フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 4月、新学期がはじまりました♪ | トップページ | 癒され旅行 サイパン Part1 »

女子目線からできるお店づくり

昨日の火曜日も入学式に出席されるお客様がいたので、早朝ヒトシゴト♪して、定休日いただきました!

Dsc00449

朝早いって、朝の光ってきもちい~。でも早朝に起きるのになれていない私は、寝ぼけモードでしたが、気合いいれてお仕事させていただきました。

朝7時過ぎにはお仕事終わったので、久しぶりに近くのお店でモーニング♪

Dsc00508

普段は朝食は取らない私たちですが、朝が早いとお腹も空きます。(*^O^*)

その後私は講習があったので、一人表参道へ。

Dsc00525

今回の講習はこちら!「女子目線」のメンズスタイルと女性の簡単ヘアアレンジ。

Dsc04914

こちらのモデルさんはカットとパーマ。

Dsc04918

当店でも使っている同じメーカーのパーマ液、講師の方のお店ではこうやって、薬液を選択して減力保護液を毛先に使用するとか、パーマ液をトリガーに入れて使用したり、いろいろと当店とは違うところがあっておもしろかったです♪

Dsc04919

良い感じで根元が立ち上がってます。そして毛先はやわらかいカール。

お店でやっている時間の管理の仕方、時間のかけかた。お店でのルールやシステムづくり。他店のそういう内々の話って、なかなか聞けないので新鮮でおもしろい~!参考になりました。

Dsc04932

ワックスの使い方や、整髪料のチョイスが変わるだけで、雰囲気が変わるんだよって、いろんなことをいっぱい教えてあげる。眉毛もカットしてあげる。「眉毛はボウボウにはやしてきてね~」と言ってるそうですよ。(笑)関西の方なので、関西弁での言い方がまたお客様の心をグッとつかみそう。あっ、私も関西人、今度言ってみようかな。(^_^;)

Img_3071

スタイリングの仕方とか、眉毛カットをサービスでやっているお店はあると思うけど、それをお客様に特した気分にさせるように、トークも含め、いっぱいもっている引き出しを提供しちゃう。彼女流の「おまけ」精神も学びました♪

その「おまけ」サービスのうちの1つが女性への簡単ヘアアレンジ。

Img_3072_2

3分ぐらいで簡単ヘアアレンジ。編み込みや三つ編みで。

Img_3073

ゴム一本の編み込みアレンジや。

Dsc04939

少ないピンとゴム1本アレンジとか。「おまけ」には時間をかけないっ。これも彼女らしいのかも。確かに~。

Dsc04945

簡単でゆるめなかわいいアレンジ。時間をかけず、カットやカラーの終わりに、アイロンだけでなく、こんなのしてもらえたら、やっぱり嬉しいですよね♪

Dsc04957

スカーフやヘアアクセサリーも使用したり。「お客様にはヘアアクセサリー今度持ってきてね~。」とか言ってあげるそうです。それを使ってアレンジしてあげるそうです。

Dsc04951

いろいろやってあげるよ~。これも教えてあげるよ~。そんな感じの講師の方の「おまけ」精神はお客様との距離もグッと縮まって、信頼感もできていいですよね。

私もその精神、学ぶべし。その前に、もっと三つ編みとか簡単ヘアアレンジマスターしなきゃ。

いろいろと勉強になりました。

やっぱり講習行くといろいろ発見があって楽しいですっ。

kazumi

ひまわり美容室

着付け&ヘアーセット

ナチュラル ヘナ Himawari

グリーンノート

天然無農薬ヘナ&ハーブ100%取扱店

東京 江東区 清澄・白河・三好・平野の美容院

Check

« 4月、新学期がはじまりました♪ | トップページ | 癒され旅行 サイパン Part1 »

ひまわり」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、勉強熱心だねhappy01美容師は一生勉強だもんね。

髪飾りも材料屋さんだけでなく、街の中を歩いている時に見つけた、カワイイものがあったら、髪飾りに使えないかとか、

水族館に行っても魚の柄が綺麗だと思ったら、ヘアカラーのデザインに使えないかとか、生活の全てを美容に結びつけるといいかもです。

夏に向かってのアップスタイルは、ネープでまとめるスタイルが、多くなると思うよ、色々なところにアンテナをはってチェックしてみてねsmile

>shojiさん

いえいえ、まだまだcoldsweats01
他の人と比べたら、足りなさすぎですhappy02

なので、なるべく気になる講習はどんどん参加してみようかと思っています。

水族館でみるキレイな魚からヘアカラーのデザインは思ったこともなかったです!見る視点が違いますね。おもしろい~。

街中にも自然のフィールドでもいろいろ可愛いモノ、おもしろいモノがいっぱいですもんね。あとは発想力とアンテナを回転させて、、ですねnote

楽しみながら、がんばりますっrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184275/57145782

この記事へのトラックバック一覧です: 女子目線からできるお店づくり:

« 4月、新学期がはじまりました♪ | トップページ | 癒され旅行 サイパン Part1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ