ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 浴衣で東京湾大華火祭 | トップページ | 八丈島~Part2 »

八丈島旅行~Part1

今年のお盆休みも友だちと一緒に旅行です!毎年夏は伊豆旅行でしたが、今年は!Hachi0031 朝一の飛行機に乗って45分!Dsc_5742 東京は、東京でも!東京都八丈島に行ってまいりました~。Dsc_5745 今回のメンバーは、お友達のkemeさんと、shizukaさんと私たち。この写真は八丈島の登龍峠(のぼりりょうとうげ)。やっぱりお決まり記念撮影からスタート!Dsc_5759 八丈島はひょっこりひょうたん島のモデルになった島だそうです。本当は初日初っぱなから八丈島にある、富士山、八丈富士に登る予定でしたが、山は雲と霧?がいっぱいでこの日は断念。明日再チャレンジすることに。Dsc_5769 荷物が何かと多いオーナーとKemeさん。特にkemeさんがたくさん荷物が乗せられることをポイントにしてチョイスされたワンボックスのレンタカー。とても年期が入っていて、しかもエンジンがうなる、うなる!レンタカー料金が安すぎるためなのか、荷物と私たちが重いせいなのか、年期が入りすぎて馬力がないのか。。。ということで、八丈島旅行はこの年期の入ったワンボックスカーが相棒に加わりました。Hachi0167 登龍峠を過ぎて南へ向かうと、末吉地区へ!本当はこの旅行で、この末吉地区の盆踊りがとても楽しそうで、若者が元気で、超高速マイムマイムが興味深く、是非とも参加したい~と思っていたのですが、その盆踊りは私たちが行った2.3日前に行われ、ニアミス!Img_0092数日前の夜はこの小学校の運動場で盆踊りがおこなわれていたはずですが。地元の人から聞いたのですが、末吉地区の盆踊りでは飲み物、食べ物は無料だったそうです。すごいっ!太っ腹ですっ!

↑超高速マイムマイムが行われる、この地区の盆踊り。是非とも、こちらからその雰囲気を味わってみてくださいね。

Hachi0209 その次に向かったのは裏見ヶ滝!Hachi0237 歩きはじめてわりとすぐに、滝の音。滝近くになるとこんな感じの森が!熱帯の島を感じます。この変はヘゴの木がいっぱい!ヘゴとは常緑性の大形の木生シダのことだそうです。簡単に言うとシダ植物が木になったもの。生物の進化ってことかな?Hachi0233 そしてこちらが、裏見ヶ滝!その名の通り、滝の裏側も歩いて見ることができます。Hachi0230滝の裏側から見上げるとこんな感じ!蒸し暑い中歩いてきたので、さらに気持ちがいい~!このまま全身滝に打たれたい気持ちでした。Hachi0242 ちょっと山に入っただけだったのに、こんな野性的な滝があるとは!Hachi0315 滝で癒されたあとは、腹ごしらえ!いつもどおりブログでチェックしてきたお店へ。今回は「合月」というお店のうどんを食べに。Hachi0322 こちらが、八丈島のアシタバうどん!おそばに見えますが、うどんなんだそうです。アシタバがねりこまれているということでしたが、特にアシタバどくどくのクセがあるわけでもなく、コシがあってぷるぷるしていて、おいしかったですよ。

八丈島といえばアシタバ、くさや、島ずし。どれも制覇しなければ~

ということで、またまた連載ブログとなりますのでよろしくです!

by Kazumi

旅行」カテゴリの記事

アシタバ、くさや、島ずしlovelyどれもおいしそうlovelyたべた~い
o(*^▽^*)o

アシタバは八丈島のあちこちに自生してましたよ。
アシタバのおいしい若葉も教えてもらったので、採って帰る予定だったのすが、気がつけば飛行機で東京へむかっていましたwobbly

遊んでいるとあっというまで!

八丈島の地元で食べる島ずしも、くさやも、格別おいしかったです!happy01

この旅で初めてひまわりご夫妻と出会い、お2人の優しさに3日間包まれて、最年長で体力の無いわたくし、大変感動しました*^^*

出発前は、アスリートな3人についていけるだろうか。。。と少々不安でしたが「自分のペースでね」と言ってくれるご主人に、安心してついていくことが出来ました*^^*
昨日届いたDVD&CDも、あまりの素晴らしい編集にびっくり!
本当にありがとうございました。(静岡のshizuka)

こちらこそ、shizukaさんと一緒に旅行が出来て、いっぱい笑って、いっぱいいろんなところに一緒に行けて、おいしいものを食べて!さらに楽しい旅行ができ満喫できました!

アスリートはkemeさんだけで、私たちはあそびーと(遊ぶ人)かな??(^。^)

DVD&CD、満足していただけて、私たちもうれしいです!!主人はこういうのが大好きなんです!

また東京に来る機会があれば、遊びに来てくださいね。happy01