②睡眠不足、ストレス、栄養バランスが悪いことになどにより、
  自律神経のバランスの崩れ

③冷房の冷えや、冷たい物を取り過ぎなどで胃腸の不調

この3つ原因だそうです。

Gk052_350a
知らず知らず、体は水分不足になっていますので、水分はこまめに取ってくださいね。

ただし、ジュースやスポーツドリンク類は人工甘味料や添加物が入っているのが多いので、あまりお勧めできません。逆に免疫力が落ちて、体を疲れやすくしてしまいますので、お気をつけてください~。

また睡眠不足になると、体の疲れはとれないし、夏バテも加速します。睡眠不足にならないように、シャワーではなく、お風呂にちゃんとつかったり、適度に運動したり、寝苦しくないように工夫したりして、しっかり睡眠をとってくださいね。

Img_1040
簡単なヨガやストレッチなどは、自律神経のバランスを整えてくれるので、夏バテ対策にはもちろん、ストレス解消、気持ちもおだやかになり、血行も良くなり、むくみや冷えも解消されますよ。

なので暑い日でも冷房をつけて室内でできるので、ぜひ♪

知らず知らずといえば、ずっと冷房の効いたところにいると、体の冷えも知らない間に蓄積されて。また暑いと冷たい物をついとりすぎて。そして胃腸も不調に。

胃腸が疲れていると、体の免疫力は落ちてしまします。

そういうときこそ、日本のスーパーフードの発酵食品をちゃんと摂るようにしてくださいね。

Img_1358
梅干し、納豆、野菜いっぱいのお味噌汁、ぬか漬けのお漬け物!そこに玄米ご飯があれば、素敵!!

どれも腸内環境も整えてくれて、疲労回復作用もあります。

Img_0796
うちのぬか床には鉄玉のキティちゃんが、鉄分を注入してくれるので、鉄分補給も(笑)

汗で水分、塩分だけでなく、鉄分も流れ出ているそうです。なので鉄分補給も大事です。

ともあれ、和食ってすごいですよね♪健康の源いっぱいです。

急がしい時ほど、疲れているときほど、つい外食や、出来合いのおかずや、コンビニ弁当やカップ麺などになりやすい人は多いかもしれませんが、そういう食事は添加物が多いし、胃腸によい発酵食品はあまり含まれていないし、野菜は少ないし、免疫力は落ちて、逆に体は元気になりません。

夏バテになりづらい体づくりは、生活習慣病やそのほかの病気にもなりづらい体づくりにも繋がります。

そうそう、暑いだけでも体力は使っています。なのであとは、疲れたらお休みする、無理はしない。仕事も遊びもほどほどに(笑)

体が元気じゃないと、いろんなこと、楽しめないですからね♪

それでは皆様、まだまだ暑い日が続きますが、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

« 浴衣でお出かけ♪ 花火大会・盆踊りなどイベント盛りだくさん! | トップページ | 夏のお着物、浴衣の着付けとヘアセット♪Part1 »

体に良いこと」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

美容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184275/66988190

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ対策。食事と適度な運動と睡眠♪:

« 浴衣でお出かけ♪ 花火大会・盆踊りなどイベント盛りだくさん! | トップページ | 夏のお着物、浴衣の着付けとヘアセット♪Part1 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ