フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 夏です!浴衣シーズン!浴衣のお客様、いっぱいご来店いただきました♪ | トップページ | 夏の終わりに、浴衣のお客様第二段♪夏が終われば、七五三!予約入り始めています~。 »

健康管理士の資格とりました♪ 運動することで良いこといっぱい!

今年の7月に健康管理士の資格をとりました♪ 正式には健康管理士一般指導員、健康管理能力検定1級の二つを。と言っても、この試験に合格すると、この二つの資格をいただけるのです。

どんな資格かといいますと、ざっくり言うと、健康寿命を延ばすための知識を得て、それを今の仕事に、また家庭に生かそう!という資格なのです。

Dsc09264

生活習慣病となる高血圧、脂質異常症、糖尿病、心臓疾患、脳疾患などの病気や心の病気のこと、ストレスのこと、体のしくみや、内蔵の働きを知って、運動や食事でどう予防するかとか、病気になったら、どう対処していくかということの知識をざっくり得たわけです。

この知識にさらに肉付けして勉強して、忘れちゃったりしてることも、多いので(笑)再確認しながら、さらにちゃんと自分の知識にしたいなぁと。

Dsc09260
美容師なのに、何故この資格を取ったかといいますと、個人的な興味があったのもそうですが、一番は当店にご来店いただく、いろんなお客様の影響です。

当店にヘナカラーでご来店されるお客様は健康志向だったり、アレルギーをお持ちだったり、敏感肌な方が多いんです。なのでいろんなことに気をつけていらっしゃるので、いろいろと教えていただくんです。

体のことや食事こと、運動のこと、添加物や化学的なものが入った家庭用品まで、幅広く。

ということで、私ももっと知りたい!勉強したい!となりました。

Gk169_350a

でもホント、勉強して思ったことは、食事と運動は大事~。どんな病気でも。そして病気にならないためにも、どちらもとっても大事。

楽をつい選びがちな私達にとっては、簡単なようで続けるのが難しいのですが、答えは意外とシンプル。

今もこれからの近い未来も、元気にお仕事して遊ぶためには、食事を気をつけて、ちゃんと運動してるかどうかが大事。

筋肉も体力もなくなる一方ですから~。

Gk132_350a

運動することで、

多くの人が持っている腰の痛みや膝の痛み、肩こりにも運動して筋肉つけたり、ほぐすこと で痛みを緩和させたり、予防することができるし、

高血糖な人も、高血圧の人も、糖尿病の人も運動することで数値を下げることもできる!誰もがなりえる生活習慣病全般も、運動することで予防できるんです。

筋肉がつくと代謝があがるので、ダイエットにもなるし、体もひきしまる!

運動して代謝があがると細胞の生まれ変わりも早くなるので、美肌、アンチエイジングにもなるし♪

また運動はストレスの解消になり、ストレスに強くなる心と体にもなるそうです!

また脳の活性化になるので、認知症予防にも♪

などなど。年齢は若返らせられないけど、体や筋肉は若返らせることができる。
これだけ聞いたら、やるしかないでしょう!なぐらい、良いことづくし(笑)

うちのオーナーも高血圧ぎみで、お薬飲みなさいと病院の先生から言われてましたが、お薬は飲みたくない!ということで、自力で血圧を下げる努力をしております。

食事を調整してみたり、運動をしてみたり。そしたら、下がるもんですね~。

ちゃんと続けると下がるんです。でも、不摂生したり、運動をサボったりすると、ちゃんと血圧は戻るという。正直な体(笑)

なので、また食事に気をつけたり運動したりをして、調整しています。

そして、見つけたこんな本!

Dsc09844

薬剤師さんが書いている本なのですが、これぞまさにオーナーがお薬に頼らず血圧を下げている結果と理由がちゃんと書いてあって。なるほど~。

お薬に頼るのは簡単ですが、血圧のお薬を飲み始めたら、一生お薬飲み続けなくてはいけないし、その副作用で認知症になりやすいとか、脳梗塞になりやすいとか、頭がボーッとしやすくなって、体がしゃんとしなくなったりとか。歳のせいだと思っていたら、実は薬の副作用だったりとか。

そんなお薬をやっぱり永遠飲むのは疑問です。しかもお薬ではなく、生活習慣を変えることで血圧も下げられるなら、それが一番♪

気になる方は、お店にこの本おいてますので、手にとって見てみてくださいね。

Gk071_350a

私達もコンスタントに運動できているときもあれば、あっ、最近できてない!という時もあります。でもまた、思い出してはまたやっています。

毎日15分から30分ほどでもいいので続けてストレッチだったり、ウォーキングだったり何かできると良いんですよね。それを生活にうまく組み込めるように。いかに続けていけるかが、私達の課題でもあります。

皆様はどれぐらい運動しています?歩いてます?毎日できなくても、週末でも良いんです。運動できる習慣をどこかでつけてくださいね。

体が動かない、代謝が悪い、疲れやすい、肩こりや腰が痛い、血圧が上がってきた、血糖値が上がってきた。みんな歳のせいにしがちですが、実は運動不足が原因なんですよ。

歳のせいにばかりにしないで、ちゃんと運動時間つくってくださいね♪

Kazumi

ひまわり公式LINEアカウント登録はこちら

 ↓↓↓↓↓↓

友だち追加数

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニータ

天然有機栽培ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

« 夏です!浴衣シーズン!浴衣のお客様、いっぱいご来店いただきました♪ | トップページ | 夏の終わりに、浴衣のお客様第二段♪夏が終われば、七五三!予約入り始めています~。 »

ひまわり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184275/65692753

この記事へのトラックバック一覧です: 健康管理士の資格とりました♪ 運動することで良いこといっぱい!:

« 夏です!浴衣シーズン!浴衣のお客様、いっぱいご来店いただきました♪ | トップページ | 夏の終わりに、浴衣のお客様第二段♪夏が終われば、七五三!予約入り始めています~。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ