フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« LINE@ひまわり公式アカウントを導入!&スースーシリーズそろえました(笑) | トップページ | ホタルと星空! In Nagano »

苔と原生林の森へ~In NAGANO

お客様に教えて頂いて、ずっ~と気になっていた苔の森。今回、やっと行けました~。

Dsc06955_2

そこは長野県にあり~。長野県って、久しぶりに着ましたが、マジマジと、ほんと山に囲まれた、山の恩恵をいっぱいいただいている場所なんだな~と。ソバ畑も、リンゴ園ブドウ園も田んぼもいっぱいで!

Dsc00627
今回の第1目的地はココっ!

Dsc07000
白駒池目指して遊歩道に入ると、すぐそこから苔と原生林の世界~。

Dsc06986
ここは標高2100m。なので、まだ新緑らしき緑もいっぱい!

Dsc07028

ジブリのもののけの森みたい!といわれるところで、日本鮮苔類学会が「日本の貴重なコケの森」に選定した美しい森だそうです。百聞は一見にしかずとは、このことで、ホントに素敵な森でした♪

Dsc07022
Dsc07008

木と木の間からこぼれる光が、あちこちにスポットライトみたいに照らされたり。

Dsc07001

Dsc07159

Dsc07024
倒木した木々にもコケが生え、新しい命が吹き込まれ。命のリレーが静かに行われている。そんな命の息吹も見られたり。

Dsc07005

Dsc07016

Dsc07050

Img_2263
コケ、かわいい~。Dsc07154

Dsc07129

Dsc07037_2
Dsc07034

足下にはこんなかわいい花も。

どこを見ても、素敵な景色で、なかなか前に進めず(笑)それでも前に進んでいくと。

Dsc07054
木々の間から、青い池が~。

Dsc07086

空が青くて、なので、この白駒の池も青くて、おだやか(*^O^*)

P7140013
池の周りにはあちこちにルリイロトンボが。細くて青くて~。標高の高い池沼や湖周辺に生息しているトンボなんですよ。

Img_2242
こんな交尾の姿も。ハート型、見えますか?

Dsc07135
白駒池の周辺には白駒湿原があって、ここにワタスゲの草原がある!時期的にも見れると思っていたのですが、、、、湿原はとても気持ちよくて、よかったのですが、ワタスゲが見当たらず、、、

Img_2269
遠いところに、ヒラヒラ見える物を発見して、もしや~と思って、ズームアップしてみたら、あっ、ワタスゲ!でも、これだけ???時期的に遅かったのか早かったのか(^_^;)

もっと、湿原いっぱいに、このフワフワがいっぱいあると思っていたのに、残念!

Dsc07147
また来てくださいということでしょう。また来ますっ(笑)気持ちの良い湿原で、この周辺はまだまだいろんなウォーキングできるところがいっぱいのようなので、次回のお楽しみにしますっ。Dsc07110

行きも帰りも同じ道を通っているのに、なぜか魅了されて、何度も立ち止まっては写真を撮りまくってしまう私達(^_^;)

Dsc07126

Img_2264
いろんな人がこの苔と原生林に惹かれてやってくるそうです。私達も同じくリピーターになりそうです(*^O^*) 

続 Nagano~。

by kazumi

ひまわり公式LINEアカウント登録はこちら

 ↓↓↓↓↓↓

友だち追加数

 

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然減農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

« LINE@ひまわり公式アカウントを導入!&スースーシリーズそろえました(笑) | トップページ | ホタルと星空! In Nagano »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184275/61920945

この記事へのトラックバック一覧です: 苔と原生林の森へ~In NAGANO:

« LINE@ひまわり公式アカウントを導入!&スースーシリーズそろえました(笑) | トップページ | ホタルと星空! In Nagano »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ