フォト

ヘ(^o^)/りんく(^。^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の13件の記事

かつら講習会

100_1789_2 いつもお休みの日は遊びに行ってばっかりだね、と思われてしまうブログですが、今回は!いや、今回も?ちゃんとお休みを利用してカツラの講習会へ行ってまいりました。

カツラにもいろいろな種類や加工の仕方、付け方もあります。すごいなーと思ったのは、25度以上になると熱を放出し、25度以下になると熱を放出しない、しかも温泉に入ってもOKなカツラもあるんですよ。やはりどんどんいいものは出てくるものです。100_1787

いろいろと勉強になりました。カツラにご興味ある方、興味のない方も、ぜひカツラのおもしろ話でも聞いてくださいね。「へぇ~」ってちょっと驚きだったりするかもしれないですよ。

By Kazumi

赤唐辛子

土曜日にご来店いただいたお客様、W様からご自宅でつくられた、赤唐辛子をいただきました!おいしそうでしょ?私もオーナーも大の辛い物好き。ひまわり家の食卓には赤唐辛子がどこかしらに入っているくらい、大の赤唐辛子ファン!100_1773

お店で売ってるのと違って、ちゃんととんがり帽子もついている!辛さも、赤唐辛子の旨みもばっちり出ていましたよ。来年は赤唐辛子でも育ててみようっと!!100_1776

W様、おいしい赤唐辛子ありがとうございました!!

By Kazumi

パワーがみなぎるお客様

パワーがみなぎっているお客様が金曜日に来店!

知り合いの紹介で来られた、Tさん、すごくパワーでみなぎっているんです!彼には目標となることがあって、そのためにがんばって毎日過ごしておられるそうです。それぞれ人は、いろんなことにがんばっていますが、なかなかうまくいかないことも多いのが現実だったりするでしょう?でも、彼はそんなことを吹き飛ばしてしまうほどパワーのある方でした。

何が彼と他の人は違うのか?どうしてあんなパワー全開なんのか??よくよく思えば、漠然とした目標ではなく、確実に、着実に目標を見いだして最終ゴール?へ向かって行動しているんです。しかも、自信があるっ!!「やってみよう」という気持ちよりも、「やってやるっ!」という気持ちが強い。

すごいです、尊敬です!オーナーと2人で、「私たちこれじゃいかんっ!」と考えさせられました。そういえば海族鮮山忠さんのお店にも社長さんが書かれた言葉にありました。「I can do」自分を信じて行動することが大事だと。うーん、私たちもがんばらねばっ!

Tさん、ご来店ありがとうございました!また元気になる話聞かせてくださいね。

By Kazumi

山忠さんちのお庭の虫

Dsc_2802 またまた続いておりますが、海族鮮山忠さんちのお庭で見つけた虫さんたちのご紹介。

まずはミノムシさん!ミノムシさんが顔を出して、歩いていたんです!!私の見たことあるミノムシさんは、いつもすっぽりと体を中に入れた状態だったので、顔なんて見たことない!!つい、感動のあまり、写真に撮ってしまいました。一生懸命、ゆっくりゆっくりと木を登っておりました。いかにも、くっつけました!とばかりに体に枯葉や樹皮をくっつけて、重そうです。これから、木の枝にぶら下がりに冬支度の準備なのでしょう。こんな一生懸命のミノムシさんに会えるなんて。ついつい応援したくなる、私です。

家に戻って調べて、初めて知ったのですが、ミノムシさんは実は「ガ」の一種なんですね!恥ずかしながら、ミノムシという虫だと思っていました。。。。

Dsc_2799 お次はアオイトトンボ!たぶん。。写真だけでは分かりづらいのですが、オオアオイトトンボかアオイトトンボ。分類するのに、微妙なお腹の模様の違いで種類が変わってしまうので、素人の私には難しいですが。。。

青々としたキレイなグリーンいろの細身のトンボ。写真で取ったアオイトトンボはおしりのあたりが、大きいでしょ。これは雌の証拠で、ここから卵を出して水中の植物に産み付けるんです。このアオイトトンボさんもそろそろ一生の役割を果たして、秋の夜長に思いをふけっているのかもしれないですね。

By Kazumi

海族鮮山忠の撮影会??

海族鮮山忠さんにお邪魔したときにオーナーが撮ってきた写真の中で私のお気に入りをご紹介。写真を撮っている間になんだか撮影会みたいな雰囲気になっていましたが。。

Dsc_2829

右の写真はいろいろな古い道具やタンスが飾られてあり、夜になると暖かい光でよりいっそう、雰囲気満点です。

Dsc_2840_1


ここがお店の入口です。なんだか不思議な味のある入口ですよね。

Dsc_2842

ここは入口から入ると途中にある小道。どこへつながっているんだろうと、ワクワクした気持ちになるのは私だけでしょうか?

Dsc_2844_1

ここは大きな扉をあけた玄関の横にあるんですが、写真をよーく見てみると目隠しした、こ びと?河童?が愛らしく隠れているんですよ。私のお気に入りです。

Dsc_2872

これは真ん中にある竹の花瓶なんですが、取っ手の真ん中に、ぐぃーんと伸びた枝。何故かはわかりませんが、このぐぃーんと伸びた枝を残したままのこの竹の花瓶が大好き。普通ならこの枝もとっちゃうのだろうけど。この枝が、また私にはいいっ! Dsc_2875_1

お店の真ん中においてあるオブジェの木の幹。すごく大きくて、迫力あるんですよ。いい味 出してます。

Dsc_2917

さっき、昔の道具や家具が置いてあった場所です。角度が変わるとこんなに違うように見えるんですよね。この写真には竹とんぼが2匹います。どこにあるか探してみてくださいね。Dsc_2924_2

そして最後にこのお店の社長さんと奥様。いいですねぇ。仲むつましいですよね。あー、こ んなふうに歳をとっていきたい。そんな気持ちにさせる写真です。

いろいろまだまだ写真はあったのですが、載せきれず、残念です。私の個人的おきにいりの海族鮮山忠さんの写真のご紹介でした。

By Kazumi

 

海族鮮山忠(かいぞくせんやまちゅう)第2弾!

またまた前回ブログにも記載しました、海族鮮山忠(かいぞくせんやまちゅう)さんのところへ遊びに行ってきました!前回造築中の露天風呂が社長さんが雨の日も風の日もせっせと造っていらしたそうで、どんどん露天風呂らしく、いい感じになっていましたよ。Dsc_2812 大きな岩は運び終え、現在はコンクリートでお風呂の底部分を固めている最中でした。男性、女性、打たせ湯とあるんですよ。Dsc_2804

来るたびに造りはじめられたものが、形になっていく姿をみると、見ている私たちも、ついついいつ頃露天風呂に入れるのかなーなんて、楽しみにしちゃっています。

そんな社長さんがせっせと露天風呂造りをしている間に、私たちは野外ライブ?なる設備の設置。Dsc_2816 夜はここで気持ちよく、開放感を感じながら、みんなでカラオケです。Dsc_2820

オーナーが趣味で集めた音響機材にみなさんびっくりされていました。。なんでこんなもの持っているの?!何故か、マイクもプロなみマイク。。マニアックなお手軽値段で集めた機材たち。。こういうときに大活躍ですね。

みんな楽しむことができて良かったです。また野外カラオケ。。。?ライブ?やりたいですね。

By Kazumi

突然の来店者

仕事を終え、お店を閉めようとしていたところ、やってきた突然の来店者!アカトンボです。

Dsc_2793_1 アカトンボは総称で、アキアカネ、ナツアカネという種類があるんですよ。パッと見るだけではアキアカネか、ナツアカネか分かりませんが。。今の時期に卵となって生まれて、ヤゴという時代と生きて春になると羽化してトンボになります。Dsc_2795そして今の時期に再び卵を産んで子孫を残す。。。

この来客者も、もう卵を産んでそろそろ、一生を終わる頃ですね。お疲れ様でした。ちゃんと子孫が生き残るといいですね。

こんなお店でよろしければ、一生の終わりをここでゆっくり過ごして下さいな。

By Kazumi

10月は結婚式の季節

10月は6月のジューンブライドよりも結婚式が多いようです。

そうそう、私の友達も先週の日曜日に結婚式でした。身内だけの結婚式ということだったので、仲の良さそうな友達におめでとうメール大作戦??と称してみんなでおめでとうメールをよびかけました。みんなメールしたかなぁ。

私も結婚をしたけど、なんだか、人の結婚式話を聞くといいなーと思ってしまいます。でも勘違いしないでくださいね。また結婚したいという願望ではなく、そういう幸せ話は私の気持ちも和やかにしてくれるという意味です。

ではでは、10月にご結婚の皆様、おめでとうございます!お幸せに!!

By Kazumi

あっという間にさなぎ!!

先日見つけたアゲハチョウの幼虫は発見してから翌日、バタバタしていて観察できずにいて、翌々日にみると。。。。。100_1763

既にサナギにっ!いつの間に。。。!昨日はどんな状態だったのだろう。。。昨日観察すればよかったーと後悔です。。

どーすれば、あの青々とした体が、枯れ葉みたいになっちゃうのか。。不思議です。100_1765_1 1本の糸で体を支えているのですから、すごい。裁縫箱から糸を持ってきて、もう1本足してあげたいくらいです。

まあ、これであとは無事に誰にも気づかれず、春になるまで辛抱ですね。がんばってね、サナギちゃん。

By Kazumi

秋冬に模様替え

ひまわりの花壇においてある滝を片付けて、秋冬モードに模様替えしました!

100_1751 今までショーウィンドウにあった水が流れる鉢植えを外に出して、今まで植えていた観葉植物は、この時期外に出すと枯れてしまうので、ホームセンターで秋の造花を買ってきて植えることにしました。造花と言っても最近は良くできていて、遠目でみると、造花かどうかなんてわかんないもんですね。

ちょっと隣の青々とした緑の植物たちと比べると、ちょっと先を急いで秋になってしまった感じで、違和感も。。。水が流れる植木鉢の周りも少しづつ、デコレートして、もう少し、いい感じにそのうちしていこうと思っております。

イガグリ、どんぐり、紅葉したモミジを見ると秋から冬へ向かっていることをシミジミ感じます。造花ではありますが。。季節感がある風景や、自然はいいですね。心和みます。今度は本物を見に、探しに出かけようっと!

By Kazumi

アゲハチョウの冬支度

昨日、お店のフェンスに意外な物体を発見しました!!

100_1745_1

アゲハチョウの幼虫です!!よーくみると、おとぼけな顔がかわいい!!

さらによーく見ると、体に糸を上手に巻き付けて、さなぎの準備と思われます。こんなフェンスにくっついてて、誰かに見つかって、オイタをされないか、心配で、移動させようかと考えましたが、もうすでに、糸を巻き付けていたので、無理に移動させるのも、どうかと思い、そのままにしています。フェンスの緑と同化し、、アゲハチョウの幼虫の物体はフェンスの突き出た100_1744_1 釘と並んでいるので、意外とみんな気づかないかもしれない。。。

これから、アゲハチョウ観察ができるとワクワクしております。ちゃんとチョウチョになるまで、見守ってあげるからね!

By Kazumi

お留守番中

お店が営業中、3階のお部屋でお留守番の愛犬ピグ。

いつも誰か早く来てくれないかなーと階段の上る音が聞こえると、階段でお迎え準備。100_1442_3

2階で洗濯物を干していても、いつでも3階まであがってきてほしくて、じっとおりこうさんにして、階段の踊り場で視線をおくるピグ。ついつい愛らしさのあまり、3階にもあがって「良し良し」ピグをなでなでしてしまう私です。。。

By Kazumi

エネルギッシュな社長さん

火曜日のP9308825お休みに埼玉県の森林公園近くの居酒屋、海族鮮山忠(かいぞくせんやまちゅう)の社長さんのところへ行ってきました!この居酒屋さんも個性的で、すごくおもしろい、あったかいお店なんです。でももっとすごいのが、この社長さんの考える発想力、遊び心、行動力! P9308847

2,500坪の山をご自身で購入され、そこで居酒屋を経営されてるんですが、その山でやっていることがすごい!大まかに言うとP9308833 数年かけて、長く大きな洞窟を造って、コンサートをひらく、居酒屋の前にも大きな池を造ってあひるさんを3匹飼っている、バリから運んだロッジ?小屋?を日本に持ち帰り、山に建てちゃう!はたまた、現在は広い露天風呂を増設中。ツリーハウスも今後増設予定!陶芸もされるそうで、陶器をP9308742 つくる釜まであり、陶芸小屋もあるんですよ!P9308834 これらをショベルカーとかいろいろと機材を集めて自分で造っているからすごいんです。

でっ、そこで私たちが行ったのは、、というかオーナーが呼ばれて行ったのであって、私はおまけみたいにくっついていったんですが。オーナーが呼ばれた理由はパソコン設定とインターネット、ホームページ作成・無線設定。お客様にもインターネットが今後使えるようにということで。またオーナーと同じくレーザーにもすごく興味を持たれて、洞窟でレーザーイルミネーション企画なども話しておりました。100_1729

社長の野望?情熱?楽しみ?はまだまだ続くようです。

海族鮮山忠(かいぞくせんやまちゅう)のホームページ-http://www.kaizokusen.co.jp/

By Kazumi

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひまわりブログ投稿動画

ひまわりのtwitter

2009年4月・5月inグアム

  • 飛行機上空
    平成21年4月&5月のグアム旅行の写真です。

2008年2月・6月inグアム

  • ノースウェスト機内食朝
    平成20年2月と6月のグアム旅行の写真です。

2006年8月 伊豆の旅 アルバム

  • 伊豆スカイライン途中にて
    平成18年 8月13日~17日にかけて、お盆休みを利用して 伊豆半島&伊豆自然村キャンプ場に行ってきました。

空 写真集 by X-FILE

  • 自宅の窓から
    最近、空にとても興味を持っております。 綺麗な空・変わった空を撮っていきたいと思っています。
無料ブログはココログ