フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 沖縄~慶佐次湾のヒルギ林 | トップページ | 沖縄 オオシマゼミ »

沖縄~やんばるの森 比地大滝

ヒルギ林を後にして、向かった先は、やんばるの森、比地大滝!!

実は個人的にとってもここに来たかったのです!なぜなら、ここにはたくさんの沖縄特有のカエルとヤボリ、イモリがいるという!!しかしながら、カエルたちのシーズンは終わっており、見つけることはできませんでしたが。。。Dsc_5683

比地キャンプ場から歩いて片道徒歩40分で滝にたどり着くそうです。滝につながる川沿いに遊歩道がずっと続いています。Dsc_5696

ネットでこのあたりをいろいろ調べていたときに、記載されていたのは、この川沿いを途中までワシワシ歩いて滝に 行くという情報もありました。密かに、楽しそう!川の中をワシワシ歩きたいっ!そう思っていたのですが。。。今回の旅行は私たちだけでなく、知り合いの同業者の人たち総勢11名という団体さん!みんな、どんどん歩け歩け大会のように、先に歩いていってしまうし、私とオーナー2人でどこまで行けるか分からない川の中を歩るいていくわけにもいかず。。遊歩道を歩き続けることにしました。Dsc_5698

途中、アップダウンの激しい階段を上り下りしながら突き進みます。やはり関東の山とは違う、熱帯系の木々がワシワシ茂っていました。 Dsc_5690

途中見つけたハグロトンボ??カワトンボ?そう思ってとりあえず、写真をパチリ!あとで調べたら、これはリュウキュウハグロトンボの雌Dsc_5768 でした!たぶん。。

こちらはあっていれば、リュウキュウハグロトンボの雄です!沖縄の中北部あたりの河川で見られるトンボだそうです。とても綺麗なスリムなトンボです!Dsc_5717

そうこうしているあいだに、一緒にきたみんなからずっと離れてしまい、それでもマイペースに歩き続けながら、どんどん上流に向かいます。上流に近づくほど、水がどんどん青くなってきました。Dsc_5724

無線機をもった先発隊から、もう比地大滝についたという連絡が入り、やや急ぎながら歩き続けると、大きな木が遊歩道をはばんでいました。すごいところから、成長したものです。Dsc_5734

やっと、大滝発見です!!すごーいっ!先発隊が滝の近くで遊んでいます。Dsc_5749

私たちが到着して、やっとみんな無事ゴール!!記念撮影いたしました!

実はここの滝の下で、私は誤って無線機をドボーンと沈めてしまい、オーナーはお怒りモード!やはり、水辺では機械モノを持っているときは気をつけましょう。。。。ぐすん。。

Dsc_5765

気をとりなおして、戻ります。比地大滝から折り返しているときに見つけた鳥!アカヒゲくんです。ちっとも人を怖がらず、飛んでいかずに、ヒョコヒョコ私たちの前をウロウロ。写真を撮られるのは慣れているのか??

後で調べてみたら、アカヒゲは男女群島と南西諸島にだけ分布するそうです。沖縄県レッドデータブックで希少種にも指定、また天然記念物にもなっているそうです。森林伐採やマングースが入ってきたために、個体数が減っていると聞きます。

カエルには出会えなかったけど、アカヒゲやリュウキュウハグロトンボ、沖縄北部の森、比地大滝を満喫できました!でも、次回来るときは絶対にカエルが見れるシーズンに、ここへ足を運ぶんだ!と密かに決意してしましました。

By Kazumi

« 沖縄~慶佐次湾のヒルギ林 | トップページ | 沖縄 オオシマゼミ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

いーな~~~・・・
本島は行ったことないよ。やんばるは憧れっす!

アカヒゲいいね。
奄美行った時にやっぱりすごい近寄ってきたよ。
昔は焚き火に寄ってきたやつを捕らえたとかなんとか・・・

沖縄のカエル、自然調べるならこのサイトがいいよ。

沖縄カエル商会
http://www.okinawa-kaeru.net/

沖縄よかったよ~。でも本島、カエルの時期でなかったのが惜しくて、惜しくて。。。ぜひとも次回も沖縄にカエル探しに行きたいです!

沖縄カエル商会のサイト、ありがとう!でも、実は、私もこのサイトちゃんとチェックしてましたよ。このサイトを見ると、よけいにカエルに会いたくなっちゃいますよね。

奄美大島もいいよなぁ。南西諸島、はまりそうだよね。

ちなみにアカヒゲとコマドリの学名を見比べてみるとおもしろいことが・・・知ってたかな?

今年は屋久島でヤクシマタゴガエルに出会えてうれしかったよ。

おおっ!!本当だね!

アカヒゲ学名:Erithacus komadori
コマドリ学名:Erithacus akahige

学名のラストネームって言うのかな?うしろの名前が!!!アカヒゲがコマドリで、コマドリがアカヒゲ??

事務的ミスで申請学名が入れ替わってしまい、そのまま登録されたんだってね!一度申請してしまうと訂正が効かないのかもね。
おもしろい情報ありがとう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184275/16943015

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄~やんばるの森 比地大滝:

« 沖縄~慶佐次湾のヒルギ林 | トップページ | 沖縄 オオシマゼミ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ