フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ハイテク・コードレス留守番電話で地震対策 | トップページ | Time Lapse Sky 微速度撮影 空 »

アートな秋

昼間はまだ暑い日が続きますが、朝晩はやっと涼しくなった今日この頃。秋は近くて遠くかんじますが、もう9月半ば!気持ちはAutomn(秋)で!

ということで、アートな秋!Dsc_1616 毎年この時期になると、近所の商店街では「かかしコンクール」が行われています。商店街の通り沿にずっーと、いろんな「かかし」が飾られるんです!Dsc_1614 珍獣ハンターでおなじみの「イモトかかし」があったり、Dsc_1609 こちらは江東区民の田んぼの学校で作られた稲を利用して作られた「かかし」です。というか、江東区に田んぼがあったとは!!田んぼ好きな私としてはうかつでした。。是非とも近々、江東区の田んぼをリサーチしたいです!Dsc_1603 他にはこんなユーモアのある「かかし」も、いっぱいありましたよ。Dsc_1612

中にはこんなリアルな、すごくよくできているかかしもありました。 こちらは「アリス イン ワンダーランド」の「ジョニーデップかかし」!すごい!

かかしギャラリーとなった商店街、なかなか楽しいですよ。この商店街を抜けると、現代美術館!Dsc_1622今やっているのは、「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」と「こどものにわ」

夏休みの間は多くの人が来てましたね~。まだ土日も混雑しているようですが。Dsc_1627

私たちが行ったのは平日の火曜日なので混雑はしていなかったですが、ガラガラということもなく。なかなか人気があるようです。

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」では写真が撮れなかったので、写真はありませんが、おもしろかったですよ~!

中にはいるとアリエッティの世界です。アリエッティの部屋やキッチン、居間、そして人間の部屋にいそうろうしている感じがちらほら。いっぱいのぞき穴があったり。同じ部屋ののぞき穴も見る穴によって見える角度やフレームが変わって、遊び心をグッとつかまれました。ドングリのお鍋やトンボの羽の飾りなどなど。見るものがどれも、とてもかわいくて、新鮮で!

このセットを作った種田陽平さん、映画美術という世界観もおもしろかったですよ!

といことで、気になる方は、まだ10月3日までやっているので、是非とも足を運んでくださいね。Dsc_1632 そしてこちらは「こどものにわ」!赤ちゃんから大人まで楽しめるアートがコンセプトのようです。不思議な空間です。真っ白な世界。球体がいっぱい~。意外と来ていたちびっ子たちのテンションは高くて、キャッキャッと走り回っていましたよ。お子ちゃまたちにとっても、テンションが上がる不思議なスペースのようです。Dsc_1637 こちらも真っ白な世界。。白くて、広くて、不思議な感じです。でも、本当はここは虹色のお花畑のように、地面いっぱいに描かれていたそうです。Dsc_1671たくさんの人がここへ来たことで、人の足踏みによって色がなくなって真っ白になりつつあるそうです。それがねらい??へぇ~。考えた人の発想がおもしろい~。Dsc_1643 こちらは折り紙を切ったり、折ったりしたものを思い思いに壁に貼り付け!ちゃんとアートになっています。Dsc_1647 お子ちゃまぐらいの大きさのサッカーゲーム機があったり、Dsc_1651 こんな大きなアートも!こちらは近づくと、、Dsc_1644 こんな感じで、こちらもみんな思い思いに落書きアート。お客さんがお子さんとこちらにきたそうですが、お子ちゃまは大喜びだったそうですよ。Dsc_1658 その他にはこんなブースも。なんだろう?と思ってたら、スタッフの方がご自由に、スリッパに履き替えて乗ってくださいとのこと。???と思って、とりあえず、スリッパに履き替えてこの不思議な床の上に乗ると。。Dsc_1660 クッションじゅうたんの下には鏡があって、歩くたびに、上と壁のキラキラが動くんです。うまく説明できませんが、幻想的で、とても綺麗でしたよ。Dsc_1667 あとはこんな不思議なブースも。この箱の外、中は光が動いています。外から、中から見ると不思議な光のダンス。おもしろ、ハテナ?なアートでした。

ということで、こちらも10月3日までやっていますので、気になる方は行ってみてくださいね!

深川のアートな秋を満喫してくださいね。

by Kazumi

« ハイテク・コードレス留守番電話で地震対策 | トップページ | Time Lapse Sky 微速度撮影 空 »

お気楽」カテゴリの記事

コメント

わ~ぁ、行ってみたいです

白いボール?の中に居るのはかずみぃさんかしら?
絵になりますわ~(゚▽゚*)

>shizuka さん

ひまわり美容室のまわりには、美術館、資料館、公園、運河、隅田川、ウォーターフロント、お寺、相撲部屋、屋形船、水上バス、庭園、下町グルメ・・・ひまわりカラオケ(^o^)
歩く距離に、いろんな見所があります。
さあ、ひまわり美容室に集合!!
・・・もちろん、髪の毛のセットも、一応やってますよ(^o^)www


>X-FILE さん 

ホームページに、「周辺の見所」コーナーを作ったらいかが? そんなに近くに見所がたくさんあるんだから。その見所に来た観光客を、逆に集客出来る!・・・かもね。

>kemeさん

お店を2人で錐揉みしているもので中々忙しく、そこまで手が回りませんねぇ

>shizukaさん

東京都現代美術館は、年間色々な催し物がありますので、
絵画・音楽などを愛する芸術家の静香さんであれば、とても楽しめると思いますよ!
こちらに来られたときは、案内いたしますね!

>shizukaさん
こういう体験型アートって、いいですよね。
おもしろかったです~!
不思議さやおもしろさや、綺麗!とか。
いろんなことを感じることができるアートや自然は良いです!!

>Kemeさん
お店のホームページに「Kemeさんお勧めひまわり周辺見所コーナー」の欄を設けて、kemeさんコーナーでも作りましょうか???

今、NHK ブラタモリの録画を見たら、タモリさんたちが、ひまわり美容室のところにある、深川かかし通りを歩いて、清澄通りに抜け、古くて、いまにも取り壊されそうな建物を、 関東大震災後の大正末期から昭和初期に建てられた、戦災にも耐えた、日本最初期の貴重な鉄筋コンクリート建築として紹介されていました。あそこは、みんな、地下室があり、空襲の防空壕としても使われたそうです。
同潤会アパートのことも紹介。
昔、取り壊される前、何度か …ここは「お化けが出る」とか言いながら、一緒に探検しましたねー。手押しの井戸とか、戦前の雰囲気が随所に残っており、たくさん写真を撮りましたが、その写真は今では地層の下。いつか、デジタル化しよう・・・いつになることやら(^_^;)
いまでは、イーストの高層ビルか…遠い目

>kemeさん

そういえば、そんなことがありましたねぇ~

動画も撮っておけば良かったなぁ~

テレビで紹介してたんですね~

私は同潤会アパートがまだあったころは知らないんです。
地層に埋もれた貴重な写真、見てみたいですっ!!
がんばって掘り起こして、是非ともデジタル化してください!
そしたらひまわりブログに載せたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アートな秋:

« ハイテク・コードレス留守番電話で地震対策 | トップページ | Time Lapse Sky 微速度撮影 空 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひまわりのtwitter

無料ブログはココログ