フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の5件の記事

女子目線♪セミナー行ってきました(*^O^*)

今月はいろんなイベントやセミナーがあって、今回も行ってきました♪

R0018044_2
今回は女子目線♪のセミナーです。CANAANの井上さんのセミナーは前回も参加したことがあって、前回もとても勉強になったので、今回も参加してきました。

Dsc02527_2
Dsc02539_2
彼女が実際にお店でやっている、パーマのデザインの提案の仕方やカタログをみながらお客様とのイメージを合わせていくポイントのお話とか♪

Dsc02533_2

パーマ液は当店も同じ薬を使っているのですが、こんなふうに使ってるんだぁとか、ちょとした小技もみせていただきました(笑)

Dsc02544

けっこうたくさんの参加者で。女子だけでなく、男性の美容師さんもいっぱいでしたよ。

Dsc02558
彼女がお客様にサービスでやっているヘアセットもご披露してくれました。サービスとはいえ、あっという間にできあがり。

Dsc02560
Dsc02578


Dsc02595

ちゃんとしたヘアセットとサービスでやるヘアセットの違いとかもお話してくれました。

Dsc02582
あと、女子ならではのヘアアクセサリー話とか。

ヘアアクセの使う位地やバランスを変えるだけで、かわいくなったり。大人っぽくなったり、豪華になったり。知ってるようで。知らないこと。お客様も教えてもらったり、つけてもらったら嬉しいだろうなっていう女子のツボをたくさん知っている美容師さんで、今回もいろいろなお話をきかせていただきました♪

私も年齢に負けず(笑)もっと女子力アップさせて女子のツボ押し、ツボ探し、しなきゃですね(*^O^*)

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

千葉ドライブ&田んぼ

7月の連休に千葉ドライブしてきました♪目的は、田んぼとひまわり畑(笑)

Img_3880

田んぼがいっぱいある中で、めぼしい田んぼを見つけて、駐車。

Dsc_3972

ここは近くにガマ畑?ガマがいっぱい生育していたので、それが気になって。勝手に生育しているなら、ちょっと持って帰ろうかと思ったのですが、畑っぽくて、それに奥まで入っていったら、ぬかるんでいたところに足が浸かりかけたので、慌てて退散(^_^;)

Dsc02458

結構大きなガマでしたよ。

Img_3879
田植えの時期からさらに成長して大きな稲に。稲の緑も気持ちよいです。

Dsc_3977
私もウロウロしては、立ち止まって。こんな感じ。

Img_3873

よく見たら、あちこちの稲にこんなイチゴみたいな卵みたいな??

Img_3876
あとで聞いたら、この大きなジャンボタニシの卵だったそうです。ジャンボタニシ、名前の通り結構大きくてビックリします。外来種だそうで、田んぼでは害虫として迷惑がられているようです。

Img_3883
そして、恒例のカエル探しも♪お客様にこの間ブログ見ましたよ。話には聞いてたけど、ホントにカエル好きなんですね、と言われちゃいました(笑)

Img_3882
そうなんです。ホントに日本のリアルなカエルが好きなんです(^_^;)

P7150345
オタマジャクシからカエルに成り立てのちっちゃいアマガエルも発見しました♪

Img_3909
カエルだけでなく、田んぼ周辺の植物も好きです。

R0017648
その後は知人のHasimotoさんのお家にちょっと立ち寄らせていただき、お庭の畑も見せて頂きました。

Dsc02468
お土産にHasimotoさんの畑でとれた無農薬野菜もいっぱい頂いちゃいました。ありがとうございました!

その後は今回目的のひまわり畑へ~

Imgp9822

ここですっ!でも花が、。。。。(^_^;)

Dsc_3983

残念ながら、まだ少し早かったようで。ひまわりの花は、チラホラ。

Dsc_3980
ひまわりの花は見ているだけでなんだか元気出ていいですよね。この写真の右下、はっち~も一緒に写ってます。

Dsc_3987
背も高いし。元気よく育っておりました。

Img_3895
畑イッパイのひまわりの花は撮れませんでしたが、チラホラでも咲いていてくれて良かったです。

その後は、海に向かうも、なんだか海岸にたどり着かず(笑)諦めて千葉昭和の森公園へ。

P7150378
千葉最大級の公園らしいです。でっ、自転車でサイクリング~。この暑さで大丈夫かなぁと思ってましたが、東京都心と違って、自転車をこげば、爽やかな風があって心地よい♪

P7150438

ちゃんと整備された気持ちよい芝生。しかも、広い~

P7150392
P7150386_2

P7150394

ここから湿性植物園に行けると言うことで、

P7150395
自転車をおいて、ひたすら下りる!

Dsc_3995

ここが湿性植物園?だけど湿性になってなくて、土が乾いていて、カラカラでした(笑)

Img_3930
なので、ここではトンボ撮り。

Img_3948
オーナーがしつこくノシメトンボを撮りまくってたら、そのうちの一匹はカメラの上に乗っかってきてました。

Dsc_3998_2
そのノシメくんが、こちら。いいモデルさんです。

Img_3949

トンボ撮りに時間を費やしていたら、向こうの方から軽トラがなにやらたくさん荷物を積んで、、と思ったら!軽トラに満杯の公園の作業マドンナさん(笑)つい写真を撮っちゃいました。P7150423

その軽トラのマドンナさんたちがどこから来たのか気になって先を進んでいくと、大きな池が~。睡蓮の葉がしきつめられてました。

花は少なく、葉っぱばかり。その上をヒラヒラと飛び交う青いトンボ!なかなか止まってくれなくて、でも目を凝らして追っていたら。図鑑ではみたことあったけど、今までリアルで見たことないトンボ!!

とりあえず、目で追い続けて修念で止まるところまで待っていると。

Img_3959

撮れました~。こちら、やっぱりチョウトンボでしたっ。初めて見たのでテンションあがっちゃいました♪

もっと撮りたかったのですが、とりあえず、何枚か撮れたので、しかも時間が迫ってきたので退散~。P7150432
こちらはハギの花。このあと公園内で見つけました。ハギというと秋のイメージですが、もう7月から咲いているんですね。

ひまわり畑は満開でなかったですが、いろいろ遊んで見れて大満足な千葉ドライブでした♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

浴衣、着物着付けのお客様に♪&東京深川のお盆とは♪

去年はゲリラ豪雨で花火大会が中止になるところもちょこちょこありました。

花火大会はゲリラ豪雨になる確率があがるので、昼間の間に浴衣を着て遊びに行っちゃおう♪って方も増えてますよ。

また地方から東京に遊びに来て、浴衣やお着物を着てお出かけしたい方は、当店でそのままお荷物をお預かりすることも可能ですし、遊んでこられた後、営業時間内なら当店でお着替えになって帰られることももちろん、大丈夫です。

必要であれば、当店でお着物や浴衣を脱いでいただいたあと、お荷物を当店から宅配便で送ることも可能です。ご自身で脱いだ着物等をたたんで、荷物詰めしていただければ、着払いでお送りいたします。

また、当店では「着物のお引き上げ」税抜き1500円で承っております。

「着物のお引き上げ」とは、着物を脱いだ後、当店で着物を一晩ハンガーにかけて、汗など乾かしたあと、たたんで、荷物詰めして、着払いで配送するというものです。

なので、着物を着た後、たたみ方が分からない方やたたむのは面倒という方、親御さんの自宅にそのまま送りたい方、脱ぎっぱなしでそのままお願いしたいっ!という方にはお勧めですよ。

Dsc_4178_pp_2
そうそうこちらは、本日ご来店されたS様。香川県から東京に遊びに来られたそうで、今回は浴衣を着てお友達と屋形船だそうです。

Dsc_4162_pp

Dsc_4186_2
お土産の讃岐うどんまで頂いちゃいました、ありがとうございました♪屋形船から戻られた後は、浴衣のまま、香川へ帰りますと。当店でお荷物だけ受け取って帰られました。せっかく着たので。そういう気持ちが、なんだか私たちも嬉しいです♪

またご機会ございましたら、よろしくお願いいたします(*^O^*)

そうそう、話は変わって、先週は東京のお盆だったんですよ。東京のお盆は7月13日から16日まで。一般の8月のお盆より1ヶ月ほど早いんです。

そして、深川のこの辺りのお盆の習慣が。こちら~

Dsc_3939
お盆用のお供えして、提灯だして。

Dsc_3944
火をつけていない提灯を持って、近所の川までご先祖様をお迎えに行きます。川辺でお線香炊いて、そこで提灯に火を灯して、お家に帰ります。

Dsc_3956
ご先祖様はその光と共に家に帰ってくるようです。

月島や勝ちどきになると、ご先祖様のお迎えは川には行かないで、お家の前で行うそうです。

Imgp9848
送り火の時は、お家から火をつけた提灯を持って、再び川辺へ。

Imgp9851

そしてお線香を焚いて、ここで提灯の火を消します。白い大きな提灯は新盆だったお家の提灯で、新盆の人だけは提灯をここに置いていきます。みんなが真似て小さい提灯もここへ置いていっているようですが、ホントは新盆の提灯だけで良いんですよ。

Imgp9855

お盆中にお供えした物を、ここに置いておくのです。それがこの山です。ご先祖様に一緒にあの世に持って行ってもらうためでしょうか?

Imgp9859
ちょっと前まではこんな風に、川のあちこちで、こうやってお供えやお線香を焚いたりしていたようですが、最近はその後の片付けをしやすい事や、火の始末の問題で、決まった場所で行うようになったようです。

Imgp9861
最近は迎え火や送り火のやり方を間違ってやっている人も多いらしくて。昔から住んでいる人からすると、あれ?送り火なのに、お家に火をもって帰ってる?( ̄∇ ̄;ってなこともあるようですが(^_^;)

でも東京の下町でこんなお盆の習慣が残っているのは、なんだか風情があっていいですよね。

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

隅田川花火大会の日の営業時間お知らせ&美容フェスティバル

隅田川花火大会7月26日(土)の浴衣着付け&ヘアセットのご予約、まだ受け付けておりますので、お早めにお問い合わせくださいね。

 また当日の7月26日(土)の営業時間は19時までとなりますので、よろしくお願いいたします。今年は中止にならないことを祈って、てるてる坊主でも作らないと!です♪

そう先日、美容組合の美容フェスティバル、56em GALA DE LA COIFFURE 2014に行ってきました!

Dsc02333

美容技術のいろんなコンクールやショーステージをやっているんです。

Dsc02329
今年から初のまつげエクステのコンテストも。

R0017630
こちらは留袖着付けの競技後の作品です。

R0017618
まとめ髪競技の作品も。

R0017627

R0017623
どれもこれも、つい見入っちゃいます♪

R0017632
その他にも、カット&ブロー競技もありました。

Dsc02348
こちらは中振袖着付け競技。

Dsc02356
参加者の皆様はホント真剣で、手さばきもそれぞれ、いろいろで。いろんな人の作品がいっぱい見れて、とても勉強になりましたっ。

Dsc02377

ショーステージもおもしろかったですよ。見に来ている人たちの中には高校生?ぐらいの学生さんもいて。

Dsc02370
美容師さんに憧れる学生さんにとっては、こういうショーはさらに刺激的でかっこいいんでしょうね。Dsc02368

私もまさか美容師さんになるとは思ってませんでしたが(笑)まだまだ未熟で勉強することはいっぱいですが、このお仕事させていただけて、嬉しいなぁって思ってますっ。

Dsc02392

そして最後のショーは美容師さんのゴスペルステージでした♪

最後の表彰式では、それぞれのコンクールでのこういうところが良かった、こういうところをドンドン伸ばして欲しいとか、コンクールでの審査がどの視点で見られているのかということがわかる話で、いろいろと勉強になりました!

時間がなくて、最後の最後の審査発表と、抽選会に参加できず、残念でしたが、とてもいい刺激をいただいちゃいました。

個人でモチベーションを上げ続けるのって難しい(^_^;)なので、刺激をいつもあちこちに頂だきに行ってます(笑)

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

浴衣講習に行ってきました♪

先日のお休みに、浴衣の着付け講習に行ってきました♪

今回は「大人な浴衣」って感じでとても勉強になりました!

Dsc06961

まずはじめに、浴衣の素材や帯の素材の話から。

Dsc06986
こちらは綿絽。こういう古典的な着物もいいですよね。憧れます♪

Dsc06990
こちらは紅梅小紋。どれも夏らしく涼しげで軽くて。肌触りも良く♪ 

そうそう、昔は虫除けのために、藍染めの着物や浴衣を好んで着たとか?藍染めの藍が虫除けの役目をしてくれるそうです!私も次回浴衣を買うときは藍染めの浴衣でも(笑)

Dsc07003

こういった古典的なお着物に合う古典的な帯から華やかなお花帯まで合計9点もご披露してくれました!Dsc07004
半幅帯でお太鼓です。おもしろい~。こうすればお太鼓になるのね~と。彼女のヘアセットも素敵っ。こういうのいいなぁ♪

Dsc07009
こちらは一文字という帯結び。このキリッとした感じ、粋な感じですよね。

Dsc07031

こちらはるり蝶という帯結び。帯板を後ろ入れることにより、リボンが板の上に乗っかるので、リボンが上にキリッと上がって。なるほどっ、また印象が変わる♪

Dsc07107_2これも可愛い♪

Dsc07123
こっちもかわいい♪ 三重仮紐があればまた帯のレパートリーも広がって。
Dsc07045
そうそう、今回の講習の神田先生、65歳でスジ盛のセミナー?スクールに通われたそうで、(すごいっ!)その時の先生がこちらの先生。神田先生に今回呼ばれたそうで。ちょっと大人な浴衣の講習で、スジ盛を披露してくださいました(笑)

こうやって作っていくんだぁって、おもしろかったですよ。

Dsc07056
土台は先ほどの髪型のままで、毛先だけスジ盛に。スジ盛って、若いホストさんやホステスさんとかAge嬢と呼ばれる子たちに人気な髪型なんですよ。

Dsc07057

他の講習でホストのヘアセット披露したときも、ずいぶん好評だったそうです。分かるかも~。需要はそんなになくても、見てみたい(笑)

Dsc07131
こちらの髪型も、土台は同じで上側の髪をスジ盛り風に。

Dsc07064
そうそう、男性の浴衣の着付けも。これも勉強になりました!男性の浴衣、こういう着付けの仕方のポイントがあるんだぁ。聞きたかったの、そこそこ~!みたいな(笑)

Dsc07076
講師の先生によってちょっとしたことが、それぞれ違ったりするけど、いろんな発見やいろんな手使い、いろんな話が聞けるので、ホント楽しいです。

Dsc07141
浴衣の帯結び、知っているのもあるとはいえ、9つもやったので、どこまでマスターできるかなぁ。(^_^;)

今年の夏に生かせるように、がんばります♪

Kazumi

↓↓↓宜しければ、FaceBookのひまわりにも「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート オーガニック カラー

天然 100% 有機栽培 ヘナ&ハーブ取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ