フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 夏の終わりに、浴衣のお客様第二段♪夏が終われば、七五三!予約入り始めています~。 | トップページ | 自然栽培の梅で梅干し作ってみました♪ たべること、たべもの、からだの源 »

夏休み 四国の旅:香川、愛媛、徳島

もう9月に入っちゃいましたが、8月に夏休みをいただき、今回も旅行へ行ってまいりました!ブログです。
今回は四国!いけるところまで行っちゃおう~。企画でございます(笑)

香川県の高松空港まで飛行機でひとっ飛び♪ あとはレンタカーで走る!

まずは香川といえば、おうどん~。

Dsc09663
滅多と、食べ物屋さんに並んでまで食べることをしない私達ですが、今回は何故か、気のまま並んじゃいました。適当に見つけた、でも雑誌にも載っているうどん屋さん。「手打十段ばか一代」

Dsc09670

ここは釜バターうどんが人気。ということで、頂きました~。おうどんはコシがあって美味しいし、卵とバターが、癖になります!

Dscn0456

1日目はうどんを食べて、カーフェリーに乗って小豆島へ~。


Dscn0302

ここは小豆島の千枚田。思っていたより広範囲に棚田がいっぱいで~。

1_2
緑緑している稲もあれば、もう稲が黄色みがかって重そうになっていたり。

Dscn0303
Dscn0322

田んぼ、特に棚田は生き物がいっぱいいるし、癒やされます♪

Dscn0440

小豆島は醤油も有名なようで、いくつかの醤油の蔵のある趣ある建物がありました。

Dscn0429
びっくりするのが、醤油の蔵に入っていないのに、この周辺はお醤油の香りでいっぱい!

この醤油、醤油した香りをかぎながら、おかずなしでご飯が食べられそうなぐらいです(笑)

Dscn0434
お醤油と言ってもいろいろあるもんですね~。店頭にはいろんなお醤油がいっぱい!

Dscn0453
こちらは映画「二十四の瞳」の映画村近く。映画村の中には入りませんでしたが、周辺はこんな感じで、ちょっとレトロさがあって。

Dsc09630
バスの中も、THE、昭和~。

Dsc09628
この変わったバス停のベンチに使われている樽は醤油を作るときに使われていた樽のようで、ベンチに座ると、こちらも醤油の香りがいっぱいなんです!

Dsc09567
あと、小豆島は手延べそうめんも有名なんですよ。

Dsc09568
今回は製麺所もやっている作兵衛さんの手延べそうめんをいただきました!のどごしもよく、そうめんの麺の味がしっかりしていて美味しかったです~。
Dscn0408
こちらはオリーブ公園。小豆島と言えば、オリーブも有名♪名物がいっぱいな小豆島。

Dscn0421

何故か、ここには魔法のほうきの無料レンタルが(笑)

Dscn0415
そして私もレンタルしてみました!

Dsc09598
そして、私も飛んでみた~!!何度も練習して、飛べるようになりました~、さすが魔法のほうき(笑)

Dscn0340
小豆島最後はニャンコが気持ちよくお昼寝していた、エンジェルロードへ。

Dscn0351
干潮になると、向こうの島へ渡ることのできる道が出現するんです。それがエンジェルロード。

行ったその日の夕方は干潮ではなかったので、道は見れず、こんな感じ。でも、道になっているところはまだそんなに深くなっていなかったのか、頑張って水の中渡っていた人もいましたよ。Dsc09562

でも翌日のお昼にはこの通り!大きな道が出現していました♪

Dscn0347_2
エンジェルロードは大切な人と手をつないで歩くと、願いが叶うとか。あっ、手をつないで歩くの忘れた(笑)恋愛成就のスポットとしても知られているそうです。

Dsc09650

1泊2日の小豆島。そしてその後は高松へまたまた戻り。ここではビジネスホテルで一泊。

そしてホテル近くの栗林公園。

Dsc09647_2

手入れされた日本庭園は見事で♪外国人観光客が喜びそうなところでした。

Dscn0501
写真のピントが合ってなくてごめんなさい。この公園、ミシュランガイドで三つ星をいただいたそうですよ。時間がなくてゆっくりお散歩できませんでいしたが、結構広くて。素敵な庭園だったので、お着物や浴衣を着て来るのもオツな♪

高松と言えば金比羅さんですが、今回は他の予定もあり、残念ながら行けませんでした。

そして、3日目は高松を後にして、東洋のマチュピチュと言われるマイントピア別子へ!

Dscn0529
はじめは晴れていたのですが、近づくほどに天気が怪しくなり。

Dsc09681

でも、このガスってる感じがまた神秘的♪ここは昔銅山だったそうで、銅山の跡地なんだそうです。

Dsc09685
Dsc09686
東洋のマチュピチュ、天空の城ラピュタも思い出す趣です。

その後は半端ない豪雨になったので、ここから退散いたしました~。でも、この雰囲気のいい写真が撮れたので、とりあえずは満足!

Simanami
そのまま愛媛県今治を超え、来島海峡大橋をわたり、しまなみ海道へ。

Dscn0617

この日はちょっと曇っていましたが、とりあえずはこの島々が並ぶ景色、気持ちよい~。

Dsc09720
Dsc09724
この日の夜は民宿とも。とてもあっとフォームな民宿さんで、二人なのに、角部屋の景色の広いお部屋をご用意いただき。しかも、今日は忙しくないから部屋食でどうぞ~と嬉しいお言葉。

今回いろんなところへ泊まりましたが、ここが一番。お食事が美味しかった!!

民宿なのでお値段も手頃なのに、食事が半端なく美味しい~。素材が新鮮だというのももちろんですが、ここの女将さんが作る味付けや、お料理が美味~。鯛飯も美味しくて♪

Dsc09728

翌日の朝日!お部屋の窓からこんなふうに見えるんです~。お正月になると、この民宿のど真ん前に朝日が昇ってくるそうで!

Dsc09740
素敵な場所だったので、オーナーがドローンをいっぱい飛ばしていたら、民宿の女将さんも息子さんも興味津々で。


空から見えるこのあたりのドローン映像を見たら、ここはこんなに良いところだったのね~と感動されていました!

Dscn0672
ここは何にもないところなのよ~と言っていた女将さんですが、美味しい食事と素敵な景色に女将さんのおもてなし、十分贅沢でございます。また泊まりたいと、またここへ来たいと思いましたよ。お世話になりました~。

Dscn0696
翌日は天気も良く、潮流体験船に♪ 

Dsc09769
Dscn0713
来島海峡は、地形により場所場所で、渦を巻いて、流れが強く、その流れをより感じられるように、わざと船のエンジンを止めてくれましたが、たちまち、船は海の流れに流されて、おおっ~って乗船一同、驚き!

Dsc09754_2
Dscn0729
そんな来島海峡の面白さを味わって。橋の下を通ったり、海の気持ちよい風を感じて。楽しい潮流体験船でした♪

Dscn0742

お昼は、美味しい鯛のお刺身もついている、しらす丼御前を食べ!ここの鯛の刺身も半端なく美味しかった~。あっ、写真がない(笑)鯛のお刺身だけもう一回注文したいぐらい、美味しかったです~。

Dsc09777
そしてデザートにキンキンに凍った濃厚な柑橘の雫、ゼリーで癒やされる~。

Photo
愛媛の道後温泉も行きたかったし、あばよくば、高知まで行っちゃいたい~とか言ってましたが、やはり時間がなく、ここら徳島の山の手を目指します。

Dscn0833

徳島の祖谷渓近くのホテルに泊まり、次の日はまたフルで遊ぶ!この日が四国最後の日でございました。

山深く、こんなところに!ですが、まずはしょんべん小僧を探しに(笑)

Dscn0836
そして見つけました!どうしてここに建てられたかは謎ですが。ずいぶん、度胸のあるしょんべん小僧で、( ̄o ̄;)

Dscn0848
山道の小さな小道に突如、この子は現れるのです。皆様も機会があれば是非見に行ってください~。絶景としょんべん小僧~。

Dsc09807
お次は、かずら橋♪ 吊り橋吊り橋~♪とのんきに思っていたら、今まで渡ってきたことのある吊り橋の中で、一番怖かった~。

Dscn0872

Dsc09813
なんか、作りも原始的!

Dscn0865
しかも、足場の板と板との間の幅が広すぎて、よそ見していたら足がズボッとハマって落ちちゃう~。

Dscn0863
ホントに結構怖いんです。私は、手が離せなくて、しがみついて渡りきりました(笑)だれか、絶対携帯とか落としてそう~(笑)

Dsc09814
そんなスリルを味わって。でも吊り橋のすぐ下の川はとても綺麗だし、水は冷たくて。
Dsc09817
近くにある滝も気持ちよくて~。

Dsc09825_2

そしてお昼は祖谷蕎麦を食しました。

Dsc09824

地魚のアユとアメゴの炭火焼きも!アメゴってなんだろうと思っていたら、アマゴのことのようですね。

アメゴとアユ、個人的にはアユの方が美味しかった~。炭火焼きっていうのも、いいですよね。頭からシッポまで余すことなく頂きました♪

ということで、香川、愛媛、徳島を満喫した夏休みで。まだまだ行きたいところもあるし、今回足を踏み入れられなかった高知県にも次回は行ってみたい!

そんな楽しい旅となりました。

もう気がつけば9月になり、季節は刻々と秋へ向かっております。

夏の疲れも出始める頃ですが、皆様体調にはお気をつけお過ごしください~。

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

« 夏の終わりに、浴衣のお客様第二段♪夏が終われば、七五三!予約入り始めています~。 | トップページ | 自然栽培の梅で梅干し作ってみました♪ たべること、たべもの、からだの源 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184275/65765521

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み 四国の旅:香川、愛媛、徳島:

« 夏の終わりに、浴衣のお客様第二段♪夏が終われば、七五三!予約入り始めています~。 | トップページ | 自然栽培の梅で梅干し作ってみました♪ たべること、たべもの、からだの源 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ